★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9251.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
前原前民進党代表(下):「希望の党との連携・あの決断は後悔していません」
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9251.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 12 月 15 日 21:21:25: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 

前原前民進党代表(下):

   「希望の党との連携・あの決断は後悔していません」

(news.nicovideo.jp:2017年12/12(火) 9:15配信より抜粋・転載)

■何もしなかったら政治人生は終わっていた !

■一番激しい交渉は、公認候補の問題だった !

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

■枝野幸男氏は、「もう止められない。新党をつくる」

 【塩田】政策協定については、どんな交渉を。

 【前原】私と小池さんが最終的に合意したものにサインすることにした。ところが、誰が漏らしたかわかりませんが、「踏み絵」と言われた原案が向こうから漏れた。私が見たことのないものです。それがまた疑心暗鬼を生み、交渉を非常にまずくした感があります。

 政策協定については、私が小池さんに連絡して、政策責任者で話し合ってもらうことした。向こうはこれも若狭さん。本当に人がいなかったと思います。こちらは民進党政調会長だった階猛さんに出てもらった。
階さんが「とても呑めるようなものではありません」と言うので、チェックリストをつくって球を投げ返すやり方にしました。

 われわれが憲法違反の部分があるからと言って反対した安保法制では、まったく同意するという内容でしたが、「憲法にのっとり」と「不断の見直しを行う」という2つの言葉を入れました。
私の「オール・フォア・オール」の考え方がまったく載っていなかったので、新たに再分配政策を厚くして人々の不安をなくしていくという項目も加えました。

 【塩田】希望の党との連携について、小沢一郎自由党代表とも話し合ったのですか。

 【前原】あれほどの政局観を持った方はいません。前からアドバイスをいただいていましたが、小池さんも小沢先生の力を借りたいと言っていたので、9月の15日か16日に話をする機会をつくってもらった。
「解散になりそうですが、どういう選択肢があると思いますか」と尋ねたら、「前原代表はどう思う」と言って、自分の考えをおっしゃらない。

私は「2つの選択肢が」と言った。野党共闘を主導してきた方だから、てっきり「共産も含めて」と言うかと思ったら、「小池さんとうまくやれたら一番いいな」とおっしゃった。 小沢先生は、私の決断について、これしかないという判断でした。

共産党との関係は、自分が最後はなんとかすると思っておられたのでは。そこを視野に入れて話をされていると思いました。
小池さんとの合流がうまくいき、小沢先生も絡んで、共産党の候補者を下ろさせるのが、パーフェクトにできていたら、仕上がりは、全然違ったと思います。

 【塩田】民進党で希望拒否組が、枝野幸男元官房長官を擁して、立憲民主党を結成し、民進党が分裂となりました。

 【前原】私は、枝野さんは、大事な人だと思っているので、選挙区の埼玉5区は当然、枝野さんということで確保し、長妻昭さん(元厚生労働相)も近藤昭一さん(元環境副大臣)も小選挙区の候補としてきちんとブロックしていた。

ところが、外される人がいるのではと騒ぎ始めて、代表選で枝野さんを応援した人たちが「新党を」と言い出した。私の感覚では、枝野さんは乗り気で新党をつくった感じではなかった。もちろん、私は「一緒に」と言って止めた。

だけど、最後は抗し切れなかったと思います。「信頼してほしい」と言ったら信頼しようとしたし、「言われているほど、ひどい交渉ではないね」と納得してくれましたが、電話があり、「申し訳ない。もう止められない。

新党をつくる」ということでした。 記者会見で、「想定外か想定内だったのか」と聞かれ、まったく予想しなかったというわけではなかったので、「想定内」と答えましたが、私は、誰かを排除するつもりはまったくなかった。

全員を連れていこうということでした。記者会見で「日本新党時代から24年、ずっと一緒にやってきた、枝野さんと別れるのは、きわめて残念」と言いましたが、取り上げてもらえなかった。初めから切るつもりだったと捉えられたのは残念でした。

 【塩田】解散の後、希望の党が核となって「1強」体制を壊せるかもしれないという感触を持った瞬間はありましたか。

 【前原】一時期、ありました。民進党と小池さんが合流し、小池さん自身が、総選挙に出て「安倍さんか小池さんか」という選択になれば、ひょっとすると、と思った時期はありました。

ただ小池さんは、私には「知事を辞めるつもりはない」と言い続けていました。

 【塩田】実際に総選挙を戦い、有権者と接して、どんな空気を感じましたか。

 【前原】強く感じたのは、希望の党の不人気です。希望の党で、出てもらった人たちには本当に申し訳ない選挙でした。12日間の選挙期間が、これほど長く感じたことはなかった。
小池さんとも2回くらい一緒に街頭演説をやりましたが、人は集まっているけど、しらーと冷たい選挙でした。私自身は、小選挙区で無所属ですから、負けたときに比例区での復活当選がない。日に日に雰囲気が悪くなっていくので、今回は本当に落選を覚悟しました。

■希望の党と維新の会の合流は政策・理念の一致が条件

 【塩田】希望の獲得議席は、立憲民主にも及ばず、前原さんを含まずに50でした。

 【前原】一言で言うと、よく50で踏みとどまったなという感じです。ですが、比例区の得票を見ると、1年前の参院選での得票は、自民2011万票、民進1175万票だったのに対して、今回の総選挙での総得票は、自民1856万票、立憲民主1108万、希望 968万で、立憲と希望の合計は2076万です。一緒にやっていたら、と思います。

自民党が勝ったというよりも、われわれの内部分裂で、小選挙区制度で、勝てなかったという感じです。

 【塩田】小池さんは、総選挙の後、玉木雄一郎さんが共同代表に選出されたのを見届けて代表を辞任しました。現在、小池さんを政治リーダーとしてどう評価していますか。

 【前原】代表辞任のとき、電話があり、「玉木さんに任せたほうがいいのでは。自由にやってもらって、われわれでサポートしましょう」とおっしゃったので、「それでいいのでは」と申し上げた。

完璧な人間はいないと思いますが、都知事選に打って出た勝負勘、リスクを取る胆力、都議選での風の起こし方など、私は今でもなかなかの政治家と思っています。今回、小池さんは一番割りを食ったと思いますが、これでへこたれる方ではない。

 【塩田】前原さんは選挙後、民進党代表辞任、離党、希望入党を決めました。

 【前原】当初は、衆議院の候補者は全員、希望で戦い、選挙後にそのまま残していた民進党の参議院議員と地方組織も希望へ、という計画でした。民進党を離党すれば代表ではなくなるので、選挙は無所属で戦い、選挙後もしばらく残ったのは、参議院議員と地方組織をどうするか、決めるためです。

希望への合流は白紙にして、民進党と地方組織を残すと決断し、党の両議院議員総会、全国幹事長会議で取りまとめて辞任しました。

 私の希望入党は、代表選が始まって「代表選の有権者は国会議員53人で確定」という手続きを行いましたので、ちょっと待ってくれという話になりました。入党の手続きは新執行部でというのが暫定執行部から回答で、それに従いました。

 【塩田】分裂した野党は今後、どんな方向を目指すのがいいと思いますか。

 【前原】総選挙が終わったらもう一度、元の鞘に戻ればいい、と言った人もいますが、国民をばかにした話です。数合わせで考え方が違うところと組むと、今までと同じになる。立憲民主と希望は色合いが違う政党です。

希望は、外交・安全保障政策は現実路線で、憲法問題もタブーなく議論する。内政では自民党の「自己責任型社会・小さな政府」ではなく、「オール・フォア・オール」で不安のない支え合いの社会をつくる路線です。

 立憲民主も希望も、コンパクトになった分、考え方が近い人が集まっているので、筋肉体質になったと思う。

それはいいことです。その上で、切磋琢磨する。参議院と地方組織がある民進党とも、連合と連携しながら、どう切磋琢磨するかが重要になる。参議院の民進党は向こう1年くらい、どんな器でやるかを考えると思う。

連合が抱える12産別労働組合出身の参議院の比例代表候補は、党名でなく、個人の名前を書かせる選挙です。どの党に所属するかわからないけど、個人の名前を浸透させる活動を徹底してやっていただく。

 来年以降、どういう器ができるのか。2019年に統一地方選と参院選があります。基本的には分かれた4つが協力することが必要と思います。
小沢先生が唱える「オリーブの木」のような形か新党になるかはわかりませんが、今は切磋琢磨することが大事です。

 【塩田】日本維新の会との関係ですが、希望と維新の合流はあり得ますか。

 【前原】一つの選択肢であることは間違いないと思います。合流となると、政策・理念が本当に一致するかどうかです。「身を切る改革」の維新は、削るばっかりで小さな政府路線だったら、われわれとは違う。ですが、大阪都構想には私は反対ではありません。

一度やってみればいい。もう一つはわれわれの最大の支持団体である連合との関係です。連合大阪は維新と決定的に対立している。現時点では連合は維新と組むことにきわめてネガティブです。連合の意向も加味し、相談しながら、慎重に検討する必要があります。

 【塩田】総選挙の前、希望は維新とも協議を行い、足並みを揃えました。

 【前原】私はそれにはまったく関与していません。総選挙で大阪を全部、維新に渡すことについては、聞いていなかったので、こちらがかなり押し返した面もありました。

■維新の会との合流は、自公に対抗するのが目的だった !

 【塩田】前原さんは3年前の2014年6月に読売テレビの番組で「将来、維新と合流する可能性は」と聞かれ、「100%」と発言して話題を呼びました。

 【前原】維新との合流ではなく、橋下徹さん(前大阪府知事・前大阪市長)と一緒にやるのが 100%なんです。今もメールをやり取りし、一緒に食事もしています。今回の私の決断にもエールを送ってくれています。

 私が鳩山由紀夫内閣の国土交通相のとき、大阪府知事だった橋下さんと協力して関西空港と伊丹空港の運営統合をやった。非常にケミストリー(相性)が合う。

 維新にはいろいろな方がいる。やんちゃな松井一郎代表(大阪府知事)、その懐刀としてしっかりとまとめる役をする馬場伸幸幹事長(衆議院議員)はなかなかの人物です。

 ですが、私は何よりも橋下さんです。
一番は発信力、突破力、実行力です。
ご自分のことがよくわかっていて、「組織をまとめる、議員の面倒を見るという親分の役割は自分にはできない。それは松井さんにやってもらっている」といつも言います。

ただ、人気はありますよ、今でも。私が「100%」 と言ったのは、自公に対抗する大きな家を造るのが目的でした。今回、大きな家になり損ねましたが、まだその途上です。
今後、チャレンジするとき、維新とやるかどうかは別ですが、橋下さんとは連携して一緒にやっていきたいという思いがある。

橋下さんは今、維新とは一線を画しています。これからどういう形があり得るか、連合ともしっかり話をしながら、見極めていかなければと思っています。

 【塩田】橋下さんの政界復帰、国政進出の可能性をどう見ていますか。

 【前原】あるんじゃないですか。いつかはわかりませんが。

 【塩田】橋下夫人が政界復帰にブレーキをかけているという話も耳にします。

 【前原】それは本当ですよ。私は橋下さんとは家族ぐるみの付き合いで、奥さん同伴でよく4人で食事をします。橋下さんは子供が7人いて、一番上がちょうど大学に行き始めた。やはり稼いでもらわなければいけない。

大阪の知事と市長のとき、報酬を半分にした。「とてもじゃないけど無理」と奥さんが半分、冗談めかして愚痴をこぼしていました。でも、最後は橋下さんの判断だと私は思いますけどね。

 【塩田】これからの政治で、前原さん自身はどんな役割を担っていくお考えですか。

 【前原】まずは希望の党のスタートです。玉木代表を始め、執行部をしっかり支える。

 来年か再来年かわかりませんが、将来、政界再編が必ずきます。そのためにしっかりと人脈を耕したい。
政治は可能性の芸術ですから、与野党のキーパーソンとの人間関係が必要です。

今までも培ってきましたが、政治家以外の方も含めて、ネットワークをつくっておくことが大事かなと思います。
党の代表は放電するだけですが、これからは充電をしっかりやる。同時に、初当選以来、24年間でうまくいったこと、いかなかったこともすべて経験として自分の体に染みついています。
将来を見渡す中で、それを生かしていきたい。

 【塩田】2018年、日本の政治が取り組むべき課題は何だと思いますか。安倍首相は憲法改正に挑戦する気構えのようですが。

 【前原】憲法改正ではありません。私は日本が土台から崩れ始めている気がする。若い人たちが結婚しない。結婚しても子供を持てないような社会です。

一方、「人生 100年」といわれている中で、お年寄りは将来の不安におびえています。教育の土台も危ない。
財政面でしっかり手当てしながら、日本の構造をどう支えていくかが大事です。来年は机上の議論だけでなく、自分で現場を回る。
日本全体で何が起きているかをつぶさに見て、「オール・フォア・オール」の考え方を補強し、迫力をもって話せるようにしたい。

◆第4次内閣を迎えた安倍政権について

 【塩田】最後に第4次内閣を迎えた安倍政権をどう見ていますか。

 【前原】私は見かけほど盤石ではないと思っています。自民党の人たちもわかっていると思いますが、崩れ始めると、意外と脆い政権では。

ただ総選挙に打って出て勝ったので、来年9月の自民党総裁3選は固いと思います。
問題はその後です。心配なのは、北朝鮮の問題と、カンフル剤を打ち続けて株価を高くしているだけの経済です。

構造問題を先送りにしていますので、オリンピックの景気が息切れしたときに調整の時期が必ずくる。それに備えて、別の選択肢をしっかりと示しておくことが大事かなと思います。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ