★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9280.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
リニア工事・不正入札疑いで、大手ゼネコンを強制捜査 ! 野党の主張は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9280.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 12 月 21 日 20:31:19: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


リニア工事・不正入札疑いで、大手ゼネコンを強制捜査 !

   NHK等が超短縮報道の野党の主張は ?

  政官業癒着・自公政権下、カネ疑惑オンパレード !

T リニア工事 不正入札疑いで強制捜査

(www.fnn-news.com:2017年12/09 21:40より抜粋・転載)

リニア中央新幹線に関わる工事の入札をめぐり、不正が行われた疑いで、東京地検特捜部は、ゼネコン大手・大林組などの強制捜査に乗り出した。

リニア中央新幹線は、総工費およそ9兆円の巨大プロジェクトで、JR東海は、2027年の開業を目指している。

特捜部は、リニア中央新幹線・品川駅の関連工事の入札をめぐって不正が行われた偽計業務妨害の疑いで、東京・港区の大林組本社などを、8日から9日未明にかけて家宅捜索した。

大林組は、リニア中央新幹線の複数の工事を受注していて、特捜部は、押収資料の分析を行うとともに、関係者から任意で事情を聴いて、実体解明を進める方針。

大林組は、「捜査には、全面的に協力させていただきます」とコメントしている。

U リニア 大手ゼネコン4社談合か ?

東京地検、鹿島と清水を捜索

(www.jcp.or.jp:2017年12月19より抜粋・転載)

 安倍晋三政権が後押しするリニア中央新幹線の関連工事の入札をめぐり大手ゼネコンが談合をしていた疑いが強まったとして、東京地検特捜部と公正取引委員会は18日、独禁法違反(不当な取引制限)容疑で鹿島建設と清水建設の本社(いずれも東京)を家宅捜索しました。
大成建設と大林組(同)も近く捜索し、不正の全容解明を進めます。

 巨大プロジェクトを舞台とした入札不正は、「スーパーゼネコン」と呼ばれる国内有数の企業による大型談合事件に発展しました。

 特捜部は既に、他社に入札から降りるよう働き掛けたとして大林組を偽計業務妨害容疑で家宅捜索。押収した資料の分析や各社担当者らの事情聴取の結果、他の大手3社も関与した談合が行われたと判断したもようです。

 関係者によると、4社の担当者らはJR東海が事業主体となっているリニア中央新幹線の関連工事の入札について事前に話し合うなどし、正当な競争をしなかった疑いが持たれています。

 JR東海は2015年8月以降、駅やトンネル、非常口の建設など計22件の工事をゼネコン各社と契約。スーパーゼネコンと呼ばれる大手4社は、それぞれ共同企業体(JV)を組み、大林組が4件、鹿島建設が3件、大成建設が4件、清水建設が4件を受注し、全体の7割を占めています。

 これまでの取材に対し、4社の幹部らは談合などの不正への関与を否定。特捜部の任意の事情聴取に対しても、各社の担当者らは同様の説明をしたとみられます。

 リニア中央新幹線は東京―名古屋間で27年の開業を予定。総工費約9兆円の一部には、安倍首相が国債を原資にした低利融資を表明し、活用されています。

V ゼネコンのリニア入札、「国家的事業」

のはずが契約額も落札率も非公表 !

不正で注目 ! JR東海の入札方式

(www.jcp.or.jp:2017年12月18より抜粋・転載)

 JR東海がすすめるリニア中央新幹線の不正入札事件をめぐり、入札情報開示の在り方が問題になっています。同社が直接、発注したリニア工事の契約額や入札経過が非公表だからです。

建設費は約9兆円で政府が財政投融資から3兆円を低利で融資します。国家的大型プロジェクトにもかかわらず、国民や国会が不正をチェックできない構造になっています。(記事・三浦誠、写真・原千拓)

 「リニアはゼネコンにとってぜひ受注したい大工事だ。ゼネコンは10年ぐらい前から受注にむけて工法などを研究してきた」。リニア工事を受注している中堅ゼネコンの元幹部は、いいます。

 東京地検特捜部が捜査の対象にしているのは、大手ゼネコン「大林組」を幹事社とするJV(共同企業体)が2016年4月に受注した「名城非常口」の新設工事です。

 この工事は、リニアが走る地下トンネルの非常口として直径40メートルの縦穴を90メートル掘るというもの。

JR東海は、「公募競争見積方式」で入札しています。ゼネコンが提案する技術と価格をJR東海が評価して順位をつけ、上位から契約金額を協議して決めるという方式です。大林組は、他社と受注調整して工事を不正に受注した偽計業務妨害の疑いがもたれています。

■1キロ単価125億円 !

 前出のゼネコン元幹部はこう解説します。「大林をあわせて数社で受注を争ったと聞いている。非常口の工事をとれば、そこにつながるリニアの地下トンネル工事の受注競争で有利になる。トンネル工事は工事金額も大きい。だからなんとしても非常口の工事を取りたかったのではないか」

 リニアの工事は総額で約9兆円です。1キロあたりの単価は約125億円。21世紀になって最大の大型開発とされています。

 工事は長距離にわたり地下深くにトンネルを掘る難工事の連続です。南アルプス山岳地帯を貫くなど自然環境の破壊が懸念されています。また掘削にともない大量の残土が発生。残土の運搬とあわせて、沿線住民から生活環境の悪化を懸念する声も上がっています。

 ところが安倍晋三首相はリニア建設が「未来への投資を加速する効果がある」(衆院本会議、16年9月28日)などと、財政投融資で3兆円の融資を決めました。国が資金を調達し、低金利でJR東海に貸す仕組み。

「世界で一番企業が活躍しやすい国」を目指す安倍政権の象徴となる巨大プロジェクトです。

 ほかにも私有地の強制収用ができ、不動産取得税の非課税措置を受けています。政府が旗振りをし、多くの優遇措置をうけるなど公共事業に等しい位置づけです。

■開示の義務なし

 しかし、民間工事という理屈で、JR東海には情報開示の義務がかされていません。

 リニアの主な工事は、15年6月から現在まで22件が契約済みです。このうち名城非常口を含め、JR東海が直接発注した19件の工事は契約金額や入札参加者を非公表にしています。同社は非公表の理由を「価格を公表すると今後の発注に影響する」としています。

 このためJR東海は受注業者に守秘義務契約を求めています。リニア工事を多く受注している大林組、鹿島建設、大成建設、清水建設の大手ゼネコン4社が国交省に提出した「工事経歴」をみても工事名、契約金額はほぼ記載されていません。

 例外的に大成が「南アルプストンネル(山梨工区)」を約183億2900万円で受注したことを記しており、契約金額が高額であることが分かります。

工事費がJR東海グループに“還流”している事例も。名古屋駅(中央東工区)の工事は、JR東海子会社の「ジェイアール東海建設」を幹事社とするJVが受注。ほかの工事は競争入札の形をとっているのに、この工事だけは随意契約になっていました。

 大手ゼネコンの元幹部は、「JR東海は子会社に受注させて利益をグループ内に還元している」と言います。この工事も金額は非公表です。

 他方、JR東海が独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」(鉄道・運輸機構)に委託して発注した3件の工事は入札経過が公表されています。
これら3件の工事は予定価格に対する契約金額の率(落札率)は、86・5〜90・3%。談合が疑われるとされる落札率は95%以上で、これより低い数字で落札されています。

 国土交通省は、「入札契約適正化法」で入札経過の事後公表を義務付けています。公表されれば不自然な入札は、マスコミや市民がチェックできます。国交省の担当者は「事後公表は談合など不正行為の防止に寄与する」と説明します。JR東海のように、非公開では外部からのチェックも働きません。

◆不正解明し中止を 本村議員

 国会でリニア問題を追及してきた日本共産党の本村伸子衆院議員は、こう指摘します。

 「リニア工事は、南アルプスをはじめ甚大な自然や生活環境の破壊をもたらします。また自治体に土地買収を協力させ、土地の強制収用ができます。地下40メートル以深は地権者の同意もいらないなど、住民の権利を侵害します。
不正を解明するためにも情報公開を徹底し、工事を中止し、すべてを検証すべきです」


W リニア不正工事、ゼネコン4社、自民に献金

5年間で2.7 億円 ! 安倍政権下で増加 !

(www.jcp.or.jp:2017年12月20より抜粋・転載)

◆安倍自公政権と4社の関係も注目 !

 リニア中央新幹線の建設工事をめぐり、談合の疑いで東京地検特捜部などの家宅捜索を受けた大手ゼネコン4社が、自民党の政治資金団体「国民政治協会」(国政協)に5年間で総額2億7248万円の献金をしていたことが、12月19日、本紙の調べでわかりました。

リニア建設を強力に後押しする、安倍自公政権と4社の関係も注目されます。

 「国民政治協会」は、自民党への企業献金の受け皿団体です。

 国政協の政治資金収支報告書によると、大林組、鹿島建設、清水建設、大成建設は2012年から16年までの5年間で各社ほぼ同額の6800万円余ずつを献金しています。

 年別でみていくと、自民党が野党だった12012年は、各社810万円ほどでした。ところが2012年12月の総選挙で自民党が与党に復帰し、第2次安倍内閣が誕生してから、献金額が増えています。2014年〜2016年、各社1600万円ずつと“高止まり”しています。

◆4 社の自民党への政治献金:

2012年:3248万円、2013年:4800万円、2014年:6400万円、2015年:6400万円、

2016年:6400万円。

 ゼネコンからの献金をめぐっては、自民党と国政協が参院選直前の13年2月に業界団体「日本建設業連合会」に4億7100万円の政治献金を請求していたことが「しんぶん赤旗」日曜版の取材で判明しています。

(参考資料)

 安倍政権下、閣僚・議員、カネ疑惑オンパレード !

T) 安倍首相側近・甘利大臣、「絵に描いたような

     あっせん利得」をどう説明するのか ?

☆URに2億2千万円の補償金を支払わせ、その謝礼として

5百万円を受け取った !

☆甘利大臣自身も、業者と直接会って、百万円を直接受け取った !

U) 政治資金規正法と公選法違反で

    島尻大臣、1050万円の借入金「消える」 !

V) 特捜部捜査の日歯連から菅官房長官に

    3千万円流れた疑惑報道 !

W) 自民党会派の富山市議による

   政務活動費の不正取得問題 !

X) 馳浩文科相、補助金企業から献金受領 !

Y) 森山・新農水相の献金疑惑 !

Z) 自民党の政治資金団体は、

    補助金企業45社から献金受領 !

[ NHK等が軽視、安倍内閣は“総汚染”か…

   塩崎厚労相にも「違法献金の疑い」浮上 !

\) URの幹部の多くは、国土交通省等から

    の天下りで占められているよ〜 !

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ