★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9319.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
大塚耕平・民進党代表の記者会見(下)
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9319.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2017 年 12 月 28 日 17:24:10: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


大塚耕平・民進党代表の記者会見(下)

診療報酬、介護報酬、障害福祉サービス報酬

  の引き上げ等を野党共同で厚労大臣に申し入れ  !

(www.minshin.or.jp :2017年12月21日より抜粋・転載)

役員記者会見:党役員会見に関する基本的な方針について

大塚耕平代表記者会見:2017年12月21日(木)15時00分〜15時21分

■冒頭発言

○来年度予算案・次期通常国会について

■質疑

○死刑制度について

○憲法論議について

○離党届の取り扱いについて

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

○党改革の議論について(1)

【読売新聞・鈴木記者】

 党の改革についてお伺いしたい。先日、両院懇談会が行われたが、それを代表として率直にどのように受け止めたかというのと、来週にも代表の考え方をあらためてまとめて提示するということだが、それについてはどういう方向で今検討されているか教えていただきたい。

【代表】

 一連の経過は皆さんもご承知のとおりであります。全国幹事会は、随分落ち着いた議論になってきていると思います。
それはやはり国会の事情、特に衆議院の事情でこの3党分裂が起きた結果、地方議会でも、やはり他党に移らなければならないという事情が生じている中で、従来の仲間は各級議会で、同じ会派や、今あちらこちらで動きが出ている地域政党というような枠組みで一緒にやっていこうというご努力をされている最中なので、まさしくそういう方向の改革本部の考え方ということに非常に冷静に対応していただいているのですが、国会のほうは、特に衆議院の皆さんを中心に3党分裂した当事者でいらっしゃるので、全国幹事会の皆さんよりはかなりいろいろなご意見がまだあるというのは事実だと思います。

 しかし、一定の方向で収れんしていくことを期待していますし、私は26日に、この1ヵ月半、相当の熱心なご議論をいただきましたので、代表として一定の考え方を総合的にお示しするつもりでいます。

○「終身刑」制度について

【「フランス10」・及川記者】

 死刑制度について伺いたいが、終身刑というのは、よく人道的な政策だと思われているが、死刑よりも残虐な面もあり、例えばイタリアで340名の終身刑囚が、このまま生かされるよりは死刑を執行しろという嘆願書を首相に出したこともある。

あるいは、フランスでも同様に、終身刑囚が死刑執行にしてほしいというような嘆願書を出したこともある。民進党としては、あるいは大塚代表としては、終身刑の導入についてはどのようにお考えなのか伺いたい。

【代表】

 これも、先ほどの死刑と同様に、犯罪とか刑罰というのは加害者と被害者がいるわけです。終身刑についても、実はその加害者として刑に服している方のお立場の考え方と、それから被害者としてそのご家族の受け止め方、これは死刑と同様に終身刑も非常に難しい問題があります。

 加害者として刑に服している方は、今ご質問のような受け止め方もある一方、被害者として被害に遭われた方のご家族などは、やはり加害者が現に生存しているということに関していろいろなお気持ちをお持ちの方もいらっしゃいます。

 そういう中で、各国の過去からの刑罰の歴史とか社会の受けとめ方というのは微妙に差があります。そういうことを十分に反映して、我が国における終身刑のあり方というのは考えていかなければいけないと思います。

○友党との連携について(1)

【共同通信・河内記者】

 3党の連携の話だが、民進が目指している立憲や希望との統一会派に関して、呼びかけるにしても、どのタイミングでいつ呼びかけるかといった今後のスケジュールをどういうふうにお考えになっているか。

立憲民主のほうはやはりこれには否定的な考え方のようだが、そういった政党に対してどのように代表として呼びかけていきたいかといったことについて伺いたい。

【代表】

 タイミングの問題も、それから今2番目にご質問になられた、立憲は否定的だがどう思っているかということも、両方とも予断は抱いていません。

 とにかく、まず1点目のほうは、26日の議員総会で一応ご了解をいただきたいと思っていますので、それを経た後に考えたいと思います。

 それから二つ目の質問ですが、これは先ほどもちょっと申し上げましたが、3ヵ月前まで同じ党でやっていたわけですから。

いろいろな事情で、今、それぞれのご主張を独自の党としてされ始めていることは十分理解していますが、非常に乱暴な国会運営をやっている安倍政権・自民党に対して、一定の合意の枠組みをつくって協力していくということは、もう十分可能だと私は思っています。

 トリガーが我々の党からの申し出ということになるわけですが、ぜひ双方、「双方」というのは、私どもと立憲、私どもと希望、歩み寄って何とか3党連携ができるといいなと思っています。

○安室奈美恵さんの引退・紅白出場について

【「フランス10」・及川記者】

 芸能の話だが、安室奈美恵さんが紅白出場することについてのコメントと、引退されるわけだが、安室奈美恵さんの足跡について、大塚代表の何かお考えというかご感想があれば伺いたい。

【代表】

 安室奈美恵さんは偉大なシンガーだと思っていますので、来年、誕生日でご引退されると聞いておりますが、一ファンとしては残念です。

 紅白出場は大変うれしいですので、私も紅白見ようと思っています。

○友党との連携について(2)

【朝日新聞・斉藤記者】

 3党の統一会派の話で、一定の合意の枠組みというのは、どういうテーマで、どの程度のカッチリとした合意が必要と考えるかということと、ちょっとテクニカルだが、両方とも合意したら3党になるから一緒だが、やり方としては3党の統一会派を申し入れるのか、それとも各党に「私と組んでください」と申し入れるのか。

【代表】

 一定の合意の枠組みは、これは過去にこういう共同会派・統一会派はいろいろな例が現にあるわけですから、我々もこの今の党になる過程では民主党と維新の党で合意をしているわけですので、大体その時のような枠組みをイメージしています。

 それから、我々はやはり3党でぜひやりたいとは思っていますが、これはお相手のある話なので、お相手の反応と、それから国会情勢、そして刻一刻と時間は過ぎていくわけでありますので、年が明けると翌年は統一地方選挙と参議院選挙がありますから、そういう時間軸も考えながら、申し出た後の対応については考えていきたいと思っています。

○党改革の議論について(2)

【読売新聞・鈴木記者】

 党改革についてもう一回伺いたいが、26日に考えを示した上で、最終的にはどういうふうに決めたいとお考えか。例えば代表に一任を求めるとか、投票にするとか。

【代表】

 きのう、両院懇の最後に申し上げて、ブリーフで皆さんに伝わっているかどうかわかりませんが、今、私ないしは執行部としての考え方は、まさしく整理している最中でありますが、おそらく26日にお示しするものは、カテゴリーとしては三つに分かれると思います。

 26日に皆さんにご了解をいただくべきもの、あるいはご了解をいただくことが可能なもの。

 それから、年末年始も含めてさらに検討を進めて、できるだけ早い段階でご了解をいただくことを目指すもの。

 もう1個は、2月4日の党大会で皆さんにご了解いただくべきもの。

 大体三つに分かれると思います。 −民進党役員室−

(参考資料)

  診療報酬、介護報酬、障害福祉サービス報酬

    の引き上げ等を野党共同で厚労大臣に申し入れ !

(www.minshin.or.jp :2017年12月06日より抜粋・転載)

 民進、立憲、希望、共産、自由、社民の野党6党は、12月6日、来年度の予算編成で焦点となっている医療・介護・障害福祉・保育政策について加藤厚生労働大臣に申し入れした。民進党から浜口誠参議院議員が参加した。

 申し入れに先立ち、野党6党は1日、医療、介護、障害福祉の関係団体からヒアリングを行った。ヒアリングでは、病院勤務者については賃金の改善が遅れていることや、介護人材が確保できないことが理由で事業の廃止・休止が相次いでいることなど、医療・介護の現場の厳しい実態が報告されるとともに、診療報酬や介護報酬の引き上げ、障害福祉の食費負担軽減の継続等を強く求める意見が出された。

 申し入れた内容は、ヒアリングで出された各団体の意見を踏まえ
(1)2018年度の診療報酬、介護報酬、障害福祉サービス報酬の改定では、それぞれ引き上げるべき
(2) 生活援助サービスを研修期間が短く、単価が安い新たな介護職に任せる提案を撤回する方向で再考すべき
(3)障害福祉サービスの食事提供体制加算の廃止の提案を撤回すべき
(4) 保育や教育の質を確保・向上させつつ、待機児童ゼロ、就学前保育・教育の無償化を早期に実現させるべき
(5)保育士、介護職員、障害福祉サービス職員の継続的な処遇改善を進めていくべき――等。

 申し入れ後に記者団の取材に応じた厚生労働委員の浜口誠参院議員は、「いま介護現場では、介護に携わる職員がいなくて介護施設が閉鎖しなくてはならない」という実態を述べ、処遇改善の重要性を強調し、介護報酬のプラス改定を加藤厚労大臣に強く要請したことを明らかにした。

PDF「『医療・介護・障害福祉・保育』に関する野党共同申し入れ」

『医療・介護・障害福祉・保育』に関する野党共同申し入れ

民進党広報局

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ