★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9363.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
評議員会、貴乃花親方の理事解任を全会一致で承認した ! 池坊氏・理事長への批判は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9363.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 1 月 05 日 20:49:39: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


【大相撲】評議員会、貴乃花親方の理事解任を全会一致で承認した !

池坊保子氏・八角理事長への批判は ?


(www.hochi.co.jp:2018年1月4日13時18分より抜粋・転載)

スポーツ報知:

元横綱・日馬富士関の暴行問題で、日本相撲協会は、1月4日、東京・両国国技館で午前11時から臨時評議員会を開き、昨年12月28日の臨時理事会で決議された貴乃花親方(45)=元横綱=の理事解任決議を全会一致で承認した。理事解任は史上初で役員待遇委員へ2階降格となる。

 出席した評議員会のメンバーは、池坊保子(いけのぼうやすこ)・(元文部科学副大臣)、小西彦衞(元日本公認会計士協会副会長)、大嶽親方(元十両・大竜)、湊川親方(元小結・大徹)、二子山親方(元大関・雅山)の5人。4人以上の出席で成立し、その過半数の賛成で承認される。

 貴乃花親方は、巡業部長を務めていた昨秋巡業中に事件が起きたが報告を怠り、また正当な理由なく危機管理委員会の貴ノ岩への聴取を拒否し続けた。協会員の義務を果たさず、理事として誠実に職務を果たしていないことが問題視された。

 貴乃花親方は理事を解任されても、2月に予定されている理事候補選挙への立候補は認められている。

(参考資料)

T 池坊保子議長の貴乃花批判は 「言いがかりに近い」

相撲協会は 警察からの連絡後も動かず

(www.j-cast.com:2017/12/14 20:30 より抜粋・転載)

大相撲 日馬富士暴行問題 日馬富士 貴乃花 貴ノ岩 八代英輝 伊勢ヶ浜 池坊保子

八代英輝:元横綱・日馬富士の暴行事件で、日本相撲協会の池坊保子・評議員会議長による貴乃花親方へのある発言について、八代英輝弁護士が「言いがかりに近いのではないか」と批判した。

巡業部長の貴乃花親方は、暴行の報告義務を怠ったとして協会から何らかの処分が降される可能性がある。
池坊氏は以前、「巡業部長として速やかに報告していれば、(八角)理事長も対処のしようがあったと思います」などと貴乃花親方の対応を疑問視していた。

2017年12月14日放送の「ひるおび!」(TBS系)は、20日に予定されている日本相撲協会の臨時理事会について取り上げた。貴乃花親方は被害者である平幕・貴ノ岩の師匠だが、巡業部長でもある。
秋巡業中の10月下旬に起きた酒席の場での暴行問題は、協会への報告義務があるにもかかわらず怠ったという理由で、理事会が処分を検討しているとされる。

貴乃花親方の「落ち度」については、11月20日に開かれた協会の評議員会後、池坊保子議長が「巡業部長は何かあった時に理事長に報告する義務がある。
速やかに報告していれば理事長も対処のしようがあったと思うと残念」と指摘していた。

「ひるおび」では、元NHK解説副委員長の鎌田靖氏が「協会にとってはそこ(貴乃花親方の報告)が最も重要なポイントと受け止めているみたいですね」と述べた。そして、八代英輝氏が池坊氏の発言に苦言を呈した。

「池坊議長ですか。巡業部長が速やかに報告していたら別の対応があったと言われていますよね。でも実際に何があったか、僕たちは見ていたじゃないですか。
(暴行事件が)報道された後、協会は貴乃花親方と(日馬富士の師匠である)伊勢ヶ浜親方の2人に確認しただけで、関係者への聞き取りなんかしなかった」

U 池坊議長、白鵬を擁護し貴乃花を批判 !

  「あまりに相撲協会寄り」の声も

(mixnews.m:2017年11月27日 より抜粋・転載 )

【日本相撲協会、ロザン】ice:https://i.imgur.com/XWUkeG5.jpg

 大相撲の横綱・日馬富士の暴行問題などに絡んで、日本相撲協会評議員会の池坊保子(いけのぼう・やすこ)議長の発言に賛否が分かれている。

 九州場所千秋楽の翌日、2017年11月27日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)では、横綱・白鵬が優勝インタビューでとった「万歳」について、「良かったと思います」「事件は事件、それとこれとは区別することが必要」として擁護。出演者からは異論が出た。

■「明るい感じがあふれてきて」

 日馬富士による平幕・貴ノ岩への暴行は本場所中に発覚。40回目の幕内最高優勝を果たした白鵬は千秋楽26日の優勝インタビューで、「この場を借りて、場所中に水を差すようになってしまったこと、全国の相撲ファンに力士代表としてお詫び致したいと思います」と謝罪。
直後、「場所後に真実を話し、膿(うみ)を出し切って、日馬富士関と貴ノ岩関を再びこの土俵にあげてあげたいなと思います」と発言し、最後は万歳三唱で締めた。

27日の「モーニングショー」に出演した池坊保子氏はこの「万歳」について「私は良かったと思っています」とし、「明るい感じがあふれてきて。事件は事件、それとこれとは区別することが必要です。
それがファンに対する責任でもあると思う」と白鵬の行動を肯定した。

 だが番組では、東京相撲記者クラブ会友の大隅潔氏が、「横綱は品格と力量。力量は抜群ですが、今場所の白鵬は相撲で物言いをつけるとか、ああいうことをしたから万歳する立場じゃないと思います」と苦言。
さらに住田裕子弁護士は「バランスが大事で、『明るく』と言ってもこれだけで終わってはいけない」と白鵬の振る舞いに釘を刺した。

「やりすぎなんですよ。ご自分は力士ですから、『代表として』も協会が決めることで、『あげてあげたい』というのは踏み込み過ぎです。『加害者』と『被害者』をある意味で同列に扱っているんです。
『加害者』の日馬富士をかなり擁護しているように見えて、バランスを失している。やることはいいけど、やり方が不適切だったと思います」

池坊氏は23日の「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)で、白鵬が22日の嘉風戦で黒星を喫した後に見せた、土俵での仁王立ちの「抗議」にも「文化の違い」という点で理解を示している。

「良いとは思わないけど、モンゴルと日本の民族の文化の違いがあるんじゃないかと思います。日本は負けたら潔く、悪かった、みたいだけど、そうでなくて納得いかないところはいつまでも追求したいところがある。
農耕民族はみんな仲良く。狩猟民族だから白鵬さんは時々そういうところが出る」

V 池坊保子氏のメッキの剥がれ具合が凄い !

(twitter.com:2017年11月23日より抜粋・転載)

池坊保子氏のメッキの剥がれ具合が凄い。公益財団法人相撲協会評議会議長の自覚がゼロ。連日テレビ出演しては、未確認な情報に軽々しくコメントする稚拙さ。
しかもその内容を理解できずに頓珍漢なコメントを何度も指摘される。しまいには「白鵬や日馬富士が怒っていたかは分からない」とまで言い出す。

W 立川志らく:貴乃花親方の処分決定なら

「八角理事長はお辞めになるべき」

(www.hochi.co.jp:2018年1月4日11時34分 より抜粋・転載)

スポーツ報知:

1月4日放送のTBS系「ひるおび !」(月〜金曜・前10時25分)で、元横綱・日馬富士関の暴行問題で、昨年秋巡業中に起きた事件の報告を、巡業部長として怠るなどした、貴乃花親方(45、元横綱)の理事解任決議を審議する、日本相撲協会の臨時評議員会が、行われている両国国技館前から生中継した。

 臨時評議員会には、海老沢勝二委員と千家尊祐委員の2人が、欠席したことを、番組は、速報した。
スタジオでコメンテーターの八代英輝弁護士(53)は、「気になる」と前置きした上で、評議員に、貴乃花一門の大嶽親方が、いることを指摘し、「評議員会の規定を見ると、利害関係人は、議決に加われないと書いてある。同じ一門であることが、利害関係人として判断されてしまうと、貴乃花親方にとって、不利になってしまう。そこがどうなるかが一つのポイント」と示した。

◆なんで、被害者側が、こんなに処分を受けるのか ?

 また、コメンテーターの落語家の立川志らく(54)「もしこれ降格となったら、非常に不平等ですよ」と指摘。その理由を「加害者側の伊勢ヶ浜親方は処分を受けたわけではなく自分で辞めた。

日馬富士関も自分で引退した。なのに、被害者側の貴ノ岩が、十両に落とされて、貴乃花親方が、処分を受けるのか。なんで被害者側が、こんなに処分を受けるのか。この不条理さは、納得できない」と持論を展開した。

 その上で「貴乃花親方が、処分を受けるなら、八角理事長は、お辞めになるべき。現場にいて通報しなかった、横綱は、休場すべき」と示していた。

X 貴乃花親方処分にネット炎上 !

理事解任に「礼を欠いたは関係ない」

(news.livedoor.com:2018年1月4日 14時29分 より抜粋・転載)

デイリースポーツ:

 大相撲の元横綱日馬富士が十両貴ノ岩を暴行した問題に関し、日本相撲協会は、1月4日、東京都墨田区の両国国技館で臨時評議員会(議長・池坊保子)を開き、貴乃花親方=元横綱=の理事解任決議を審議し、全会一致で承認した。この処分にネットは即反応。相撲協会の対応が炎上の様相を呈してきた。

◆ツイッターの意見:多くが、貴乃花親方への

理事解任決議処分に対する、不満や疑問だった !

 貴乃花親方は、昨年12月28日の臨時理事会で、理事から役員待遇委員への2階級降格処分を決議されていたが、この日の評議会で、改めて処分が決定した形である。

これにツイッターは、すぐに「貴乃花親方」が、トレンドワード入り。

その多くが、貴乃花親方への理事解任決議処分に対する、不満や疑問だった。

◆部下の責任をとって、理事長は、辞任しないの ?

 「現場同席していた力士も報告してないのに無罪なのは何故?」「加害者と被害者のバランス欠けとる」「貴乃花親方は報告義務を怠ったと言うけど、騒動に関しての責任は誰が追うのよ」「部下の責任をとって、理事長は、辞任しないの?」「池坊さん、貴乃花親方は、礼を欠いていたってさ、それは関係ないんじゃないの?」などの声が続々。

 一方で「暴行問題では、被害者側だけど、理事としては、問題をこじらせた」「これが妥当」など、今回の処分に理解を見せる声も上がっていたが、ツイッターに上がった声は、処分に不満の声が大勢を占めていた。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ