★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9404.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
貴乃花親方を理事解任処分した、池坊議長への批判続出 ! 池坊議長のスキャンダルは ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9404.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 1 月 12 日 20:42:26: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


貴乃花親方を理事解任処分した、池坊議長への批判続出 !

池坊保子議長の発言をめぐりネット上で物議 「論点がずれている」

池坊保子氏のスキャンダルとペントハウスセミヌード画像 !

(news.livedoor.com:2018年1月5日 5時0分より抜粋・転載)

ざっくり言うと、貴乃花親方の解任理由に「礼を欠いていた」と発言した池坊保子議長。

ネット上では池坊保子(いけのぼうやすこ)議長の発言をめぐり炎上する事態となった。

ユーザーからは「礼って何?」「論点がずれている」などの声が寄せられた。

池坊議長発言でネット炎上。「礼を欠いた」での処分は論点がずれていないか ?

2018年1月5日 5時0分 THE PAGE

礼を欠いたで、貴乃花親方を処分することに、論点がずれていないか ?

日本相撲協会は4日、臨時評議員会を開き、理事会が、貴乃花親方に対して出していた、解任決議を審議し、全会一致(7人中5人が出席、2人欠席、議長は、採決に不参加)で承認した。

相撲協会は、12月28に臨時理事会を開き、引退した元横綱の日馬富士が貴ノ岩に対して起こした暴力事件に関して、貴乃花親方が巡業部長として協会への報告義務を怠り、その後の協会の調査に対し非協力的だったことを「理事としての忠実義務違反」として理事の解任、2階級降格を決め、評議員会にその決議を諮っていた。

この日、評議員会の終了後に会見した議長の池坊保子氏は、「公益法人の役員としておおよそ考えられない行為」と貴乃花親方の行動を断罪した上で、「上司であり先輩でもある八角理事長が何度も携帯電話に電話してもまったく応答がなく折り返しの電話もしなかった。著しく礼を欠いていた」と、その貴乃花親方の相撲協会に対する態度や対応を、解任理由に付け加えた。

 これらの最終処分と、池坊議長の「礼を欠いた」という発言を巡ってツイッターやSNS、コメント欄などネット上では大炎上した。

◆池坊議長の「礼を欠いた」という発言に、

ネット上では大炎上 !

「礼って何 ?」

「一体どこが著しく礼を欠いていたというのか」

「礼を欠いた」という発言そのものを疑問視する声だけでなく、評議員会が承認した処分に対する反対意見や貴乃花親方の処分の他に、もっと重要な論点があることを訴える意見もネット上に並んだ。

「貴乃花が、礼を欠いていたのはその通りかも知れないけど、相撲協会側は、著しく常識を欠いているよね」「論点がずれている」「一番礼を欠いていたのは、一部の力士たちであり、それを隠ぺいしようとした、相撲協会じゃないの?」
「こんな不公平な処分がまかり通るなんて」「最後の理屈は被害者親方が電話に出なかったことだって?それが暴行事件そのものより重大なの?」
「どこまでも疑問だらけの評議員会」「礼節とか品格って言葉を都合のいいように利用している」「被害者が加害者より処罰が重いという不可解な話」

◆池坊議長が、口に出した、「礼」とは何か ?

 池坊議長がわざわざ口に出した「礼」とは何か。

 辞書を引くと「社会秩序を保ち、人間関係を円滑に維持するために守るべき、社会生活上の規範。礼儀作法・制度など」とある。

◆相撲協会が抱える、本質的な“勘違い”や

    “一般社会とのズレ”がある !

 今回の元横綱・日馬富士が、起こした暴力事件で、社会秩序を保たなかったのは、貴乃花親方なのだろうか。電話に出ないことが、公益財団法人の理事が、負う忠実義務違反になるのか ?

 理事会が決議した2つの理由に、「礼を欠いた」ことが付け加えられたことに、相撲協会や評議員会サイドの“本音”が見えたような気がしたが、実は、このことに協会が抱える本質的な“勘違い”や“一般社会とのズレ”が見え隠れしている。
池坊議長は、貴乃花親方の「礼を欠いた」ことを問題にするよりも協会のガバナンスの欠如を問題にすべきだったのだろう。

◆相撲協会の意向に沿わない“貴乃花親方嫌い”が、

   処分対象となる、アラ探しに走っていた !

 相撲ジャーナリストの荒井太郎氏も、「池坊議長の感情的な部分が出た発言でしたね。結果的に、マスコミがとびつくような、リップサービスになってしまいましたが、解任理由とした“礼を欠いたこと”が、事件の報告義務を怠ったことや、その後の相撲協会の聴取などに、非協力的で公益財団法人の理事として、忠実義務違反をしたことと、同列に受け取られるような発言をしたことは問題だったと思います。

相撲協会内の実態が露わになったような失言だったように感じました」という意見を述べる。

 協会の意向に沿わない“貴乃花親方嫌い”が、処分対象となるアラ探しに走っていたようにさえ思える。

◆“絶対服従”の相撲界の改善されていない

体質にこそ、社会秩序の欠如 !

 そもそも元横綱の日馬富士の暴力を使った、貴ノ岩への“制裁”や、その背景にある“かわいがり”や“絶対服従”の相撲界の改善されていない体質にこそ、社会秩序の欠如がなかったか。

 モンゴル人力士の問題や、事件の発端を作りながら、暴力行為を見過ごして止めもしなかった白鵬の処分が報酬減額で被害者サイドの貴乃花親方が、それよりも重い「降格処分」では、やはり不公平感が際立つ。

◆暴行事件を起こした、日馬富士を九州場所に

   出場させた、相撲協会の責任を無視 !

 また、暴力事件があったことを知りながらも、元日馬富士を九州場所に上げた協会の責任、そのトップである、八角理事長の責任問題に対しての処分がないのもいかがなものか。

八角理事長は自ら3か月の報酬返上を申し出たが、それは処分ではない。元日馬富士の師匠である伊勢ケ浜親方は理事を辞任、結果的に貴乃花親方と同じ2階級降格となっているが、これも処分ではない。
理事会が評議員会に決議を提案すべき案件は、貴乃花親方の理事解任だけで良かったのだろうか。

◆暴力を止めなかった白鵬、鶴竜の横綱2人が減給で、

被害者側・貴乃花親方が理事解任では、バランスを欠いている !

 前出の相撲ジャーナリストの荒井氏も、「現場に居合わせながら暴力を止めなかった白鵬、鶴竜の横綱2人が減給で貴乃花親方が解任では、バランスを欠いたような気がします。
また協会が、事件を起こしていた元横綱の日馬富士を土俵に上げ2番取らせてしまったという管理責任もあります。
その責任問題は八角理事長の3か月報酬返上ということで、自らに処分を科していますが、協会の処分ではありません。確かに問題点ではあります」と、問題視している。

 貴乃花親方は、今回の処分を電話で知らされ了承したとされているが、今後もまだ火種は残る。

 前出の荒井氏は、今後の問題点として、こんな指摘をする。

「2月の理事選に、おそらく貴乃花親方は、立候補して当選するだろうと見られます。理事選は、あくまでも理事候補選挙であり、評議員会が、承認して理事となります。
今回解任を承認した、評議員会が再び、忠実義務違反をした、貴乃花親方の理事を承認するとなると、そこに整合性が取れないという矛盾が生じます」

 2月に理事選が行われるが、これは、あくまでも理事候補選挙で、その結果選ばれた10人の理事候補を、評議員会が承認して、理事として認められることになる。
公益財団法人となってから、この評議員会制度が導入されたが、過去に一人も理事の不承認はなかった。

 今回は、貴乃花親方解任の整合性を保つために、2月の理事選で再選されても、評議員会が承認しないという可能性はあるのか。

 前出の荒井氏は、「今日の会見でも、もしそうなると話し合いなどの過程を経て真摯に粛々と決めるとも説明されていました。
“認める”という余地を残していると感じました。解任の処分を、貴乃花親方が受け入れたことで、その期間の長短は別にして、処分は終わったのですから、2月の理事選で当選した場合に、理事として承認することに、問題はないと私は考えます」という意見。

おそらく、そこが落としどころなのだろう。

 だが、理事選には、貴乃花親方以外にも問題がある。師匠としての管理責任を取り、理事を辞任していた、伊勢ケ浜親方が立候補した場合の承認の是非だ。

「実態として、横綱にまでなった力士を、どれだけ師匠が管理できるのか、という問題があります。
横綱に関しては、自己責任の部分が強く、私は辞任した、伊勢ケ浜親方が、再び理事選に立候補することに反対ではありません。

しかし、伊勢ケ浜親方が、当選した場合、評議員会が承認するかどうかは焦点になります。

私は阿吽の呼吸で、立候補しない可能性もあると見ています。過去に評議員会が、理事を承認しなかった例もなく、その場合、補欠選挙なのか、選挙のやり直しなのか、手続きが煩雑になり、混乱を招くことになると思います」というのが荒井氏の見立て。

 理事候補選は、2月の頭に行われる予定だが、その結果を巡って、またひと波乱もふた波乱もありそう。横綱が起こした、暴行事件の総括と、再発防止に向けての動きや論点とますます乖離していきそうである。


(参考資料)

  池坊保子議長のスキャンダルとペントハウスセミヌード画像 !

    若い頃や評判を調査 !

(driptime24.com:2018年1月5日より抜粋・転載)

公家の血筋を持つ池坊保子さんですが、ネット上には「スキャンダル」の文字が上位に出てきます。

池坊保子さんには、ペントハウス画像以外にも、スキャンダルと言われる様な問題がありました。

それは、日本漢字能力検定協会(漢検)の理事長を解任されていたという事実です。

漢検の理事長解任の理由は、2009年5月、当時の漢検理事長の大久保昇氏と副理事長の大久保浩氏。

(親子)が、背任罪(不正経理)で逮捕され、その後任に鬼迫明夫氏が漢検理事長に就任しました。

この就任に、池坊保子さんが、絡んでいたとされています。

池坊保子さんは、当時、漢検を監督すべき立場である、文部省副大臣の職に就いていましたが、この立場を利用して、大久保昇氏に、『2〜3年で戻すから、漢検理事長を辞任して、鬼迫氏を理事長に就任させなさい』と口利きしたというのです。


セミヌード写真撮影当時の池坊保子さんは、42歳という年齢だったそうです。

30年以上前の写真ですが、面影があるかないかは別として、目鼻立ちのハッキリした、ラテン系の

顔立ちといった印象です^^

公家の血筋で、衆議院議員から日本相撲協会評議員会議長まで務めている池坊保子さんですが、こんな経験もされていたようです^^;なんでこんな話が来たのか知りたい(笑)

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ