★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9423.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
日曜討論:2018年 政治はどう動く ! 安倍首相・安倍内閣の真相は ?(上)
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9423.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 1 月 16 日 20:35:35: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


日曜討論:2018年 政治はどう動く !

      (上)

自公政治家・NHK等が誤魔化す、安倍首相・安倍内閣の真相は ?

(datazoo.jp:2018年1月7日より抜粋・転載)

2018年1月7日放送

出演者:安倍晋三,山口那津男,枝野幸男,大塚耕平,玉木雄一郎,志位和夫,
片山虎之助,小沢一郎,吉田忠智,

司会者:島田敏男・牛田茉友(うしだ・まゆ、1985年6月8日生まれ-)

○2018年、政治はどう動く ?

◆安倍首相:

政権発足から5年 何を目指すか/北朝鮮問題への対応は/拉致問題 事態の打開は/防衛力のあり方は/日米関係のあり方は/ほか

安倍総理に話を聞く。新年を迎えて一層長期政権を目指したいという気持ちは強くなったか?「今年1年間はお約束したことを一つひとつ実行したい。慎重な理由として国民生活をよりよくすることに集中する。国会が終わり夏がきた後に考えたい。」と話した。

島田さんが南北間の対話再開について「北朝鮮に政策をかえさせるために様々な手段を使って最大限圧力を高めている。平昌五輪への協力は評価したいが、大切なことは核ミサイル放棄と拉致問題の解決。南北の対話についても日米韓で連携調整したい。」と話した。拉致問題について、「この問題には安倍政権ができて5年解決には遠い状況。痛恨の極み。
時間が残されていないという気持ちで問題解決に全力投球したい。この問題は世界の注目が集まっている。トランプ大統領が訪日の際に世界に向けてコメントしてくれた。米国とも力を合わせて問題を解決したい」と話した。

北朝鮮の事もあり新型の迎撃ミサイルの導入を決めるなど防衛費を右肩上がりで増やそうという方針について国民は心配だという声もあるが?について「北朝鮮はICBMミサイルを昨年発射した。当然備えて国民の命を守らなければならない。
日本全土を守るために防衛費はずっと下がってきていたが大きな変化に対応する判断をした。」と話した。防衛力のあり方について攻撃型の層日増強につながるが、専守防衛という考え方についての説明について「日本がミサイル攻撃をされる。

打ってきて攻撃する。これは米国に依存している。日米の役割分担の基本は変えない。専守防衛の基本も変えない。
しかし理解頂きたいのは第一撃が日本が受けたとき国土に被害がでかねない。その中においてこの専守防衛の中において相当質の高い防衛力を持たなければならない。」と話した。
日米関係のあり方について聞くと「トランプ大統領に対していろんな議論があることは承知している。
しかしアメリカの大統領。日本が攻撃をうけた際に防衛してくれる唯一の同盟国。つまり同盟関係にスキはない。信頼関係がある。
トランプ大統領との間の信頼関係を確固たるものにすることは私の責任。

キーワード:ドナルド・ジョン・トランプ北朝鮮北朝鮮による日本人拉致問題北朝鮮核問題専守防衛自由民主党防衛費韓国

日本で開催できなかった日中韓サミットを実現したいと努力していると思うが、安倍総理の訪中はいつごろになるか?について「なるべく早期に日中韓サミットは開催したい。中国との関係は友好関係を改善したいのが合意事項。」と話した。

韓国のムン・ジェイン大統領は日韓合意について、「日韓合意は国と国との約束。約束したことは誠意をもって実行した。韓国側にも誠意をもって実行していただきたいと思う。」と話した。
アベノミクスが始まり5年経過したが見通しは?「GDPは11%以上成長しているが賃金が上がらない現状はある。
デフレ脱却はいつになるのかという事だが、雇用においても非常に改善している。」と話した。

日銀について黒田総裁の続投?「安倍政権が進めている政策の一つは金融政策。期待に答えて頂いていると思う。引き続きしっかりと黒田さんには取り組んで頂きたいが人事は白紙。」と言った。

政策パッケージについての財源確保は?「財源については消費税10%引き上げの際、経済界のみなさまに少子高齢化に対応していく。2兆円を確保している。
その中でできる事をやる。」と話した。

キーワード:アベノミクスデフレーションムン・ジェイン中国国内総生産慰安婦問題日韓合意日本銀行習近平韓国黒田東彦

森友学園の問題について、納得できないという国民の声について「今後もこの問題について問われれば説明をしなけれならないと考えている。」と話した。
スパコン・リニアをめぐる問題について不正や摘発が起きているが?について「個別の捜査中はコメントは控えるがやるべき政策は勧めたい。」と答えた。

沖縄問題について在日米軍基地は?「安全の確保が大前提。地域のみなさまにも安心してもらえるよう全力を尽くしたい。トランプ大統領にも話している。
大切な事は市街地の中に存在する飛行場を固定化してはならない。
一日も早く辺野古に移設したいと考えている。安全性は確実にあがる。
騒音問題もゼロになる。地域のみなさまのご理解を頂きながら進めたい。」と話した。

原発再稼働に不満の国民の声について聞くと「我々はみなさんの不安に寄り添いながら再稼働をすすめたい。しかし安全は最優先したい。原子力規制委員会によって世界最高水準に適合した原発を理解いただきながら再稼働すすめたい。避難についても国が全面にたって支援したい。」と答えた。

キーワード:スーパーコンピュータリニアモーターカー原子力発電普天間基地代替施設移設問題森友・加計問題

来年天皇陛下の退位と皇太子さまの即位があるが、準備は?新たな元号についてはいつ公表になるか?「新しい元号は広く国民のみなさまに受け入れられて日本人の生活に深く根ざしていくものとしなければいけないと考えている。

国民生活への影響も考慮しながらその時期を考えたい。」と話した。憲法について、改正に向けた議論の環境は整いつつあるか?「残念ながら停滞しておりました。党内の議論は一石を投じたら活性化した。
憲法の議論は他の法律とは違う。決めるのは国民のみなさま。しっかりと議論したい。

できるだけ多くの党の賛同を得て草案を発議したいと思っている。」と話した。最後に2020年の東京五輪とパラリンピックは東日本被災地の復興を世界にアピールしたいというのが発言だった。
残された課題については?「まだまだ復興は道半ば。インフラ整備を加速して被災者支援、またなりわい支援が重要。」と話した。

キーワード:元号復興五輪憲法改正東京オリンピック生前退位

自公連立 政権与党の役割は/アベノミクス5年 日本経済は/「政策パッケージ」財源は/財政再建をどう進める/ほか

◆公明党の山口代表:

山口代表は、自民党との連立で5年間それぞれの持ち味を出し、政権運営や政策実現でバランスを取ってきたという役割が大事だといい、国民の声を反映してきたという。
全国の地域に根を張った公明党が政権を安定させる役割を担っていきたいとしている。

東京都議会選挙では自民党との連携を解消したが、東京五輪の成功を実現させるために知事と議会がかみあうよう、都政と国政が連携する必要があるという。
そのため、国政では連携の姿勢を一貫して変えないという。
景気回復には、今後賃金の上昇を確実に成し遂げることが大事だという。

政策パッケージの財源については、2兆円の枠の中で実現することができるという。中長期的な財政再建については、社会保障と税の一体改革を行うには経済の再生を先行しなければならないという前提で、消費税引き上げの使い道を変更する一連の流れの延長につながり、これ全体が未来への投資につながるという。

キーワード:アベノミクス公明党安倍晋三東京オリンピック東京パラリンピック

憲法改正の議論については、まだ十分に深まっていないため国会で議論を続けていくことが重要で、それが国民の理解に伴っていることが重要だという。
加憲という改正方法には、何がふさわしいかという議論が深まっておらず、対象の議論を深めていくところから始めるとした。

キーワード:公明党憲法改正

昨年の安倍政権の森友・加計問題について、誠実な説明責任を果たすことが重要だという。
これまで説明すべき資料が残されていないことが明らかになり、説明責任の信頼性を高めるために行政文書の管理を徹底しなければならないといい、昨年策定したガイドラインを実行することが大事だとした。

在日米軍の相次ぐ事故について、政府としては安全を確保するため米軍に安全管理、再発防止策を申し入れ、それが実行されているか検証することが重要だという。

また、普天間基地の存在自体が危険で、これを取り除くことが基地問題の出発点で、これを辺野古に移していくという。
全体の基地負担を軽減する一貫であり、政府は丁寧な説明を県民に行う必要があるとした。北朝鮮問題などの外交安全保障については、会話のきっかけをつかむことが重要だが、圧力で非核化への対話になるかどうかの見極めも重要だという。

日米関係について、日米同盟が地域の安定をもたらしている認識に変わりはなく、トランプ大統領と安倍総理の信頼関係を深め、アメリカの役割をひきつけていく役割が重要だという。

一方、日中関係の関係改善については接点を模索するための首脳の往来の実現にあるという。
党の世代交代について、去年の国政選挙で若手議員を育成することに力を入れ、今後も継続性のある世代交代を続けていくという。

キーワード:ドナルド・トランプ公明党北朝鮮普天間飛行場森友・加計問題習近平

党の現状のあり方は/経済政策のあり方は 財源は/憲法めぐる議論は/「森友」「加計」めぐる問題は/ほか   

 ―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T 安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

(www.nikkan-gendai.com:2014年12月30日より抜粋・転載)

「政治とカネ」「SMバー」……。疑惑とスキャンダルにまみれた問題閣僚を再任した安倍首相。国民をバカにしている証拠だ。

しかし、所詮は「極右」のお友達内閣である。マトモに機能しないだろう。

安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

 何しろ、安倍首相を筆頭に19人の閣僚中、15人が「日本会議議連」に所属しているのだ。

★日本会議は、愛国心教育や改憲を目指す、

日本最大の右翼組織 !

日本会議は、愛国心教育や改憲、「自虐史観」の是正、戦後レジームからの脱却――などを掲げる日本最大の右翼組織。

議連に所属していないのは公明党の太田国交相、宮沢経産相、上川法相、西川農相の4人だけだ。

中道主義・平和・大衆福祉・人間主義の公明党の理念と

真逆の安倍自民党と仲良しの不可思議 !

公明党の理念は、看板のみで、実は、ペテン師か ?

 高市総務相はヒトラーを崇拝するネオナチ団体「国家社会主義日本労働者党」の代表と仲良く記念写真に納まり、山谷国家公安委員長も、ヘイトスピーチを繰り返している「在特会」の幹部とツーショット写真を撮っている。

同じにおいがするのだろう。安倍内閣の閣僚の周辺には有象無象が集まっている。

さすがに、先進諸国は、安倍政権に強い警戒感を持ち始めている。

総選挙後、ドイツ国営放送は「安倍首相は国家主義的な目標を立法化するための勢力を得ようとしている」と懸念を示した。

★世界中が右翼政権である安倍内閣の動向に注目 !

 そもそも、いまの閣僚は、2014年9月の内閣改造の時、支持率アップのために女性を増やし、ライバルだった石破茂氏を取り込む目的で選んだ面々だ。

ご都合主義の人事で成果を出せるわけがない。

「何もできなかった内閣の顔触れがそのまま続くのだから、何かできるはずがない。

U 大悪政・大失政の自民・強力支援

・公明党の超ど級共同責任 !

「公明党が野党共闘して、公明党の支援がなかったら

落選していた自民党議員、本当は、175人 !

自民党の獲得議席は、119 議席、野党へ転落 !

今週の『週刊ポスト』(2014年 6月6日号)に、「公明党の支援がなかったら落選していた自民党代議士77人リスト」という記事がありました。

このリストは今後の参考になると思いタイピングしてみました。

仮に、自民党候補に投票されていた公明票が、そっくり次点のライバル候補に流れた場合、得票差が、5万4000票以下の議員175人が逆転されることになる。自民党の獲得議席は、なんと119議席と壊滅的な結果となるのだ。―以下、省略―

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ