★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9526.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
貴乃花親方、大トリ申し込みで理事候補11人 ! 貴乃花の相撲道の哲学は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9526.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 2 月 02 日 21:52:53: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


貴乃花親方、大トリ申し込みで理事候補11人 !

理事及び副理事の立候補受付開始 !

貴乃花親方が許せない相撲協会“三悪人”とは ?

貴乃花の相撲道の哲学は ?


(headlines.yahoo.co.jp:2018年2/1(木) 11:42より抜粋・転載)

スポーツ報知:貴乃花親方、大トリ申し込みで理事候補11人 
理事及び副理事の立候補受付

部屋を出て車へ向かう貴乃花親方

 日本相撲協会は、2月1日午前11時から、理事及び副理事の立候補の受付を開始。11時22分に出羽海一門の境川親方(元小結・両国)が、去就が注目されていた貴乃花一門の貴乃花親方(元横綱・貴乃花)は11時27分に大トリで申し込みを行った。
これで理事候補は11人になり、2日に101人の親方による投票で10人の理事が決定する。

【写真】貴乃花親方の新ヘアスタイルを報告「具志堅用高さん的なパンチパーマ」

 なお現執行部の八角理事長(元横綱・北勝海)は11時1分、尾車事業部長(元大関・琴風)は同3分、鏡山理事(元関脇・多賀竜)は同4分、春日野広報部長(元関脇・栃乃和歌)は同5分にそれぞれ立候補届けを提出した。

(参考資料)

T 貴乃花親方が許せない相撲協会“三悪人”とは ?

  三悪人:八角理事長・尾車親方・白鵬 !

八角理事長(元横綱・北勝海:優勝8回)率いる相撲協会と、貴乃花親方(優勝22回)との関係は、なぜ、ここまでこじれてしまったのか ?遺恨を紐解けば、起点となったのは、2015年11月20日、北の湖理事長の逝去だった。

北の湖理事長(優勝24回)の死後、理事長代行の座に就いたのが、八角親方である。

◆八角理事長は、ナンバー2 に尾車親方を指名 !

2015年12月、正式な理事長とする事が決定した。

外部理事を含めた、11人で決を採った結果、6対5の1票差で、八角理事長が誕生した。

問題は、その後で、八角理事長は、ナンバー2の事業部長に尾車親方((元大関・琴風)を指名した。これを機に、八角理事長と貴乃花の亀裂は決定的となりました(相撲協会関係者)。

尾車親方は、反貴乃花の急先鋒で知られる。

2010年、名門派閥・二所の関一門を割って出たのが、貴乃花親方だった。

「その年、貴乃花は、慣例を破って理事選に出馬し、一門の枠を超えた支持を集めて当選を果たした。

いわゆる“貴乃花の乱”です。」(相撲協会関係者)

一門制度を崩壊させる、“貴乃花の乱”に、保守派は激怒した。

中でも特に憤慨していたのが、一門を掻き乱された、尾車親方だった。

◆八角理事長のリーダーシップ欠如 !

我の強かった、兄弟子の九重親方(元横綱・千代の富士:優勝31回)を反面教師に、調整型として、頭角を現した、八角親方だった。だが、リーダーシップの欠如を指摘する超えも少なくない。

U 理事長等、相撲協会4人組が

  指示した隠ぺい事件 !

(www.zakzak.co.jp:2018.1.17より抜粋・転載)

日本相撲協会をめぐる一連の騒動は終わりそうにない。
貴乃花親方(45)=元横綱=が協会に提出した「独自報告書」に、親方が八角理事長(54)=元横綱北勝海=率いる協会執行部に不信感を抱く決定的理由が記されていた。

八角理事長らが貴乃花親方に「内々で済む話だろう」と迫り、元横綱日馬富士(33)に暴行を受けた十両貴ノ岩(27)の被害届を取り下げるよう要求していたというのだ。
事実とすれば、協会が暴行事件を「隠蔽」しようとした疑いも浮上する。「貴文書」の全容をつかんだ夕刊フジだけが書ける独走スクープ第2弾。

◆貴乃花親方大相撲

 《執拗に「内々で済む話だろう」と言い、被害届の取り下げを要請してきた。しかし、警察に任せた以上は応じなかった》

 貴乃花親方直筆の署名も記された独自報告書には、このような趣旨の記載がされていた。

◆「4人組」:八角理事長・尾車理事・鏡山理事・春日野理事

 「内々で済む」という要請は昨年11月14日ごろから、貴乃花親方に持ちかけられていた。その話をした人物として、文書は「4人組」を名指ししている。八角理事長、元大関琴風の尾車理事(60)、元関脇多賀竜の鏡山理事(59)、元関脇栃乃和歌の春日野理事(55)だ。
このことが事実であれば、八角理事長率いる協会執行部が事件の「隠蔽」を図ろうとしたと受け取られてもおかしくはない。 
そうなることを避けるためなのか、文書に記された通り、事件の捜査を警察に委ねることで貴乃花親方の姿勢は一貫してきた。

◆貴乃花親方の文書では、協会執行部への不信感が明記 !

 昨年10月26日に暴行事件が起きた後、貴ノ岩は、同月29日に鳥取県警に被害届を出した。
独自報告書によれば、鳥取県警に相談した際に、相撲協会への報告をどうするか問われ、貴乃花親方は、警察から報告するよう要望した。鳥取県警が、その後、相撲協会に連絡したのは、11月1日だった。

(左から)相撲協会の八角理事長、尾車、鏡山、春日野各理事。貴乃花親方の文書では、執行部への不信感が、明確に記されている (左から)相撲協会の八角理事長、尾車、鏡山、春日野各理事。貴乃花親方の文書では執行部への不信感が明確に記されている。

 この対応に対しては、批判も呼んだ。巡業中に起きた暴行事件にもかかわらず、理事で巡業部長の貴乃花親方が暴行を把握した後、被害届を提出した直後にも協会には伝えなかったからだ。

 今月4日の臨時評議員会で、貴乃花親方は、理事を解任され、2階級降格処分が決まった。

解任理由として挙げられたのが、報告義務を怠ったことや、相撲協会危機管理委員会(高野利雄委員長=元名古屋高検検事長)の聴取を、再三にわたって拒否したことだった。

 しかし、貴乃花親方の考えでは、警察に任せたため、自身では、相撲協会に報告しなかったのだ。

それにもかかわらず、対応が批判されたということになる。

◆貴乃花親方:暴行事件の報告は、

  警察に任せたため、責任を果たしている !

 こうした経緯があるため、独自報告書では「責任を果たしていると確信している」と説明した。

むしろ、相撲協会側の対応に対し、反論している。

 暴行事件について、11月1日に把握した相撲協会だったが、同月12日に初日を迎えた、九州場所に、加害者である、元日馬富士が出場していたのだ。

元日馬富士が、休場したのは、事件の存在が、マスコミ報道で明らかになった14日だった。

◆加害者である、日馬富士は、

  知らぬ顔して九州場所に出場した !

 独自報告書では、次のような表現で、相撲協会の対応を問題視していた。

《11月1日に正式に(暴行を)聞いた理事らがその後、何らの措置を講ずることもなく放置し、九州場所の前日に開催された、理事会でも一切報告せず、加害者である、日馬富士氏は、知らぬ顔して九州場所に出場した》

 独自報告書では、八角理事長と警察からの報告で暴行事件を知っていた理事らの対応について、「その責任は極めて重大だ」と断罪している。

◆貴乃花親方は、危機管理委にも不信感を抱いていた !

相撲協会執行部に加え、貴乃花親方は、調査を行う危機管理委にも不信感を抱いていた。

 《危機管理委が第三者ではなく内部の組織であり、協会への影響が少なくなるような調査をしていると評価される恐れがある》《あたかも日馬富士氏の弁護人のような振る舞いをしている》

 独自報告書には、こんな趣旨の文章が記されていた。

 危機管理委の問題行動として貴乃花親方が文書で挙げたのは、福岡市内の病院での貴ノ岩の診断内容について担当医師から聞き取り調査を行い、その内容を発表したことだ。

 担当医への聞き取りについて貴乃花親方、貴ノ岩は同意しておらず、福岡市内の病院からも危機管理委への説明の可否について、貴乃花親方に問い合わせはなかった。
文書では担当医師の行為が刑法の秘密漏示罪にあたるとして、法的手続きを今後検討せざるを得ないと明かしている。


V 貴乃花親方が明かす、昇進の口上

  「不撓不屈」「不惜身命」の由来は ?

(wpb.shueisha.co.jp:2011年12月15日より抜粋・転載)

先の大相撲九州場所で大関に昇進した稀勢の里について、貴乃花親方が『週刊プレイボーイ』で連載しているコラム「職人気質(しょくにんかたぎ)」のなかで触れている。

「成績は10勝5敗でしたが、内容がとてもよかったですよね。
真っ向勝負っていう。関取になりたての頃から見てきましたが、頭からガツンと当たって、挟みつけるように一気に持っていく――こういう相撲を取れるのは稀勢の里しかいなかったし、当時から『将来は横綱になれる逸材』だと思っていました」

大関はまだまだ通過点、と親方は期待をかけているようだ。また、稀勢の里が大関昇進の伝達式で「大関の名を汚さぬよう精進します」とシンプルにまとめた口上も話題になった。

◆大関昇進時:

  不撓不屈の精神で、相撲道に精進いたします !

報道などで目にする横綱、大関の昇進伝達式では、力士が四字熟語を使うシーンが印象に残っているが、実はこれは、旧二子山部屋の伝統である。
1993年、貴乃花親方が、大関昇進時に「『不撓不屈(ふとうふくつ)の精神で、相撲道に精進いたします」と、口上に四字熟語を採り入れたのが最初である。

◆横綱昇進時:

  相撲道に、不惜身命を貫く所存です !

さらに翌年の横綱昇進時に、「相撲道に、不惜身命(ふしゃくしんみょう)を貫く所存です」と、またもや難解な四字熟語を使い、以降これが部屋の伝統となった。
(小錦・武蔵丸・曙など、巨漢の横綱・大関が活躍した時代だった)

その四字熟語の由来について、親方はこう語る。

「不撓不屈は、先代(貴乃花)が『おまえには、この言葉が合っている』と考えてくださったものです。『どんな困難な壁も、ぶち破っていく、不屈の精神を持て !』と。

不惜身命は、『命を惜しまず、相撲道に精進する』という意味で、これは、俳優の故・緒形拳さんからいただいた言葉なんですよ」

幕内優勝22 回を誇る、平成の大横綱も、現在は、幕下4力士ほかの弟子を預かる身である。弟子の相撲については、「緊張も何も、親方になって初めて、先代の気持ちがわかりました(笑)。もうね、自分が(相撲を)取ったほうが、全然、楽ですよ」と笑う。(取材/浜野きよぞう)

 長い確執のある、相撲協会執行部はもちろん、評議員会、横綱審議委員会からも貴乃花親方への批判の声が挙がっているが、今度は、力士側から火の手が上がった形だ。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ