★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9530.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
国会:森友学園交渉記録「廃棄」答弁一転、財務省は、「内部文書ある」と答弁 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9530.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 2 月 03 日 17:50:36: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


国会:森友学園交渉記録「廃棄」答弁一転、

   財務省は、「内部文書ある」と答弁 !

   野党・識者の見解は ?


(www.excite.co.jp:2018年2月2日 04時20分より抜粋・転載)

TBS News:
 前の理財局長が残っていないと答弁していた財務省と森友学園の交渉に関する文書。1日の国会で今の理財局長が「ございます」と答えました。一体どういうことなのでしょうか。

 「交渉記録というのはございませんでした」(佐川宣寿理財局長 去年2月)

 森友学園との交渉記録について、これまで「ない」と言い続けてきた財務省。ところが一転・・・

 「(文書は)あるということですね」(共産党 辰巳孝太郎参院議員)

 「5件以外にもございます」(財務省 太田充理財局長)

 財務省は、大学教授らの情報公開請求に応じる形で先月、交渉の経緯を記した記録を開示しました。太田局長は、それ以外にも文書がある、と答弁したのです。

 「虚偽答弁を続けた、佐川(前理財局長)氏は、国税庁長官になりました。

麻生大臣、納税者は、納得すると思いますか」(共産党 辰巳孝太郎参院議員)

 「虚偽答弁を繰り返してきた、とのご指摘は、当たらない」(麻生太郎 財務相)

 さらに、辰巳議員が取り上げたのは、森友学園・前理事長の籠池泰典被告と財務省近畿財務局とのやりとりを記録した、新たな音声データです。

 「我々が、財務省から出た途端に、安倍夫人から電話ありまして、『どうなりました?』『頑張ってください』て言うてはったけど」(森友学園・籠池前理事長)

 「昭恵氏自身が、籠池氏に電話をして、応援の気持ちを伝えていたということであります。

総理、大変なことじゃないですか」(共産党 辰巳孝太郎参院議員)

 「コロコロ言っていることを、変える人物が、また、そういう証言をしているということの紹介をされたんだろうと。金額の交渉等には、一切関わっていないということは、今まで答弁しているとおり」

(安倍晋三首相)

(参考資料)

T 財務省は安倍首相夫人・昭恵氏の関与を認識 !

   辰巳、宮本岳議員は会見で、証人喚問を要求 !

(www.jcp.or.jp:2018年2月2日より抜粋・転載)

 日本共産党の辰巳孝太郎議員は、2月1日、参院予算委員会で「森友学園」への国有地売却問題について質疑した後、同問題を追及してきた宮本岳志衆院議員とともに記者会見し、辰巳氏が委員会で示した新たな音声データから判明した事実関係などを明らかにしました。

 辰巳議員は、問題の音声データは、森友学園理事長(当時)の籠池泰典被告と妻の諄子被告が、2016年3月16日、財務省近畿財務局と国土交通省大阪航空局の担当者らと面談した際の録音だと紹介した。
録音には、前日の同15日に国有地に埋まっていたゴミの処分について談判するために訪ねた財務本省を出た直後、安倍晋三首相夫人の昭恵氏から激励電話を受けたと語っている会話が含まれていると強調し、「(この日に)籠池氏が財務省の田村(嘉啓国有財産審理)室長と交渉していたことを昭恵氏が知っていたことになる」と述べました。

 辰巳議員は、また、音声データによれば、近畿財務局の担当者が、地下3メートルまでのゴミの撤去については補償ずみだとしながら、地下3メートルより深いところに新たな「ゴミの層」が存在するかのように誘導していると指摘した。

建設業者を交えて3メートル以下の新たなゴミが出てきたとする値引きのための、口裏合わせ(同年3月30日)に先立つ、発言であることから、辰巳議員は、「森友学園に便宜を図るために、まだ新たなゴミかどうか分からない段階で(国側が)『新たなゴミ』にしようとしていたとうかがえるやりとりであり、非常に重要だ」と指摘しました。

 一方、宮本議員は、財務省が同氏に回答した文書で、田村室長が15年11月ごろ首相夫人付政府職員の谷査恵子氏から、国有地の借地料を介護施設と同様に学校法人も優遇措置の対象に含まれるかと問い合わせを受けたことを認めていると指摘した。

田村室長が、「総理夫人付」の問い合わせであり、「森友学園に関係しての照会であったことは認識していたと思う」と説明していることを明らかにしました。

 宮本氏は「森友学園問題は、今日の辰巳議員の質問も含め、ほぼ全容が解明されつつある」とした上で、「昭恵夫人の応援のもとで近畿財務局および大阪航空局とのやりとりが行われたことはもはや明瞭だ」と強調。
このことが明らかになった以上、安倍首相は「総理も国会議員も辞めるという(国会答弁での)言明に照らして辞めていただかなくてはならない」と主張しました。

 辰巳氏は、籠池被告が証人喚問に応じた以上、昭恵氏も偽証罪に問われる証人喚問に応じるのは「当然だ」と述べました。

V 森友・加計学園の疑惑究明を求める

   院内集会で、杉尾議員があいさつ

(www.minshin.or.jp :2018年1月26日より抜粋・転載)

「森友問題責任の徹底追及を求める院内集会」が、1月26日、国会内で開かれ、民進党から杉尾秀哉参院議員が出席し、あいさつした。

 森友学園・加計学園の疑惑究明に関わってきた大阪・豊中市の市民団体が主催したもので、団体のメンバーは安倍昭恵氏の国会への証人喚問など国会審議での問題究明の継続などを訴えた。

 杉尾議員は、「一連の疑惑の問題は決して小さな問題ではなく、引き続き追及していく」などと決意を表明した。

立憲民主党、希望の党など野党各党の国会議員も参加し、それぞれあいさつした。

W 福島みずほ議員、参議院本会議で代表質問

(mizuhofukushima.blog83.fc2.com:2018年01月26日より抜粋・転載)

Category国会で闘う

本日1月26日、参議院本会議で代表質問を行いました。質問文を掲載しますので読んでください。

社民党の福島みずほです。自由党・社民党の統一会派、希望の会を代表して、質問をします。

☆第1まず、 森友学園・加計学園問題について質問をします。

1 財務省は、森友学園への国有地売却問題に関して「価格交渉はしていない」と答弁してきました。

しかし、その後、音声データが出てきて、財務省側が「ゼロに近い額まで努力する」と言っていたことが明らかになりました。

   虚偽答弁であることを、総理は認めますか。

2 今治市に獣医学部を作ることについて、事業の主体が加計学園であることを安倍総理が知ったのは「2017年1月20日である」という答弁は、それ以前の答弁や、私の質問主意書に対する答弁書において「構造改革特区のときから知っていた」旨 答えていることと明らかに矛盾をしています。
「2017年1月20日に初めて知った」というのは虚偽答弁ではないですか。

3 事実の究明をするために、安倍昭恵さん、加計孝太郎さんの証人喚問が必要だと考えますがいかがですか。

X 野党一致して、佐川国税庁長官の参考人招致求める !

   衆院予算委

(cdp-japan.jp:2018年1月26日より抜粋・転載)

 衆院予算委員会が、1月26日夕開かれ、2018年度本予算案と今年度補正予算案の趣旨説明が行われました。
これに先立ち開かれた理事会では、学校法人「森友学園」への国有地売却問題をめぐり、真相究明に向けて野党が一致して、佐川宣寿国税庁長官(前理財局長)を参考人として招致するよう要求しました。

 委員会閉会後、野党筆頭理事の逢坂誠二衆院議員は記者団に対し、佐川国税庁長官の参考人招致について、自民党議員から「新しい事案が発生していないのに、呼ぶのはおかしい」「現職の理財局長で対応できる」といった発言があったとして、「これは、まったくの事実誤認だ。

特に、情報公開制度によって、新たな資料が70枚程出た。

これまでの佐川さんの答弁は、『そのようなものは、もうない』というものだったと理解しており、ここに不突合が生じている。こうしたことを含めてしっかりと説明していただきたい」指摘した。

「折しも今、確定申告が始まる時期であり、私のところにも『だったら俺たちも書類を捨てていいんだな。
書類がなければ課税されないのか』という声がたくさん寄せられる。
この時期だからこそ、佐川長官には国会に来ていただき、しっかりと森友学園問題の価格交渉の経過について説明をしてもらいたい」と述べました。

 同日の理事会では、佐川長官の参考人招致は、了承されなかったため、今後の対応としてはまず、29日の理事会で、財務省に今回新たに出てきた、交渉関連文書について、これまでの政府の説明と食い違っていることについて、説明してもらうよう要請したと、述べました。

Y 「首相夫人の名前出れば、気配りする

    のが当たり前」元財務省理財局幹部

(www.asahi.com:2017年5月9日23時08分より抜粋・転載)

「報道にコメントは控えるが、誰が相手方に関係しようが、きちんと法令に基づいて対応している」。9日の衆院財務金融委員会。財務省の佐川宣寿(のぶひさ)理財局長は、朝日新聞の9日付朝刊の報道について確認を求める共産党議員に答えた。

◆昭恵氏との写真「2014年に、近畿財務局に示す」籠池氏

   特集:森友学園問題

 籠池氏は、5月8日夜の朝日新聞の取材に対し、2014年に小学校建設予定地で、昭恵氏と撮った写真を近畿財務局に示したと説明した。
担当職員から「局長にも見せないといけないからコピーしていいか」と求められ、写真を渡したという。異例の土地取引が、「それ(写真をめぐる職員とのやりとり)から、本当に具体的な話になった」とも語った。

◆安倍首相等の答弁との食い違いが、

浮き彫りになってきている !

 政府は、これまで、安倍首相夫人・昭恵氏付の政府職員が、籠池氏側の依頼で、財務省に照会をしていた事実が明るみに出ても「夫人の関与は、名誉校長をされている等々、一切知らなかった」

(3月24日、武内良樹・元近畿財務局長)と説明していた。

安倍首相も「財務局長が、案件そのものを知らなかったと答えており、忖度(そんたく)の働く余地は、全くなかった」(同月27日)と述べているが、食い違いが、浮き彫りになってきている。

 元理財局幹部は、「首相夫人の名前が出れば、すぐに本省に事案を引き上げ、ルールのぎりぎりまで、気配りするのが、当たり前だ。今までの答弁に、無理があった」とみる。(南彰)

Z 安倍昭恵氏の秘書・谷査恵子氏の財務省への折衝により、

  国有地が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/08/22より抜粋・転載)

現に、安倍昭恵氏は、森友学園が「安倍晋三記念小學院」として設立しようとした「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長に就任している。2015年9月のことだ。

籠池氏は、名誉校長に就任した、安倍昭恵氏に、学校用地の賃貸借の条件、ならびに購入などに関する相談をし、安倍昭恵氏は、秘書役の公務員である、谷査恵子氏に指示して、財務省との折衝を行わせたと見られる。

安倍昭恵氏の秘書役の、谷査恵子氏からの折衝を受けて、財務省が異例の対応を示した。

その結果として、時価が、10億円は下らないと見られる国有地が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた。森友疑惑の核心は、国有地の不正廉売・不正払い下げ疑惑である。

*補足説明:

森友学園に、豊中市の国有地8770平米は、鑑定評価額9億5600万円が、1億3400万円で払い下げられた。隣接する国有地9492平米は、2011年3月10日に、国から豊中市に14億2300万円(8770平米なら、13億1476万円)で売却された。地下3メートルまでの埋設物と土壌汚染については、国が、1億3176万円を支払って、処理済みなのである。

結果として、安倍首相の右翼仲間・森友学園は、13億3176万円の国有地を超激安224万円(1億3400万円―1億3176万円の補助金=224万円)で、取得した事になる。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ