★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9545.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
国会:茂木大臣「線香問題」・森友疑惑を追及 !  森友疑惑の真相は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9545.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 2 月 05 日 16:44:33: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


国会:茂木大臣「線香問題」・森友疑惑を追及 !

  自公政治家・NHK等が誤魔化す、 森友疑惑の深層・真相は ?


T 国会:茂木大臣「線香問題」追及も

   野党が懸念する山尾志桜里氏の“過去”

(www.excite.co.jp:東京スポーツ:2018年2月3日 11時52分より抜粋・転載)

◆茂木大臣の政党支部が、地元の有権者に、

  線香や衆議院手帳を、無償で配っていた !

 国会は茂木敏充経済再生担当相(62)の秘書による選挙区有権者への線香配布問題と森友問題で応酬が交わされた。

 参議院予算委員会で、立憲民主党の蓮舫氏(50)は、2月1日、茂木大臣が、支部長を務める自民党の政党支部(衆院栃木5区)が、地元の有権者に、線香や衆議院手帳を、無償で配っていた問題を厳しく追及した。

 公職選挙法では、政治家が選挙区内で金銭や品物を配る行為が禁止されている。最大の焦点は、茂木氏の秘書による行為が公選法にある「類推」に抵触するかだ。

 茂木大臣は、線香や衆院手帳を無償で配布したことを認めた上で、蓮舫氏に、後援会関係者の通夜や葬儀に出席した秘書が、線香を配った目的を質問されると「政党活動、党勢の拡大を含め、さまざまな目的を持って、進めております」と答えた。

 民進党の石橋通宏参院議員(52)は、秘書が線香を配った際、口頭で名乗ったり、名刺を配ったりして、茂木氏を類推させる行為がなかったのか聞いた。

茂木大臣は、「政党支部の活動として行っており、私の代理で行ったわけではない」と強調した。

◆野党:茂木氏を、大臣辞任に追い込む構えだ !

 野党6党(立憲民主党、希望の党、民進党、共産党、自由党、社民党)は、2月2日に、国会内で総務省担当者を呼び、「茂木線香問題に関する、野党合同ヒアリング」を行うと発表した。

「過去には、類似案件で、議員辞職や閣僚辞任の前例がある。茂木氏を、大臣辞任に追い込む構えだ」(野党国会議員)

 だが、民進党内では、追及が及び腰にならざるを得ない事情があるという。

昨年“不倫疑惑”で世間を騒がせた、山尾志桜里氏(43=現・立民)が、過去に同様の線香問題があり、それを蒸し返されないか、危惧しているのだ。

「山尾氏は、民進党政調会長(2016年)の時に、自らが支部長を務める、政党支部から選挙区内の有権者6人に、香典など4万4875円を出した問題が、発覚した。
山尾氏は、民進党の統一見解として、政党支部の支出は、禁止されていないと弁明したが、与党側に、この論理を持ち出されると、茂木氏に対する追及が、しぼむ」と民進党関係者が述べた。

 スネに傷の野党が、どこまで茂木大臣を追い詰められるか ?

U 枝野代表、佐川氏について「国会での証人喚問が適切」

(news.tbs.co.jp:2018年2月3日 10時16分より抜粋・転載)

 立憲民主党の枝野代表はTBS「時事放談」の収録で、森友学園問題をめぐり「交渉記録は廃棄した」などと繰り返し答弁した佐川前財務省理財局長について、国会での「証人喚問が適切だ」という考えを示しました。

 「私は更迭が筋だと思うが、いきなり更迭ができないならば、せめて国会に出てきてきちっと説明していただくのは最低限必要」(立憲民主党・枝野幸男代表)

 枝野氏はこのように述べ、佐川前理財局長に対する国会での「証人喚問が適切だ」との考えを示しました。
また、現在勾留中の森友学園の籠池前理事長についても「保釈を認め、説明を求めたい」と述べました。

V 参院予算委、「森友」問題で追及続く

(news.tbs.co.jp:2018年2月1日 11時09分より抜粋・転載)

 国会では今年度補正予算案が1日午後、成立する見通しですが、野党側は引き続き、「森友学園」問題で政府を追及しています。国会記者会館からの報告です。

 森友学園への国有地売却をめぐり、共産党の辰巳議員は、近畿財務局の内部資料を会計検査院が報告する前の日に提出したのは「検査の妨害だ」として、財務省に詰め寄りました。

 「(会計検査院に)求められた時に、(資料を)出さなかったんでしょう。これ、会計検査の妨害ではないですか。完全に疑惑隠し、隠ぺいだと言わなければなりません」(参院予算委員会、共産党 辰巳孝太郎 参院議員)

 「検査の過程においては気づくような段階に至らず、情報公開請求の過程において気付いた。おわびを申し上げます」(財務省 太田 充 理財局長)

 また、安倍総理が丁寧な説明をするとしてきた前提が崩れるのではないかと質す辰巳議員に対し、麻生財務大臣は「努力していたが、それができなかったということだ」と指摘。安倍総理も「(麻生)財務大臣が答弁した通り」と述べました。

また、1日の答弁で、太田理財局長はこれまでに開示した内部文書5件以外にも、森友学園への国有地売却に関する文書があることを明らかにしています。

 政府・与党は今年度の補正予算案を1日午後、成立させる方針です。

(参考資料)

T 「首相夫人の名前出れば、気配りする

   のが当たり前」元財務省理財局幹部

(www.asahi.com:2017年5月9日23時08分より抜粋・転載)

「報道にコメントは控えるが、誰が相手方に関係しようが、きちんと法令に基づいて対応している」。9日の衆院財務金融委員会。
財務省の佐川宣寿(のぶひさ)理財局長は、朝日新聞の9日付朝刊の報道について確認を求める共産党議員に答えた。

◆昭恵氏との写真「2014年に、近畿財務局に示す」籠池氏

特集:森友学園問題

 籠池氏は、5月8日夜の朝日新聞の取材に対し、2014年に小学校建設予定地で、昭恵氏と撮った写真を近畿財務局に示したと説明した。担当職員から「局長にも見せないといけないからコピーしていいか」と求められ、写真を渡したという。
異例の土地取引が、「それ(写真をめぐる職員とのやりとり)から、本当に具体的な話になった」とも語った。

◆安倍首相等の答弁との食い違いが、

   浮き彫りになってきている !

 政府は、これまで、安倍首相夫人・昭恵氏付の政府職員が、籠池氏側の依頼で、財務省に照会をしていた事実が明るみに出ても「夫人の関与は、名誉校長をされている等々、一切知らなかった」

(3月24日、武内良樹・元近畿財務局長)と説明していた。

安倍首相も「財務局長が、案件そのものを知らなかったと答えており、忖度(そんたく)の働く余地は、全くなかった」(同月27日)と述べているが、食い違いが、浮き彫りになってきている。

 元理財局幹部は、「首相夫人の名前が出れば、すぐに本省に事案を引き上げ、ルールのぎりぎりまで、気配りするのが、

当たり前だ。今までの答弁に、無理があった」とみる。(南彰)

U 安倍昭恵氏の秘書・谷査恵子氏の財務省への折衝により、

  国有地が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/08/22より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)安倍首相は、森友事案に関与していれば、総理大臣

2)安倍首相夫妻と森友学園の籠池泰典氏とは、

  蜜月関係にあった事を答弁した !

さらに、安倍首相は、次のように繰り返した。

「いずれにいたしましても、繰り返して申し上げますが、私も妻も一切、この認可にも、あるいは国有地の払い下げにも、関係ないわけでありまして、なぜそれが、当初の値段より安くなっているかということは、これは、理財局に聞いて、もう少し詳細に詰めていただきたいと思いますし、認可においては、大阪府ですか、小学校、中学校ですから、大阪市になるのかな。
(福島委員「府です」と呼ぶ)ああ、府ですか、に確かめていただければ、いいことであって、私に聞かれても、これは全くわからないわけでありますし、繰り返しになりますが、私や妻が、関係していたということになれば、まさに私は、それはもう間違いなく、総理大臣も国会議員もやめるということは、はっきりと申し上げておきたい。」

安倍首相は、森友学園について、「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意はすばらしいという話を聞いております」と述べ、「私の考え方に非常に共鳴している方で、その方から小学校をつくりたいので、安倍晋三小学校にしたい、という話がございました」と述べている。

安倍首相夫妻と森友学園の籠池泰典氏とは、蜜月関係(右翼として永年の同志)にあった。


3)安倍首相夫人・昭恵氏は、「瑞穂の國記念小學院」

  の名誉校長に就任している !

4)安倍昭恵氏の秘書・谷査恵子氏の財務省への

  折衝により、国有地が、実質タダ同然の価格で、

  森友学園に払い下げられた !

その結果として、時価が、10億円は下らないと見られる国有地が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた。

森友疑惑の核心は、国有地の不正廉売・不正払い下げ疑惑である。

*補足説明:

森友学園に、豊中市の国有地8770平米は、鑑定評価額9億5600万円が、1億3400万円で払い下げられた。隣接する国有地9492平米は、2011年3月10日に、国から豊中市に14億2300万円(8770平米なら、13億1476万円)で売却された。地下3メートルまでの埋設物と土壌汚染については、国が、1億3176万円を支払って、処理済みなのである。

結果として、安倍首相の右翼仲間・森友学園は、13億3176万円の国有地を超激安224万円(1億3400万円―1億3176万円の補助金=224万円)で、取得した事になる。

5)財務省による、国有地激安売却は、刑法の「背任罪」

    に該当する、疑いが濃い行為だ !

6)小学校設置認可申請を取り下げ後、籠池氏だけを、犯罪人

     に仕立て上げる動きが、本格化した !

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ