★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9728.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
開示文書では、森友学園の要請・財務省の対応等が項目ごとなくなったり、一部消えたりしている !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9728.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 3 月 09 日 20:55:42: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


開示文書では、森友学園の要請・財務省の対応等が項目ごとなくなったり、

  一部消えたりしている !

自公政治家・NHK等が隠蔽・誤魔化す、森友疑惑の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/03/06より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)朝日新聞:複数の関係者によると、問題発覚後に、

   森友文書は、書き換えられた疑いがある !

朝日新聞は次のように報じた。

「学校法人・森友学園(大阪市)との国有地取引の際に財務省が作成した決裁文書について、契約当時の文書の内容と、昨年2月の問題発覚後に国会議員らに開示した文書の内容に違いがあることがわかった。
森友学園側との交渉についての記載や、「特例」などの文言が、複数箇所でなくなったり、変わったりしている。複数の関係者によると、問題発覚後に書き換えられた疑いがあるという。
内容が変わっているのは、2015〜2016年に、森友学園と土地取引した際、同省近畿財務局の管財部門が、局内の決裁を受けるために作った文書である。1枚目に決裁の完了日や局幹部の決裁印が押され、2枚目以降に交渉経緯や取引の内容などが記されている。

2)開示文書では、森友学園の要請・財務省の対応等

   が項目ごとなくなったり、一部消えたりしている !

朝日新聞は、文書を確認した。契約当時の文書と、国会議員らに開示した文書は起案日、決裁完了日、番号が同じで、ともに決裁印が押されている。
契約当時の文書には、森友学園とどのようなやり取りをしてきたのかを、時系列で書いた部分や、森友学園の要請に、どう対応したかを記述した部分があるが、開示文書では、それらが項目ごとなくなったり、一部消えたりしている。」

(朝日デジタル3月2日配信記事「森友文書、財務省が書き換えか 
「特例」など文言消える」)

有印公文書を改竄、あるいは偽造して、これを国会議員に提示していたとするなら、有印公文書偽造という重大な犯罪になる。

3)財務省は、この決裁文書の原本を検察に提出しており、

   確認できないと答弁した事は、誤魔化しだ !

財務省は、この決裁文書の原本を検察に提出しており、確認できないとしているが、あり得ないことである。改竄や偽造の事実については、決裁文書の作成に関与した、決裁印を押した複数の当事者が存在するわけで、原本がなくても、事実は確認できる。

原本と国会議員に提示した文書が同一のものであるかどうかは、確実に把握できるのである。

国会議員に提示した文書と原本が同一のものであれば、財務省は「報道は虚偽である」と明言するはずである。しかし、財務省は、原本と国会議員に提示した文書が同一であると言わない。

この行動を、通常は「言えない」のだと捉える。

4)森友学園に、便宜供与や利益供与をしたと受け取られる、

   可能性のある部分が削除・改ざんされた可能性大だ !

決裁文書の相違について、朝日新聞記事は、「契約当時の文書には、森友学園とどのようなやり取りをしてきたのかを、時系列で書いた部分や、森友学園の要請にどう対応したかを記述した部分があるが、開示文書では、それらが項目ごとなくなったり、一部消えたりしている」、「「特例」などの文言が複数箇所でなくなったり、変わったりしている」としている。

つまり、森友学園に、便宜供与や利益供与をしたと受け取られる、可能性のある部分が削除、あるいは、改竄されているとの推測が、生まれているわけだ。

5)財務省が、決裁印を押している当事者に

    ヒアリングすれば、事実関係は判明 !

財務省が、決裁印を押している当事者にヒアリングすれば、事実関係は判明する。

その結果として、「原本と同一物を国会議員に提示した」、「原本を改ざんしたものを国会議員に提示した」、「原本を作り変えて国会議員に提示した」などの事実が判明する。

この作業を行うことは容易である。

森友学園との国有地取引について、大阪地検特捜部が背任容疑、公用文書等毀棄容疑、証拠隠滅容疑での刑事告発を受理している。

6)国会で、事実を事実通りに述べるのであるから、

   捜査に影響を来すことはないのだ !

財務省はこの刑事告発に伴う「捜査」を理由に具体的な説明を避けているが、国会の要請で事実関係を問われ、仮に国会議員に

提示した文書と原本が同一のものであるなら、「書き換え=改竄も偽造もない」と断言できる。事実を事実通りに述べるのであるから、捜査に影響を来すことはない。

しかしながら、書き換え=改竄や偽造の事実がある場合には、これらについての罪状に影響を与える恐れが生じるだろう。

つまり、財務省が、「捜査に影響を与える」ことを、回避するために回答しないということ自体が、かなり明確な回答になっていると、解釈することもできる。

7)野党は、「文書の書き換え=改竄、偽造を行った

    可能性はない」と明言できるかと質問すべきだ !

野党は、財務省に対して、次のように回答を求めるべきである。

それは、「文書の書き換え=改竄、偽造を行った可能性はない」と明言できるかどうかを問うのである。

書き換え=改竄、偽造を行っていないことが明確であれば、この事実を明らかにすることは、捜査に何らの影響を与えないと言える。―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T 森友疑惑:籠池理事長と安倍首相夫人の連携 !

森友音声データから見えた昭恵夫人の“役割”

(www.nikkan-gendai.com:2018年2月3日 より抜粋・転載)

(日刊ゲンダイ):安倍首相が、森友学園への国有地払い下げ問題についての昭恵夫人の関与を改めて否定した、2月1日の参院予算委。共産党の辰巳孝太郎議員は、森友学園と国との交渉過程の音声データに、籠池泰典前理事長が、「昭恵夫人からの電話があった」と発言していると明らかにした。

◆籠池氏と安倍昭恵夫人の密な連携ぶり !

 共産党は、委員会後、音声データを公開した。3時間にも及ぶ交渉から聞こえてきたのは、高圧的な籠池夫妻と低姿勢の役人たち――そして、籠池氏と安倍昭恵夫人の密な連携ぶりだった。

 籠池氏は、2016年3月15日、小学校建設予定地の「新たなゴミ」について、昭恵夫人の名前を挙げて、財務省に直談判。翌日、籠池夫妻は工事業者らとともに、近畿財務局、大阪航空局と打ち合わせを持った。音声データはその時のものだ。

■財務省役人は、昭恵・首相夫人の存在を認識 !

 籠池氏は終始、強気。近畿財務局の池田統括官が「地下埋設物の撤去工事に関しては(籠池)理事長に伝わっていない点は反省」と低姿勢に出ると、籠池氏は「反省しているの。民間企業やったらすんませんでしたで土下座する話よ」「国の役人は謝れへんのか」とケチョンケチョン。池田統括官は「申し訳ございませんでした」と謝罪した。

当時、財務省の役人は、昭恵夫人が小学校の名誉校長であることを知っていた。1日の予算委で太田理財局長が認めている。

籠池氏の背後に首相夫人を見ていたと考えれば、役人の異常な低姿勢もうなずける。

 ハイライトは交渉の最終盤。「新たなゴミ」をどうするのか、大詰めを迎えていた。

籠池: 全部取るとなるとナンボ? それ出してくださいよ。

工事業者: とにかく何千万という単位ではないですよ。

籠池: えーなんでそんなになるんかなー。昨日、我々が財務省から出た途端に、安倍夫人から電話がありましてね。「どうなりました? がんばってください」って言ってはったけど、何て答えたらええのか、分からへんわ。どうしよ。そちらの案は?

国: 額を聞かないと。我々としては産業廃棄物を撤去すると。

◆籠池氏は、総理夫人との“連携ぶり”を役人に見せつけた !

終了間際、籠池氏は、総理夫人との“連携ぶり”を役人に見せつけたが、これはあながち、籠池氏のハッタリとも思えない。というのも、誰とでも親しみやすい昭恵夫人は連絡を密に取るタイプだからだ。

◆籠池夫人に、昭恵夫人から34通のメールが到着 !

 昭恵夫人と籠池夫人は、2016年6月4日から17年3月16日まで、昭恵夫人から34通、籠池夫人から49通もメールのやりとりをしている。
森友問題が、世間で騒がれてからも数週間メールを続けていたほどだ。国と重要な協議を済ませた籠池氏に、電話の1本入れても不思議ではない。

◆籠池氏が、財務省を出た途端、 昭恵夫人から電話がきた !

 籠池氏が、財務省を出た途端の電話というのも、小学校建設についての昭恵夫人の並々ならぬ関心をうかがわせる。安倍首相は「私や妻が関係していたら首相も国会議員も辞める」と答弁しているが、電話が本当なら、昭恵夫人と籠池氏が連携を取って国との交渉を進め、役人もそう見ていたことになる。

昭恵夫人は、電話をしたのか――安倍首相は、「質問の事前通告をすれば、確認する」と答弁したが、人づての確認では、真相はわからない。いよいよ、昭恵夫人本人の証人喚問が、必要になってきた。

「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」のメンバー、醍醐聰東大名誉教授が言う。

◆他人事を貫き、とぼけ続ける、安倍首相や

   麻生財務相の責任が一番重い」

「もちろん、佐川長官の罷免や昭恵夫人の証人喚問は、必要です。ただ、森友疑惑は、昭恵夫人や佐川長官の問題で片付けてはなりません。疑惑が深まるばかりなのに、他人事を貫き、とぼけ続ける安倍首相や麻生財務相の責任が一番重い」

 通常国会で野党は安倍首相と麻生財務相のクビを取りにいくべきだ。

U 「首相夫人の名前出れば、気配りする

     のが当たり前」元財務省理財局幹部

(www.asahi.com:2017年5月9日23時08分より抜粋・転載)

「報道にコメントは控えるが、誰が相手方に関係しようが、きちんと法令に基づいて対応している」。9日の衆院財務金融委員会。財務省の佐川宣寿(のぶひさ)理財局長は、朝日新聞の9日付朝刊の報道について確認を求める共産党議員に答えた。

◆昭恵氏との写真「2014年に、近畿財務局に示す」籠池氏

   特集:森友学園問題

 籠池氏は、5月8日夜の朝日新聞の取材に対し、2014年に小学校建設予定地で、昭恵氏と撮った写真を近畿財務局に示したと説明した。
担当職員から「局長にも見せないといけないからコピーしていいか」と求められ、写真を渡したという。異例の土地取引が、「それ(写真をめぐる職員とのやりとり)から、本当に具体的な話になった」とも語った。

◆安倍首相等の答弁との食い違いが、浮き彫りになってきている !

 政府は、これまで、安倍首相夫人・昭恵氏付の政府職員が、籠池氏側の依頼で、財務省に照会をしていた事実が明るみに出ても「夫人の関与は、名誉校長をされている等々、一切知らなかった」

(3月24日、武内良樹・元近畿財務局長)と説明していた。

安倍首相も「財務局長が、案件そのものを知らなかったと答えており、忖度(そんたく)の働く余地は、全くなかった」(同月27日)と述べているが、食い違いが、浮き彫りになってきている。

 元理財局幹部は、「首相夫人の名前が出れば、すぐに本省に事案を引き上げ、ルールのぎりぎりまで、気配りするのが、当たり前だ。今までの答弁に、無理があった」とみる。(南彰)

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ