★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9742.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
佐川国税庁長官が辞任 !「森友疑惑」で事実上の更迭 !安倍首相と籠池氏の真相は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9742.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 3 月 12 日 21:06:06: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


佐川国税庁長官が辞任 !  「森友疑惑」で事実上の更迭 !

森友疑惑・安倍首相と籠池氏の深層・真相は ?

(www.chunichi.co.jp:2018年3月10日より抜粋・転載)

中日新聞・朝刊:

 学校法人「森友学園」への国有地売却問題で批判を受けていた財務省前理財局長の佐川宣寿(のぶひさ)国税庁長官(60)が、三月九日、麻生太郎財務相に辞表を提出し、同日辞任した。

「交渉が適正だった」とする、国会答弁の正当性が揺らいでいるほか、決裁文書を書き換えた疑惑も報道され、国会が、混乱している責任を取った。事実上の更迭である。

佐川氏を重用した、安倍政権の責任や、解明されないままの疑惑に対し、野党は、追及を強める構えだ。

 佐川国税庁長官は、記者団の前に姿を現し、「(疑惑が報じられた)決裁文書の提出時の局長だったことで、国会の混乱の責任を感じた」と述べた。さらに「国会対応に、丁寧さを欠き、(所得税の)確定申告中に、混乱を招き、申し訳なかった」と頭を下げた。

 麻生財務相は、記者会見で「行政文書の管理について、さまざまな指摘を受けている」ことなどを理由に、佐川国税庁長官が、辞表を出したと説明した。同時に行政への信頼を損なったとして、減給処分にした。退職金は、満額支給する。

 麻生財務相は、自身の進退については、「考えていない」と否定した。

書き換え問題についても、「来週早々に、調査結果を公表する」と述べるにとどまった。

 立憲民主党の辻元清美国対委員長は、記者団に、「これで幕引きにしようというなら、認めるわけにいかない」として、佐川氏の国会招致を要求した。
希望の党の玉木雄一郎代表も、「むしろ、疑惑は深まった。麻生財務相の責任が問われるし、場合によっては、安倍晋三首相にも責任がある」と指摘した。

 佐川氏は、理財局長時代、国有地を約八億円値引きして売却した経緯について、事前の価格交渉を否定し、森友学園との取引手続きは、「適正だった」と繰り返し説明していた。だが、昨年七月に国税庁長官に昇進後、交渉経過を示す、内部文書や音声データが、次々見つかり、野党は、佐川氏の更迭を要求してきた。

 しかし、安倍首相は、「適材適所」、麻生財務相は、「極めて適切な人物」と擁護してきた。

 森友問題を巡っては、朝日新聞が、森友学園との土地取引の決裁文書が、国会議員に提出される際に書き換えられていた、疑惑を報道した。九日には、近畿財務局の担当者が、神戸市内の自宅で自殺していたことも、発覚した。


(参考資料)

T 森友疑惑:籠池理事長と 安倍首相夫人の連携 !

森友音声データから見えた 昭恵夫人の“役割”

(www.nikkan-gendai.com:2018年2月3日 より抜粋・転載)

(日刊ゲンダイ):安倍首相が、森友学園への国有地払い下げ問題についての昭恵夫人の関与を改めて否定した、2月1日の参院予算委。共産党の辰巳孝太郎議員は、森友学園と国との交渉過程の音声データに、籠池泰典前理事長が、「昭恵夫人からの電話があった」と発言していると明らかにした。

◆籠池氏と安倍昭恵夫人の密な連携ぶり !

 共産党は、委員会後、音声データを公開した。3時間にも及ぶ交渉から聞こえてきたのは、高圧的な籠池夫妻と低姿勢の役人たち――そして、籠池氏と安倍昭恵夫人の密な連携ぶりだった。

 籠池氏は、2016年3月15日、小学校建設予定地の「新たなゴミ」について、昭恵夫人の名前を挙げて、財務省に直談判。翌日、籠池夫妻は工事業者らとともに、近畿財務局、大阪航空局と打ち合わせを持った。音声データはその時のものだ。

■財務省役人は、昭恵・首相夫人の存在を認識 !

 籠池氏は終始、強気。近畿財務局の池田統括官が「地下埋設物の撤去工事に関しては(籠池)理事長に伝わっていない点は反省」と低姿勢に出ると、籠池氏は「反省しているの。
民間企業やったらすんませんでしたで土下座する話よ」「国の役人は謝れへんのか」とケチョンケチョン。池田統括官は「申し訳ございませんでした」と謝罪した。

当時、財務省の役人は、昭恵夫人が小学校の名誉校長であることを知っていた。1日の予算委で太田理財局長が認めている。

籠池氏の背後に首相夫人を見ていたと考えれば、役人の異常な低姿勢もうなずける。

 ハイライトは交渉の最終盤。「新たなゴミ」をどうするのか、大詰めを迎えていた。

籠池: 全部取るとなるとナンボ? それ出してくださいよ。

工事業者: とにかく何千万という単位ではないですよ。

籠池: えーなんでそんなになるんかなー。昨日、我々が財務省から出た途端に、安倍夫人から電話がありましてね。
「どうなりました? がんばってください」って言ってはったけど、何て答えたらええのか、分からへんわ。どうしよ。そちらの案は?

国: 額を聞かないと。我々としては産業廃棄物を撤去すると。

◆籠池氏は、総理夫人との“連携ぶり”を役人に見せつけた !

終了間際、籠池氏は、総理夫人との“連携ぶり”を役人に見せつけたが、これはあながち、籠池氏のハッタリとも思えない。というのも、誰とでも親しみやすい昭恵夫人は連絡を密に取るタイプだからだ。

◆籠池夫人に、昭恵夫人から34通のメールが到着 !

 昭恵夫人と籠池夫人は、2016年6月4日から17年3月16日まで、昭恵夫人から34通、籠池夫人から49通もメールのやりとりをしている。
森友問題が、世間で騒がれてからも数週間メールを続けていたほどだ。国と重要な協議を済ませた籠池氏に、電話の1本入れても不思議ではない。

◆籠池氏が、財務省を出た途端、昭恵夫人から電話がきた !

 籠池氏が、財務省を出た途端の電話というのも、小学校建設についての昭恵夫人の並々ならぬ関心をうかがわせる。
安倍首相は「私や妻が関係していたら首相も国会議員も辞める」と答弁しているが、電話が本当なら、昭恵夫人と籠池氏が連携を取って国との交渉を進め、役人もそう見ていたことになる。

昭恵夫人は、電話をしたのか――安倍首相は、「質問の事前通告をすれば、確認する」と答弁したが、人づての確認では、真相はわからない。
いよいよ、昭恵夫人本人の証人喚問が、必要になってきた。

「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」のメンバー、醍醐聰東大名誉教授が言う。

◆他人事を貫き、とぼけ続ける、安倍首相や 麻生財務相の責任が一番重い」

「もちろん、佐川長官の罷免や昭恵夫人の証人喚問は、必要です。ただ、森友疑惑は、昭恵夫人や佐川長官の問題で片付けてはなりません。
疑惑が深まるばかりなのに、他人事を貫き、とぼけ続ける安倍首相や麻生財務相の責任が一番重い」

 通常国会で野党は安倍首相と麻生財務相のクビを取りにいくべきだ。

U 安倍昭恵氏の秘書・谷査恵子氏の財務省への折衝により、

  国有地が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/08/22より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆安倍昭恵氏の秘書・谷査恵子氏の財務省への 折衝により、

   国有地が、実質タダ同然の価格で、 森友学園に払い下げられた !

その結果として、時価が、10億円は下らないと見られる国有地が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた。森友疑惑の核心は、国有地の不正廉売・不正払い下げ疑惑である。

*補足説明:

森友学園に、豊中市の国有地8770平米は、鑑定評価額9億5600万円が、1億3400万円で払い下げられた。隣接する国有地9492平米は、2011年3月10日に、国から豊中市に14億2300万円(8770平米なら、13億1476万円)で売却された。地下3メートルまでの埋設物と土壌汚染については、国が、1億3176万円を支払って、処理済みなのである。

結果として、安倍首相の右翼仲間・森友学園は、13億3176万円の国有地を超激安224万円(1億3400万円―1億3176万円の補助金=224万円)で、取得した事になる。

◆財務省による、国有地激安売却は、刑法の

「背任罪」に該当する、疑いが濃い行為だ !

財務省・官僚が、国有地を不正に低い価格で払い下げることは、財政法第9条に違反し、国に損失を与えるもので、刑法の「背任罪」に該当する疑いが濃い行為である。

この問題が森友疑惑の核心である。

国会で安倍昭恵氏の関与を追及されると、安倍首相は籠池泰典氏を悪人に仕立て上げる行動に突き進んだ。

財務省等ならびに、首相官邸方面と接触していた、顧問弁護士の酒井康生氏から、小学校認可申請の取り下げをすれば、すべてを丸く収めるとの感触を得た、籠池泰典氏は、小学校設置認可申請を取り下げた。

V 右翼・日本会議国会議員懇談会の役員

(右翼政治家)

特別顧問:安倍晋三・麻生太郎

顧問:谷垣禎一・石原慎太郎・亀井静香

相談役:額賀福志郎・石破茂・山東昭子・鴻池 祥肇(こうのいけ・よしただ)

会長:平沼赳夫

会長代行:中曽根弘文

副会長:小池百合子・古屋圭司・下村博文・高市早苗・森英介・松原仁・渡辺周・

    新藤義孝・藤井孝男・中山成彬・山崎力・松野頼久・西村真悟・橋本聖子

幹事長:衛藤 晟一(えとう せいいち)

副幹事長:加藤勝信

政策審議会長:山谷えり子

政策審議副会長:萩生田光一・稲田朋美・磯崎陽輔・有村治子

☆安倍晋三氏、稲田朋美氏、平沼赳夫氏に共通するのは、日本会議の国会議員懇談会役員であること。

籠池理事長は、日本会議大阪の運営委員を務めているという。

籠池理事長:「日本会議の教育理念は私が実践していたのと同じだが、こちらが先にやっていた理念、考えは一致しており、一緒に行動している」

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ