★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9751.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
朝日新聞は、原文と国会議員に開示した文書を確認して、書き換え報道をした !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9751.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 3 月 12 日 21:47:49: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


朝日新聞は、原文と国会議員に開示した文書を 確認して、書き換え報道をした !

   安倍首相と籠池氏の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/03/10より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)朝日新聞:森友文書は、問題発覚後に

  書き換えられた疑いがあると報道した !

3月2日の朝日新聞報道は、次のものだ。

「学校法人・森友学園(大阪市)との国有地取引の際に財務省が作成した決裁文書について、契約当時の文書の内容と、昨年2月の問題発覚後に国会議員らに開示した文書の内容に違いがあることがわかった。学園側との交渉についての記載や、「特例」などの文言が複数箇所でなくなったり、変わったりしている。複数の関係者によると、問題発覚後に書き換えられた疑いがあるという。

内容が変わっているのは、2015〜2016年に、森友学園と土地取引した際、同省近畿財務局の管財部門が、局内の決裁を受けるために作った文書である。1枚目に、決裁の完了日や局幹部の決裁印が押され、2枚目以降に、交渉経緯や取引の内容などが記されている。

2)朝日新聞は、原文と国会議員に開示した文書を

   確認して、書き換え報道をした !

朝日新聞は、原文と国会議員に開示した文書を確認した。契約当時の文書と、国会議員らに開示した文書は、起案日、決裁完了日、番号が同じで、ともに決裁印が押されている。契約当時の文書には、森友学園とどのようなやり取りをしてきたのかを、時系列で書いた部分や、森友学園の要請に、どう対応したかを、記述した部分があるが、開示文書では、それらが項目ごとなくなったり、一部消えたりしている。」

(朝日デジタル3月2日配信記事「森友文書、財務省が書き換えか 「特例」など文言消える」)

朝日のスクープ記事がさく裂したのが、3月2日である。

3)朝日のスクープ記事がさく裂した、3月2日の

    安倍首相の動静が、伝えられている !

3月2日は、参議院予算委員会が開かれたが、この日の安倍首相の動静が、伝えられている。

【午後】0時54分、官邸発。56分、国会着。57分、参院第1委員会室入る。58分から59分、麻生氏、小野寺氏、茂木敏充経済再生担当相。1時、参院予算委再開。5時42分、参院予算委散会。43分、同室出る。45分、国会発。47分、官邸着。55分から6時6分、北村滋内閣情報官。8分から19分、梶山弘志自民党茨城県連会長らから要望書受け取り。40分から52

分、鶴岡公二駐英大使ら欧州大使会議出席者。53分、官邸発。57分、東京・虎ノ門のホテルオークラ着。宴会場「アスコットホール」で「プライムニュースの集い」に出席し、あいさつ。7時4分、同所発。15分、東京・有楽町のフランス料理店「アピシウス」着。北村氏、林肇駐ベルギー大使、田中一穂日本政策金融公庫総裁らと会食。10時32分、同所発。50分、東京・

富ケ谷の私邸着。

4)安倍首相は、北村滋内閣情報官と面会し、

   その後、北村滋氏と会食している !

注目されるのは、参院予算委員会終了後、午後5時55分から6時6分まで、北村滋内閣情報官と面会し、その後、午後7時15分から10時32分まで、再び、北村滋氏と会食していることだ。

会食場所は、有楽町のフランス料理店「アピシウス」。

田中一穂日本政策金融公庫総裁も同席している。

田中一穂氏は、2006年の第1次安倍内閣で、内閣総理大臣秘書官に就任し、2015年7月から2016年6月まで、財務事務次官を務めている。

5)安倍首相が、大阪に日帰り出張したのが、2015年9月4日のことだ !

安倍首相が、戦争法制の審議で揺れる国会から「逃亡」して、大阪に日帰り出張したのが、2015年9月4日のことだ。

読売テレビで生放送される「情報ライブ ミヤネ屋」に出演したあと、9月6日放送予定の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」の収録に、出演した。

その後、16時7分に、故冬柴鉄三元国土交通相の次男である冬柴大氏が経営する大阪市北区の海鮮料理店「かき鉄」で今井尚哉秘書官、冬柴大氏らと会食をしている。

冬柴大氏はりそな銀行高槻支店次長を務めたのち、冬柴パートナーズ株式会社を設立し、助成金申請援助などの事業を営んでいる。

6)この9月4日に、森友学園に、6200万円の補助金交付が決定されている !

この9月4日、国土交通省「平成27年度サステナブル建築物等先導事業(木造先導型)の採択プロジェクトの決定について」において、森友学園の瑞穂の國記念小學院の校舎及び体育館が選出され、6200万円の補助金交付が決定されている。

また、森友学園は、りそな銀行と業務提携を行っていた。

そして、同じ2015年9月4日に、森友学園の建設を請け負ったキアラ設計所長、中道組所長と近畿財務局の池田統括管理官・大阪航空局の高見調整係が近畿財務局の会議室で会合を持っている。

安倍首相は、大阪出張の前日の9月3日に、迫田英典理財局長と面会している。

7)9月5日、安倍昭恵氏が、塚本幼稚園で講演し、

   瑞穂の國記念小學院名誉校長に就任した !

そして、安倍昭恵氏が、塚本幼稚園で講演し、瑞穂の國記念小學院名誉校長に就任したのが翌日の9月5日なのである。

いま問題になっている、近畿財務局が、森友学園に、国有地の売却予定価格を通知した際の「2016年5月31日付文書」と、近畿財務局が、森友学園に国有地を、1億3400万円で売却する方針を国交省大阪航空局に通知した、「2016年6月16日付文書」は、いずれも田中一穂氏が、財務省の事務次官を務めていた時期の文書である。

―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T 「首相夫人の名前出れば、気配りするのが当たり前」元財務省理財局幹部

(www.asahi.com:2017年5月9日23時08分より抜粋・転載)

「報道にコメントは控えるが、誰が相手方に関係しようが、きちんと法令に基づいて対応している」。9日の衆院財務金融委員会。財務省の佐川宣寿(のぶひさ)理財局長は、朝日新聞の9日付朝刊の報道について確認を求める共産党議員に答えた。

◆昭恵氏との写真「2014年に、近畿財務局に示す」籠池氏

特集:森友学園問題

 籠池氏は、5月8日夜の朝日新聞の取材に対し、2014年に小学校建設予定地で、昭恵氏と撮った写真を近畿財務局に示したと説明した。
担当職員から「局長にも見せないといけないからコピーしていいか」と求められ、写真を渡したという。異例の土地取引が、「それ(写真をめぐる職員とのやりとり)から、本当に具体的な話になった」とも語った。

◆安倍首相等の答弁との食い違いが、浮き彫りになってきている !

 政府は、これまで、安倍首相夫人・昭恵氏付の政府職員が、籠池氏側の依頼で、財務省に照会をしていた事実が明るみに出ても「夫人の関与は、名誉校長をされている等々、一切知らなかった」

(3月24日、武内良樹・元近畿財務局長)と説明していた。

安倍首相も「財務局長が、案件そのものを知らなかったと答えており、忖度(そんたく)の働く余地は、全くなかった」(同月27日)と述べているが、食い違いが、浮き彫りになってきている。

 元理財局幹部は、「首相夫人の名前が出れば、すぐに本省に事案を引き上げ、ルールのぎりぎりまで、気配りするのが、当たり前だ。今までの答弁に、無理があった」とみる。(南彰)

U 右翼・日本会議国会議員懇談会の役員

(右翼政治家)

特別顧問:安倍晋三・麻生太郎

顧問:谷垣禎一・石原慎太郎・亀井静香

相談役:額賀福志郎・石破茂・山東昭子・鴻池 祥肇(こうのいけ・よしただ)

会長:平沼赳夫

会長代行:中曽根弘文

副会長:小池百合子・古屋圭司・下村博文・高市早苗・森英介・松原仁・渡辺周・

    新藤義孝・藤井孝男・中山成彬・山崎力・松野頼久・西村真悟・橋本聖子

幹事長:衛藤 晟一(えとう せいいち)

副幹事長:加藤勝信

政策審議会長:山谷えり子

政策審議副会長:萩生田光一・稲田朋美・磯崎陽輔・有村治子

*日本のこころを大切にする党・中山恭子代表の夫・中山成彬(なかやま なりあき)は右翼である。

☆安倍晋三氏、稲田朋美氏、平沼赳夫氏に共通するのは、日本会議の国会議員懇談会役員であること。籠池理事長は、日本会議大阪の運営委員を務めているという。

籠池理事長:「日本会議の教育理念は私が実践していたのと同じだが、こちらが先にやっていた理念、考えは一致しており、一緒に行動している」

V 安倍総理と「傲慢症候群」=“権力中毒” !

    香山リカ・精神科医の主張 !

(webronza.asahi.com:2015年07月25日より抜粋・転載)

◆組織や社会を「死に至らしめる病」、

一刻も早く“権力中毒”から覚めよ !

香山(かやま)リカ 精神科医、立教大学現代心理学部教授

傲慢症候群|安倍政権|権力中毒

◆「安倍総理と傲慢症候群」=“権力中毒” !

 今回は、さらに一歩、踏み込んで「安倍総理と傲慢症候群」について語ってみたいと思う。

 安倍総理は、5月の衆院平和安全法制特別委員会での審議で、質問していた民主党の辻元清美議員に「早く質問しろよ!」とヤジを飛ばした(後に民主党が抗議したため、総理は陳謝)。
また2月の衆院予算委員会では、旧大蔵省出身の民主党議員の質問の最中、「日教組どうすんだ!日教組!」と繰り返しヤジを飛ばし、委員長からたしなめられる一幕もあった。

 ヤジは国会につきものではあるが、現役総理とは思えないほど品位もなく、傲慢無礼な態度だと言える。 これは、安倍総理のもともとの性格ゆえなのだろうか。どうもそうではないようだ。

 私は、安倍総理は「傲慢症候群」と名付けられた一種の“権力中毒”に陥っているのではないか、と考えている。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ