★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9817.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
森友学園の籠池氏が、野党に接見で語った事とは?  (上)   森友疑惑の深層・真相は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9817.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 3 月 25 日 17:03:13: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


森友学園の籠池氏が、野党に接見で語った事とは?

  野党議員が明かした内容の全て

           (上)

    森友疑惑の深層・真相は ?


(www.huffingtonpost.jp:2018年03月23日 22時13分JST より抜粋・転載)

「いい土地ですから前に進めて下さい」という昭恵夫人の発言について、「間違いなくあった」

と籠池被告が述べた。関根和弘:KAZUHIRO SEKINE

学校法人「森友学園」(大阪市)に対する、国有地売却問題で、野党の衆院議員3人が、3月23日、同市都島区の大阪拘置所を訪れ、森友学園前理事長の籠池泰典被告(65)=詐欺罪などで起訴=と接見した。

◆籠池氏:安倍首相夫人の「いい土地ですから、

前に進めて下さい」との発言は、「間違いない」  !

安倍晋三首相の昭恵夫人が、国有地に小学校を建設する計画を聞かされた際、「いい土地ですから、前に進めて下さい」と発言したとされることについて、籠池被告は、「間違いない」と話したという。

この発言は、財務省が決裁文書を改ざんした際に削除されており、一連の取引をめぐって昭恵夫人が影響力を発揮したとの疑惑が持たれている。

この日接見したのは、希望の党の今井雅人、共産党の宮本岳志、立憲民主党の川内博史の3議員。接見は45分間に及んだという。

◆3議員が、接見後、記者団に明かした内容 !

3議員が接見後、記者団に明かした内容は次の通り(名前は敬称略)。

今井・希望の党議員:書き換え前の決裁文書に、書いてあったことを、聞きました。安倍総理たちが否定しているような話を、いろいろうかがいました。
例えば、「いい土地だから前に進めてください」ってのが、決裁書にありましたけども、そういう話は、ありましたかっていう話の中で、確かに、そうおっしゃっていた、と。それは間違いないと、おっしゃっていました。

◆安倍昭恵氏:棟上げ式には、必ず行きますからね !

棟上げ式の時の話も、具体的に日にちまで詰めるところまでは、いってなかったんですが、「棟上げ式には、必ず行きますからね」というような話は、安倍昭恵さんからいただいたという話をされていました。

安倍昭恵さんのことを色々おうかがいしましたけども、貸付けのときも含めて、逐一安倍昭恵さんには、毎回じゃないんですけど、まとめてこういう状況になってますということを報告をしていたということをおっしゃっておられました。

籠池さんのおっしゃっていることが事実だとすれば、安倍昭恵さんには、取引のことはずっと報告が行っていて、ご存知じゃないかということを感じました。

◆安倍昭恵さん、谷査恵子さんの国会招致は、絶対必要 !

宮本・共産党議員:谷査恵子さんの名前も出ましたので、私たちとしては、今日の話をおうかがいして、谷査恵子さんからも、話を聞かなければわからないことがあると、判断しました。

もちろん、安倍昭恵さんの国会招致は、絶対必要だと。

◆谷査恵子さんもやっぱり、安倍昭恵さんと一体です !

今井議員:3人とも話をした印象はやはり、安倍昭恵さんは、かなり、この取引のことは、ご存知だったんじゃないかなと印象を受けました。

籠池さんのおっしゃっていることが、どれだけ事実かは、我々は、わからないわけですから、それも含めて、安倍昭恵夫人に、話をやっぱり聞かなきゃいけないなと。

夫人付であった、谷さんは、安倍昭恵さんに頼まれて、色々やっているんでしょうと。その都度、色々報告しているってことですから、谷さんもやっぱり、安倍昭恵さんと一体ですので。

田村室長と色々話をされていたということですから、そこもかなり、密接に連絡をしていたんじゃないかなと気がしますので、谷さんも含めて、色々話をきかないといけないなと。

―ファックスの件以外にもやり取りがあったということ?

今井議員:ファックス以外のところでも、具体的に何か依頼をしたってことではないと思いますけど、逐一報告をする中で、お話はしているってことだったと思います。

―土地売却の価格交渉はゴミがないことはわかっていたとか、すり合わせはあったとか話は出ましたか?

今井議員:その辺は、弁護士がやっていらっしゃったという話だったと思います。

―長期勾留ですが、健康状態は?

今井議員:なんとか自分で管理しながら、健康を維持してますということで、顔色も良くて、お元気そうでした。

―文書の改ざん問題については、言及していましたか?

今井議員:まったく知らないというか、逆にびっくりしたと。

―長期勾留については、どのようにお感じになられていた?

今井議員:籠池さん本人は、うかがわなかったですけど、ただ、我々としては、ここまで長期勾留になっているだけの理由は、ちゃんとあるんだろうかと。正直ずっと、疑問に感じる。

証拠隠滅とか、どこかに逃亡するとか、そういう感じは、全く見受けられない印象ですので、ここまでどうして、長期の勾留になっているのかという疑問を感じた。

―保釈を求める活動も考えてらっしゃる?

今井議員:ま、今は、ちょっとそれは考えておりません。そういう必要があれば、検討することもあるかもしれない。

―決裁前の政治家の関与については?

今井議員:今日は、そこについては、詳しくはうかがってないですね。どちらかというと、安倍夫人とのやり取りについて聞いたので。

―谷さんが、財務省に照会したことで、値引きはされた、ということについては?

今井議員:当然、近畿財務局の人も理財局の人も、籠池さんが、安倍夫人と強い関係にあるというか、そういうことは、承知の上で、色々やっていただいたんじゃないかな、ということは、おっしゃっていました。

―照会の影響については?

今井議員:それも含めて、全体的に籠池氏の後ろには昭恵夫人がいるということを役所の側は認識していたということをおっしゃっていました。

―接見時間は何分でしたか?

今井議員:30分です。

―最初15分と聞いていたんですが。

宮本議員:いや、45分間でした。

今井議員:ご配慮いただいて、5時までってことでしたので。

宮本議員:4時15分ごろ入りましたけども、冒頭、拘置所の側から30分は取りましたからと。しかし、5時までは守ってくださいねと。そうすると45分間ということですけども。5時まで、一切口を挟むことなく、ずっと話を聞いていました。

―最初は15分で想定して質問考えていたと思いますが。

今井議員:色んな話をうかがうことができました。

―明らかに安倍さん嘘ついているということありましたか?

今井議員:明らかに嘘ついているってのは、籠池さんが言っていることが全部事実かってのがわからないので、言っていることが事実だとすれば...

宮本議員:そりゃ、あれですよね。「これは、いい土地ですから進めて下さい」と。決裁文書の改ざん前に書いていた、あの言葉は、間違いなく述べた、と。

◆まったく、そんなことは知らないというのは、

    安倍総理が言うことは、間違い !

今井議員:それもありますし、貸付けのときから、ずっと取引をするにあたって、都度都度、谷さんなり、安倍昭恵さんに、お伝えしていたとおっしゃっていますので、だとすれば、まったく、そんなことは知らないというのは、安倍総理が言うことは、間違いということになるでしょうね。

―谷さんから、財務省から打ち返しがあったという報告は籠池さんに来ていた?

今井議員:どの取引について?

―谷さんが、財務省にファックスを入れていますよね。それに打ち返しがありますよね。それについて、籠池さんは、谷さんから聞かされたりしていましたか?

今井議員:それは聞かされていたと思いますよ。その話も今日しましたが、それは以前からわかっていた事実じゃないでしょうか。

―1年前の証人喚問で出てこなかった新たな証言はあった?

今井議員:多少違うことは、あったかもしれませんが、それはまた、証人喚問なり、委員会の場で話をしていきたい。

―27日の証人喚問に向けてつながるようなことは?

宮本議員:それは証人喚問をお楽しみにしていただければ。私たちもそのための接見をしたわけですから。

今井議員:収穫はあったし、流れですね。こんな感じで取引が進んでいったんじゃないかというイメージはつくることができた。それを生かしてやりたい。

―攻め手のポイントは?

今井議員:佐川さんの場合は、一つは、改ざんの経緯が、焦点ですから、それは、あまり籠池さんとは関係のない話。
もう一つは、やはり、安倍夫人との関係。取引に安倍夫人が、どういうふうに関係しているのか。そのへんは、一つの争点。

―昭恵夫人が「いい土地だから進めてくれ」と言ったのは、籠池さんは、間違いないと。籠池さんはそれを言われた状況、いつ言われたとか話しましたか?

宮本議員:もちろん。4月の25日に現地にお連れをして、並んで写真を撮ったと。それも事実だと。そこで「いい土地ですから進めてください」と。

今井議員:1年前の証人喚問のときは、「いい田んぼになりそうですね」みたいな、っておっしゃってましたけど、それは、両方言われているってことです。話の流れの中で、「いい田んぼになりそうですね」って、昭恵さんが言ったら、「いやいや、ここは、学校を作る予定地ですから」って、籠池さんが言うと、昭恵さんは、「いい土地ですね。それも前に進めて下さい」って。そういうふうな流れの会話だって、おっしゃっていました。

―棟上げ式は招待状を送った?

今井議員:口頭でお伝えして、正式に招待状を送る準備をしていたらしいが、結局送ってないっておっしゃっていました。

―昭恵さんと谷さんとは電話でやり取りをしていた?

今井議員:電話が多いって言っていたよね。籠池さん本人がメインだとおっしゃっていました。

―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

安倍昭恵氏の秘書・谷査恵子氏の財務省への折衝により、

  国有地が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/08/22より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆安倍昭恵氏の秘書・谷査恵子氏の財務省への折衝により、

  国有地が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた !

その結果として、時価が、10億円は下らないと見られる国有地が、実質タダ同然の価格で、森友学園に払い下げられた。森友疑惑の核心は、国有地の不正廉売・不正払い下げ疑惑である。

*補足説明:

森友学園に、豊中市の国有地8770平米は、鑑定評価額9億5600万円が、1億3400万円で払い下げられた。隣接する国有地9492平米は、2011年3月10日に、国から豊中市に14億2300万円(8770平米なら、13億1476万円)で売却された。地下3メートルまでの埋設物と土壌汚染については、国が、1億3176万円を支払って、処理済みなのである。

結果として、安倍首相の右翼仲間・森友学園は、13億3176万円の国有地を超激安224万円(1億3400万円―1億3176万円の補助金=224万円)で、取得した事になる。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ