★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9841.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
籠池氏は、野党に、安倍昭恵氏が、森友学園の学校用地問題に関与した事を発言した !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9841.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 3 月 28 日 18:22:37: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


籠池氏は、野党に、安倍昭恵氏が、森友学園の

   学校用地問題に関与した事を発言した !

 森友学園の籠池氏が、野党に接見で語った事とは?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/03/25より抜粋・転載)

1)森友問題の核心は、時価10億円程度と見られる国有地が、

   実質200万円の安値で、払い下げられた事だ !

2)不正売却で、国に損害を与える行為は、刑法の「背任罪」・犯罪行為だ !

3)安倍首相は、森友事案に関与していれば、

   総理・議員を辞任すると答弁した !

4)公文書改ざんは、安倍首相の辞任答弁を背景

   に実行されたものである可能性が極めて高い !

5)決裁公文書改ざんは、首相官邸の今井秘書官と

   財務省の佐川理財局長の合意による可能性大だ !

6)森友事案の事態が急変したのが、安倍首相が

   大阪出張・2015年9月以降である !

7)谷氏の上司・今井秘書官が、財務省に対応を働きかけた可能性大だ !

  以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

8)財務省・近畿財務局が、森友・国有地払い下げ案件を

  「安倍首相夫妻案件」として「特例処理」した可能性大だ !

公文書には、籠池泰典氏による「安倍昭恵夫人が「いい土地ですから前に進めてください」と話された」とのエピソードが記載された。財務省および近畿財務局が、当該国有地払い下げ案件を「安倍首相夫妻案件」として「特例処理した」ことが公文書から読み取れる。

実際に、安倍昭恵氏が森友学園の学校用地問題に関与していたとするなら、安倍首相は2017年2月17日の国会答弁を踏まえて、首相と議員を辞職しなければならなくなるだろう。

この意味で、安倍昭恵氏が、森友学園の学校用地問題に関与したのかどうかは、決定的に重要な事項になっている。

9)籠池氏は、野党に、安倍昭恵氏が、森友学園の

   学校用地問題に関与した事を発言した !

籠池泰典氏は、野党議員との接見においても、安倍昭恵夫人がそのように発言したことを改めて証言した模様である。

安倍首相の進退問題に直結する、この重要事実を確認することが必要不可欠になっており、そのためには、どうしても安倍昭恵氏の国会証人喚問が避けられない。

証人喚問でないと、嘘をついても処罰されないから、嘘をつけない環境で証言してもらうには、証人喚問が適切である。

10)安倍昭恵氏にもその他関係者にも、籠池氏と

   同じ条件で、国会で、証言してもらう事とが必要だ !

現に、籠池泰典氏に対しては、「嘘をつけない環境で証言してもらう」との観点から、証人喚問が行われたのであるから、安倍昭恵氏にも同じ条件で証言してもらうことが必要である。

佐川宣寿氏の証人喚問を受けて、国会は速やかに安倍昭恵氏の証人喚問を実施するべきである。

また、これまで記述した経緯を踏まえると、谷査恵子氏、首相秘書官の今井尚哉氏、財務省理財局元国有財産審理室長の田村嘉啓氏、近畿財務局長であった武内良樹氏、近畿財務局国有財産統括官だった、池田靖氏、国有地払い下げが実行された時点の財務省事務次官であった、田中一穂氏、理財局長であった、迫田英典氏、籠池泰典氏に2017年2月20日に、酒井康生弁護士を通じて「姿を隠すように」と伝達したと言われている、財務省理財局国有財産企画課課長補佐だった嶋田賢和氏らの証人喚問も必要になる。

また、過大な値引き算定の虚偽の実態を知っていると見られる小学校建設の工事関係者の参考人招致も必要である。

―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

  森友学園の籠池氏が、野党に接見で語った事とは?

   野党議員が明かした内容の全て

           (上)

(www.huffingtonpost.jp:2018年03月23日 22時13分JST より抜粋・転載)

「いい土地ですから前に進めて下さい」という昭恵夫人の発言について、「間違いなくあった」と籠池被告が述べた。

関根和弘:KAZUHIRO SEKINE

学校法人「森友学園」(大阪市)に対する、国有地売却問題で、野党の衆院議員3人が、3月23日、同市都島区の大阪拘置所を訪れ、森友学園前理事長の籠池泰典被告(65)=詐欺罪などで起訴=と接見した。

◆籠池氏:安倍首相夫人の「いい土地ですから、

   前に進めて下さい」との発言は、「間違いない」

安倍晋三首相の昭恵夫人が、国有地に小学校を建設する計画を聞かされた際、「いい土地ですから、前に進めて下さい」と発言したとされることについて、籠池被告は、「間違いない」と話したという。

この発言は、財務省が決裁文書を改ざんした際に削除されており、一連の取引をめぐって昭恵夫人が影響力を発揮したとの疑惑が持たれている。

この日接見したのは、希望の党の今井雅人、共産党の宮本岳志、立憲民主党の川内博史の3議員。接見は45分間に及んだという。

◆3議員が、接見後、記者団に明かした内容 !

3議員が接見後、記者団に明かした内容は次の通り(名前は敬称略)。

今井・希望の党議員:書き換え前の決裁文書に、書いてあったことを、聞きました。安倍総理たちが否定しているような話を、いろいろうかがいました。例えば、「いい土地だから前に進めてください」ってのが、決裁書にありましたけども、そういう話は、ありましたかっていう話の中で、確かに、そうおっしゃっていた、と。それは間違いないと、おっしゃっていました。

◆安倍昭恵氏:棟上げ式には、必ず行きますからね !

棟上げ式の時の話も、具体的に日にちまで詰めるところまでは、いってなかったんですが、「棟上げ式には、必ず行きますからね」というような話は、安倍昭恵さんからいただいたという話をされていました。

安倍昭恵さんのことを色々おうかがいしましたけども、貸付けのときも含めて、逐一安倍昭恵さんには、毎回じゃないんですけど、まとめてこういう状況になってますということを報告をしていたということをおっしゃっておられました。

籠池さんのおっしゃっていることが事実だとすれば、安倍昭恵さんには、取引のことはずっと報告が行っていて、ご存知じゃないかということを感じました。

◆安倍昭恵さん、谷査恵子さんの国会招致は、絶対必要 !

宮本・共産党議員:谷査恵子さんの名前も出ましたので、私たちとしては、今日の話をおうかがいして、谷査恵子さんからも、話を聞かなければわからないことがあると、判断しました。

もちろん、安倍昭恵さんの国会招致は、絶対必要だと。

◆谷査恵子さんもやっぱり、安倍昭恵さんと一体です !

今井議員:3人とも話をした印象はやはり、安倍昭恵さんは、かなり、この取引のことは、ご存知だったんじゃないかなと印象を受けました。

籠池さんのおっしゃっていることが、どれだけ事実かは、我々は、わからないわけですから、それも含めて、安倍昭恵夫人に、話をやっぱり聞かなきゃいけないなと。

夫人付であった、谷さんは、安倍昭恵さんに頼まれて、色々やっているんでしょうと。その都度、色々報告しているってことですから、谷さんもやっぱり、安倍昭恵さんと一体ですので。

田村室長と色々話をされていたということですから、そこもかなり、密接に連絡をしていたんじゃないかなと気がしますので、谷さんも含めて、色々話をきかないといけないなと。

―ファックスの件以外にもやり取りがあったということ?

今井議員:ファックス以外のところでも、具体的に何か依頼をしたってことではないと思いますけど、逐一報告をする中で、お話はしているってことだったと思います。

―土地売却の価格交渉はゴミがないことはわかっていたとか、すり合わせはあったとか話は出ましたか?

今井議員:その辺は、弁護士がやっていらっしゃったという話だったと思います。

―長期勾留ですが、健康状態は?

今井議員:なんとか自分で管理しながら、健康を維持してますということで、顔色も良くて、お元気そうでした。

―文書の改ざん問題については、言及していましたか?

今井議員:まったく知らないというか、逆にびっくりしたと。

―長期勾留については、どのようにお感じになられていた?

今井議員:籠池さん本人は、うかがわなかったですけど、ただ、我々としては、ここまで長期勾留になっているだけの理由は、ちゃんとあるんだろうかと。正直ずっと、疑問に感じる。

証拠隠滅とか、どこかに逃亡するとか、そういう感じは、全く見受けられない印象ですので、ここまでどうして、長期の勾留になっているのかという疑問を感じた。

―保釈を求める活動も考えてらっしゃる?

今井議員:ま、今は、ちょっとそれは考えておりません。そういう必要があれば、検討することもあるかもしれない。

―決裁前の政治家の関与については?

今井議員:今日は、そこについては、詳しくはうかがってないですね。どちらかというと、安倍夫人とのやり取りについて聞いたので。

―谷さんが、財務省に照会したことで、値引きはされた、ということについては?

今井議員:当然、近畿財務局の人も理財局の人も、籠池さんが、安倍夫人と強い関係にあるというか、そういうことは、承知の上で、色々やっていただいたんじゃないかな、ということは、おっしゃっていました。

―照会の影響については?

今井議員:それも含めて、全体的に籠池氏の後ろには昭恵夫人がいるということを役所の側は認識していたということをおっしゃっていました。

―接見時間は何分でしたか?

今井議員:30分です。

―最初15分と聞いていたんですが。

宮本議員:いや、45分間でした。

今井議員:ご配慮いただいて、5時までってことでしたので。

宮本議員:4時15分ごろ入りましたけども、冒頭、拘置所の側から30分は取りましたからと。しかし、5時までは守ってくださいねと。そうすると45分間ということですけども。5時まで、一切口を挟むことなく、ずっと話を聞いていました。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ