★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9930.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
官邸と国会で連日の抗議デモ ! 暴走・安倍政権に怒りの声 ! 野党・識者の主張は ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9930.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 4 月 11 日 21:27:12: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


官邸と国会で連日の抗議デモ !  暴走・安倍政権に怒りの声 !

14日にも大デモ予定 !「首相は責任取れ」

   野党・識者の主張は ?

(johosokuhou.com:2018.04.07 09:30より抜粋・転載)

先月に、森友文書改ざん問題が浮上してから、連日のように、国会や官邸前で、大きなデモ運動が行われています。4月6日金曜のデモには、1万人前後の人達が参加し、多くの人達が、安倍昭恵・首相夫人の証人喚問や、安倍政権の責任追及を求めていました。

今回のデモ運動では、LEDライトなどで光る、特殊なプラカードやサイリウムなどが使われ、夜でも目立つような、明るくて綺麗な行列が、特徴的だったと、言えるでしょう。
警察の締め付けや規制は、相変わらずでしたが、それに対して、デモ側も色々と創意工夫して、対応している感じです。
国会前の抗議運動は、今後も継続する予定で、来週14日は、もっと規模の大きな大運動をするとしています。


(参考資料)


T 森友学園疑惑徹底追及 ! 安倍内閣は総辞職を !

    3.23議員会館前行動で挨拶


(cdp-japan.jp:2018年3月23日より抜粋・転載)

3月23日夜、森友学園疑惑徹底追及!安倍内閣は総辞職を !3.23議員会館前行動(総がかり行動実行委員会主催)が行われ、党を代表し西村智奈美政調会長代理が参加しました。
西村議員は「今日の厚生労働委員会で加藤厚労大臣が裁量労働制に関わる労働時間データが間違いであったとようやく認めた。

データ改ざんは森友だけではない」と安倍政権の姿勢を厳しく批判し、質疑の前提になる情報が正しくなければ、民主主義はなりたたないと訴えました。


U 「うそつき内閣」「潔く他の人に譲るべき」

   大塚代表が記者会見で内閣総辞職求める !


(www.minshin.or.jp:2018年4月5日より抜粋・転載)

 大塚耕平代表は、4月5日、定例の記者会見を党本部で開き、財務省の森友学園文書改ざん問題、防衛省の自衛隊のイラク日報隠ぺい問題、厚労省の年金機構や労働局長の発言問題、文科省の前川前事務次官の講演への圧力などを取り上げ、安倍内閣を「うそつき内閣」と言わざるをえないと断じ、安倍内閣は総辞職に値する状況だと述べた。

 大塚代表は安倍政権の政治姿勢について、「外交において、極東情勢では日本は蚊帳の外に置かれている状況になってきている。
働き方改革では、高度プロフェッショナル制度を入れ8本束ねて提出する方向だ」と指摘したうえで、「『隠ぺい』『圧力』『権力乱用』の3つが安倍政権の特徴だということが明白になってきた。
民主主義の危機と言っても過言ではない」と批判し、安倍政権と厳しく対峙(たいじ)していくと表明した。

 新党結成について大塚代表は、「民進党は、中道的な新党、新しい民主党を作る方針を決定した。
立憲民主党、希望の党両党の党首にわが党の方針を報告し、安倍政権と対峙するべく結集してほしいという要請を行った。
立憲からは難しいという回答を得たが、希望とは、新党に結集してもいいという皆さんがいればその動きに呼応していきたい。また完全無所属の方にも声をかけていく」と述べた。

 新党への結集をどの範囲まで呼びかけるかという問いに、「区別はない。新党立ち上げなので、民主主義、国民生活を守るという観点で、今が民主主義の危機だと思っている方はどなたでも結集してもらいたい。
新党協議会の中で決まってくる内容を見て皆さんが判断されると思う。現時点で誰に結集してほしい、してほしくないという考えはない」「次期総選挙は、民主主義を重んじる政権を樹立したいと思う人たちと、軽んじる勢力との闘いだ。多少の政策の個別分野での違いを互いに調整して乗り越えて結集してほしい」と強調した。

 安倍総理の責任の取り方について、「5年間も総理をしている。とりあえず禅譲して、そして次の総理が総選挙に臨むのがいいのではないか。
安倍総理の売りは経済だった。経済が良くなれば生活が良くなると主張して5年経ったが良くなっていない。そこにこれだけの不祥事も重なってきた。
潔く他の方に譲る方がいい。
国のトップがこういう責任の取り方をすると、他の組織にも精神構造は波及していく。
総理の言動の責任は重い。適切な対応を期待する」と述べ、早期の内閣総辞職を要求した。

V 虚偽、捏造政治に終止符を ! 穀田国対委員長が会見


(www.jcp.or.jp:2018年4月5日より抜粋・転載)

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は、4月4日、国会内で記者会見し、安倍政権のもとでの相次ぐ改ざん、隠蔽(いんぺい)、捏造(ねつぞう)について、「虚偽と捏造に基づいて政治が行われている。
国民には真実が知らされないもとで、総選挙まで行われた。
民主政治の大前提が崩壊している。全容解明でこういう政治に終止符を打つ必要がある」と主張しました。

W 公文書改ざん:安倍政権下、 日本は「根腐れ」状態 !

    立憲デモクラシーの会

(www.jcp.or.jp:2018年4月4日より抜粋・転載)

(写真)「立憲デモクラシーの会」の記者会見=3日、国会内

 戦争法に反対し、立憲主義の回復を目指し幅広い研究者でつくる「立憲デモクラシーの会」は、4月3日、国会内で記者会見を行い「公文書改ざん問題についての見解」を発表しました。
 「見解」は、森友学園に関わる公文書改ざん問題は、安倍政権のもとで「民主主義や法の支配の大前提が崩壊しつつある」「日本がもはや近代国家として『根腐れ』の状態に追い込まれている」ことを示していると指摘。
公文書の恣(し)意(い)的な改ざんが行われ、国会に提出することは「立憲主義と議会制民主主義の否定である」と批判しています。
 「見解」は問題の解決に向けて「全ての関係者の国会招致などにより、真相の解明と責任の追及がなされなければならない」と主張しています。

 山口二郎、杉田敦両法政大教授のほか3人の研究者が参加、発言しました。
 立教大学の西谷修特任教授(哲学)は「国会の論議が改ざん文書をもとに審議されて法律がつくられ、行政がなされていく。
虚偽とねつ造に基づいて政治が行われるということだ」と述べ、安倍内閣が誰一人として政治責任を取らないことへの怒りをあらわにしました。

 さらに、政府が「ない」と説明してきたイラク派兵の「日報」が存在していた問題にも言及。都合の悪いことを隠す秘密保護法を強行したことが安倍内閣を象徴していると述べ「あるものをないと言う事が常とう手段になってきた。
官公庁が『お仕えした方(安倍首相)』のためにそうせざるを得なくなっている。改ざんや隠ぺいは現政権固有のことだ」と強調しました。

 一橋大学の阪口正二郎教授(憲法)は「公文書をきちっとつくり、記録を残して管理することが守られなければ、ある決定が合理的だったのか検証できない。民主政治の大前提が崩壊している。ここまでいったか」と批判しました。

 上智大学の三浦まり教授(政治学)は「この問題を民主主義という手段でただすことができず、うやむやなままで幕引きされたら日本人を世界は果たして信頼してくれるのか。私たちの手で解決できるかどうかにかかっている」と訴えました。

X 6野党国会対策委員長会談 開催

(www.seikatsu1.jp:2018年4月5日より抜粋・転載)

4月5日、森友問題の新事実の発覚や、存在しないとされていた陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報の隠ぺいなど、行政府における度重なる立法府への虚偽報告を受け、6野党国会対策委員長会談が国会内で開かれた。

6野党は、与野党問わず、立法府として、(衆・参)院としてこの問題に対処するよう話し合うため、与野党国対委員長会談の開催を与党側に呼びかけていくことで合意した。

自由党の玉城デニー国対委員長は、「党首会談を開くなどして、今の状況をわかりやすく国民に説明していかなければいけない」と訴えた。

Y 党首記者会見: イラク日報の隠蔽を許さない  !
(コメント)

(www5.sdp.or.jp:2018年4月3日より抜粋・転載)

社会民主党党首 又市征治

 昨年、稲田防衛大臣(当時)が野党側の資料要求に「存在しない」として国会で否定していた陸上自衛隊のイラク派遣時の2004〜06年の延べ376日分、約1万4千ページに上る日報が存在していることが明らかになりました。

 同じ陸自内で「ない」とした日報が実は存在していたという構図は、隠蔽が認定されたPKO日報と全く同じです。
陸幕で日報の存在を把握してから発表まで2か月以上時間がかかったのも不自然です。野党が資料要求したときには「ない」と言っておいて、ほとぼりが冷めたら「実はありました」では国会審議は成り立ちません。

 南スーダンPKO陸自部隊の日報隠蔽問題や加計学園の獣医学部新設を巡る文書、森友学園の国有地取引を巡る財務省の決裁文書改ざんなどに続き、また公文書のずさん管理が発覚しました。
「権力は腐敗する」といいますが、権力に不都合なものを隠し続けることは、民主主義の根幹に関わる問題であり、安倍政権の隠蔽体質は拭い切れず、感覚がずれてしまっていると言わざるを得ません。
なぜ当時開示できなかったのか、第三者機関で調査し、経緯を明らかにするべきです。
他の野党と連携して、腐敗した安倍政権の体質の現れである隠蔽問題の徹底追及を行っていきます。

                                                                    以上

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ