★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6 > 9933.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
アベノミクスの欺瞞その2−背徳の消費税大増税 !
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/9933.html
投稿者 青木吉太郎 日時 2018 年 4 月 11 日 21:50:02: jobfXtD4sqUBk kMKW2Itnkb6YWQ
 


アベノミクスの欺瞞その2−背徳の消費税大増税 !

自民党・自公政権の政治の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2018/04/09より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜6)は前回投稿済みです。以下はその続きです。

7)アベノミクスの成長戦略の正体は、「大資本利益の成長」を目指すものだ !

「成長戦略」と表現すると聞こえは良いのだが、誰の成長なのか、何の成長なのかを正確に見極めることが大事だ。

アベノミクスの成長戦略は、「大資本利益の成長」を目指すものであって、「一般庶民の所得の成長」や「一般庶民の幸福の成長」を目指すものではない。この事実を正しく認識することが何よりも重要だ。

「成長戦略」の中身は、1.農業の改変、2.医療の改変、3.労働規制の改変、4.法人税減税、5.特区の創設である。

8)「成長戦略」の中身を調査すれば、大資本の利益

   の成長を目指すものになっているのだ !

しかし、これらのすべてが、一般国民の利益の成長ではなく、大資本の利益の成長を目指すものになっている。

アベノミクスは「国民の生活が第一」の考えに基づいて策定されたものではなく、「国民の生活が台無し」の帰結をもたらすものなのである。消費税増税について、国民は間違った判断を持たされてきた。

日本財政が破綻の危機に直面しており、消費税増税を実施しなければ、日本財政が破綻してしまう。

財政危機を回避するためには、国民が「広く薄く負担する」ことが必要だ。

日本社会の高齢化のスピードは、他国に類例を見ず、膨張する社会保障費の財源を確保するには、消費税増税を避けることができない。

9)消費税増税の必要性を政府=財務省によって

   流布され、国民が洗脳された状態に陥っている !

所得税制度には、所得の捕捉が難しいなどの問題が多くあり、この問題を解消する意味においても、消費税による徴税は優れている。こうした「風説」が、政府=財務省によって流布され、国民が洗脳された状態に陥っている。

しかし、上記の主張は「風説」であって、真実ではないのである。

まず、よく言われる日本政府の借金が1000兆円を超えていて、日本政府は破綻の危機に直面しているという「風説」を検証する。

2015年末の日本政府の負債残高は1262兆円でたしかに1000兆円を超えている。

日本の2015年の名目GDPは536兆円で政府債務のGDP日比は235%に達している。

この水準は、財政危機に直面したギリシャの政府債務GDP比180%をはるかに超える高水準である。

10)ペテン師・安倍政権下、改ざんや隠ぺいを得意とするのが、

   日本の財務省の実態だ !

しかし、改ざんや隠ぺいを得意とする日本の財務省は、日本政府の財務状況を判断するうえで絶対的に重要な、もう一つの数値には絶対に触れない。それは政府の資産残高である。日本政府は2015年末時点で1325兆円の資産を保有している。

資産と負債を併せて考えると、日本政府は2015年末時点で63兆円の資産超過の状況にある。

政府は徴税によって資金を調達する極めて強い力、権限を有する。

この政府が63兆円の資産超過状態にあるわけで、政府が財政危機に陥るリスクは皆無である。

この指摘を受けて、財務省は資産の一部である金融資産についてのみ数値をアピールし始めた。

2015年末の金融資産残高は、634兆円で、負債から金融資産634兆円を差し引いても、差額が691兆円あるとして財政危機だと主張するが、まったく説得力がない。

11)日本財政が危機に直面しているという「虚偽情報」を流布して、

   消費税増税を推進している !

非金融資産は、流動性が低いが、財務状況を判定する際に、実物資産をカウントするのは、財務判断のいろはのいである。

つまり、財務省は、日本国民に対して、日本財政が危機に直面しているという「虚偽情報」を流布して、消費税増税を推進しているのである。次に、財政再建や社会保障財源の確保のための消費税増税という説明が、やは

りペテンである事実を示す。

12)27年間、高額所得者・大企業の所得税・法人税を大減税して、

   消費税で大衆に重税にしてきた !

消費税が導入された、1989年度の国税収入規模は54.9兆円であった。

それから27年が経過した2016年度の国税収入規模は55.5兆円である。

税収規模はほぼ同一である。この27年間に生じた変化とは何か。

それは、消費税収の規模が14兆円も増えたことである。

14兆円というのは、年額での変化である。

1年あたりの税収規模が3兆円から17兆円に激増したのである。

これに対して所得税、法人税はどのような変化を示したのか。

―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T ペテン師手法:アベノミクス成功演出のため

   安倍政権・NHK等がインペイする近年の状況 !

麻生・自公政権下、2008年9月、リーマンショック、世界同時不況。

2009年9月政権交代、鳩山政権への自民党体制からの破壊工作で経済も混迷。

2011年3月、東日本大震災・原発(建設推進は自民党)大事故でさらに不況深刻化。

自公政治家・NHK等は、民主党政権時の希な厳しい経済環境を隠蔽して、

安倍政権の成果を誇大宣伝する、ペテン師手法を駆使している。

2012年12月まで、20年間・長期不況にあった世界唯一の日本。

長期不況・大失政の最大の責任は、自民党・自公政権にある。

U 自民党政権・自公政権・政府の巨額ムダ使い

*天下り法人への補助金:12.5兆×65年=812兆円。

高すぎる公務員給与・2割分:5兆円×20%×65年=65兆円

公共事業の割高ムダ分:2兆×65年=130兆円。

 自衛隊装備費 割高ムダ分:1.5兆×65年=97兆円。

輸出戻し税・輸出企業の消費税還付:3.5兆×24年=84兆円

★政官業癒着・自民党・自公体制下・政府のムダ使い合計:1188兆円

V 大企業・高額所得者優遇の自民党・自公政権下、

  シロアリ官僚とハイエナ栄えて国民亡ぶ国・日本

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/11/26より抜粋・転載)

所得税、法人税が激減して、消費税だけが突出して拡大しているのだ。

そして、ついに、2015年度、消費税は最大の税目になったのである。

所得税や法人税の税収が多いということは、税金の負担を、負担能力の高い者に負わせているということを意味する。

ところが、現在の税収構造は、税金の負担能力の低い国民に負わせるものになっているのだ。

2016年:所得税297兆円(11兆円×27年間)、法人税216兆円(8兆円×27年間)、

計513兆円

★27年間の所得税・法人税の減収分概算:計513兆円

W 自公政治家・NHK等が隠す、政官業癒着

・長期自民党・自公政権の大悪政・大失政は ?

◆合計特殊出生率:(2015年)日本:1.43(189位)、  フランス:2.00 、

 イギリス:1.92 、 スゥエーデン:1.93、米国:1.88、

  ニジェール:7.57(世界一位)

成人数:1970年は約247万人、2016年は、約123万人で半減した。

生産年齢人口:1997年は、約8699万人、2016年は、約7665万人で、1034万人減少した。

少子高齢化社会・格差拡大にしたのは、自民党・自公政権の弱肉強食

・大資本従属・ペテン師政治だ !

◆日本の子供、6人に1人が貧困状態に !1人親世帯は、貧困率50%超 !

この数年で過去最悪を更新 !

◆自民党政治悪政の結果、 2040年、市町村約50%、消滅予測 !?

自民党政治の大都市集中・巨大企業優遇政策

の結果、格差拡大、少子高齢化、限界集落激増 !

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > ペンネーム登録待ち板6掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
ペンネーム登録待ち板6掲示板  
次へ