★阿修羅♪ > テスト28 > 1392.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
Re: てすと
http://www.asyura2.com/12/test28/msg/1392.html
投稿者 初心に帰るお天道様に恥じない生き方 日時 2014 年 3 月 15 日 06:45:33: 4hA5hGpynEyZM
 

(回答先: Re: てすと 投稿者 初心に帰るお天道様に恥じない生き方 日時 2014 年 3 月 15 日 06:43:00)




miRNA Wikiより
miRNA(micro-RNA)とは、細胞内に存在する長さ20から25塩基ほどのRNAをいい、他の遺伝子の発現を調節する機能を有すると考えられているncRNA(ノンコーディングRNA:タンパク質への翻訳はされない)の一種である。


miRNAの生成機構


miRNAの元になるDNA配列はmiRNAより長く、miRNAの配列と、それにほぼ相補的な逆向きの配列とを含む。このDNA配列が1本鎖RNAに転写されると、miRNA配列とその逆相補配列は相補的に結合して2本鎖になり、全体としてはヘアピンループ構造(tRNAに似た形)をとる。これをprimary miRNA(pri-miRNA)という。通常、ヘアピンループ構造をとる部分以外にもミスマッチが含まれており、スターフォームとよばれる。内にあるDroshaと呼ばれる酵素がこのpri-miRNA分子の一部を切断してpre-miRNA( miRNAの直接の前駆体)を作る。次いでpre-miRNA分子はExportin-5と呼ばれるキャリアタンパク質によって核外に輸送され、これからダイサー(Dicer:RNAiを参照)により20-25塩基の成熟miRNA(mature-miRNA)が切り出される(植物ではpri-miRNAが直接ダイサーによって処理される)。 そのmature-miRNA発現量の解析手法に関して、ノーザンハイブリダイゼーション、マイクロアレイおよびRT-qPCRなどのプロファイリングの方法が存在している。


miRNAの機能は遺伝子発現の抑制にあると思われる。miRNA は一部のmRNA(大抵は3'側非翻訳領域)に相補的な配列を有する。このmRNAとmiRNAとの結合により、翻訳が阻害される場合(下述のstRNA)、またRNAiのようにmRNAの分解を引き起こす場合があると考えられている。


miRNAの発見


このmiRNAの効果は1993年にR.C.LeeらによってC.elegansで初めて発見された(これはsmall temporal RNA=stRNAと呼ばれた )。その後miRNAはいろいろな植物シロイヌナズナなど)や動物C.elegansヒトなど)で確認されている(Baulcombe 2002)。細菌にも、mRNAに結合してmRNA量や翻訳を調節する似たような遺伝子が発見されているが、ダイサーは関与しないので、一般にはmiRNAとは考えられていない。


miRNAの語はサイエンスの 3 報の論文(2001年10月26日[1])で提唱された。


細胞内でのmiRNAの機能


哺乳類において、miRNAは細胞の発生、分化、増殖、がん化およびアポトーシスなどの細胞機能の根幹に関わっていることが知られている。このmiRNAは約1,000種類以上存在しており、様々な遺伝子発現様式を介して最終的に細胞機能の発現に関わっていると考えられている。


miRNAをターゲットとした核酸分子


miRNAの機能を明らかにする手段のひとつに、アンチセンス核酸分子を用いたアンチセンス法がある。アンチセンス法とは、ターゲットの核酸分子と対になるような塩基配列を有する核酸分子を特異的に結合させることで、ターゲットの核酸分子の機能を阻害する手法である。つまり、ターゲットのmiRNAの機能のみを強力に阻害することで、そのmiRNAの細胞内での役割を明らかにすることができると考えられている。実際、miRNAの機能を強力に阻害することを主な目的として、非天然型の人工合成核酸で配列選択的に修飾されたアンチセンス核酸分子の設計・開発の研究が盛んに行われている。このようなアンチセンス核酸分子は一般的に、miRNAの機能を阻害するアンチセンス核酸分子という意味でAMO (anti-miRNA oligonucleotide) と呼ばれている。


miRNAとがん


miRNAは、がん、感染症、生活習慣病および難聴などの様々な疾患や病気に関わっていることが知られている。その中でもmiRNAは、細胞のがん化に深く関与していることが多くの研究者らによって指摘されている。がんに関わるmiRNAには、正の制御をするもののと負の制御をするものの2種類が存在している。正の制御をするmiRNAはoncogenic miRNA (onco miRNA) と呼ばれている。一方、負の制御をするmiRNAはTumor Suppressor miRNAと呼ばれている。特にonco miRNAに関して、その発現量の亢進が細胞のがん化を誘発していることが明らかにされている。2010年、米国の研究グループは初期のリンパ腫を人為に発症させた人工マウスを作製した。そのマウスにおいて、onco miRNAのひとつであるmiRNA-21というmiRNAの発現量を抑制した場合、プレB細胞由来のリンパ腫の消滅が観察された。したがって、onco miRNAの発現量を低下させ、がん細胞を消滅させるという方法は、がんの新たな治療薬の開発手法のひとつとして期待される。


以上抜粋終了
miRNA
http://ja.wikipedia.org/wiki/MiRNA
----------



それはガン細胞はmicroRNA製剤たった一本で、通常細胞に逆戻りするというにわかには信じられないことが一体どういうことなのか?


癌細胞が一旦iPS細胞になる!?


がん細胞は正常細胞から発生するが、その細胞に戻ることはできない、がんは治らない
そのように考えられてきた、しかしに未分化型肝癌に1種類のマイクロRNAを導入するだけで、幹性誘導を通して癌形質を失わせることを発見した

出典 gameccaさんがアップロード
それによりがん細胞が一旦IPS細胞になり再生医療に応用できる可能性が見えてきてがん治療時代が予想できる
つまり癌が治療できる日もそう遠くないのである!
このようにマスコミが報道してないのでも世界が変わる大発見があるので気になった人は出典から飛んで行ってみてください
癌細胞を正常化するマイクロRNAの医薬応用
出典鳥取大学産学・地域連携推進機構 研究シーズ集


STAP細胞をマスコミが報道してた間鳥取大学が大発見をしていた! NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2139481082475396101
----------




 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

  • Re: てすと 初心に帰るお天道様に恥じない生き方 2014/3/15 07:40:24 (2)
    • Re: てすと 初心に帰るお天道様に恥じない生き方 2014/3/15 07:44:20 (1)
      • Re: てすと 初心に帰るお天道様に恥じない生き方 2014/3/15 08:23:43 (0)

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

▲上へ      ★阿修羅♪ > テスト28掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧