★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評14 > 322.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
佐村河内氏のゴースト疑惑 NHKは知っていた?高橋への影響は…(スポニチ)
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/322.html
投稿者 gataro 日時 2014 年 2 月 06 日 09:15:16: KbIx4LOvH6Ccw
 





佐村河内氏のゴースト疑惑 NHKは知っていた?高橋への影響は…
スポニチ 2014年2月5日 06:30
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/02/05/kiji/K20140205007523190.html

聴力を失った作曲家で「現代のベートーベン」と呼ばれる作曲家の佐村河内守氏(50)の代表作「交響曲第1番 HIROSHIMA」などの楽曲が別の人物が作ったものだったことが分かった。代理人の弁護士が5日未明に明らかにした。佐村河内氏はNHKで紹介されたのがきっかけで脚光を浴びており、番組制作者が事実を把握していたのか問題化するのは必至だ。

==============================================

<参照>

NHKスペシャルHP
http://www.nhk.or.jp/special/

2014/2/5

NHKスペシャルでは、去年3月31日、「魂の旋律〜音を失った作曲家〜」と題し、両耳の聴力を失った
作曲家として、佐村河内守氏を紹介いたしました。
しかし佐村河内氏が、NHKに対して、自らは作曲しておらず、代わりに作曲していた人物がいることを明らかにしました。佐村河内氏は、「曲の全体構成や曲調などをその人物に伝えたが、自分では曲を作っていない」と話しています。
NHKは、放送当時、本人が作曲していないことに気づくことができませんでした。
視聴者の皆様や、番組の取材で協力していた方々などに、深くお詫び申し上げます。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. gataro 2014年2月06日 09:19:08 : KbIx4LOvH6Ccw : F1h6Ocyv9Y
スポニチ記事がリード部分だけで残りが切れてしまっています。
全文はこちら ↓

佐村河内氏のゴースト疑惑 NHKは知っていた?高橋への影響は…
スポニチ 2014年2月5日 06:30
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/02/05/kiji/K20140205007523190.html

聴力を失った作曲家で「現代のベートーベン」と呼ばれる作曲家の佐村河内守氏(50)の代表作「交響曲第1番 HIROSHIMA」などの楽曲が別の人物が作ったものだったことが分かった。代理人の弁護士が5日未明に明らかにした。佐村河内氏はNHKで紹介されたのがきっかけで脚光を浴びており、番組制作者が事実を把握していたのか問題化するのは必至だ。

 佐村河内氏は、35歳で完全に聴力を失いながらも作曲家として活動。4歳からピアノを習っており、そこで身につけた音感を生かし、メロディーを楽譜に書いていくとされる。

 最初に注目されたのは、2012年11月に放送されたNHK「情報LIVE ただイマ!」。放送後には1年以上前に発売していたCD「交響曲第1番“HIROSHIMA”」に予約が殺到。インターネット通販大手「アマゾン」の音楽ソフト総合チャートで1位に急浮上した。

 人気を後押ししたのが昨年3月31日に放送されたNHKスペシャルのドキュメンタリー番組「魂の旋律〜音を失った作曲家〜」。朝の人気情報番組「あさイチ」でも取り上げ、CDは累計18万枚というクラシック作品では異例の大ヒットとなった。

 NHKは制作したフリーのディレクターに詳しい制作過程を聴くなど調査を開始。スポニチ本紙の取材でも「確かに共同制作者的な存在はいる」と、いわゆるゴーストライターの存在を認めていた関係者もいるだけに、問題化するのは必至だ。

 また、ソチ五輪フィギュアスケート男子代表の高橋大輔(27)がショートプログラム(SP)で使う予定の「ヴァイオリンのためのソナチネ」も同氏の作曲ではないといい、こちらも波紋が広がりそうだ。


02. 2014年2月06日 17:26:31 : 2ROoR7uCKc

 まぁNHKの捏造番組は、今に始まったことでもないしなぁ。


03. 2014年2月06日 20:04:55 : 9n8OixbVWg
政治も文化も似非で固めていくのが狙いなのね?パクリ中韓の事言えないぞなもし。

04. 2014年2月06日 22:08:19 : lqOPOFnyLE
放射性汚染水がもれ出ていても、それを否定する嘘でオリンピックを招致できれば、それでいいとするようなメディア界だから、同じようなものだ。そうした体質があり、さらに安価なコストを優先した番組づくりが人任せや製作会社任せになり、肝心のチェックができなくなっている。
各TV局が同じような内容のものが出るのも、このような製作会社任せのせいだろう。
このゴーストライターの記者会見でも、メデイア側は持ち上げた人と異なる人が出てくるから、自分達の責任を棚に上げて、つるし上げのような質問になっている。
気楽なものだ。せめて、ネットでは適切にメディアを批判しよう。

05. 2014年2月06日 23:22:16 : EwoYODPdfE
ところで

タレント本がタレント本人が自分で書いたと本当に思っているの。ゴーストライターが書いてるんじゃなかったのか。

国会議員も大臣も答弁は役人の書いたとおり読んでいるだけだがそれはいいのか。安倍くんもいつも下の紙に目をやっているわな。

テレビ番組などキャスターもタレントも本当に自分の意見を言える、言っていると思っているの。

笑わすでない。


06. 2014年2月07日 07:26:51 : bwFzMVs2eU

         被曝2世、聴覚障害者を装った天才の後に詐欺師

     天才に仕立て上げた犬HK おまえらは 騙された間抜け か  共謀犯か



07. 2014年2月07日 09:02:58 : MArMTTQ1LY
高級ワインのラベル貼った瓶に入ってたら、安物のワインが「高級な味」になる、と関西の民放で芸能レポーターが言っていた。
高級に思えた、酔えたならいいじゃん、その程度の安物な舌(耳)には相応しい。

08. 2014年2月07日 14:04:35 : lqOPOFnyLE
http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20140207-00032412/
水島宏明:「聴覚を失った現代のベートーベン」佐村河内守 なぜテレビはダマされたのか?

........「テレビドキュメンタリーで取材する時に事実の確認はしないのでしょうか?」 そんな質問を記者たちから投げかけられる。
しかし、結論から先に言えば、仮に私自身が佐村河内守氏のドキュメンタリーを企画し、取材したとして、そのウソを見抜けたのか、と問われたなら、それをウソだと見抜くことは難しかっただろう。おそらく、私もまんまとダマされただろうと想像する。...............(もし、取材したフリーディレクター自身が「共犯者」でないのであれば)ダマされてテレビドキュメンタリーの放送に関わった番組制作者までが萎縮して、テレビドキュメンタリーの現場が意欲的な作品づくりを躊躇するようになる事態は避けなければならない。........(引用終わり)

この人は自分もだまされたかもしれない、ということを基準に考えているが、個人と組織とは異なる。組織はそれ相応の対応を複数の人達を動員して行うのだ。それだけ、マスメデイアには確認作業が不可欠であり、ここでいえば聴覚障害よりも出身地・学歴・研修歴などである。もちろん、かの有名な女史の米国大卒の偽称もあったように古くなればややこしいが、それが売りの点ならば十分に詰めるべきことである。
次に、製作者の萎縮の問題であるが、これが萎縮の問題になるとはとても思えない。むしろ、有象無象のいい加減なつくりのプロダクシヲョンを整理できてよいのではないか。もっと業界というものの将来とあるべき姿で考えてほしいものだ。



09. 2014年2月07日 15:02:02 : L9cW04CJr6
ベートーヴェンは聴力を失っても、当時の補聴器(戦争交響曲は補聴器を作った相棒との作品かな)のをつけ、ピアノに耳を押しつけて最後まで音を聞こうとし、ピアノまで改造してもらっていた。
つまり、音を聞くことに対する執念たるや鬼気迫るものがあった。
この御仁はどうか。家にピアノさえ置いてないのではないか。
涼しい顔をして、喋ることも作曲家とは思えない低レベルなことを喋っていた。
それだけでも、普通の音楽専門家なら気づくべきである。
後天的に聴力を失っても、その人たちは完全に聞こえない訳では無いというのが定説のように思っていたのだが。骨伝導というのがあるのでは。

10. 2014年2月07日 15:48:11 : L9cW04CJr6
音が聞こえなくなった開けでは無いが、絶対音感と聞こえてくる音が狂ってしまったピアニストがいる。
ソ連のピアニスト「リヒテル」である。おそらく演奏や練習のしすぎで耳を酷使したのと加齢の影響で耳がダメになり、耳から聞こえてくる自分の演奏音と頭の中にある絶対音感がずれてしまって悩みに悩んでいたそうである。結局、楽譜を見ながら演奏するというスタイルをとってから、ようやく落ち着いて集中して演奏できるようになったそうである。晩年の、照明を消し、蝋燭をともして の演奏はそこから生まれたのである。
ともかく音を聞くことで苦労していない音楽家はいないのでは無いか。

11. 2014年2月07日 18:05:29 : L9cW04CJr6
参考までに ベートーヴェンもこんな事をしていた。

戦争交響曲(ウェリントンの勝利)と交響曲第7番
http://ongakuyawa.net/musiker21/b_sym7.html
怪作「戦争交響曲」

皆さんはベートーヴェンが残した愚作といわれている有名な「戦争交響曲」をご存じでしょうか。よほどのベートーヴェンファンでなければ、知っている人はたぶん少ないでしょう。これは巨匠と呼ばれるベートーヴェンの作品としては、できれば表沙汰にしたくない俗物的作品といわれているのです。

フランス軍に勝ったイギリスを讃美するため、というよりも、実はご機嫌をとることで、一儲けをたくらんだメルツェルという今風にいえばプロデューサーから依頼を受け、この曲の創作にあたったのです。オーストリアはフランスと10年間も戦争を続けていました。国内は疲弊し経済的にも精神的にも打撃をこうむりました。そんなさなかオーストリアの同盟国イギリスが有名なウェリントン将軍の指揮によりスペインで勝利を勝ち取ります。オーストリア中がその勝利を喜びました。そこで、メルツェルが作った音楽をベートーヴェンが編曲して「ウェリントンの勝利〜戦争交響曲」ができあがったというわけです。

愚作かどうかは、聞き手の判断に任せされるべきでしょうが、編曲とはいえ、れっきとしたベートーヴェン作品の風格です。ファンなら聞けば誰もが「おお!まさにベートーヴェンの曲だ」とわかるパワーあふれる怪作。編成も大がかりで、メイン・オーケストラとは別に、左右にイギリス軍、フランス軍役の軍楽隊、大砲、銃、太鼓、信号ラッパまで登場させるという、さながらベルリオーズの「幻想交響曲」や、マーラーの「一千人の交響曲」を思わせる規模の大きさ。大砲の音を伴う戦争の演出は19世紀初頭を描く映画音楽に使うとうってつけです。

メルツェルの狙いは大当たりでした。ウィーン市民はフランス軍に対する恨みを晴らす爽快な音楽として大歓迎。演奏会も何度も繰り返し開催されます。メルツェルもベートーヴェンも大儲けです。今でいえばミリオンセラーを出し、短期間で一生食べていけるだけのお金を得るようなもの。貧困にあえいでいたベートーヴェン。音楽界からつまはじきにされつつあったベートーヴェンの名声はこの曲がきっかけで絶頂期を迎え、広く世に知られることになるのです。きっかけが、この作品であったことが皮肉な運命ですが…。

こういういわば俗物的ベートーヴェン。神聖な音楽の巨匠の別の顔ですから、ベートーヴェン信望者たちは見て見ぬふりをしたいでしょう。でも、私は、こういう一面こそが、彼の音楽のパワーの源でもあると解釈しています。聖人でないベートーヴェンが好きです。

ベートーヴェンはこの金儲けの法則の味をしめ、この後とことん俗物の音楽家としてかなりの実益を得ることになります。でも、俗物をいつまでもチヤホヤするほど世間は甘くありません。禁断の果実を食べたベートーヴェンを待っていたのは厳しい世間の仕打ちでした。


12. 2014年2月08日 00:02:44 : JmrUvy4AQ6
誰が作ろうが、いいものはいい。

作曲者がちがっても、あの時、聞いて感動した人の為に、これからも演奏したらどうか?


13. 2014年2月08日 00:46:23 : ZJjjXs7Jfk
こんな大嘘は、佐村河内の「家内」が一番知っているだろう。ま、真相を言うわけ

ないが、ぜひとも聞きたいものだ。


14. 2014年2月08日 07:27:23 : krDz6752nY
話30%、マスコミの宣伝評価60%、本人の評価10%で良い曲だと思い込まされていただけの話。ゲームの曲を作る時と同じ手法で、作曲職人が金のために作った曲。
職人技であって芸術ではない。歌謡曲のようなもの。


15. 2014年2月08日 11:07:39 : lqOPOFnyLE
http://blogos.com/article/79831/
新井克弥:交響曲「佐村河内」を堪能したリスナー〜佐村河内氏のなりすまし問題に、なぜわれわれは不快感を覚えるのか

...つまり、われわれがメディアを使って情報を伝達する際には、伝えたい情報=メッセージ1と、その際利用するメディア=媒体が備えている情報=メッセージ2が混ざり合って相手に情報が伝わるので、「伝えたい情報」は「伝わった情報」とイコールにはならない。....
.....曲に親しんできた人間からすれば「怒り」とともに、前述の「不快感」を覚えてしまう。.....メーッセージ2が奏でるもうひとつの交響曲に心を打たれたのである。....これに感動していた人間たちは不快感=バツの悪さを感じざるを得なくなる.........芸術作品は二つのメディア性によって偶有する。しかし、結局のところ、僕らは芸術作品に親しむ場合、常に、こういった二つのメディア性を混在したかたちで判断基準を持つ......(引用終わり)

メデイアはなにを目的にメッセージを送るのか。第二のメッセージは、本来第一のメッセージを補強し、その理解を深めるためのものではなかったのだろうか。それが、メディアの発達・進展によって第二のメッセージこそが大事になってしまったのでは、不可避な現象のことであれ、本末転倒・不本意なことではなかろうか。メディア界の人は、メデイアの特質を知った上でそのバランスを図るべきのものではなかろうか。そして、そのためにこそ組織的な手段を工夫していくのではないか。

先(8)にあげたメディア評論家のコメントをみると、マスメデイア界こそがクレーム処理やコンプライアンスへの対応に非常に遅れた世界なのかもしれない。


16. 2014年2月08日 14:24:59 : dp4XTYfT2A
わかっていてのヤラセと言えば、「福島原発は完全にコントロールされている」という理由で東京五輪が決まったのが、現在、世界で最も知られたヤラセだろう。

17. 新鮮組 2014年2月09日 13:17:34 : hYT1ZzdBhtgo2 : qRhCyt59zQ
なんでも鑑定団で偽者を掴まされているのも格好悪いが、佐村河内を絶賛していた人もきのどくと同時に格好悪いやろうなー。

18. 2014年2月09日 14:54:55 : lqOPOFnyLE
参考:http://www.morishitayui.jp/samuragochi-niigaki/
森下唯オフィシャルサイト:より正しい物語を得た音楽はより幸せである 〜佐村河内守(新垣隆)騒動について〜


19. 2014年2月09日 15:12:41 : 9n8OixbVWg
マーラー全曲聴いてスコア分析したらパクリが多いのに唖然とするよ。

20. 2014年2月09日 16:45:41 : krDz6752nY
それはパクリではなく、オマージュとかパロディーとかいうものですよ。

21. 2014年2月09日 21:24:03 : lqOPOFnyLE
>12

こういう人もいたよ。「「HIROSHIMA」は学生の習作以下じゃないかな。こんなんで感動して泣けるんだったら、マーラーの3番聴いたら卒倒するよ。ときには死人も出るんじゃないかな。知らないって怖いと思う反面、ちゃんと営業したらマーケットはとても大きいことが分かった。」

http://yoshim.cocolog-nifty.com/tapio/2014/02/s-cf5e.htmlの中の投稿コメントから。


22. 2014年2月10日 14:02:47 : lqOPOFnyLE
偽ベートーベン、インターホン聞こえてた

ゴーストライター問題が取りざたされる佐村河内守氏(50)について、今日10日発売の週刊誌「AERA」が「本誌が見抜いた佐村河内の嘘(うそ)」と題して、昨年6月に行ったインタビューの掲載を見送った経緯を紹介している。
....
同誌によると、横浜市内にある同氏の自宅マンションで取材を行った際、疑わしい振る舞いがいくつかあったという。
交響曲「HIROSHIMA」に込めた思いや、幼少期のエピソード、作曲方法などについて冗舌に語ったが、手話通訳の動きが終わる前に話し始めたことが何度かあったという。
さらに取材終了後、帰りのタクシーが到着してインターホンが鳴ると、即座に立ち上がって「来ましたよ」と言ったという。

同誌は、取材後に話を聞いた複数の関係者が、作曲能力や聴覚障害について疑問を投げかけていることなどから、インタビュー記事の掲載を見送ったという。
(引用終わり)

これを読むと、本人もいい加減嘘をいっているのが面倒になっていたのではなかろうか。つまり、ばれてもいいやとおもっていた。むしろばらされたかった のかもしれない。すると、このようなことを疑問に思ったにも関わらず、突っ込めなかった、さらに詳細に調べ上げて記事を書くことのできなかった メディア側の問題点が明らかだ。



23. 2014年2月10日 23:27:04 : 4y7HUwtwEE
小出裕章のゴーストも頼みます。こいつはひどいですから。

24. 2014年2月11日 11:56:07 : WMFW4gwTjA
手話通訳を交えて打ち合わせしてる店の前で交通事故が起きて、ドーンって音にびっくりしてたらしい。

ま、いかに交響曲『美談』に聞きほれてた人たちが多かったかって話だ。
障害者が頑張るのを応援するって偉いわ〜。
しかもクラッシック。パンクやハードロックやヘビメタじゃ、乱暴で頭悪そう(失礼)だが、クラッシックならハイソでお上品なアタクシにぴったりざます〜


25. 2014年2月11日 21:19:48 : CuqQY83p3w
そうかそうか
そうかそうか
そうかそうか
そうかそうか
そうかそうか
そうかそうか
そうかそうか
そうかそうか
そうか犬HK〜〜〜〜〜〜〜犬作

26. 2014年2月11日 23:59:50 : rvQbwbJBWs
うちの市長も知事も自民党というゴーストライターがいる。

原発詐欺・・・東大教授、とか経産省などというえらそうに見える権威という洋服を来たゴーストたちが原発がある地元に来ておじさんおばさんの「爆発しないのですか」という質問に「ここはロシアでないので爆発しません、」と何度言ったか。
佐村河内さんは、別に、人の命や暮らしを奪ったわけでないし。
聴覚がどうのこうのの障害者手当の問題は残るとしても、国がしてきた原発詐欺、
ワクチン詐欺、年金詐欺、フッ素詐欺、、、に比べたら微々たるものだと思う。
しっかし、NHKが報道するともっともらしくなってCDが売れるっていうのも日本人が騙されやすい人がおおいってことだね。
テレビなんかぼーっと見てたら、命ちじめたり、無駄にお金を使うことになる。


27. 2014年2月12日 18:01:49 : yy7D5jhcis
ゴーストライターがいなければ才能ゼロで何もできなかったくせに、正当な報酬をけちったための悲喜劇だろう。せめて3割を分けていればこんなことはなかったのではないか?

28. 2014年2月16日 16:57:35 : L3EWOYHIjP
音楽関係者の意見として次等もありますので参照下さい。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39905
偽ベートーベン事件の論評は間違いだらけ
あまりに気の毒な当代一流の音楽家・新垣隆氏
2014.02.08(土) 伊東 乾

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39908
音楽家の善意を悪用、一線を越えた偽ベートーベン
あまりに気の毒な当代一流の音楽家・新垣隆氏(2)
2014.02.12(水) 伊東 乾

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39916
NHKはなぜ「偽ベートーベン」にだまされたのか
ゴーストライターを見破れなかった品質管理の落とし穴
2014.02.12(水) 池田 信夫


29. 2014年2月18日 03:22:43 : 6DxTnsLKj7
それよりばかみたいに出版の雨を降らせた小出裕章のゴースト疑惑を追求しろ!

[12削除理由]:アラシ
30. 2014年2月19日 11:13:55 : lqOPOFnyLE
22です。
やはり、メディア側のスタツフがおかしいとは思いながらも自分達で発言しようとはしない 日本特有の風土が存在していたようだ。メディア界は深く反省すべきことであろう。
多くのメディアが財政赤字、国債発行、アベノミクス、福島事故後などなど、その場限りで、強い方に向いてとことん物事を明らかにしようとする姿勢にかけるのも同様な点だ。

偽ベートーベン事件、罪深い大メディアと業界の悪習慣 2014.02.18 伊東 乾 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39963



  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(表示まで20秒程度時間がかかります。)
★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
  削除対象コメントを見つけたら「管理人に報告する?」をクリックお願いします。24時間程度で確認し違反が確認できたものは全て削除します。 最新投稿・コメント全文リスト

▲上へ      ★阿修羅♪ > マスコミ・電通批評14掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧