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枇杷は薬王樹、では大麻は神の化身か悪魔の申し子か。それは人の心の中のみにぞある。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/425.html
投稿者 Air−Real 日時 2016 年 10 月 28 日 01:29:16: dsfJ1hAY0z6VI gmCCiYKSgXyCcYKFgoGCjA
 

いまさらいうことでもないが、大麻がらみの事件報道のあり方については辟易する部分しかない。

大麻に関しては広義において、それを扱うものの人間性を浮き彫りにするアイテムだといえる。

使用に関していえば、なにひとつ喫煙経験のない私が言うのもなんだが、食用となる種、植物油など、医学面でも効用は高いものとされ、また、土地を選ばずどこにでも自生するとされ、また成長も早いため、建築資材、パルプ原料、燃料、そして麻は衣料分野等々において幅広く使い方ができるわけである。とくに作物の育たないとされる貧しい土地において本領を発揮するため、そこに住む人々にとっては食、また職を助けることになるはずであり、衣糧品として特化した植物といえるはずである。

そうした事実には一切目隠しをし、報道をはじめ、大麻に関する知識を過度に誘導するのは、あからさまに、人々かそれに対して敏感に危険視するように仕向けているということが伝わってくる。

成分の刺激性についてのみをとりあげるというのは、教育の観点から見てもはなはだおかしいことだと頭上に疑問符が点灯するはずである。

つまりはそのように自然な植物として存在する「大麻」を敬遠させることが目的であるのであり、それはまさに、有用な成分を数多く含んだ植物である事実を否定するものでさえある。

これは単に、もともと全国各地どこででも自生していたこの大麻が、再び各地で栽培できることを阻止する動きそのものであり、もし仮にそのようになってしまった時に、非常に都合が悪いとする存在を連想するのは難しくないわけである。

そうして考えられるかぎりの職を並べ立てれば、そこにはひとつの食物連鎖のような構図が浮かび上がるはずである。なんとなくそこにあるつながりを線と線で結んでいけば、そこに圧力を加えている背後関係が見えてくるのである。

こうした報道の馬鹿さ加減を指摘すれば、たとえば、河豚の毒部分のみをいまの時代にクローズアップして騒ぎ立てても、いまや中毒を恐れて敬遠するものなどいないだろうし、そんなやつがいたらどんな時代に生きてんだと、無知呼ばわりされるということになるが、そうした時代も確かにあったのである。

大麻に関しても、そうした時代がいずれ外側からもたらされるのは時間の問題だ。なにせ世界中はすでに大麻の利便性に注目しているからである。そうしたなかで、閉鎖的な空間に囲われて取り残されているのはこの国も同じで、むしろ時代に逆行している。

情報を極力排除し、誤った印象操作をしてコントロールする。どこぞの国とこの国も大差ない。与えられたおもちゃで遊ぶだけで、後に非常に癇癪をもった大人に成長する。ここは幼き人ばかりである。

オリンピック問題も似た様なもので、誰と誰が利益を得るかはそこに登場する人物を線で結び付けてしまえばわかるというものである。

正直、オリンピックなど誰も必要としていないし、われわれにとってなんの役に立つのかもわからないのに都民は総出で参加費を徴収されるというのだから驚きだ。

そもそも、戦国時代の名残のようでしかなく、刀狩や参勤交代同様、大衆が知恵と力をつけないように定期的に金を出させて、それを吸い上げている仕組みであるようにしか思えない。
そこに見世物としての娯楽をくっつけてあるだけだ。ローマ時代の拳闘士の見世物から変わりない。大衆の不満をそこでガス抜きしているだけである。

武道はいつかしらスポーツになって、武術の術理など掻き消えてしまったと嘆くがその通りだ。
スポーツとは、そこに誰か一人が権威として立たなければならない世界ではない。誰もが健常であるために進められるものであるはずで、順位などまったくそこに必要とされていない。

誰か一人がヒーローになるための祭典などボクシング同様、見世物でしかなく、人々の憂さを晴らすために存在する。そこに権威主義にあやかろうとする人々の健弱さと傲慢さを見る。
そんなところにスポーツマンシップなどあったものではない。

権威を誇るものたちの競い争う場を日々見せられて、人の傲慢さがひしめきあった状況の中で黙って見過ごしていれば、三兆円という数字が吸い上げられていく仕組みがつくられているのである。ほかにも必要とする金の使い道などいくらでもあるだろうに。
 

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コメント
 
1. 2016年10月28日 14:03:35 : XNaabkVByM : 4ePpbuNgK9o[15]
いや、大麻吸うと脳細胞死滅するって研究結果出てるんで、どう考えても悪だろw

2. 2016年10月28日 15:45:11 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[324]
>1

疲れる。無駄な時間だ。自分の頭で考えずに短絡的に物事をわかったふりするだけの者とは会話にならない。とりあえず無視して話をすすめる。

どんなものでも悪となりうる可能性がある。つまりそれは道具の扱い方による。
それでいうと短絡思考もまた悪と認定できる。

胃潰瘍がなぜ起きるのかご存知か。意識の作用ひとつで胃に穴を開けるのに30分はかからない。ではそこでは何を悪とするのだろう?

地球温暖化の原因も同様で、気温が上昇するから二酸化炭素が増えるのであってその逆はない。そして人為的影響としては森林破壊の影響がもっとも大きい。かつての地球もそうだったのだろう。それをなぜ無視できるのだろう?
なぜ誰もが納得のできる話をしようとしないのだろう?

それと同じで、われわれが観測によって知る”事実とされる”ものとは物質的外形が変容した後の結果、つまりその事後に起きる物理的事象の観測結果、その報告でしかない。そしてそこに「原因として考えられること」の一覧を広げて見せて、「原因はいずれかによる」という「権威的立場による解釈」をこじつけているに過ぎない。

「事実としてある結果体を調べてみたらそうだったからそうだろう」という報告をわれわれはただ”事実とおぼしきもの”としてあやふやなままに受け入れるほかないとする、そうした立場におかれているのみである。

われわれの無知と無節操な振る舞いの体たらくの上に、権威が胡坐をかいている。
功を焦る者たちによる結論だけをわれわれは手にしてそれを知識と呼んでいるのである。
これでは、いつ本当の知識をわれわれの中に呼び覚ますことができるだろうか。

つまり「意識の作用とその扱い方」を絶対的に無視したままに、または特定の感情が肉体に及ぼす影響および、作用を否定したままに、事は片付かない。


胃潰瘍同様、細胞がなぜに急激に死滅するかの原因もまた特定できてはいないとみるべきだ。なんでも、権威の利益になる方法と結び付けてしか知識を与えられていない。

数年前には、「脳細胞はいくつになっても再生する」という結果もまた出ている。それもまた意識の作用によるものであり、こちらは悪に対して善とよべるものだろう。しかしこれでは、金にはならない。
大麻の研究が進んで、これの有用な使い方の研究が進めば、それは当然善となるだろう。それそのものが善か悪ではなく、使う側の扱い方の問題だということがいちばん大事な部分である。

つまりいいたいことは、物質的形骸にいたる以前に、物理観測の場で確認できていない事が起きているのであって、その領域において”事前にことは起きている”わけである。物事はすべて内面の意識の作用が先にあるということだ。

それを無視して事は片付かない。

これには続きがある。あとで続きを書くことにする。


3. 2016年10月28日 21:44:56 : Los2jVjerw : kEwSRu1u6aU[2]
>大麻の研究が進んで、これの有用な使い方の研究が進めば、それは当然善となるだろう。
>それそのものが善か悪ではなく、使う側の扱い方の問題だということがいちばん大事な部分である。


大麻を、あえてなぜ大学企業の研究機関が、進んで選んで予算つけて研究する対象にすべきかの、何の説明にもなってませんね。ま、悪の毒草なんで当然でしょうけど。

国公立大学の場合、納税者への説明が必要になるのはご存知だと思います。企業は投資家や株主でしょう。で、どうして数多有る有望な研究対象の生物化学物質の中から、あえて大麻を選ぶのでしょうか?

大麻の研究なんて、百害はあれども、メリットは研究室出た後に、あの異臭を洗い流すのに使うシャンプー程度もないんじゃありませんか?

研究者が、結果に不満で気晴らしに吸っちまうなんて事件、今回のこの事件以外でもきっとあるでしょう。

近所のクソガキが研究農場から大麻盗んで吸っちまう危険だって常にあります。そうした場合の防止対策はどうするんですか?監視カメラやセンサーでも設置しますか?予算は?こうしたリスク管理に必要な、政府の規制や法律は麻薬取締法だけですか?

研究者が学会に行く時に、空港の麻薬探知イヌに何時間も足止め食らわないようにするには?また法改正ですか?誰がするんですか?議員の給料は誰が出すんでしょうか?

よって、大麻以前に有望な研究対象はゴマンとある現状、ただ単に「吸いたい」という欲求のある連中が、大麻草を育てる言い訳に使ってるようにしか思えないんですが。


4. 2016年10月30日 00:30:03 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[326]
>3
あなたが自身の人生をかけて、何を見つめ、何を守るためにその考えをここに述べおくのかについてはなんら干渉はしない。

しかしあなたのその見解は、いったい誰のために役立つものなのか、それが誰の何のために役立つものなのか、それを自身にきちんとつきとめ把握しておくことだ。

自分の考えを自分の言葉で持つということに意味がある。反対に誰の何の役にも立たない言葉、行為もあるだろう。あなたのその考え、その言葉が誰の何のためにあるのかは私は問わない。それは他人に聞かせるようなものではなく、自分の心の中にあればよいだけだ。

自分の目に、真贋を見極める力があることを信じ、そして言葉を発するというなら、あなたの言葉は誰かに響くだろう。そうして自分を信頼するにいたるのであれば、あなたがそこに不安がるような問題などを起こす心配もないのだろう。

私は私を信頼している。だからそうあるための行動を自身に採らせる。自分の納得しない他者の価値観を自分の中に持ち込むことはない。それが誤ちの原因となる。

誰かのために必要だと考えるからこそ、そこに必要な行動を起こす。それは自分の必要性を満たすためには他者を傷つけてもいいとする考え方とは違うよ。

意思があり、それが形となる。そうした人間の当たり前の行動は私は信頼する。その人間も信頼する。だからそうした人間の力になりたいと私は考える。

後先も考えず、その場限りの感情的行為に支配されて動いてるものに参与したいとは思わない。面倒なことに首をつっこみたくないというのはわたしも一緒だ。
しかし、自分にとって魅力ある行為をとるということが、人のいう正しさというものなのだという感じがする。私はとりわけ正しいことをしたい、冥途土産として名誉心などがほしいなどとも願ってなどいないがね。

何にせよ、ここで意見をぶつけることは切磋琢磨することであり有意義だ。ただ反発をするだけというのはばかばかしい。馬鹿な人間になりたくないのは誰もが一緒のことだ。どちらかが勝ち、負けるといった価値観の中には、愚かしさしか残らない。
劣等感に溺れて冷静さを欠いた行動を繰り替えしている限り、そこから逃れることはない。

自分を信頼していればそれでいい。その上で行動を起こせ。大事なのは、そのことだけだ。あなたの考えが人として魅力的で正しいと思えるなら、それを貫き通せばいい。そうした言葉を期待する。


5. 2016年10月30日 15:04:55 : V6FIijbOtY : 1JGurNwr3Y0[7]
>>4
>(大麻常習の腐れ外国勢力に洗脳されたと思しき被害者の、キチガイ投稿省略)


あのさ、俺>>3なんだけどさ、キチガイが悪の毒草の擁護する言い訳はわかったから、俺が>>3でした質問にさ、どれか一つでもいいから、


      回 答 し ろ よ 、 キ チ ガ イ !  


以上でした。




[32初期非表示理由]:担当:言葉使い

6. 2016年10月31日 11:33:43 : 0zPYcl1Rzg : 1YPKZuK904s[7]
見も知らぬ相手に平然と“キチガイ”呼ばわりを、ためらいもなく出来る凄いヒトもあいも変わらずいるもんですねぇ〜野菜高騰の折やむを得ないことなのでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14160494469


7. 2016年11月01日 14:59:32 : q931E3NW4E : Xao0gDyXwoc[328]
>3,5

なんと思っても結構。自分が自分で何をしているか気づいていればそれでいい。



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