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日本は民主主義なのに「自分が正しい主義」が蔓延したのか?(武田邦彦)文系の論文は「文章」が命ですが、理系では「事実が命」
http://www.asyura2.com/14/senkyo163/msg/514.html
投稿者 スカイキャット 日時 2014 年 3 月 29 日 17:18:25: 3nXimNhwS3/Ls
 

http://takedanet.com/2014/03/post_b891.html

「正しいとは何か?」というタイトルの本を小学館から出してしばらくしたときに、ある人から「先生の書いた本を見たとき、正しいって決まっているのに何が書いてあるんだろう?」と思ったといわれました。

確かに、今の日本は正反対のことを同時に言うという病的状態にあります。つまり多くの人が「これは正しい!」、「間違っている!」と自信たっぷりに言って、他人をバッシングしたかと思うと、「他人を尊重する教育」とか「多様性が大切」などと書いたりします。

人は一人一人、考えを持っています。どの人の考えが正しいかわからない、他人の意見が自分と違っても、直ちにそれが間違っているとするのではなく、じっくり話を聞くとか、他人は他人の正しさがあると思うのが「他人を尊重し」、「多様性を認める」と言うことだからです。

特に民主主義では、それぞれが考えを持ち、議論し、投票し、少数意見を尊重するという原理があり、それは一人の人が「これが正しい」と決めるより優れているという考えに基づいています。一人の人が「これが正しい」と決めたほうが能率が良いのですが、面倒な民主的手続きを取るという決意が現在の日本なのです。

原発再開、大阪市長選、STAP細胞・・・このところ続く日本社会の問題について、どうしてこれほど「自分の考え」を「正しい」と思うのか?といぶかるばかりです。

「正しい」というのは、現在まで4つしかありません。神様が決める(宗教)、偉人が決める(道徳)、相手が決める(倫理)、そして社会が決める(法律)ですが、神様と偉人は民主主義では使わずに、倫理と法律です。倫理の倫という言葉はにんべんに論理ということで「相手の理」、つまり相手の希望や意見に沿うことを言います。

だから「倫理の黄金則」は二つあって、「相手のしてほしいことをしなさい」(積極的黄金律)、「相手のしてほしくないことをしてはいけない」(消極的黄金律)です。

ですから、相手が決まっている時にはできるだけ倫理に沿い、社会全体の時には法律に従うというのが「正しさ」の基本になります。ところが、テレビ、新聞、ネットを見ていますと、二つの現象がみられます。

一つは、法律でも倫理でもなく「自分が正しい、相手が間違っている」と言う確信に基づいているものです。たとえば、「国民の70%が原発の再開に反対しているが、原発を再開するのが正しい」という考えで、この考えは「国民の多くより自分が正しい」と信じていることから来ています。

そんなことを言っていたら、日本には1億2000万人もの人がいるのですから、「正義」は1億2000万もあることになり、到底、キチンとした社会を作ることができません。

第二に、「自分は悪であっても、正しいことを言える」という論理です。つまり「泥棒に「泥棒するな!」と言われる」という現象です。たとえば、NHKのツバル報道では、地盤沈下している地域に大潮の満潮の時に撮影に行って、温暖化とは関係ない映像を放映し、ナレーションでは「温暖化によってこんなに苦しんでいる。私たちは***をすべきだ」と言うという例です。

STAP細胞の場合は、「論文とはこういうものだ。許せない!」と言う人がいるので、聞いてみると文系の人で外国に論文を出していないという場合がありました。文系の論文は「文章」が命ですが、理系では「事実が命」なので、文章は重要視されません。理系は「創造」してはいけないのですし、文章ひとつで事実が変わるわけではないので、差が出るのです。

いずれにしても、人間は「法律に違反しない範囲で、自分がこれが正しいと思う行動をする」ということですから、法律に違反しているかどうかは問題ですが、そうでない場合は「自分には納得できない、少なくとも自分の考えと違うけれど、相手はそれが正しいと思っているのだな」と考えるべきです。

このように「自分が正しいと思い込み、相手が間違っていると断定する」という文化は、恐ろしい社会を招くことは歴史的にも繰り返されていることです。

このようなことになったのは、テレビの罵倒番組やネットの匿名バッシングにもよると思いますが、私たちはもう一度、正気に返って「自分が正しいと思っていることは、正しくない可能性がある。自分はお釈迦様ではないのだから」と思い返すこと、そして、匿名の時には「匿名自身がルール違反なのだから、自分のルール違反を認めてくれているのだから、少し遠慮して名前を明かして活動している相手を尊敬しよう」ぐらいは必要でしょう。

大阪市長選についてもご意見をいただいていますが、私は「議会が市長を批判するなら、選挙にでなければいけない」というごく当たり前のことを言っていますが、市長を批判するマスコミやネットが多いことに驚きます。そして私は橋下市長の意見に反対ですが、「民主主義を守ろう」というと「武田は橋下の肩を持つのか」というような反論があって、これも困りものです。

最近、街を歩いていたらすれ違いざまに「タバコを吸っても良いなんで、いい加減なことを言うなっ!」と私を罵倒した人がいます。私はすぐその人のところにいって、「あなたも紳士なら紳士らしく、キチンと話をしてください。私も私なりの根拠をもっていっています」と言いました。

まさか、追っかけてくるとは思っていなかったのでしょう。その人はびっくりした顔で「先を急ぐから」と言われました。そこで私が「そちらの方から言ってきたのですから、私が反論するぐらいは認めないといけない」と言いますと、
相手「すみません。私が不十分でした。本当に先を急ぐので」、
武田「わかりました。でも、紳士的にやってくださいね」
で終わりました。

これが発展すると、その人が憲兵になり、シベリア送りになるというが歴史の教えることです。私は「日本はあかるい民主主義」を希望しています。それは一人一人が日本人としての誇りを持ち、誠実で礼儀正しく、他人を尊重し、堂々と名を名乗り、謙虚に自分の考えを言うという社会です。

(平成26年3月27日)
 

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コメント
 
01. 佐助 2014年3月29日 18:16:03 : YZ1JBFFO77mpI : wpmCg8U5S6
人は簡単に
縄張りテレトリーの壁が破られると敵・不正義・悪として、正義と不正義、善と悪を移動させてしまう
自分にプラスなら味方・正義・善。マイナスなら敵・不正義・悪だと判定するからである。
特に官僚のエリートは,都合の良いように正義と不正義、善と悪を移動させてしまう。


人は自分にプラスなら味方・正義・善であり、マイナスなら敵・不正義・悪だとハッキリしている。そのために哲学者カントと孟子は「人間は生れる前から、善悪を判定できる」と考え、ヒトの先天的理性や性善思考もつと主張した。

人間はテレトリー線型脳が、縄張りが侵害されると、無意識に不快感・怒りを感じるもので,既得権益を指摘されると,拒絶し,司法,地検なら犯罪者に仕立てるのです。だから冤罪が発生する。これは先天的なテレトリー線型脳が、無意識に反発するためである。司法はエリートなので善と悪を簡単に移動させてしまうのです,官僚の既得権益が侵されないと,黙認・黙殺してしまう。

後天的は憎悪と、先天的な縄張りテレトリーの憎悪を、現象から区別することはできない。無条件反射化された憎悪が扁桃体で増幅発射されると、ヒトは「馬鹿野郎・こん畜生・地獄へ行け・殺してやる」という叫びを、脳の内部や外部に発声させる。そして、思わず手足が動き、相手の頬を叩き蹴り上げ突き飛ばし、反省や沈黙や絶交したりする。

この憎悪を意識的に止めることはできず、憎悪を無意識に発射した後に「そんなことは、自分には関わりがないことだ」と発想を切り換えるか、「それはそれでよかったんだ」と、自分にとってプラスなんだと、楽天的お人好し的に思考する以外にない。だから科学常識から「不快感、怒り・黙殺」される。科学の常識から外れると,敵・不正義・悪として判定し,黙殺してしまう。侵されると犯罪者に仕立て上げる。

このように「誰が予期できただろう」「前からそうなると思っていた」「二年前から危ないと思っていた」というセリフを、これからの十年間は、繰り返し聞くことになる。もし指導者が「そうは思わない」と否定し拒絶するなら、日本の危機は必然となる。そして銀行・証券・為替の一時閉鎖を迎えることになる。


02. 2014年3月29日 19:47:49 : gFSSewGZqk
最近以降の文章が事実かどうかわからんのだが。
批判しているNHKの姿勢と、変わらんけど。

つか、武田氏って本当に理系なの?
なんちゃって理系じゃないの?


03. 2014年3月29日 21:15:06 : eigcf0QzOY
何にでも口をはさみ、デタラメコキまくっている崩れ教授が好き放題吹きまくる

04. 2014年3月29日 21:20:26 : XsP2hesFi6
02 03

キミ達は原発再稼動が正しいとするわけだな。


05. 2014年3月29日 22:04:20 : R9XhtqocKc
>>04
しかし、ひとつ自分と同じ意見だからといって
なんでも飛びつくダボハゼも考え物だ
特に原発板の人間は、そういうのが多い

果ては小泉にまで飛びつく

小保方のは、そういう問題じゃないだろう
この間からこのおっさん、バカンティのバの字も書かないんだからね

もう少し、自分の頭で考える癖をつけないと

=======================
猜疑心というか妄想の塊は困るが
トラップは何処に仕掛けられているか分からない
それが今の世の中だよ

避け方は、地に足つけて一歩一歩進むこと
情報を吟味すること。別に深い知識は要らんよ、俺も無いw


06. 2014年3月29日 23:15:25 : OOG5yVIC16
科学は暫時的真理(らしきもの)の連続。それが持続しているようにみえるからといって万能とはいえない。マスコミ不信のいまだからこそ「正しさ」というものがいかに作られてきたかを考えてみるいい機会なのもしれない。
以下は一例としての、取っ掛かりとしてのウィキペディアからのコピペ。

アルベール・カミュの場合

カミュの著作は「不条理」という概念によって特徴付けられている。カミュの言う不条理とは、明晰な理性を保ったまま世界に対峙するときに現れる不合理性のことであり、そのような不条理な運命を目をそむけず見つめ続ける態度が「反抗」と呼ばれる。そして人間性を脅かすものに対する反抗の態度が人々の間で連帯を生むとされる。

しかしプロレタリア革命を含め、あらゆる政治的暴力を忌避しようとするカミュの姿勢は盟友サルトルとの間で論争(カミュ=サルトル論争)を引き起こし、戦後文壇においてその立場を孤立させていく原因ともなった。


ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインの場合

言語は日常的な目的に応じて発達したものであり、したがって日常的なコンテクストにおいてのみ機能するのだとウィトゲンシュタインは述べる。しかし、日常的な言語が日常的な領域を超えて用いられることにより問題が生じる。分かりやすい例をあげるならば、道端で人から「いま何時ですか?」と聞かれても答えに戸惑うことはないだろう。

しかし、その人が続けて「じゃあ、時間とは何ですか?」と尋ねてきた場合には話が別である。ここで肝要な点は、「時間とは何か」という問いは(伝統的な形而上学のコンテクストにおいてはたえず問われてきたものの)事実上答えをもたない――なぜなら言語が思考の可能性を決定するものだと見なされているから――ということである。したがって厳密にいうとそれは問題たりえていない(少なくとも哲学者がかかずらうべきほどの問題ではない)とウィトゲンシュタインはいう。

歴代の西洋哲学者は人々から信じられてきたほど「賢い」わけではないのだ、彼らは本来用いられるべきコンテクストを離れて言語を用いたために言語の混乱に陥りやすかっただけなのだと。したがってウィトゲンシュタインにとって哲学者の本務は「ハエ取り壺からハエを導き出す」ようなものであった。すなわち、哲学者たちが自らを苦しめてきた問題は結局のところ「問題」ではなく、「休暇を取った言語」の例にすぎないと示してみせることである。哲学者は哲学的命題を扱う職人であるよりはむしろ苦悩や混乱を解決するセラピストのようであるべきなのだ。


07. 2014年3月29日 23:28:29 : Q0p6vdU32s
 武田の話では、気のふれた自己顕示を可能にする状況のだけの人物が結構な栄誉を得るということになる。 彼の反論を聞いてみたい。有効な反論がなければ、単なるたわごとであろう。 

 


08. 2014年3月29日 23:33:44 : gFSSewGZqk
04
武田さんですか?
事実で反論してください、
あなた、元原発推進派だったと思いますが?
自らのサイト全部書き換え済みですか?
そうでないのなら、東北太平洋沖地震の前のページを読み直すことをお奨めします。

09. 2014年3月30日 00:48:54 : XsP2hesFi6
04であるが原発について言うと

・原発は安全でない
・原発事故は想定外ではなかった、十分あり得る状況だった。
・福島原発はコントロールされていない、事故時にはコントロールできない
・原発の発電コストは高い
・原発なしでも電力は足りる

が事実である。事実をもとに自分の頭で考えること。原発を今後どうすべきかは明らか。


10. S.T 2014年3月30日 02:49:03 : TNEHs1z1b5edM : 6BW2cKsfSQ
>>08さんへ

武田氏はきちんと書いています。
>「自分は悪であっても、正しいことを言える」という論理です。つまり「泥棒に「泥棒するな!」と言われる」という現象です。

推進派でもダメなものはダメだと言う事ですよ。
私も>>09さんの意見に賛成です。

それとこういう書き込みが阿修羅では紹介されていましたがどう思われますか?
>「避難計画が必要な発電システムって、おかしくない?:鈴木 耕」(晴耕雨読)
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/115.html

私はこの記事を読んで、もう原発は狂気の沙汰だと思うようになりました。
そしてこういうニュースがあった事をご存知でしょうか。
================================
地層処分、適地は「広く存在」=放射性廃棄物で報告案―経産省部会
時事通信 3月20日(木)19時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000141-jij-pol

 経済産業省の地層処分技術作業部会(委員長・杤山修原子力安全研究協会研究所長)は20日、原発の使用済み核燃料から出る高レベル放射性廃棄物を地中に埋める「地層処分」の安全性に関する報告書案をまとめた。処分場に適した地域は「わが国にも広く存在する」との見解を示している。
 ただ、具体的な地域名には言及していない。意見公募を経て、4月に正式決定する。
================================

あなたも原発を反対する方だと思い、あなたも身の回りの人に原発の愚かさなど伝えて下さい。
武田教授ほか、以前から原発反対と言っていた人だけでなく、賛成だった人もいかに危険な物だったか思い知った訳ですから、同じ間違いは繰り返さないためにも、まず自分の周りから伝えて広める事が大事だと思います。

そして武田氏のコメントでのここが重要な所ですね。
>私は「日本はあかるい民主主義」を希望しています。それは一人一人が日本人としての誇りを持ち、
>誠実で礼儀正しく、他人を尊重し、堂々と名を名乗り、謙虚に自分の考えを言うという社会です。

原発推進した人が否定を許さないというのなら、自分の間違いさえ認められないという恐ろしい世の中になりますので、間違いは修正するという考えも必要かと思いますよ。


11. 2014年3月30日 05:00:23 : FbrubcrwN2
>倫理の倫という言葉はにんべんに論理ということで「相手の理」、つまり相手の希望や意見に沿うことを言います。

そういうことなのかもしれないな・・・
でも、無理をして気を使われたくはない! 1qmOy4Hy0U


12. 2014年3月30日 10:29:56 : oa67r1lc1U
文系の論文は「文章」が命ですが、理系では「事実が命」なので、文章は重要視されません。理系は「創造」してはいけないのですし、文章ひとつで事実が変わるわけではないので、差が出るのです

ということも一つの真実として見破れば、「事実は事実として、文章は文章として、誇りを持って、事実を正確に受け止めて、これを文章に表現をすること」こそが何より大切なことでは無いでしょうか。

これを逆に言えば、「文章一つで事実が変わってしまう」というように受け止めるならば、まんまと騙されたふりをして「勝手に受け止めて、どうぞ勝手に信じて、勝手にくたばって下さい」ということで、そっと静かに無視をしてしまえば良いのだし、このような文章こそが、「表紙だけを差し替えた偽物を本物であるかのような表現をしているのか」、「わざと意図的に、この本質を見抜いて、事実を正確に伝えようとしているだけの文章」のいずれかでしか無いと見破れば、受け止める方が、この本質を見破って、事実を受け止めるように心がければ良いだけのことでは無いでしょうか。
これならば、どちらにせよ、誇りを持って、まんまと騙されたふりをして、本質を見破ってあげることで、「嘘を方便」という諺もあるとおり、日本の将来のためには、脱原発をして、これにより日本経済なんかいくらでも衰退させ、いくらでも一人負けをして、誇りを持って節電に協力をして、電力需要の大幅な削減と同時に、火力発電の依存度もいくらでも低下させ、再生可能な自然エネルギーなどへのエネルギー政策への大転換に繋げて行くことで、お互いに損することもなく、むしろお互いの利益に叶うことが出来る様にすることで、共に支え合い、助け合い、分かち合いながら、共に幸せに暮らして行くという尊い志というものこそ、個人主義のベースとして、乗り越えて、これを「和を以て尊しと成す」という和の精神によって、日本社会全体にインテグレートさせて行くことで、この日本社会の象徴として君臨するのが天皇制であるという位置づけにすることで、誇りを持って、この権威を高く尊敬することに繋げて行けば良いだけのことでは無いでしょうか。

これならば、アメリカからすれば、まんまと騙されたふりをして、日本に対していくらでも脱原発に向かう様に強く圧力をかけて頂く分には大いに結構なことだし、これにより、アメリカの言いなりになって脱原発に向かうということに、物凄い抵抗を繰り返して原発にしがみつこうとしている原発推進勢力のみならず、核武装をしてでも原発にしがみつこうとしている跳ね返りの抵抗勢力こそが全人類の大敵に過ぎないという真実を見破れば、まんまと騙されたふりをして、誇りを持って無視をして、勝手にくたばらせてあげれば良いだけのことだし、この両者によって引き裂かれ、これを乗り越える勇気もないし、生きていけなくなるのではないかという不安や葛藤により、脱原発に向かうことによって、社会を変える気はないし、桃ろを寄せる余裕もゆとりもないだけならば、ともかくとしても、何かと邪魔をして結局は自民党を支持してしまうしかないと思い込んで、邪魔をしてくる連中に対しては、まんまと騙されたふりをして、自らが、誇りを持ってこうした不安や葛藤に対する怒りを真剣に受け止めてあげることで、「私たちもあなたがたと同じ立場ですので、今度は、私たちが、あなたがたが抱くような不安や葛藤からくる怒りというものを、これを邪魔する連中に代わって、全てを被ってあげますので、もうこれ以上、苦しむ必要はありませんし、誇りを持って、いくらでも身を縮め、誇りを持って、そっと静かにいないふりをしながらも、共に支え合い、助け合い、分かち合いながら、共に幸せに暮らして行くという尊い志を個人主義のベースとして、どうすれば、これを乗り越えて、自己実現ができるのかを共に考えながら、誇りを持って自己成長をして、共に幸せに暮らして行く社会に変えて参りましょう」ということで、国際社会の中での地位や名誉こそ、誇りを持って喪失させ、経済成長を喪失させ、これに対して物凄い抵抗を繰り返すだけの1%の金と権力の亡者が手にした富を全て、誇りを持って、これらの代償として奪うことで、後はどうなろうと関係ないし、誇りを持って、そっと静かに見捨ててしまうことで、奪い取った富を、日本の99%で公正に再分配をすることで、最低賃金の底上げに繋げて、貧困に苦しむ人たちは一人もいなくなり、強欲な金と権力の亡者も一人もいなくなって、誇りを持って「国破れて山河あり」の状態となって、いくらでもひっそりと静まり返った社会となって安定化させ、戦前の日本から続く、天皇制官僚機構を頂点とする全体主義と分極化した利己主義だけの運命共同体そのものこそ、いくらでも吹き飛ばして、誇りを持って、粉々にぶち壊してしまうことで、そっと静かに葬り捨ててしまうことで、この実存的対立を乗り越えて、そっと静かにいないふりをしながらも、成熟した大人の国として、生まれ変わって、この見返りとして、憲法9条にノーベル平和賞のお墨付きを賜り、これを全人類からのご褒美として、天皇陛下に授けて頂くという「逆転の罠」として利用することで、誇りを持って、この喜びを全人類と分かち合いながら、憲法9条と共に、この尊い志というものを、全人類に対して、誇りを持って良いお手本として示してあげることで、日本の運命を大きく変えていくことこそ、何より大切なことでは無いでしょうか。


13. 2014年3月30日 18:15:54 : r9oYPs9qlM
オボちゃんの件はまさしく、「事実が命」の部分が問われてたはず?
この辺でドッチラケになるんだよな。

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