★阿修羅♪ > 音楽17 > 596.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
ギタリストの80%が当てはまる弱点
http://www.asyura2.com/15/music17/msg/596.html
投稿者 Lawliet 日時 2016 年 5 月 23 日 23:46:53: AnSRTcDxsA12o gmuCgYKXgoyCiYKFgpQ
 


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 2016年5月24日 00:55:36 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[3298]
日本人だからアップストロークやピッキングが苦手ということはないだろう。例えばジョンレノンのギターは上手いとはいえなかったし。むしろ日本ではTVなどの歌番組の伴奏はバンドではなくオーケストラがやるのが普通だったしE.ギターを持つこと自体がが不良だと言われたこともあった。つまり日本におけるポップ音楽は専ら特定商品を売るための広告ツールとしての体ををなしているだけで文化として未だに成立していない。ゆえにギターに対する一般的な興味関心も薄い。キリキリ働くことしか能がない日本人にとって深く考察する対象になっていないということ。

2. 2016年5月24日 01:36:45 : Q81mkCzgEk : Uq0Ao8DY124[63]
日本人は歩くテンポが「表ノリ」なので、「裏ノリ」を意識してアップストロークの練習をすると上達するということだと思います。深読みかもしれませんが・・・。

law


3. BRIAN ENO[1058] QlJJQU4gRU5P 2016年5月24日 13:56:13 : o7b7XLKZUo : M0TYPYAy@iA[23]
これ、日本人だからということではないと
思いますよ。

アメリカでもイギリスでも
8ビート主体で、やってきた連中は
その傾向が強いですよ。

ハードロックとかヘヴィメタの
パワーコード自体が、
ダウン命ですからね、

日本人でも頭の中で
16ビートを刻めない、
裏のグルーブを刻めない

ギタリストはそうなりますよね。

ドラマーでもおんなじで、
ハイハットで16ビート刻んでるけど、
8ビートにしか聴こえない人いますよね

これも自分が16ビートが頭の中に
ないんですよ。

単に、アップだけの表層のテクニックだけの話
ではないです。

この人こそ、
表層のアップピッキングで、
グルーヴが出ると言う
大きな勘違いをしている
小手先(アップ)の技術で
グルーブを語る日本人の典型です。

シンプルなギタリストで言えば

ナイル・ロジャース
アル・マッケイ

なんか小学生の頃から聞いていれば、
アップだの、
小手先の表層のテクニックに
囚われることなく
自然に身に付きます。

自然にアップが身に付きます。

私も57年やっていて、
うまれてはじめて
アップ技術を
意識的に
技術習得しましょう!
なる練習法を聞きました。

ナイル・ロジャースが、
こんなクリニックするわけがないですいよ。

この人の弟子になると
ダメになりますね。

形から入る
日本人の一番悪いパターンから
入ることになります。


4. Bryan Ferry[90] QnJ5YW4gRmVycnk 2016年5月24日 15:07:40 : 2KZCQtiIVo : otF01Zs1sSI[1]
言わんとしている事は、わかります。
手っ取り早い話、打楽器を嗜むの方法ですね。
イーノさんの意見が、的を射てると思う。
オルタナピッキングを譜面見て、考えて、弾けば良いじゃないか。
そのうちに、考えなくても良くなるのでは・・・。
私は、ダウンオンリーをほとんどしません。
苦手で、しんどい。
また、逆アングルピッキングです。
粒立ち良いようです。(順アングルの友人曰く)
アップが弱いなら、お薦めかな!?
お粗末!

5. BRIAN ENO[1059] QlJJQU4gRU5P 2016年5月24日 15:24:55 : o7b7XLKZUo : M0TYPYAy@iA[24]
普通、人間なら、
ダウンしたら当然アップになるですよ。
ダウンばかりの一方通行自体が、
不自然で、おかしいです。
刀だって、返す刀っていうけど、
これが本来、人間の動きなんですよ。
アップ連続の方がしんどいでしょう。

6. BRIAN ENO[1060] QlJJQU4gRU5P 2016年5月24日 15:27:04 : o7b7XLKZUo : M0TYPYAy@iA[25]
訂正します。
上記コメントで間違いがありました、

アップばかり→間違い
ダウンばかり→訂正


7. Bryan Ferry[92] QnJ5YW4gRmVycnk 2016年5月24日 15:50:09 : 75eHNjOeSc : WBZGGBU_HKU[2]
追記

オルタナピッキングの難しさは、空ピッキングだろう。
タブ譜か、五線譜を良く見る事でしょう。
最近の数字譜は、よくわからん。
あやふやでしか知らない曲は、お門違いになる。w
ギタータブ譜は、少なくなりましたね。
困ってます。w

この課題は、70年代頃から言われていました。
グレコを買ったときの『成毛 滋』テープ教則が役に立った。
『移民の歌』を散々やった。
こむら返りしたのを思い出す。
彼は、五月蝿過ぎましたけど。w


8. BRIAN ENO[1061] QlJJQU4gRU5P 2016年5月24日 17:57:03 : o7b7XLKZUo : M0TYPYAy@iA[26]
成毛さんの中に
ブラック・ドッグもなかったですか?
移民の歌、オクターブでやるだけですよね?

懐かしいですね。
成毛さんは、
富豪の御曹司だったのでは?


9. Bryan Ferry[94] QnJ5YW4gRmVycnk 2016年5月24日 18:27:49 : dNcL0JAwVQ : HRtgDat9nYs[2]
>イーノさん

ひたすら、真面目にブラックドッグもやりましたよ。
成毛さんは、ブリジストンの孫ですね。
空手の道場もやってたそうな。
内田裕也もボコボコにしたようです。w
当時、金持ちでしか体験出来ないような事をやってました。
のちのち、Dr.シゲルという剥げの面白いおっさんでした。
ギターもグレコ(レスコピー)からフェンダージャパンなどで製作に才能を発揮しました。
エンドロックスなるブリッジアイデアは、凄いものがありますね。
ナローネック、ミディアムスケールの必要以上のお薦めは、いただけませんでした。
自身の体形から来たのでしょうが・・・。
懐かしい、初々しい頃の自分の心のギター楽器師匠です。
お亡くなりになり、残念ですね。


10. BRIAN ENO[1062] QlJJQU4gRU5P 2016年5月24日 19:59:46 : o7b7XLKZUo : M0TYPYAy@iA[27]
内田裕也、成毛、ジョー山中とか
あの時代は、
ロック暴力全盛の時代だったようですね。
ジョーも喧嘩強かったそうですね。
だけど、そうですね、
成毛先生もジョーも旅立ちましたが・・

11. Bryan Ferry[95] QnJ5YW4gRmVycnk 2016年5月24日 20:38:45 : Erl4Roax5M : jxSj6_06Tns[1]
>ロック暴力全盛の時代だったようですね。
ロックですなぁ。

>ジョーも喧嘩強かったそうですね。
ボクサーでしたね。
止めに入るほど、強いのが仇となって、なくなりましたね。

タイトルの『ギタリストの80%が当てはまる弱点』は、一般素人のギタリストと理解した方がいいでしょう。
昔々は、プロでも結構いました。
今は、プロならほとんど居ないだろう。
一般人でもアンミュージックスクールやESP、ヤマハに通っていれば、そんな弱点は無いでしょう。
数字譜だけなら、身に付かんでしょうね。
アメリカのウェブインストラクチャーには、むちゃくちゃな人も居ますが・・・。
音痴は治りませんよ。w


12. BRIAN ENO[1063] QlJJQU4gRU5P 2016年5月24日 21:56:53 : o7b7XLKZUo : M0TYPYAy@iA[28]
リズム音痴
音程音痴はどうにもならんです。

これ、大脳の問題だそうです。

だから、技術論で語れないですなあ
そもそも・・

技術論で語れないことを、
無理やり

80%とか、
言うところが、

この数字の根拠はなんなんだ、
とも思うし、

80%に振り分ける尺度もわからんよ・・

偏差値とかの世界で育った
分析とか価値観なんだろうね・・

日本人的な表層の世界なんですなあ〜

つのだひろってのも強かったのかな?

永ちゃんが、
キャロルの頃、

ある日本のロック界の重鎮に、
恫喝されたそうですが、
内田ですかね・・

「お前、生意気だから、
必ず、潰してやる!」

と言われたそうです。

結局、その後、
何もなかったそうです。

で、今も、いますよ

と言っていました・・

やっぱり内田かな?


13. 2016年5月25日 01:21:14 : UPzCIq1nSM : 26IvfGWi9E8[3]
小手先のアップピッキングが上手くいかないなあと思ってた時に見つけた動画です。
はからずも多数のコメントを頂きありがとうございます。

グループについては、ENOさんの言われるとおりですね。

私としては自分の練習のヒントになる情報さえあれば、この人のやり方や考え方はどうでもよかったりするのですが。
結果、より深い話が聞けてよかったです。

日本人うんぬんは、教室の宣伝をかねたセンセーショナルなキャッチコピーでしょう。
まあ私はクリックしたわけですけど。笑

Ferryさん、おひさしぶりです。
ギター買いましたよ。
http://www.asyura2.com/15/music17/msg/327.html

気がはやいですけど、次はエクスプローラーがほしいなあと思ってます。

アップピッキングが上手くいかないのと、つながってるのかもしれませんが、ハミングバードが、うまくできないです。

Law


14. Bryan Ferry[100] QnJ5YW4gRmVycnk 2016年5月25日 02:27:15 : CbmEvAFPQQ : XRbfHr@S7Tk[1]
Lowさん

前にコメント入れてますよ。
ギターは、家のキャパが許す限り、あれば、あるほど、良いと云うもの。w

オルタナピッキングの矯正なら。

まず、
ペンタAポジションで・・・・

ソラドと3連譜で4回弾く。
4分でも8分でも好きなように。
ダウンで始まり、アップで終わる。
次に、
ソからラへハンマリング〜ド(ピッキング)。
同じく、3連譜で4回弾く。
ラは、空ピックになる。
同じく、ダウンとアップが入れ替りながら、ダウンで始まり、アップで終わる。

また、単純に単音を8(16)で刻み。
2つ目を抜いたり、3つ目を抜いたりする。

単純なことから、矯正しましょう。

上手くいくか、行かぬは、貴方次第です。
ご健闘を。


15. Bryan Ferry[101] QnJ5YW4gRmVycnk 2016年5月25日 02:35:26 : usxA57hGq6 : 4hEgdElCJac[1]
訂正

3連譜→3連符
Lowさん→Lawさん

失礼しました。w

追記
ステップ2

移民の歌、ホールロッタラブも練習にいいよ。
アップ、ダウンの入れ替わりで。



16. 2016年5月25日 09:02:26 : lP2oVC5pOY : 70P3oJ7CK4w[1]
ありゃ、ほんとだ。
失礼しました。巨匠お二人の名前が、脳内でゴッチャになってました。笑

デジテックワーミーとジムダンロップクライベイビーを買いました。

単純なのは、童謡をやってます。
バリエーションが豊富で、メロディーもきれいなので、一生楽しめそうです。

移民〜、いいですねえ。さっそく今晩から。笑

Law


17. Bryan Ferry[102] QnJ5YW4gRmVycnk 2016年5月25日 13:48:19 : oa2zTYlIBU : a_UarYrP0tw[1]
>アップピッキングが上手くいかないのと、つながってるのかもしれませんが、ハミングバードが、うまくできないです。

トレモロピッキングのことですね!?

Highway Starが一番難度が低いでしょう。
ロリー・ギャラガーの『タトゥー・レディ』も良いかもしれない。
難度が高いのは、ジェイクの『暗闇でドッキリ』かな。
古いのしか思いつかんけど・・・。w
フラットピッキングなら、ピックを柔らかく持つ。
順アングルなら、ネックを起こし角度をきつくする。
手首を使ってみる。
腕全体のつもりでやる。
etc

私は、逆アングルなんで、切るようにトレモロピッキングしてます。

いろいろやってみてください。

出来るようになれば、津軽三味線も弾けるかも・・・。w


18. Bryan Ferry[103] QnJ5YW4gRmVycnk 2016年5月25日 14:02:19 : oa2zTYlIBU : a_UarYrP0tw[2]
コツを思いつきました。

インベーダーゲーム(昔のテーブルタイプ)をコインを使ってスライドでショットするの近い感覚かな。

お粗末!


19. 2019年11月09日 22:22:53 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[3574] 報告
『成毛滋のロックギターレッスン 上級編 - A面』Greco Rock Guitar Method
.
Guitar Lesson 314
2015/07/04 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=qNnyFr8hUJA

『成毛滋のロックギターレッスン 上級編 - B面』Greco Rock Guitar Method
.
Guitar Lesson 314
2015/07/16 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=W4Yonx-tplI

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > 音楽17掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
音楽17掲示板  
次へ