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新国立A案に“パクリ疑惑”? ザハ女史とB案設計者が指摘(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/594.html
投稿者 赤かぶ 日時 2015 年 12 月 25 日 07:30:05: igsppGRN/E9PQ
 


新国立A案に“パクリ疑惑”? ザハ女史とB案設計者が指摘
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172268
2015年12月24日 日刊ゲンダイ



確かに似ているが…(上がザハ女史案、下がA案)(日本スポーツ振興センター提供)


「驚くほど似ている」─―。取り下げになった東京五輪エンブレムの“パクリ”を指摘したベルギー人デザイナーと全く同じセリフを吐いたのは、新国立競技場の旧設計案を打ち出した建築家ザハ・ハディド氏(65)だ。


 建築家・隈研吾氏(61)と大成建設が設計した新国立「A案」のスタンドの座席のレイアウトが、旧案と酷似していると“物言い”を付け、23日、両案の類似性について調査を開始した。「知的財産権は我々にあることを強調しておく」とコメントを出し、法廷闘争も辞さない構えだ。


 A案の“パクリ”を指摘したのは、ザハ氏だけじゃない。僅差で公募に落選した「B案」の設計者・伊東豊雄氏(74)もA案について、「ザハ氏の案を下敷きにしている」と指摘。「表層は違うがスタンド部分はほとんど変わらない」「(A案では)ザハさんに訴えられるかもしれないな、くらいに思っています」とまで断じている。


 対する隈氏は22日の会見で、「8万人を収容するため、観客席が3段になるのは合理的な解決策。ザハ案もそうしている。しかし、形状が違う。ザハ案はサドル型だが、(A案は)フラットにしている。観客もウエーブしやすい」と説明。「(ザハ案とA案の)両方の差はハッキリしている」と、“パクリ”疑惑をきっぱりと否定していた。“パクリ”なのか、はたまた偶然の一致なのか……真相がなかなか見えてこない。建築アナリストの森山高至氏はこう言う。


「パッと見た印象では似ているかもしれませんが、『模倣』とは言い切れません。グラウンドの位置や座席の配置などについて、さまざまな観点で計算し、結果的にデザインが似通ってしまう可能性はあるでしょう。しかし、ここまで問題視されている以上は、しっかりと検証する必要がある。もし、ザハ氏の案を“流用”したのなら、法的な問題が生じる可能性もあります。日本スポーツ振興センター(JSC)や、A案の設計に携わった関係者らは『仕事をサボった』と思われても仕方がありません」


 またぞろ“白紙撤回”となれば、今度こそ五輪の開催は危うくなる。JSCや隈氏は、すぐに“潔白”を証明した方がいい。



 

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コメント
 
1. 2015年12月25日 08:16:12 : GhUIbmMwCI : @YNLwBKkY4I[3]
偉い醜い展開になってきたな。
B案が採用されていれば、今ごろザハ氏とA氏がB案はパクリだと訴えているんだろうな。w
要するに、その程度のレベルの仕事だと言うことだ。

2. 土手カボチャ[123] k3mO6INKg3uDYIOD 2015年12月25日 09:03:16 : FEUNzXRl1c : 7fafIk4iZcQ[1]
どしどしやれやれ泥仕合・要害乱闘
競技場建設なんてオリ委員会と巨大ゼネコンの出来レース
と思って見ています。
泥仕合が続き、再び白紙撤回し・やり直さん状態希望

3. 2015年12月25日 09:50:41 : 76EGGbISak : @wBkCp3mPVo[25]
どうでもいい。もう、東京五輪はやめろ。

4. 2015年12月25日 11:33:11 : vcwqh4vctQ : EbTZTCHnl9A[4]
どちらの図案にも日章旗が大きく書き込まれている。武道館のような備え付けではなくて観客が自主的に持ち込んだ様に書かれている。ここでオリンピックやるつもりなんだろうが、世界百数十カ国から観客がやって来るけどいいんだよね?

5. 戦争とはこういう物[981] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2015年12月25日 11:50:25 : 0lfblgLuXc : joWj7kZ@L@I[29]
 そもそも旧競技場を壊す決定は、どこで誰がどのように行ったんだろう??

6. 2015年12月25日 17:20:57 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[48]
●「ザハー見ろ」って言いたいよ!

こんな競技場は誰が設計しようが似たような形になるに決まっている。

プロ野球のドーム球場は何処も皆同じだろう。

大きな構造部分はいじくりようがないんだと思う。

素人の俺が新国立の絵を描けといわれたらザハの絵のように成ったと思う。

●伊東豊雄(74)は日本人か?潔くない!晩節を汚したな。

やはり伊藤は東京大学(工学部建築学科)卒業か、さもありなんだ。

え! 隈研吾氏も東京大学?

じゃー、どれもこれも似たものになるに決まってるじゃないか。

隈でいいよ、もー! 時間のムダだ!


7. 佐助[3101] jbKPlQ 2015年12月25日 17:21:21 : QXWXtKzZVU : KMxE_bHF90o[124]
大成功と大誤算
日本人はモノマネやバクリが旨く,それで追い付き,追い越して「日本の商品の世界的優位性」をものにしたのです。結果から見ると,日本人には創造性が乏しくモノマネを改変するのが得意の民族と言うことになる。モノマネから作りかえるのが得意なパクリ民族です。

しかも日本人は保守的で,革命的新技術や新デザインは「そんなものは売れないし必要性がないと」と拒否し二番煎じの思想,だから対米従属として成り立ってきたのです。革命や革新や改革なんて言葉は使うものではないと教えられきたものです,小泉総理が誕生し構造改革が使われ,巷でも平気に使われるようになったほどです。

それにもかかわらず、小企業が大企業を追い抜き、後進工業国が先進工業国に追いつけるのはナゼか?それは、経験科学は人海戦術による膨大な試行錯誤が必要だからだ。追いかけ追いかける企業や国は、完成品を解体してアト追いするため、試行錯誤のための投資と回数が少なくなる。そのため、中小企業と後進国に、追いつき追い越すチャンスが増加するのです。

このようにモノマネから作りかえるとコストが安く,注目点をアピールできる,だからバクリをしない革命的新技術や新デザインは,常識派から馬鹿にされるのが怖い,業界から無視されることになる。政治も経済も保守的な文化が好きな人種なので,モノマネやバクリをしていないと云うのなら嘘になる。

だからザハ氏だけじゃない。僅差で公募に落選した「B案」の設計者・伊東豊雄氏(74)もA案について、「ザハ氏の案を下敷きにしている」と指摘していめのは,よく日本のことを理解していることになる。日本人は保守的でパクリが得意で二番煎じを常識としている。この常識を反転させると無視され御飯が食べていけなくなる。日本の政治家も同じです。


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