★阿修羅♪ > 原発・フッ素45 > 780.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
チェルノブイリ原発事故 国が健康調査公表せず (毎日新聞)
http://www.asyura2.com/16/genpatu45/msg/780.html
投稿者 魑魅魍魎男 日時 2016 年 6 月 04 日 14:21:26: FpBksTgsjX9Gw 6bOWo@mx6bKSag
 

「 チェルノブイリ原発事故 国が健康調査公表せず」 (毎日新聞 2016/6/4)
http://mainichi.jp/articles/20160604/k00/00m/040/197000c

1986年に旧ソ連で起きたチェルノブイリ原発事故の健康影響について、日本政府が東京電力福島第1原発事故後の2012〜13年に5000万円をかけて 調査しながら報告書を公表していないことが分かった。調査報告書は、国際機関の認定より深刻な健康被害があるとした現地文献を否定する内容だが、情報公開 の専門家は「原発を巡る議論は多様で、意見は大きく分かれている。公費を使う以上、批判的な面からも検証する材料として公表すべきだ」と指摘している。 【日野行介】

 この調査報告書は「チェルノブイリ事故の健康影響に関する調査報告書」。民主党政権末期の12年11月に文部科学省の予算で着手し、自民党の政権復帰後 の13年3月にまとまった。電力各社も出資する東京都内のコンサルタント会社が調査を担い、結果を評価する委員会の委員長には放射線影響研究所元理事長の 長滝重信・長崎大名誉教授が就任。現地文献の「ウクライナ25周年国家報告書」と「ヤブロコフ報告書」の二つを主に調査・評価した。

 ウクライナ報告書は同国の非常事態省が11年に作成し、事故処理作業員のうち健康な人の割合が88年の67.6%から08年には5.4%まで低下したな どと指摘。ヤブロコフ報告書は現地の研究者らが09年にまとめ、事故後の継続的な被ばくによりがんのほか心臓や血管などの病気が引き起こされたとして、事 故の影響を受けた86年4月〜04年末の死者数を計98万5000人と推計するなどしている。

 両文献は原発事故による健康被害を国際機関より深刻に捉え、福島原発事故後に国内メディアで広く報じられて関心が高まった。評価委員会は血液・リンパ系 の疾患など計124カ所の指摘について、被ばくと健康被害を関連付ける放射線量の評価がされているかを中心に分析。現地調査も行い検討した結果、「被ばく 線量との関係を科学的な根拠で判定できるものは確認できない」と否定的な結論を示した。その後、調査の事務方だった文科省の担当課が13年4月に原子力規 制庁に移管され、調査報告書は公表されないまま、規制庁から環境省を通じて国会図書館に納本された。

 長滝氏は「文科省に届けたら担当部署が規制庁に移ってしまい、どうなったか分からなくなった。人づてに国会図書館へ納めたと聞き、ふに落ちない感じだっ たが、僕らが『発表しろ』というのも筋違いかなと思った」と取材に回答。政府関係者は「民主党政権時に決まった調査で予算を消化しなければならなかった。 政権も交代し積極的に公表する意図はなかった」と話した。一方、別の政府関係者は「福島の人を不安がらせないようにする面もあった。風評被害対策もあっ た」と述べ、当初から両文献に対する否定的な観点で調査したことを示唆した。

行政の責任回避

 原発事故に関する公文書を収集・整理しているNPO法人「情報公開クリアリングハウス」の三木由希子理事長の話 原発を巡っては国民の意見が大きく分か れており、官僚にすれば、公表して議論を呼び起こせば手間がかかる。国会図書館への納本は公開情報として誰もが利用できる状態にあるとしたかったのだろう が、特定して探さないとなかなか見つからないし、行政の責任から逃げている。

 【ことば】チェルノブイリ原発事故の健康被害

 国際原子力機関などの国際機関は、事故後の小児甲状腺がんや作業員の白血病・白内障の増加を被ばくによる健康被害と認め、被ばくによる死者を4000人 と2005年9月に推計。しかし、調査に携わった組織や団体が9000人や1万6000人といった新たな推計を報告し、評価は定まっていない。

----------(引用ここまで)-----------------

重松逸造とともにチェルノブイリ原発事故の調査をして、住民に健康被害はないとの
トンデモ報告書をまとめて世界中から非難を浴びた長瀧重信教授に調査を依頼することからして、
最初から結論は決まっていたわけです。

おそらく、また非難轟々になるのを恐れて公開しなかったのでしょう。

こんなデタラメに5000万円も血税を無駄遣い、本当に許せないことです。


(関連情報)

「驚愕!御用医学者をさかのぼると、すぐに731部隊に行き着く」 (拙稿 2014/5/16)
http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/205.html
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 2016年6月05日 12:40:50 : ulANn44VNo : 3xgieIZ4Jww[1]
長滝やメンゲレ山下らの親分ABCC重松はもちろん、そのABCC(米国ではなく米軍による広島長崎原爆被害隠ぺい作戦調査)末裔の長滝やメンゲレ山下の任務は、「ABCCの悪魔の意思」を受け継いで「笑ってりゃ放射能は来ないぜ」とか「放射能は身体にいいんだよー」とか安全デマを飛ばすことなのは周知の事実。

という犯罪的背景があって、長滝らがチェルノブイリの現地文献の内容を必死に否定してみても、現地文献の恐ろしい内容に国民の関心が集中するのは眼に見えてるから、「否定はでっち上げ」ということを自覚してる長滝らとしては調査報告書を見られたらえらく困る。

だから見せないことにしたってことさ。これには上の背景からしてもちろん長滝も一枚噛んでるさ。


2. 2016年6月07日 23:42:30 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-9985]
<チェルノブイリ原発事故>規制庁、報告書がサイトに掲載へ

毎日新聞 6月7日(火)20時48分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160607-00000096-mai-soci.view-000
チェルノブイリ原発4号機。現在は「石棺」と呼ばれるコンクリート製シェルターで覆われている=ウクライナ北部チェルノブイリで2016年2月、真野森作撮影

 旧ソ連のチェルノブイリ原発事故の健康影響に関する報告書が公表されていなかった問題で、原子力規制庁は7日の記者会見で、近く同庁のウェブサイトに掲載する考えを明らかにした。これまで受け付けていなかった情報公開請求にも応じるという。

 調査は文部科学省が2012年11月〜13年3月、5000万円をかけて実施。同年4月に担当を引き継いだ規制庁が国会図書館に納本しただけで公表せず、情報公開の専門家からは批判の声が上がっていた。規制庁は「公表のあり方としては不適切だった」と説明した。〖酒造唯〗

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160607-00000096-mai-soci


3. 2016年6月08日 20:51:03 : wmpQp2uMBc : otG2NMtzfoE[290]
御用報告させようとしたが、ソレさえも公表しない、できない?
>>1さん仰せの通り、国民の目がソレに行くだけでもカナーリ都合ワルイ。

★ヨーロッパ甲状腺学会での長瀧氏の報告
政府による発表「福島第一原発事故『レベル7』の意味について」(2011年4月12
日)では、福島事故によって放出された「放射線レベルはチェルノブイリの10分
の1」とされているので、長瀧氏が「10倍以上」という根拠を知りたいところだ。
ご本人の言い間違えか、報告者の書き間違えかと思いたいが、学会発表の場合は、
事前に要旨を学会主催者に送り、当日はパワーポイントなどで数字を明記して
講演することが多く、報告者は自分の耳を入れて、3重にチェックできる筈だから、
聞き間違え/書き間違えは考えにくい。放出線量に関しては専門家の判断を仰ぐ
しかない。 http://noimmediatedanger.net/contents/385


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > 原発・フッ素45掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
原発・フッ素45掲示板  
次へ