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安倍の政治・思想基盤<本澤二郎の「日本の風景」(2292) <A級戦犯岸信介+創価学会=安倍政治基盤>
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/684.html
投稿者 笑坊 日時 2016 年 3 月 12 日 12:14:18: EaaOcpw/cGfrA j86WVg
 

http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52132964.html
2016年03月12日 「ジャーナリスト同盟」通信

<A級戦犯岸信介+創価学会=安倍政治基盤>

 先日、安倍政治と安倍思想の基盤を解説する機会があったので、今回、改めて簡単に整理してみた。そんなに複雑な方程式ではない。安倍の祖父・A級戦犯の岸信介のそれに、新たに創価学会を加えると、それが危険極まりない安倍政治の基盤であることが判明する。以下に、よりわかりやすく分析してみたい。

<岸の思想基盤は国粋主義>

 戦後否定された国家主義を現在の若者は知らない。筆者は戦前の政治制度を天皇制国家主義と分析している。
 国家神道(現在の神社本庁が継承)による精神支配を前提にしているのが特徴だ。森喜朗がいみじくも公言した「天皇中心の神の国」という神がかりのカルト思想である。神社崇拝・靖国参拝にこだわる理由でもある。ここから皇国史観が生まれる。非合理の歴史観で、近代において否定されている時代錯誤の思想・歴史観である。安倍が、靖国参拝を最高の価値とする理由でもある。

 尊王攘夷は、長州の討幕運動のスローガンで知られるが、彼らはその後も天皇中心主義を温存、発展させて現人神に昇華させる一方で、攘夷論を放棄、列強の力を利用して、自ら軍国主義を実現してゆく。これが明治の日本だ。

 岸は東京帝国大学時代に、国家主義の極端な一形態である国粋主義にかぶれて、商工官僚の道に飛び込んだ。明治の土台を形成した長州人の思想基盤でもあろう。日中戦争から日米戦争に突入する時点では、尊王攘夷論が再び頭をもたげた。鬼畜米英である。

<財閥の代理人・商工官僚>

 商工官僚は、戦前の政治を背後でコントロールした財閥の代理人。東條戦争内閣の商工大臣に就任する前には、軍需産業の代表ともいえる軍需次官にもなっている。
 現在もそうだが、軍需産業の雄は三菱財閥である。岸家と三菱の深すぎる関係は、今の安倍家と三菱の関係へと継承されている。むろん、三井住友財閥など全ての財閥の代理人といえる。啓蒙思想家として喧伝されている福沢諭吉も、財閥支援にのめりこんでいる。
 軍閥もまた財閥にコントロールされていた。長州軍閥の雄である山縣有朋をテコ入れしていたのも、財閥・三菱である。

<国粋主義+右翼+財閥+CIA=岸の戦後政治・思想基盤>

 岸の正体をつぶさに見聞してきた松野頼三は、筆者の取材に対して「岸さんは、来るもの拒まず、で誰でも懐に抱えた」と証言した。どういうことかというと、右翼のドン・児玉誉士夫の資金(上海での略奪物資)と暴力でもって、権力獲得とそれを維持した事実を説明したものだ。ちなみに中曽根も、読売のナベツネも、児玉の力を利用して、その地位を獲得したとされる。

 A級戦犯が、なぜ戦後に復権、首相の座を射止めたか。これは近年、米公文書館の記録公開で明らかになっている。反共防衛のために、CIAが国粋・反共主義の岸を、CIAの代理人にさせて、復権させたものだ。
 岸がCIAのエージェントだったことは、今では公然の秘密である。売国奴の第一人者といえる。このCIAラインが安倍にも継承されている。2015年9月の戦争法(自衛隊を米軍に組み入れる法制)が証明した。岸の場合は、日米安保の改定である。これの強行場面で、岸は右翼の児玉を使っている。

<岸の思想・政治基盤+創価学会=安倍思想・政治基盤>

 国粋主義・皇国史観の基盤は、具体的に言うと、それは神社本庁・神道である。異様な天皇崇拝論・天皇制の政治利用である。これが天皇元首論へと発展する、近代合理主義に真っ向から反するものだ。
 この思想集団が、最近頭角を現してきた日本会議である。一般人にはなじみがなく、むしろ秘密結社と映る。政界だけでなく、財界など各界に組織化されているようだ。
 日本会議メンバーにあらずんば、安倍内閣の閣僚になれない」との不文律も出来ているとみられる。異様・不気味な団体である。
 彼らの標的は、平和憲法の解体である。特に、戦争放棄の9条に狙いを定めている。軍国主義復活だ。そのためには、国会で改憲のための3分の2の議席を占める必要がある。既に衆院では実現した。なぜか。

<不気味な3分の2議席獲得作戦>

 創価学会の集票力と資金力であろう。同学会の資金力は、おそらく財閥に次ぐだろう。選挙マシーンとしては、突出していて他の追随を許さない。今の小選挙区制のもとで、その威力を100%発揮できる組織であって、宗教団体の衣を着た怪しげな政治団体といっていい。

 過去に公明党の創立者として知られる創価学会の池田大作名誉会長ら幹部と交流のあった中国の日本研究者は「いまの創価学会の活動は、我々が何度も聞かされてきた話とは、正反対である」と強く指摘、警鐘を鳴らしている。

2016年3月12日記(武漢大学客員教授・日本記者クラブ会員)
 

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コメント
 
1. 大和狼[493] keWYYZhU 2016年3月12日 16:03:58 : hy55y1MCkU : h4GysCZjF7o[63]
登場人物、組織がほぼ総て朝鮮のそれだと言うことが抜けているな。

その認識が無いから歴史の意味がわからない解説になる。

ね、中国さん。


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