★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK208 > 151.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
「日本会議」の中核組織「日青協」の正体〜謎の儀式と口外禁止の教え 知られざるカルト的側面(週刊現代)
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/151.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 6 月 19 日 07:40:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 

「日本会議」の中核組織「日青協」の正体〜謎の儀式と口外禁止の教え 知られざるカルト的側面
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48920
2016年06月19日(日) 魚住 昭 週刊現代 :現代ビジネス


■靖国神社でリクルート

日本会議の話をつづけたい。組織の核・日本青年協議会(日青協)は谷口雅春の教えを封印したのか? という疑問にぶつかったところで前回は終わった。(http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48843

日青協の母体だった生長の家は約30年前の代替わりで谷口の「明治憲法復元論」を封印しリベラル路線に舵を切った。日青協はこれに応じず、教団を離れて独自の活動をしてきた。

が、今の日青協のHPには谷口の名や「明治憲法復元論」は見当たらない。普通の右派の主張があるだけだ。時の流れとともに、さすがの日青協も穏健な保守に変質したのだろうか。そうであっても不自然ではない。

ところが、である。菅野完さんの『日本会議の研究』(扶桑社新書)に登場する早瀬善彦さん(33歳。同志社大の嘱託講師)の証言によると、真相はどうやらそうではないらしい。

彼が日青協と出会ったのは大学受験で浪人中の'01年。小泉純一郎首相が8月15日の靖国神社参拝を公約していた。早瀬さんは雑誌で『小泉首相と一緒に靖国神社に参拝しよう』という広告を見て参加することにした。

結局、小泉首相は公約より2日早い13日に参拝するのだが、早瀬さんは予定通り、関西から上京し、15日に靖国神社へ行った。以下は彼の証言。

<「行ったらですね、学生、2〜3人しかおらんのですよ。あとは大人ばっかり。で、どんな団体なんですか? って聞いたら『自主的に集まった団体です』って答える。しつこく聞いたら、ようやくそこで『日本青年協議会』を名乗りました」>

早瀬さんは帰り際「僕たちの仲間は関西でもサークル活動しているから、大学受かったら探して参加すればいいよ」と言われ、サークル名を教えられた。『全日本学生文化会議』。日青協の学生組織である。

■不思議な儀式

翌春、同志社大に入学。学生文化会議に入り「京都に来る天皇陛下をお迎えに行こう」と誘われた。車列の通る沿道に日の丸の小旗を持つ市民が集まっていた。「あの小旗の配布は僕たちがやってるんだ」と言われた。

菅野さんによれば、この話は他の関係者の証言と一致する。全国どこでも大抵、あの小旗を配るのは日本会議/日青協だ。早瀬さんはそれを知って「学生文化会議は歴史も伝統もあるすごい団体なんだな」と思った。

以来、彼は学習会に何度も参加した。が、語られるのは情念だけで論理性がない。左翼を批判するならマルクスも読みたいと思っていた早瀬さんは、精神論先行の体質に「なんかここ、変だな」と違和感を覚えた。

ある日の学習会後、早瀬さんは某幹部から「これは、中に入った人にしか教えないんだけどね」と前置きして「四先生の教え」なるものを聞かされた。

四先生とは谷口雅春、三島由紀夫、小田村寅二郎(元亜細亜大教授)、葦津珍彦(保守系思想家)のことだ。それを「誰にも口外してはいけない」とも言われたので奇異に思った。

夏休み、富士山の合宿にも行った。話の内容は「東南アジアの人々は日本に感謝している」といった類ばかり。その後の反省会で「内観」をさせられた。2人1組で瞑想し、自分自身を反芻して観察する作業だった。

早瀬さんが言う。

<「で、そのあと、不思議な儀式が始まりました。神職の方が来て、なんかえらい神職の人だという触れ込みでしたが、その人が、神道の儀式をするんです。ヒトガタ(註:神道ではカタシロともいう)を作ってね、それに息吹きかけさせられたり」>

早瀬さんは、その儀式を見て初めて「ああ、これは宗教なんだな」と気づき始めた。

■天皇陛下のことを常に想え

'03年1月の東京合宿では目黒区の日本会議/日青協の本部に案内された。同じフロアに仕切りもなく、両団体が同居しているので「日本青年協議会が結局実質、全部事務やってるんですね?」と訊ねたら「秘密だけどね」と言われたという。

この東京合宿で早瀬さんは「早稲田国史研」というサークルのメンバーに出会う。読書と批判的思考を通じて保守運動に参画しようとする人たちだった。次も早瀬さんの証言である。

<早稲田のメンバーといろいろしゃべってたら『ここ生長の家でしょ?』とか言ってきて『え? そうなの』となったわけです。『宗教団体なんですか?』って聞いたら『そうだよ』と。え…と愕然となったんです>

早稲田国史研のメンバーたちはその後、サークル部屋に残っていた古い資料を調べ、「ダミーサークルでしかなく学内の規定に準拠していない」という理由で国史研をつぶした。

だが、早瀬さんは学生文化会議との関係を断ち切れずにいた。最後に参加した京都合宿では「常に天皇陛下がどう考えておられるか考えながら行動しろ」「大御心がどのようなものか想いながら生きろ」という話ばかりを聞かされ、辟易した。

彼らの内部文書を見たら、そこには「1年目には四先生の教えを徹底させる。2年目には天皇信仰を徹底させる。3年目には総仕上げとして谷口雅春の教えを最後に植え付ける」という裏カリキュラムが記されていた。

我慢の限界を超えた早瀬さんは、日ごろから天皇天皇とうるさい先輩に「天皇陛下がサリン撒けっていうたらサリン撒くんですか?」と聞いた。その先輩は「うー」と唸りながら頭を抱え、2時間ほど悩んでいた。

この爆弾質問は組織で問題になり、早瀬さんは学生文化会議から追放された。彼が回想する。

<「本当に、カルトなんですよ連中は。谷口雅春の名前はことあるごとに出てくる。しかし『内緒だよ』とか『他の人に言ってはいけないよ』とか口止めするんです。つまり隠してるんですよね。隠さなければいいと思うんですよ。信教の自由ですよ。(略)しかし連中は隠す。それに連中の場合は、生長の家を批判しようにも、今は、本体の『生長の家』とも違う。だからなおさら正体が掴めない」>

そう。日本会議の最大の問題点はここにある。組織の構造が二重、三重になっていて、その核心部が外部の視線から遮断されていることである。

『週刊現代』2016年6月25日号より

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 2016年6月19日 08:31:51 : KzvqvqZdMU : OureYyu9fng[-289]
日本会議ねぇ わしも詳しいこた知らんが、わしの理解ではだね、
敗戦後、アメリカ社会にあこがれて、<日本>を否定する風潮が広まった。
GHQによる言論統制も苛烈をきわめて、文化文明論的にいう<日本>が
風前の灯となった。たとぃば祝祭日までも名称を変えた。端午の節句は子供の日
にせよとか、文化の日だのなんだの、わけの分からん名称にかえられた。
教育は勿もちろんのことだ。明治開国以来の日本人の苦闘はすべて悪、その悪の
世界からアメリカ軍が解放してくれた。こんな敗戦日本の現状を憂えて日本会議
なるmのが作られた。と、わしゃ理解しとるが。
 このご投稿にみられうやうな、誹謗中傷とネガキャンは糞サヨのものだ。


[32初期非表示理由]:担当:アラシコメントが多いので全部処理
2. 2016年6月19日 08:51:17 : ZL7o43eS1o : dOhFRJJYtdE[215]
日本人ならローマ字入力は駄目だと思うの。。。w

整腸の言えが知らぬ存ぜぬをするために意識的に切り離したのかどうかというのは気になるが
日本会議=統一協会
正体はつかめている。目視確認できます


3. 2016年6月19日 08:59:49 : KzvqvqZdMU : OureYyu9fng[-288]
統一協会、これ何の事か分からんが、糞サヨが良く使うネガキャン用語だね。
ま、半島関係だろな、半島と言えば創価なんとかゆうなにもなにじゃないのか



[32初期非表示理由]:担当:アラシコメントが多いので全部処理

4. 2016年6月19日 09:40:26 : zpzBxG2JTo : 2w8YaSCQ5Bo[10]


東京新聞 書評◆「反憲」団体の内幕 丹念に
http://www.tokyo-np.co.jp/article/book/shohyo/list/CK2016061902000192.html
[評者]沼田良=政治学者

 なぜ政権は反動化し、街角でヘイトスピーチが多発するのか。単に社会が右傾したせいか。本書はこうした通念を排して、これが「一群の人々」による執拗(しつよう)な運動の成果であることを実証しようとしたノンフィクション・リポートである。渦中にある話題の書だ。一群の人々とは「日本会議」を中心とした特異な保守系集団である。本書はその実態に迫る。内幕を広く可視化した意義は小さくない。

 分析される側には歓迎できない本のようで、刊行の直前に当事者から差し止め要求があったという。ただし、著者は対象と冷静に向き合い、丹念に取材を重ねて記述している。

 彼らは安倍内閣に強い影響力を持っており、現に閣僚の多くが関係団体「日本会議国会議員懇談会」に属している。人権を制限して首相に権限を集中させる緊急事態条項など、自民党改憲案の骨子はこの集団の主張と符合している、という。そうであれば、得心の行くことが多い。

 現行憲法を否定し骨抜きにする「反憲」によって、明治憲法への「復憲」をめざす。結果として、この復古的なナショナリズムと、TPPなど現下のグローバルな新自由主義とが政権内で混在する。無定見さが危うい。本書によれば、彼らの多くは「生長の家」の関係者だった。同教団が一九八三年に路線変更した後、本体から離脱した古参の政治グループという。反民主的な諸政策を、署名集めや地方議会の意見書など一見民主的な手法で推進する。

 社会現象としての日本会議の背景は何か。それは、この国の未成熟さだと思えてならない。憲法の理念どおりの生活を経験していない戦後が産み落とした異形だと言えるだろう。

 日本会議が問題なのは、現政権に密着した巨大な圧力団体だからだ。なぜ生長の家の旧政治グループが安倍首相と結びついたのか。日本会議はどのように安倍内閣を「上部工作」したのか。さらなる解明が待たれる。

 (扶桑社新書・864円)

 <すがの・たもつ> 1974年生まれ。著述家。著書『保守の本分』(noiehoie名義)。

◆もう1冊

 上杉聰著『日本会議とは何か』(合同ブックレット)。安倍政権を支え、改憲運動を推進する巨大組織の論理と手法を紹介する。


5. 2016年6月19日 09:49:56 : VYkWRQSsIo : oh1Yio8Q2cc[27]
03>何をとぼけとんや。おい北朝鮮人。おまえは朝から晩まで文鮮明を拝んでいるん

だろう。この洗脳ロボットが!わしと勝負しろ!

[32初期非表示理由]:担当:言葉使いで処理が大量にあるので全部処理

6. 2016年6月19日 09:59:58 : ZL7o43eS1o : dOhFRJJYtdE[216]
>>4
扶桑社といえばフジサケイグループじゃないか!!!
うーん、生長の家推しで統一協会が一切出てこない

なんか怪しいぞこれは


7. 2016年6月19日 10:17:50 : zpzBxG2JTo : 2w8YaSCQ5Bo[11]

阿修羅はレベルが落ちたなあ

陰謀論者のコメントが多くてげんなり


8. 2016年6月19日 11:05:46 : 0KqoVHGsTQ : @7k0cx1I@Yo[-943]
>>5

でも従軍慰安婦はいたと思ってそれで日本人に賠償することを正しいとしてんだろ?
統一教会側と被っているじゃん 笑


[32初期非表示理由]:担当:要点がまとまっていない長文が非常に多いので全部初期非表示

9. 2016年6月19日 11:47:03 : VYkWRQSsIo : oh1Yio8Q2cc[28]
08>おまえは統一教会信者だろ。このくずの不逞鮮人が。強制送還するぞ!

カルト売国奴がきもいんじゃ 大爆笑

[32初期非表示理由]:担当:言葉使い

10. 2016年6月19日 12:20:15 : w9iKuDotme : S@BYVdB2dgc[2865]
「。谷口雅春の名前はことあるごとに出てくる。しかし『内緒だよ』とか『他の人に言ってはいけないよ』とか口止めするんです。つまり隠してるんですよね。」

生長の家
「谷口雅宣現総裁は、ブログや月刊誌を通して“脱原発”や“自然エネルギー立国”を訴え、また日米の外交政策を分析して、それに異を唱えたり、注文をつけたりしてきました。また、昨年は憲法を軽視する安保法案に反対する立場を明確に表明されました。」
http://www.jp.seicho-no-ie.org/news/sni_news_20160609.html

雅宣氏についていきたくない人たちが、分かれたということですかね。


11. 2016年6月19日 12:30:50 : FZSKfu1snE : E9yZQ1s3XF4[7]
安倍政権を支える生長の家原理主義者たち

http://joe3taro.com/?p=1327


12. 2016年6月19日 14:17:56 : 694ENOyseM : Q4rH_gqACJI[120]
こういう奴らは戦後、カルトとして隠れて息を潜め、生き残りと継承を図ってきたのだろうと思う。ついに「日本を取り戻した」ので嬉しがって表にしゃしゃり出てきた。正体が見えている今ここで叩き潰さなければ、また下水道に潜り込んで根絶できなくなるぞ。

13. 2016年6月19日 15:49:00 : zpzBxG2JTo : 2w8YaSCQ5Bo[13]

深刻なのは文科省にも入り込んでいて

「心のノート」、より強化した「私たちの道徳」と
子供たちの心をカルトで染めようとしてきた。
もうすぐ道徳を点数化しようとしている。

日本会議の幹部、高橋史朗がやってきたこと。


14. 2016年6月19日 16:00:20 : qK3HGlXWLM : DM2@rKFpqPc[7]
生長の家本体をまだ疑ってる人もあるようだが、あそこは日本会議へ行った連中とはこの三十何年、ずっと「戦闘状態」にあるようなものだよ。

日本会議の中枢である「日本青年協議会」や「日本政策センター」というのはかつての生長の家の政治活動部門の「生長の家政治連盟」の後身で、そのメンバーの中心は学生運動華やかりし頃に左翼セクトに対抗して作られた生長の家の青年信徒を中心とした右翼セクトの出身者たちだ。 だけど今の教団総裁の谷口雅宣氏とは初めから考えが違って、右翼的な政治活動を嫌う雅宣氏と対立、三十年以上も前に教団から出て行った。

それだけならまだよかったのだが、そうした「政治活動のセミプロ集団」とは別に初代教祖の谷口雅春氏の名を被した「谷口雅春先生を学ぶ会」という信徒の会があって、これもまた今の雅宣総裁と分離対立。苛烈な雅宣氏批判をずっとやり続けてきた。(ネットで検索すれば彼等のブログや掲示板でその痕跡を見ることができる)彼等もまた現・雅宣総裁を認めず、初代教祖谷口雅春氏(雅宣氏の祖父)の残した言葉のみを教えとして従う原理主義的な集団で、雅宣氏のことは「偽総裁、マサノブ」と呼び捨てにしてはばからない。彼等に言わせれば「あれはマサノフ教で本来の生長の家は自分たちだ」という。

彼等は一応、日本青年協議会とは別物のようだが、生長の家が政治路線を捨てたことを非難しているのを見れば、強い結びつきがあるのは間違いないだろう。

その上、生長の家にはもともと「生長の家社会福祉事業団」という、教団とは別組織の公益団体があって養護学校を運営していた。そしてその運営資金のために初代雅春氏は自らの複数の著作の著作権を事業団に寄贈していたのだ。中には生長の家の教えの根幹が書かれた「聖典」もあって、信徒は必ず買い求めるようなものだ。初代の考えでは、それならば養護学校の運営に困ることはないだろうという、いわば「親心」であったと思われる。しかし、雅宣氏に反旗を翻した一派はそこに目をつけ、社会福祉事業団を乗っ取ってしまった。そしてその著作権を盾に、元の教団に聖典の出版、頒布を禁じてきた。さすがにこの件では教団側も黙ってはおれず、長い裁判になり、最近になって最高裁判決で教団側が敗訴してしまった。そのため、現在、生長の家教団では長年テキストとして使ってきた『生命の実相』、信徒に「聖経」として親しまれてきたコンパクトな聖典である『甘露の法雨』が頒布、使用できなくなっている。以来、雅宣氏は自らそれに変わる「聖典」の執筆をしているようだが信徒への浸透はいまいちのようだ。

それでもエコロジストでリベラリストの雅宣氏は表立って反乱側を非難することもなく、一般信徒の中にはこうした根深い対立のあることを最近まで知らない人もいたほどだ。もちろん「身内の恥」を晒したくなかったということもあるだろう。(雅宣氏の兄弟でも「反乱側」に付いた人もいる)しかし、雅宣氏としては初代の教祖が聖典の中で繰り返し語った「汝等天地一切のものと和解せよ」という「争う心」を否定する教えを守ってきたつもりかもしれない。(一方で教祖は戦時中は「日本軍の正義」を語ってしまい、反対派の人々はそれを根拠に右翼活動をしてきた)

しかし、ここで『日本会議の研究』などが出て生長の家と日本会議の関係が取りざたされるようになった。そうした出版物では現在の生長の家が一切の政治活動から手を引いていることは明記されてはいるものの、詳しい事情を知らない人の中には「陰で糸を引いているのでは?」と邪推する人もいるようだ。しかし、もともと反原発、反戦平和主義の雅宣氏と安部政権では考え方が逆だ。その政権を押し立てて自分たちの望むような日本に変えようとする元の信徒たちを見て居れなくなったのだろう。

最近雅宣氏は公式ホームベージで信徒に与党に投票しないよう呼びかけた。政治には一切関わらないという、おそらくは自ら定めた禁を破っての発言である。雅宣氏にしてみれば、ついに堪忍袋の尾が切れたというか、これまでの忍従の分まで含めての「宣戦布告」ということだろう。


15. 北の吟遊詩人[622] lmuCzIvhl1aOjZBs 2016年6月19日 17:13:09 : yHjlculEKU : 4d2eE@63UNg[8]
>我慢の限界を超えた早瀬さんは、日ごろから天皇天皇とうるさい先輩に「天皇陛下がサリン撒けっていうたらサリン撒くんですか?」と聞いた。その先輩は「うー」と唸りながら頭を抱え、2時間ほど悩んでいた。

この爆弾質問は組織で問題になり、早瀬さんは学生文化会議から追放された。


↑早瀬さん、面白い。

でもよくもここまで、カルトにつきあったなあ・・。
普通なら途中でやめるよね。

生長の家の亜流で本家からは断絶された「鬼っこ」らしいけど
こんなもんが安部とか櫻井よしこのバックにいるの?


16. 2016年6月19日 19:34:13 : x9wHfJjVes : pUGi1viH0AQ[2]
>彼らの内部文書を見たら、そこには「1年目には四先生の教えを徹底させる。2年目には天皇信仰を徹底させる・・

「天皇信仰」の対象となる"天皇"とは誰、今上天皇の事じゃないよね!
自からの行動に矛盾を感じないのか?(感じないから宗教?)


17. 2016年6月20日 04:53:37 : 5hlRtPm9Oc : NKKO9ULvAF0[9]
日本会議の中核組織である生長の家vs生長の家本家

この関係は

創価学会vs日蓮正宗

この関係みたいなもんだな



  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK208掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK208掲示板  
次へ