★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK210 > 148.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
花森安治さん / 「ぼくらの暮しと政府の考え方がぶつかったら政府を倒すということだ」
http://www.asyura2.com/16/senkyo210/msg/148.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 7 月 25 日 01:08:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 

花森安治さん / 「ぼくらの暮しと政府の考え方がぶつかったら政府を倒すということだ」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/07bedd8179d0c4a1134e420ca1a0e40b
2016年07月25日 のんきに介護


雑誌「暮しの手帖」の


創刊者、


花森安治が随筆「見よ ぼくら 一銭五厘の旗」


で書いた言葉です


(下記〔資料〕参照)。


貴様らの代りは、一銭五厘で来るぞ、と どなられながら
一銭五厘は戦場をくたくたになって歩いた へとへとになって眠った
一銭五厘は 死んだ
一銭五厘は けがをした 片わになった
一銭五厘を別の名で言ってみようか
<庶民>
ぼくらだ 君らだ


… … …


ある書店で、


この花森安治の「一戔五厘の旗」から引用が


次のごとく


書き出されていたとのことです。



転載元:神村達也(base on shape)@baseonshapeさんのトリゴエ〔17:25 - 2016年7月24日


〔資料〕


「見よぼくら一銭五厘の旗 花森安治」(宣言)


☆ http://www.toyamav.net/~fc9/sPDF/51-7.pdf




 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 罵愚[3769] lGyL8A 2016年7月25日 03:48:15 : 9u0WFhUy9Q : qQkZ9AF0fpk[1]
 そして時代は、また一回りして、70年代の幻覚…“戦後民主主義”も、軍国主義とおなじ<幻覚の時代>として記憶の書棚に並んでしまった。戦後民主主義も軍国主義もおなじ色のラベルを貼りつけられて批判の対象になってる事態を ★阿修羅♪のゆでガエルたちは気づかない。「こんどは後へひかない」とほざいている。時代遅れなんだよな。

2. 2016年7月25日 04:09:02 : MgNiAHovk7 : hyl3ak1b73Q[25]
民と民がぶつかったらそれはやっぱり相手となる民を倒すということですかね
庶民が一枚岩なわけないですからね
国においても、まして世界においても

3. 2016年7月25日 06:40:44 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[27]
花森安治さんは、べつに全然「サヨク」ではなかった。
戦争をくぐった人の悔恨と反省と、良識をもって一時代を築いた人。
戦後「暮らしの手帖」を作って評判を呼んだ、名物編集者。
デザイナーでもあったので、センスが良かったことも読者に好まれた。

阿修羅の読者には男性が多そうなので(コメント者はもっと)、
「暮らしの手帖」を実際に読んだことのある人がどのくらいいるかわからない。
いまの現役世代の、親または、祖父母世代に愛読者が多かった本。

ものごころついた頃からずっと、本屋が届けてくれていたので、
(月刊ではなく季刊誌)、うちにはバックナンバーがいっぱいあった。
小学校の高学年くらいから、それを沢山読んだ
(そういう同級生が他にもいたのを後から知った)。

そこに貫かれていたのは、一言でいえば良識で、ものごころついた頃から2ちゃんねるに毒されてしまったネトウヨなどには多分理解できない、美しいものだ。

消費者の立場から、コマーシャルに惑わされずに商品を公正に評価するための商品テスト。トースターを比較するために、トーストを一万枚以上焼いて比べるという徹底ぶり。企業広告はいっさい載せない。
二度と戦争を起こしてはならないのは、当然の鉄則の上でのエッセイ。
だから、今の日本を花森さんが見たら憤死してしまうだろう。

花森さんはわりと早く亡くなったので、バブルも何も知らずに逝ったが、
それでも当時(70年代後半か)の社会状況にいつも怒っていた。
今なら、「ゴロツキが跋扈する世の中になった」と言うか、それすら言わないでどこか遠くへ行ってしまうかも知れない。
(「天国にいちばん近い島」を書いた故・森村桂は、若いころ、暮らしの手帖社で見習いをしていた。そういう世代と時代の人)。

知りもしないで「古い」とか一蹴しないでいただきたい。
まずいものしか知らない人はおいしいものも食べてみないとわからないんだよと、これは、例えばクラシック好きや純文学好きが(例えは何でもいいのだが)、ときどき思うことと同じで。


4. 2016年7月25日 07:28:11 : 17cYjbwNYw : TPREPTkzQUQ[3]
3
リアルタイム世代はね
背景も過程も知っているからそんなことを言う
何でもそうだ
純文学もクラシックもリアルタイムだからこそ、
理解が追いついているんだ
それをいきなりこれはおいしい物だと食べ方も聞き方も分からない人に差し出して
理解されないからと言って謎の上から目線
それこそが、障害になっているんだけどね

5. 2016年7月25日 07:40:11 : TKitGAMUeY : M5Wf@yQoQb4[1]
学生時代に友人が言っていた。暮らしの手帳は以前の号ほどもっと素朴でよかった。と。
20歳そこそこでも、ほんとに良いものは判るに違いない。

6. 2016年7月25日 08:03:53 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[29]
>>4
純文学もクラシックも、100年以上前のものだったりする場合があるわけで、リアルタイム世代は死に絶えてます(モーツァルトでも何でも)。
リアルタイムを知っていないと理解が追い付かないは、受け取り手に理解力と想像力があればちゃんと受け取れるわけで、絶対ではないですよ。

「食べ方も聞き方もわからない人」?
>>3で、花森氏のことを少しは説明したつもりですが、それは「知りもしないで一蹴しないでいただきたい」からこそ。1や2の人みたいな方々も含めて。
で、「理解されないからと謎の上から目線」って、何?
「それこそが障害」とは?
もし障害だと言うのであれば、処方を提示していただきたいですね。
でなきゃ、単なる揚げ足取り+disり。

花森氏の「食べ方も聞き方もわからない人」というのは、甘え。
日本語を読める能力があるなら、自分で花森安治を読めばいい。


7. 2016年7月25日 08:29:28 : mtWbA9NaR9 : 74LsblbV0y0[3]
流行でも世代でもないものをいきなり理解しろ、読めばわかるといってもそりゃ無理よ…
なんでもそうだけどさ

8. 2016年7月25日 09:10:42 : x77MXoyvl2 : w40XIxOzBhA[202]
 
 >07

 わかるんだよ。 いつの世代でも。 いつの世でも。
 まっとうな日本人ならね。



9. 2016年7月25日 10:14:18 : x1hyXjzEkk : ri3WgfKaPLg[88]
花森さんその通りです。政府を倒さねばなりません。強大な権力、自民党、これを倒さねばなりません。一番いいのは東京と沖縄が手を組んでじわじわやるしかないでしょう。また、山口、神奈川の住民を覚醒させる必要もあります。

10. 2016年7月25日 10:16:36 : x1hyXjzEkk : ri3WgfKaPLg[89]
もうひとつ、在日の方や同和の方も普通の国民と同じようにする必要があります。特別扱いはもうやめましょう。

11. やもめーる[-44] guKC4ILfgVuC6Q 2016年7月25日 14:19:57 : ud13ABJlS6 : pXd9D95feQs[2]
ただし、>>1の馬糞や囚人番号4153や中川隆
や珍走の道木卯正一こと卯正日や
親分の安倍晋三こと李晋三や桜井誠こコジョンズ
のような日本を害する国賊エセ右翼どもの
自称「ニッポンジン」の連中は横田めぐみ
さんら拉致被害者の方たちと引き換えにアチラの国へ
強制送還しましょう。(笑)}

[32初期非表示理由]:担当:アラシコメントが多いので全部処理
12. 2016年7月25日 20:36:21 : dcji90IvAM : 9lwvqbM8buU[4]
なんとなく、倉本聰さんの世界に通じるところがありますね 

倉本聰さんも「日本はどこまでまちがえちゃったね。100年後の人には、ごめんなさい、私たちがこんな時代にしてしまって・・」と言っていた

「新しいもの、便利なもの、美味しいものに群がるのは駄目」とも


13. 2016年7月25日 20:40:37 : dcji90IvAM : 9lwvqbM8buU[5]
訂正
×:日本はどこまでまちがえちゃったね
○:日本はどこかでまちがえちゃったね

14. 2016年7月25日 23:31:55 : x77MXoyvl2 : w40XIxOzBhA[203]
  戦争体験を持ち、戦後本気で生きてきた人たちがいま次々に去っていく。
 彼らは皆、人の生死、善悪、美醜の本当の姿を見てきたといっていいのではないか。  倉本さんにしろ花森さんにしろそういう空気に接しながら生きてこられた人たちの言葉にはやはりそれなりの重みがあるよ。
 いま、この国を支配している政治家には求めても無理なんだろうな。彼らは良心というものを持ち合わせてない人種だからね。

15. 罵愚[3772] lGyL8A 2016年7月26日 03:30:21 : 9u0WFhUy9Q : qQkZ9AF0fpk[4]
 そうかなぁ? わたしには、ちっともそうは思えない。というか、あの状況のなかで、ほかにどんな方法があったのかを考えると、当時の選択を非難する、あなたたちこそ無責任な自虐にみえる。
 戦争に突っ込んでいった父や祖父の時代を呪い、いまでは、おなじようにアメリカを呪っている。あなた自身の責任を、どこかに置き忘れて…つまりねぇ、軍国主義を選択した、当時の日本人と、アメリカに守ってもらいながら反米・反戦・平和を叫ぶ ★阿修羅♪のゆでガエルは同種だと思う。

16. 2016年7月26日 08:45:10 : 4StJrsGOiw : WlD54smH@BY[53]

>>軍国主義を選択した、当時の日本人と、アメリカに守ってもらいながら反米・反戦・平和を叫ぶ ★阿修羅♪のゆでガエルは同種だと思う。

当時の日本人は「軍国主義」を選択したのでなく、今日本で起きてるキチガイ安倍政権がやろうとしてる事と殆ど同じ状況だった。

米国が日本を守ってくれてる?
そんな妄想を未だ抱いている「罵愚」などキチガイ安倍信者がいることが、「電通洗脳」の効果です。

さてこの先、罵愚はキチガイ安倍に如何取入って、「ゆでガエル」に成らずに済むのかが見ものです〜♪。


17. 2016年7月26日 08:55:15 : x77MXoyvl2 : w40XIxOzBhA[205]
 罵愚サンよ
 人間として生まれ何年生きてきたのかな、父や祖父云々・・・から察するとだいたいの見当はつく。 「戦争」そのものは知らぬにしてもその悲惨さは十分に想像できるはずだ。
 戦争を畏怖し、この環境から出来うる限り遠のきたいと願うのは人間の本能ともいえるのではないか。 残された者に責任などあろうはずはない。 反戦・平和を望む姿は自然であり美しいものだ。



18. 罵愚[3774] lGyL8A 2016年7月26日 16:24:40 : 9u0WFhUy9Q : qQkZ9AF0fpk[6]
>反戦・平和を望む姿は自然であり美しいものだ。

 その美しい戦後左翼の眼中には拉致被害者はない。西欧の近代に代わってアジア侵略をはじめてる支那の共産党政権に虐げられてているチベットやウィグルもない。南シナ海も東シナ海も献上して、その支配下にはいろうとしている。いまの状況は、瓜ふたつとは言えないが、戦間期のアメリカと現在の共産支那とは、外交の基本構造ではそっくりだと思わない?
 その共産支那に媚を売るあなたたち在日日本人に、欧米の人種差別と植民地支配に抵抗して散華した軍国主義を語る資格はない。


19. 2016年7月26日 16:57:16 : G9pRncd5P6 : kNLawzAmjgA[837]
全文はここに。
日本ペンクラブ電子文藝館 花森安治 見よぼくら一銭五厘の旗
http://bungeikan.jp/domestic/detail/605/


20. 2016年7月26日 21:36:50 : 4StJrsGOiw : WlD54smH@BY[55]

>>その美しい戦後左翼の眼中には拉致被害者はない。西欧の近代に代わってアジア侵略をはじめてる支那

罵愚ヨ 世迷言を言うんじゃないヨ!

美しい国と嘘を云う戦後右翼の眼中に絶対拉致被害者はない。
有るのはキチガイ安倍政権を批判する者を黙らせる為の単なる道具と考えている!。

アジアを西洋のドサクサに紛れ侵略した大日本帝国。
その特権階級にとっての極楽時代を信介じっちゃんから聞いて、時計の針を無理に巻き戻そうとするキチガイ晋三ちゃん。

東シナ海・南シナ海問題は米国が仕掛けた謀略なのは「ネット民」では常識の筈。

だから越・比国とも問題が大きくなる前に、ちゃんと中国と外交努力して国家間取引している。

これが日本外務省・キチガイ安倍政権に出来ない、本当の外交交渉!!。


21. 2016年7月26日 23:09:21 : GcFQs5SSyc : sI99w70kMKk[2]
妄想の中でのみ生きる、使えない罵愚の現実の姿が以下のtwitter投稿で拝めます
https://twitter.com/sioazi_0420/status/756388608760623104
現れる形は違えども、根っこを共有する現象であると見るべき

22. 罵愚[3775] lGyL8A 2016年7月27日 03:48:27 : imLkJ7pZe6 : 3oZN6pfuKVY[1]
>>20
>アジアを西洋のドサクサに紛れ侵略した大日本帝国。

 だから、その"ドサクサ"の原因者を注目すべきじゃぁないのかなぁ? いまだって「西洋のドサクサ」が「共産支那のドサクサ」に変化しただけで、基本形は変わっちゃあいないんだぜ!


23. 罵愚[3780] lGyL8A 2016年7月28日 05:03:09 : imLkJ7pZe6 : 3oZN6pfuKVY[6]
 答えは返ってこないか…

24. 斜め中道[607] js6C35KGk7k 2016年7月28日 12:36:22 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[574]
22>23>
“いまだって「西洋のドサクサ」が「共産支那のドサクサ」に変化しただけで、基本形は変わっちゃあいないんだぜ!”
・・・ったって、
20>さんは、
“東シナ海・南シナ海問題は米国が仕掛けた謀略”っつてんじゃん。
どっから、「共産支那のドサクサ」が出てくるんだ??
出てくるにしろ、順序ってもんがあるだろうが。

返事がないのは、当然だ。

それと、色んな「罵愚」がいるんで、「罵愚」としてのの統一見解を明らかにするか、
「罵愚930号」とか、わかるようにしてくんない??
(930は“腐れ”と読んで頂ければ、幸甚です。)


25. 罵愚[3782] lGyL8A 2016年7月28日 13:54:16 : imLkJ7pZe6 : 3oZN6pfuKVY[8]
 "色んな「罵愚」"なんて、いないよ。わたしはパソコン通信の時代から政治的発言は罵愚で通している。

26. 斜め中道[609] js6C35KGk7k 2016年7月28日 14:22:10 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[576]
25>さん
そいつぁ、ごめんね。(すごく本気)

http://www.asyura2.com/acas2/qQkZ9AF0fpk.html
・・・ってのが「罵愚」って名で
“いまだにコミュニストが追放できてない先進国は日本だけだ。ご当地だったロシアや支那でさえも掃討し終えてるんだぜ。”
てなことを言ってるもんでさ。


27. 斜め中道[611] js6C35KGk7k 2016年7月28日 18:01:52 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[578]
25>さん
OMAKE 罵愚の大群
http://www.asyura2.com/acas2/3oZN6pfuKVY.html 
http://www.asyura2.com/acpen/lGyL8A.html 
http://www.asyura2.com/acas2/5WF8p3GyjHk.html
http://www.asyura2.com/acas2/VoToO8@VTWs.html
http://www.asyura2.com/acas2/pJv2PqJLFdQ.html
http://www.asyura2.com/acas2/Mm2cKqlCuhY.html

28. 罵愚[3784] lGyL8A 2016年7月29日 04:11:44 : imLkJ7pZe6 : 3oZN6pfuKVY[10]
>27
 それがどうした?

29. 斜め中道[613] js6C35KGk7k 2016年7月29日 10:22:06 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[580]
だから
24>のお願してんじゃん。

30. 罵愚[3790] lGyL8A 2016年7月30日 05:08:28 : tfjP1beJnA : Aa@uLaligk4[3]
 25を読んでないの?

31. 斜め中道[616] js6C35KGk7k 2016年7月30日 10:29:02 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[583]
30>
だから、いろんな「罵愚」がいるんだよ。
ここでは、君よりも古株の「罵愚」がいるんだってばさ。

32. 2016年9月03日 00:36:17 : I9IQxp0MSC : uf5i1iasGYk[6]
伊藤剛のトカトントニズム

2006-04-09 Sun
■花森安治と「暮しの手帖」展に行ってきました 21:27
http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20060409/1144585629 抜粋

(略)花森安治には、戦中は大政翼賛会に所属し、「ぜいたくは敵だ」などの宣伝コピーを考案、しかもこのコピーには、一文字「素」を入れた途端に「ぜいたくは素敵だ」になるという裏の意図が隠してあったという伝説があります。

これにしたところで、およそ「伝説」だし、ぼくは典拠を知らないので責任を持ったことがいえないのですが、もし事実だとしたら、そこには体制に諧謔で対抗しようという、退却的でシニカルなカウンターに留まらない、もうちょっと複雑なものがあったように思います。(略)

_________________________


勝手に言ってろ!的妄想論

衣服と化粧の身体論3 パーマと化粧は私の戦闘服と言い切った淡谷のり子
2013/9/11(水) 午後 9:18
http://blogs.yahoo.co.jp/ueda9162/66605685.html



  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK210掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK210掲示板  
次へ