★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK214 > 213.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
大激戦 大接戦 ニュース9号 「県民・市民VS中央・権力」のたたかい! 米山隆一候補、必勝!! 参議院議員 森ゆうこ
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/213.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 10 月 09 日 23:45:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 


大激戦 大接戦|ニュース9号
http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2016/10/9-ec56.html
2016年10月 9日 参議院議員 森ゆうこ


「県民・市民VS中央・権力」のたたかい!


相手候補が選挙戦中盤にきて、なかなかな路線変更です。
http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2016/10/post-fbbf.html
2016年10月 9日 参議院議員 森ゆうこ

リーダーの責任 〜ご自身の見解を示すべきではありませんか?〜
米山 隆一 at 2016/10/09 06:28:24
_
 相手候補がここにきて、にわかに、
_
「国が再稼働を認めても、県が安全を確認出来なければ、再稼働しません!
( https://twitter.com/moritamio24 )」
_
と主張しだしました。選挙戦中盤にきて、なかなかな路線変更です。
_
 その路線変更はまあそれはそれでいいとして、私は、「『県』が安全性を確認できなければ…」のくだりは、県のリーダーを目指すものとして、ちょっとどうなんだろうと思います。この言い方だと、最終的な判断は、実態のわからない「県」、おそらくは新たに設立される有識者会議のようなものに丸投げされ、そしておそらくは、「問題ない」と結論付けられ、しかも候補自身は「有識者会議の結論に従っただけ。」とすることで、完全に責任の回避ができてしまうからです。
_
 この件に限らず、日本の行政では、トップが自身の判断をこの手の「第三者機関」的な会議体に丸投げし、正当化することが良く見られます(原子力規制委員会自体がその一例かもしれません。)。

 勿論高度に専門的な問題については、専門家の見解、専門家の検討が必要なことは当然です。しかし、専門家の見解を参考にしたうえで、最終的には、その見解に従う従わないを含めて自ら判断するのが、私はリーダーというものだと思います。そして、最終的な自らの判断(他人に託すなら他人に託すこと)をきちんと有権者に示して、その判断の評価を有権者に委ねるのが、民主主義政治におけるリーダーのあるべき姿だと思いますし、私は、自らは、そう言う明確に判断を示し、明確に責任をとるリーダーでありたいと思います。
_
 相手方候補は、「県が安全性を確認する」と主張する以上、県の最終責任者を目指すものとして、東京電力の現状をどう考えるのか、現在の国の原子力災害対策指針に基づく避難計画をどう考えるのか、自らの見解を示すべきですし、仮に自分には特段の見解はなく、新たに作る県の第三者機関にすべての判断を委ねるつもりなら、私は最終責任者としての責任放棄だと思いますが、それはそれでそうするつもりであると明示すべきだ思います。








































 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 2016年10月10日 00:33:55 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[623]
村上春樹氏
「僕の知っているほとんどの人は(スピーチの内容に)賛成してくれたし、日本人の中で、原子力発電は間違っていると思っている人は多いのだと思いました」

「一旦、国家目標が決められれば、全員がそれを達成するよう努力します。一旦、何かが決定されれば、全員そろってそれに従います。もし原子力の撤廃が決まれば、全員が絶対に努力してその実現に協力し、自分たちの電力消費も喜んで減らすでしょう。けれども、いまはそんなふうに目的を決定する人が誰もいないのです」(Reportage Japanから引用)
http://www.alterna.co.jp/11243/3

原発から脱しましょう。同時に上意下達人間からも脱しましょう。
自分たちの未来は、自分たちで決めましょう。


2. 2016年10月10日 07:52:17 : UnvBXAJIdA : sBBcvPpji1U[1]

上越でニュー前原、いいニュースでねえかい、とにかく県民の命と暮らしを守るんは米山さんきゃあねえな。県民の民度が試されちょる、ここで再稼働派を勝たせたら、ウーン!その選択眼に、自分たちの命・故郷・生活等全て失う可能性あるんに、その信じられねえ選択眼に、国だけでねえ、世界中から絶賛の拍手が、送られ,
ねえよ。民進議員が次々、ついにニュー前原も来県、ボタンの掛け違いで、ノブタ・レレレのホン式ア呆体制を生んじゃったが、どうもこの体制は、全国野党共闘樹立・衆院選必勝・政権奪取に、迫力、インパクト、発信力があんましねええな、迫力が感じられねえな、そう長ええこつねえよ、国家の浮沈かかっちょる、建国以来の危機的な我が国政治状況の昨今、新潟にもいけねえようなア呆な台湾女が、本心隠して、トロイの馬の第五列妖怪豚のダミーなって、国の舵とりできるとは、到底思えねえよ。上越に来るニュー前原、これでええでねえかい、野党共闘の旗振りを、何とか早くニュー前原にバトンタッチする必要あるな。ノブタ・レレレのホン式ア呆体制は、米山さんを衆院選予定候補から外してみたり、新潟知事選をナナメからハスにみる、アカンな。小沢自由党とニュー前原の接近、これに志位・福嶋と全国市民がからんで、全国大運動躍動が始まるぞ。ニュー前原上越登場は、新たな変動の狼煙を揚げるようだ。

3. 2016年10月10日 10:28:56 : FMrugvgjzA : NPlHz9zqEQc[34]
蓮舫、新潟に米山候補の応援に行け!ここで行かなきゃ女が廃るぞ!
党首が野田の傀儡と見られていたら、民進党は、所詮連合の紐付きと見られて終わる。

反省した前原が来たのは小沢氏の影響だろうが、泉田知事の後継知事ということで全国が注目している。ここに民進党の党首が来なくてどうする?


4. 2016年10月10日 14:53:48 : AawostfEjk : bRGuUIBBo64[90]
米山氏が勝たなければ新潟も日本も終わり、新潟県民はそこまでバカではないと信じたい。蓮舫氏も応援もしない様では民進党が壊滅するだけ、しかし野田だけは来ないでほしい。

5. 北の吟遊詩人[707] lmuCzIvhl1aOjZBs 2016年10月10日 16:50:42 : 2fQ2auhIpU : bw5E3Q8rtoo[59]
前原、来たんだ〜!
反省したのか??転身だね。
あとは蓮舫ですね。
連合を切ってこれるのか?
それとも民進は腐れ連合とともに
地に落ちるのか・・。
注目しています。
米山候補は、東海村臨界事故の現実での体験をもっともっと
広めるべきです。
貴重なる経験を持つ稀有なる候補者です。
落とすわけにはいかない。
あと一週間。
滅びよ連合・東電・原子力村の悪魔タッグ!

6. 2016年10月10日 19:24:10 : IPpMF3eYT2 : 1@@GT0y8hz8[132]
森ゆうこ氏の強力支援が吉と出るか凶とでるか、が分からない。

7. 2016年10月11日 10:09:32 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[621]
民進党はいよいよ分裂し、解党の運命に。いいことである。前原派は飛び出すでしょうね。いかに野田派が電機連合と癒着しているか、思い知ったことだろう。永久当選の裏約束も賞味期限が切れるやもしれんね、野田幹事長!! またもや民進党の葬儀委員長になりそうだ。永久当選どころか、永久追放がぴったりだ。

8. 2016年10月11日 17:23:58 : Hi9E3d0F7Y : SvWSo8GupLY[121]
>>2
ニュー前原って誰の事?
前原誠司の事じゃないの?
前原誠司なら、どこがニュー前原なの?
前原誠司って自民のスパイです!
違う人の事?
いったい誰の事よ?
興奮しすぎで支離滅裂。
意味が分かんない・・・・・

9. 2016年10月11日 17:24:18 : tOKz0GrEu2 : tfZ62wW4FVo[5]
阿修羅をまじめに見ていれば、福島の避難者の数、見渡す限りのフレコンバッグなど目に入る。
世界でもトップ級の地震国。火山も元気。
原発から出るプルトニウムは10万年の安全管理が必要。
放射性廃棄物の処分場は決まっていない。どこにせよ付近の住民は大反対。
原発立地も再稼働も廃棄物も、税金ばらまきとごり押しなのだろう。
原子力発電が、ケタ違いにコスト高の発電であることは明白。
福島の賠償も廃棄物の保管費用も廃炉費用も、原子力発電のコストの中で処理できるのか?
廃炉費用もあるだろうが、福島のような終わり方がもう一度あれば、けた違いの話になる。
原発反対があたりまえだと思う。賛成は国民の犠牲の上に成り立つ既得権者のための政治。

10. 2016年10月11日 18:35:26 : DQY9ymaB4Q : _OMRm@rbK8A[20]
ここもムサシの勝利かな!

でも、米山の勝ちを祈願するよ!


11. 2016年10月11日 19:27:32 : 2KTN0A4mAg : aPE9K4u0BWE[37]
強い思いで米山氏の勝利を!!

原発は日本を滅ぼすものである。
それは証明された事実である。
滅びても構わないなら動かせばいい。
誰も責任が取らないものは多くの人に被さってくるものだ。
不安定な自然を有するこの国で、原発再稼働を支持する人は狂人ではないかと思う。


12. 2016年10月11日 22:17:10 : 2d12j79VS6 : 4z0Dfh1CCaw[223]
前原もいうことがクルクル変わるからな。
もう一つ信用できない。
何と言っても国の土台を食いつぶす『松下整形塾』だもんね。

13. 2016年10月12日 07:45:53 : 4303flSYGA : PfRu98D90_U[94]

未だに学習中だからなんだろ。

まっったく他人様のお子様の成長を待つのは気が遠くなる。

まあ、自分の愚息よりよそ様の馬鹿息子の方が頼り甲斐ある

親バカなら思うのかもしれないな。


14. 2016年10月12日 17:30:09 : IPpMF3eYT2 : 1@@GT0y8hz8[138]
立候補者は、不正選挙で落選したら定められた期限内に提訴できるよう、万端準備すると良いでしょう。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK214掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK214掲示板  
次へ