★阿修羅♪ > 経世済民121 > 533.html
 ★阿修羅♪  
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
搾取される貧困「お坊さん」が激増…お寺「不要化」で都市に出稼ぎで日雇い労働者化(Business Journal)
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/533.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 5 月 06 日 01:27:10: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 

搾取される貧困「お坊さん」が激増…お寺「不要化」で都市に出稼ぎで日雇い労働者化
http://biz-journal.jp/2017/05/post_18963.html
2017.05.06 文=鉾木雄哉/清談社 Business Journal


「坊主丸儲け」という言葉があるように、お寺には経済的に安定したイメージを持つ人が多いだろう。しかし、『寺院消滅 失われる「地方」と「宗教」』(日経BP社/鵜飼秀徳)によると、全国の約7万7000寺のうち、地方を中心に約2万寺が住職のいない「無住寺」になっているという。


 僧侶派遣サービスを行っているウェブサイト「お坊さんの輪」を運営している一般社団法人おもてなしの会の北田侑也氏は、「檀家制度が機能しなくなってしまった」と、斜陽化するお寺業界の現状を語る。

■遺骨をゆうパックで送ってくる遺族も

「檀家」とは、お寺に葬祭供養や墓の管理を行ってもらう代わりに、特定のお寺に所属する家のことだ。その檀家がお寺を経済的に支援するのが檀家制度である。

 北田氏は、お寺を維持するボーダーラインを「檀家数300軒前後」と語るが、浄土宗が2014年6月に仏教界の機関紙「宗報」(本願寺出版社)で報告したアンケート調査によれば、地方の過疎地に限定すると、檀家数300軒以下のお寺が約8割を占めるという。地方のお寺のほとんどが、風前の灯火なのだ。

「『仏教離れ』といわれるように、現在の日本人は信仰心が薄れているため、新たに檀家になろうと思う人は少ないでしょう。それどころか、関東圏に移り住んだ人たちのなかには、墓参りの出費や維持管理費などの経済的な問題から、地方にある先祖代々受け継がれてきた墓を『改葬(墓から遺骨を取り出して別の場所に移すこと)』して離檀するケースが増えているのです」(北田氏)

 厚生労働省の「衛生行政報告例」によると、改葬数は2000年の6万6643件に対して15年は9万1567件と増加傾向にある。また、遺骨のその後は「移住地の近くに新たなお墓を建て、そこに納める」「共同納骨堂に納める」の大きく2パターンに分かれるが、経済的な理由から後者を選ぶ人が多いという。

「私どもが運営する『お坊さんの輪』では、税込み1万5400円(13年間の利用費)で納骨できる納骨堂(13年後に合祀)を運営していますが、遺骨をゆうパックで直送してくる人が大勢います」(同)

■「貧困僧侶」が続出、搾取され日雇い労働者化…

 先祖代々のお墓を改葬して離檀する……。このような現状について、北田氏は「もはや、お寺が日本人に必要とされない時代になった」と嘆く。

 斜陽化しているお寺業界ではあるが、当事者である僧侶たちは簡単に廃業できない事情がある。

「僧侶は雇用保険に加入しているわけではなく、一般企業と違って退職金もありません。やすやすと辞めるわけにはいかないのです。中高年の僧侶は異業種への転職も難しいので、いくら経済的に厳しくても僧侶を続けていくしかないでしょうね」(同)

 そのため、お寺の経営が難しくなり、食いっぱぐれてしまった地方の中高年僧侶たちは、依頼が多い首都圏に出稼ぎに来ていて、若い僧侶はなり手が減少しているという。

「私どもの『お坊さんの輪』のような僧侶派遣サービスに登録する僧侶が増えています。『お坊さんの輪』では、お布施の3割の手数料をいただいていますが、なかには手数料を5割以上取る派遣業者もあるそうです」(同)

 また、葬儀社が窓口となって僧侶が依頼を受けているケースもあるという。

「葬儀社にお勤めを紹介していただいた場合、『バックマージンを支払う』という業界の暗黙のルールがあります。そうなると孫請けのようなかたちになり、僧侶の手元に残るお布施はさらに減ります。それでも、依頼が少なくなった現状では、喜んで依頼を受けてくれる僧侶がたくさんいます」(同)

 もはや、僧侶たちはどれだけ搾取されても「依頼があるだけまし」という状況で、建設業界における日雇い労働者の心理状態と変わりがないようにも思える。

 都心への一極集中が止まらず、地方の高齢化が進んでいる現状をみると、このような傾向はますます強まると予想される。「檀家制度の価値が失われた現状では、20年後にお寺の数も今の半分以下になっていると思います」と北田氏は語る。

 斜陽化したお寺業界で奮闘する僧侶たちには、どんな未来が待っているのだろうか。

(文=鉾木雄哉/清談社)

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. 2017年5月06日 08:30:03 : eaD4xy4UCg : z3bYFhZZuM8[89]
日本全国至る所にミシミシ来ていますね。

2. 2017年5月06日 10:42:23 : QocbFnV9r2 : cPlvRMqMO@o[1]
そもそも日本は冠婚葬祭…とくに、葬にかかる金が莫大すぎるんだよ

3. 2017年5月06日 14:53:28 : fN49t61XCI : FElYK1RoPUo[6]
僧侶派遣なんてものが存在すること自体、現代の坊主が読経芸人でしかない事の証左。
”仏教離れ”させない努力を怠ってきた報い。

4. 2017年5月06日 18:55:04 : RQpv2rjbfs : DnS7syXjc2g[622]
『もろもろの事象は移ろいゆく。怠ることなくつとめよ』ブッダ最後のお言葉です。

成仏するには、まだまだ修行が足りないようですね、日雇いでもなんでもやって修行を完成させてくださいませ。

合掌 w


5. 2017年5月06日 19:57:23 : XZLJ6Miztc : jGiuNqgkZJM[83]
組織宗教というものは
ことごとく駄目になりますね。

6. 2017年5月06日 20:13:52 : XZLJ6Miztc : jGiuNqgkZJM[84]
5ですが、

個人としての宗教心や宗教を否定するものではありません。わたくしも
家の宗旨は別として、自分なりの宗教心、宗教観、規範は持っております。
言葉が少なすぎて不快な気分になられた方々もいらしゃるでしょうから
お詫びをしたいと思います。

真面目に宗教と取り組む宗教家には、伽藍や施設の維持よりも、
己や他者を救い、次にありとあらゆる生き物、無生物、
衆生を救済していただきたいものです。そこに
宗教の原点がある気がいたします。


7. 2017年5月06日 20:46:13 : 1EE6zwQozU : Q3Rt0MyUKAM[4]
>>01

坊主も貴族階級だったはずですが。
そろそろ次はゴム印の番ですかねw


8. けろりん[2363] gq@C64LogvE 2017年5月06日 20:57:25 : ECjf10sQlw : SsGV36BfDk4[464]


もろもろの事象は移ろいゆく。怠ることなくつとめよ /因果具時ブ〜ダ
あなたにスルことは、わたしにスルことである /ブ〜メラン
出家の贅沢三昧から離れて世間で本物の修行=還俗修行に励めよ/メランコリー


・・・・・・・・・・・・・・
シカシな、
ココ都会の大阪北部密集地では__近くの本願寺系列の寺が
真隣りの・・跡取りなしだったその100坪の更地を買い取って・・
駐車場に__しているな。

極端な二極化が、進んでいるんだろう・・・。



9. 2017年5月06日 21:07:25 : 1EE6zwQozU : Q3Rt0MyUKAM[5]
地方から疲弊しているんだろ。
地方がダメで大阪だけ永遠に景気が良いとかはありえないからw

10. 2017年5月07日 00:53:04 : 0URAHOb0AM : WNqZFRhkQhU[81]
>>6

自分もそう思い、中学生のころから宗教について結構独学で勉強しました。
しかし心は救えても、その身を救うことが出来ないと気づいたのは、成人を迎えたあとです。

その当時、何が一番人間の幸せに直結しているかということを考えて、政治が一番影響を持っているとの結論に至りました。

自分の身の回りから変えていくのには限度がありますが、政治ならば多くの人たちを幸せにすることが出来る。その逆も然りです。
自分は政治家にはなりませんでしたが、今でも政治が正されれば多くの人たちが救われると考えております。

しかし、そのような考えを持って事に当たる政治家のいかに少ないことか。
はっきり言って国民の幸せどころか、国民を踏み台として懐を肥やそうという輩がほとんどなのには愕然とします。
次から次へとカネの亡者どもが、政治屋として沸いて来ます。
ホントに非道い世の中です。

それでも有意の政治家は少なからずいます。
自分は彼らを軸に有意の政治家を増やし続けることが、国民の幸せに繋がると信じています。
 


11. 2017年5月07日 01:22:59 : 1EE6zwQozU : Q3Rt0MyUKAM[8]
>>10

6さんではないけど、その意見には同意します。政治はおそらく経済なんかよりもずっと重要だろうと。

子供の時は自分に能力さえあれば世間を渡って行くのは簡単である。理科系の大学にさえ入ってしまえば国や企業が放って置くはずが無い、などと信じていましたが。

まぁ政治家にもいろいろと難しい状況があるのだろうとは思います。田中角栄氏は迫力ある人物でしたが、恐らく中国との外交関係が誰かの逆鱗に触れて政治生命を絶たれ、変な病気で死んでしまいました。財務大臣の中川氏なんかスキャンダルも面倒なのか直接怪死ですしね。鳩山氏も悪い政治家ではないけど詰めが甘かったのか。これでは普通の神経を持っている人では恐ろしくて何もできないでしょうね。


12. 2017年5月07日 04:58:55 : jBrEQLzRuI : dy6wiOvmHxg[9]
葬儀屋とお坊さんと失業医がコラボして

http://www.asyura2.com/12/social9/msg/213.html#c76

シナジー効果を上げる というのは具体的にどういうことなのだろうか


13. 2017年5月07日 12:09:13 : jZrLoLv3uY : 5rQ_50CQlso[1]
その地方の僧侶ですが、檀家200件以下ですと年収にして400万付近になります
地方では収入を増やす手段はなく、常に減少傾向ですので、未来はありません
本堂や住居の維持、修繕、再建にも多額の費用が必要ですので
そこが限界に達したらそのまま廃寺です

計画的に小寺を潰して統廃合するか、一定地域範囲で合同寺院化して一本化するなどしないと共倒れでますます困窮します
そこまで分かっていても大寺が自分の所を守ろうとするので、小寺はなすすべがありません


14. 2017年5月07日 12:23:37 : XZLJ6Miztc : jGiuNqgkZJM[85]
10さま、11さま

真面目で真摯なごいけんを
誠ににありがとうございます。この時間のコメントでは多くを書くことは
できませんが、
お二人にさらなる幸と福があらんことを
心より念じさせてくださいませ。

人間、宇宙なり造物主なりから許されている
己の分(ぶ)を知り、おごらず高ぶらず、最善と赤心と菩提心(また愛)を
尽くしていれば、
間違いなくその段階で、多生の中にあっては救済されている人であると
信じます。

救われていれば、
他者やすべての存在物の為に

共に生き・世の向上のために何なりと、
(いかなる形でもよいと思います、思いの方向性が大切です)

尽くすことができます。肉体をもつ
人間ですので、すべての生活や勉強の過程で
どうかご無理が行きませんよう・・・

お二人様の福と幸がありますように。心から
祈念をさせていただきとうございます。
願いが本当になるように。

ありがとうございました。


追伸。宗教観は、単なる思想を超えて
世直し運動に必ず繋がっていくものと信じています。
お隣の中国大陸の精神・運動・世直し運動の歴史は
(わたくしもとてもとてもまだ、研究の端っこに
いさせていただいているだけですけれど・・・)、

とても参考になります・・・。

日本が今後、経験していくと思われるものであるからです。


15. 2017年5月07日 12:34:07 : 3ewhtRlL2I : htbWy6r3WVM[4]
お坊さんが世俗的に成り過ぎてる。
まさに「お寺業界」

結婚を禁止し、住職を本山から派遣するようにしたほうが良いのでは?
世俗的なお坊さんにお経を読んでもらっても有難味を感じ無いし。


16. 2017年5月07日 12:48:36 : 3sfjNVthTk : byszp6htFPQ[1]
もう未来にはないと思われるもの

お寺 お墓 坊さん 仏壇

神社はどういう訳か粘る


17. 空虚[849] i_OLlQ 2017年5月07日 13:02:34 : Nmck4905x2 : HaO2z1cXAGo[6]
>>8 けろりん 殿

おいらんとこらへん(東京方面ね)は、墓苑ビジネスも供給過多

に落ち着いてきてるよぉ〜。

墓苑建設予定地ってのは、東京都下(主に多摩方面)から埼玉南部の

農業用地が、相続問題で遊んでるところに救世主的役割だったこともあったけどね。

なんせ、近隣の迷惑や自然保護の観点から反発が多い。

葬式ビジネスも昨今は(家族葬)なんてシンプルなのが主流だね。

坊さんで食うってのは、下々の暮らしが保証されてのことだなwww。

今後いわゆる坊さん、神主さんになろうとするなら自活(兼業)止む無しってことか

ね?

そもそも(笑い)、コンサルビジネスだかんね。


18. 2017年5月07日 13:31:25 : lm2BRSOm8K : 439kKWnAf54[73]
出家というものは樹下石上を宿とし治にいて乱を忘れずの喩え貧困という発想そのものが無いのではないか。というのはただの建て前。坊主業界はもうだめだな。こんなの呼んで経を上げさせても回向になろうはずがない。結局、弔いや回向は遺族の心で為されるもので形ばかりの宗教的形式は廃れる時代になった。

これからは無宗教による自由で満足感ある回向の提案、提供が商売になるだろう。


19. 2017年5月07日 13:59:12 : jZrLoLv3uY : 5rQ_50CQlso[2]
実際僧侶の仲間達を見ていても、この人は本物だと思う人は1割も居ません
仏法に関してはほとんどの方が求める所を持っていますが
社会問題に関してもほぼほぼ無関心です
酷い人は金儲け意外に興味がないような人や
もっと最悪な人は周囲の人の悪口を絶え間なく言い続けるようなモラハラ男も居ます
そのような姿を見せながら仏法が尊いと言われても興ざめです

しかし社会儀礼であったとしても葬儀や供養、仏法に触れる縁はまだ人の心が残って居る間は必要だと感じています
葬儀や供養すら必要のない時代は人としての大切な何かが失われている時代だと思います
仏教に限らず葬儀などはしっかりされることをお勧めします
なお、葬儀場は概ねぼったくりです。もっと簡素なやり方でも全く問題ありません


20. けろりん[2364] gq@C64LogvE 2017年5月07日 15:37:09 : ECjf10sQlw : SsGV36BfDk4[465]

空虚どの・・・
>墓苑ビジネスも供給過多に落ち着いてきてるよぉ〜。

・・・あのね、アンタらが現役時代に気合を入れすぎて__
< 創価墓苑ビジネス >なるものを大々的にヤルから、
末期イベント利権で何百年もの長期間_まるで公務員のように安泰だった
伝統仏魔連中も食っていけなくなっている・・・。
おまけに・・・だ、中心的葬儀ビジネスまで巻き上げて、
中小寺社の商圏テリトリーが虫食い状態になっているんだ。

ワシは、創価が墓苑事業に手を掛け出したことをキッカケに
「 コイツラ・・・ニセモノ贋作・仏教徒だな・・」
__と、確信を深めた。離れる最初のキッカケだった。

シカシ・・・まぁ〜、
仏教会も年貢の納め時だな・・・
すでに、需要は無いからな。
駅のキップ切りと同じで
坊さんも世間へ出て__ホントウの修行に励む必要がある。
それだけ__一般的精神世界認知度が、高度になってきている
証し__だ。


●私的__覚醒ワ〜ク< = 修行 >だ。己れ自身の覚醒作業だ。=仏教だな。
●公的__覚醒ワ〜ク< = 政治 >だ。社会全体の覚醒作業だ。=神道だな。


※ちなみに『 国家神道( = 靖国&護国神社_等々 ) 』は、
 神道カムナガラとは縁もゆかりも無い_ただの
 呪いイケニエ招魂道=陰陽道になる。

・・もう、自分自身の外側には、
神も仏も__不要になってきてることに
多くのニンゲンが気付き出し、
ホントウの内面的宗教叡智を取り戻しつつあるんだな。

坊さんや神主は__もう、要らないんだ。
神や仏の代理人( 必要悪だ )は、長いコト__それで
食べてこられたコトに感謝して、還俗するコトだ。



21. 2017年5月07日 17:20:54 : 1EE6zwQozU : Q3Rt0MyUKAM[9]
まぁ、なんだかんだ言っても日本社会が疲弊して生存以外の余計な事に金を使う余裕が無くなっているのが本音でしょう。

製造業は一早く外国に逃げて今は飲食サービス業が逃走中。しかし宗教はどうにもならんねw公務員はもっとどうにもならないだろ。その内日本国内には日雇い労働者とそれを束ねるヤクザ経営者と公務員以外にはいなくなってしまうのではないか。


22. 2017年5月07日 19:59:11 : DmJcG1r9M6 : t2zgxHfcOwI[97]

>投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 5 月 06 日
>Business Journal
>搾取される貧困お坊さんが激増
>お寺不要化で都市に出稼ぎ
>日雇い労働者化

日本仏教界は戦後の焼け跡に残る寺院に居座った者が葬式仏教を営む本末転倒に陥っている。
伝統仏教の下に宗派それぞれ僧侶が宗義と教義を学んだところで時代を益する実教ではない。
仏教界は仏教惑乱を否定し各宗の共存共栄を言うが釈迦仏法に対する認識はバラバラ状態だ。

そもそも三千年も前に諸国の王が賛嘆し歓迎した仏教の教義が何故これほど出鱈目だろうか。

歴史に目をやれば仏教が内外の外道勢力の圧力で僧侶が釈迦仏法を改竄し自義を打ち立てた。
中国や朝鮮半島の歴史を見ても戦争に明け暮れる時代の人間は戦いに勝つ為の思想を望んだ。
権力者が国を治める為に仏教を理想としても戦乱続きの権力行為が仏教に反するものだった。

次第に仏教は権力に迎合して生き延びるようになり戦勝を祈願する偽仏教に成り果てました。
そんな生残り仏教各宗派が人類の苦悩を救う釈迦如来の精神の欠片さえないのは明らかです。
釈迦如来は仏法を布教する菩薩の道を行ずる人間に対して種々の迫害に逢うと教えています。

いつの時代もその国の国民は権力の横暴で苦難を強いられるばかりで仏教が救いにならない。
民衆は宗派ごとの教義が違いすぎて宗派別の作法なんぞを知るだけが仏教だと誤解している。

人間を益する仏法の実教である法華経を悉く誹謗した宗派が営業仏教で飯を食うのが間違い。
今まさに邪宗仏教各宗派の僧侶が袈裟衣を着して民衆に説法する時代が終わろうとしている。



23. 空虚[851] i_OLlQ 2017年5月07日 22:58:52 : Nmck4905x2 : HaO2z1cXAGo[8]
けろりん 殿

まったくだね、異論なんぞあるわけがないわさ。

宗教的叡智は、個々の精神性を高める不断の努力に他ならない。

貴殿の仰るようにだ、神仏=私 を自覚する努力の他には何もない。

それゆえ、とんでもない誤解が生まれる。

権威からの解脱すらできないようじゃ、カルトは絶えないな・・・。

坊さんが還俗して、人々にふれながら宗旨を貫けば出家のままよりは

ましな説法がきけそうだけどねwww。


あ、やっぱ坊さんいらんことになってまうわな ORZ



24. 忍穂耳の垢[561] lEWV5I6ogsyNQw 2017年5月07日 23:35:49 : iyF0Dj9vaM : ePcxG64BeJA[31]
>斜陽化したお寺業界で奮闘する僧侶たちには、どんな未来が待っているのだろうか。

寂しいかも知れぬが、
このスレの方々が案じているとおり、かと。

お釈迦様は、
崇敬者らが出した供物を、喜んで食べ‥
それが命を縮めることをも知りつつ、食べ、
アーナンダにそれで本当によいのかを問い、
涅槃に赴いた。
そして、後世にその足跡を残された。

その弟子達が、その後を追う覚悟があるのか、否か、いま試されているだろう。

こうした事態は、明治の神仏分離から、
幕府の民治政策から、葬礼が切り離されたときから、見えていたこと。
あとは、民の宗教観と、世の経済余力が、
どれだけ衰亡するかにかかっていただけのこと、とみるが。

ともあれ、
一縷の望みはある。
それは、往古の、それはいま古神道と呼ばれるような、
その種の霊性をも、仏教は伝承しているからだ。逆に言えば、
明治のなした神社神道は、そうした「知」を持たぬゆえ、受け継げなかった。

この種の「知」を継承するものは、残るかも知れぬ。
もちろん、日本においての話なのだが。


25. けろりん[2369] gq@C64LogvE 2017年5月08日 00:45:15 : ECjf10sQlw : SsGV36BfDk4[470]
>あ、やっぱ坊さんいらんことになってまうわな ORZ

ワシ、鼻から・・・男子部や壮年部連中の
ククリ活動や、つるみシャクフクから、一条の堀を掘って
近寄らさせないようにしていたから、池田氏著の御義口伝講義の
南無妙法蓮華経から 普賢経五箇の大事までの解説を通読して、
なにゆえ「 妙法蓮華経か? 」が__結局・・、同義反復の解説でしか
なかったのを機に__古神道カムナガラへと、それからの10年間_
神道研究にのめり込んだ・・・。

西洋スピの側面掘り下げの影響も加味されて・・・
あるいは、素粒子蓋然性のミクロ世界観の刺激も手助けになり
メタファー&レトリックの100%の塊りである・・・・
その法華経の意味が解った。

素粒子物理の概念登場を待たずして、表現しようとすれば
・・・そりゃ〜、暗喩や方便表現しかできないのは
当たり前になる・・・。


●負荷=数霊1→ 反映=数霊2→ 等化=数霊3→  中和=数霊4→
上記が、< イディア=魂の世界 >の構造だな。
これが、物理世界現出前の__性別分離以前の神代のハナシだ・・。

●負荷=数霊1→反映=数霊2→等化=数霊3→中和=数霊4→ 次元をあげて=数霊5→

●負荷=数霊1( い )= 次元をあげて=数霊5( い )=おわりのはじまり_になる→

ここからが、物理世界創出後の(ロゴス・パトス・エイトス=物理世界)の
__ナギ&ナミのハナシだ・・。
●負荷=数霊5→反映=数霊6→等化=数霊7→中和=数霊8→ 次元をあげて=数霊9→

最後の数霊9は、菊理姫のナギ&ナミ_統合のククリ=9_だ。
・・・だからこそ、記紀でも一回しか登場しない。
これからの世界のコトだから__どう展開していくかは未定なんだ。

< 0 >というのは、物理宇宙世界では存在しないので
数霊1〜数霊9までの 九進法が基礎数になる。
1〜5___天津神の交代化。( アマテラス =ナギ )
5〜9___国津神の交代化。( オオクニヌシ=ナミ )
上記統合__終了。


ここからがまた、次元が上がって進化していく。
進化なき場合は___絶滅だ。

__________________________________

このあいだの、伊勢&出雲合同式年遷宮で、
二回の交代化は、正式に終了したんだな。

もう、これからは・・・、
宗教< 組織 >や神や仏の< 代理人 >は不要なんだ。

●負荷=数霊9→反映=数霊10→等化=数霊11→中和=数霊12→ 次元をあげて=数霊13→
・・・へと歩を進めていけるかが__問われている。

個々人の、< 自立&自律 >が真っ先に要求される
高度な社会システム世界だ。




26. 2017年5月08日 11:05:10 : cnqagZ0fG2 : aJ5YUKJGVNg[1]

  海外を訪ねたとき、その宗教に関する行いが日本と違うのを目のあたりにする。


  キリスト教(プロテスタントか?)は毎週の休日には宗教に関係なく


  そこに訪れた民にドーナッツやコーヒー等で分け与える。


  ボランティアで行い全てはサービスである。


  日本のお寺にこの様なことが出来るか・・・?


  格式ばかり重んじる仏教に未来はない。


  因みに日本の神道(機内を中心に生まれた宗教)は

  国家が保証しているから持っているだけである。


27. けろりん[2371] gq@C64LogvE 2017年5月08日 12:05:14 : ECjf10sQlw : SsGV36BfDk4[472]


平成26年12月31日現在、日本の宗教法人のその数は
18万1,810団体も__ある。

よく、「 日本人は無宗教__である 」と喧伝されているが
その実態は・・・世界一の__超の付く、< 巨大新興宗教帝国 >なんだな。


___________________
その_例を挙げてみようか・・・・?


< あ行[編集] >

あ[編集]

三五教

い[編集]

イエス之御霊教会教団[2]
イエス福音教団
石鎚教[3]
石鎚本教[4]
石鎚山真言宗[5]
惟神教
出雲大社教[3]
出雲神奈備教[4]
出雲教[4]
出雲神道八雲教神人会教団
出雲日御碕大神宮教[4]
一元帰教
一元の宮
一畑薬師教団
一切宗[6]
一尊教団
稲荷教(京都)
稲荷教(広島)[7]
いのちの会
イムマヌエル綜合伝道団[2]

う[編集]

ウェスレアン・ホーリネス教団
宇宙教団

え[編集]

栄光の福音キリスト教団
易道教
円応教

お[編集]

黄檗宗
大日の本教[3]
大参天教[3]
大神教[7]
大三輪教[7]
大本
大山阿夫利神社本庁
大倭教
沖縄バプテスト連盟
尾張高野山[8]
御嶽教
御嶽教修正派
御嶽山曽間本教
御嶽山大教


< か行[編集] >

か[編集]

活水基督教団[2]
香取金光教[7]
カトリック中央協議会[9][10]
神之導教
神ながら教[7]
観音宗[6]
カンバーランド長老キリスト教会日本中会

き[編集]

掬営界教団
木曽御嶽本教[4]
北法相宗
救世軍
基督教カナン教団
基督兄弟団[2]
基督心宗教団[2]
基督聖協団
キリスト友会日本年会
救世主教
金峯山修験本宗[11]

く[編集]

弘願真宗[12]
救世観音宗[6]
鞍馬弘教[8]
黒住教[7]

け[編集]

華厳宗
解脱会[6]
験乗宗[11]
現証宗日蓮主義仏立講
顕本法華宗

こ[編集]

孝道教団[8]
光明真言宗[5]
光明念佛身語聖宗[6]
高野山真言宗[8]
幸福の科学
粉河観音宗[8]
古義神道
古神道仙法教
金刀比羅本教[7]
金光教
金剛宗[11]
金毘羅教[3]

< さ行[編集] >

さ[編集]

在家日蓮宗浄風会
最上稲荷教
在日大韓基督教会総会
サンビ教団
三宝教団

し[編集]

慈恩宗
信貴山真言宗[5]
時宗[13]
思親会
至誠真柱教[7]
自然社[7]
自然真道
四大道
実行教[3]
宗教法人カトリック京都司教区
宗教法人カトリック福岡司教区
宗教法人国柱会
宗教法人神道[7]
宗教法人平和教
宗教法人大阪宣教教会
宗教法人京都宣教教会
修養団捧誠会
修験道[11]
修験道教
正信会
聖徳宗
浄土宗[6]
浄土宗捨世派[6]
浄土宗西山禅林寺派[12]
浄土宗西山深草派[6]
浄土真宗遣迎院派[8]
浄土真宗同朋教団[12]
浄土真宗本願寺派[12]
正法会







もう、腐る程ある。
こんな宗教大帝国は__世界広しといえども、
ク〜ルクル・ジャパン__だけなんだ。
認知されていない__もしくは、
法人登記にまで至らない_腐るほどある

市井の民間・幽界世界でのおばちゃん&おっちゃん宗教など
考慮に入れれば___ほぼ、日本人全員が
なんらかの__シンジャ状態に__なっているんだ。


日本会議なども最たる例で・・・、
元もとが、大本教団から飛び出して・・
新たな教団を立ち上げた『 谷口雅春 』生長の家
シンジャ連中で・・・・

れっきとした、新興宗教『 会議 』なんだな
やっている連中には、ほとんど自覚など
無いんだがね・・・・。

自覚など__露ともない_つゆとも無い、
・・・それが『 宗教 』の怖さ___だ。

統一教会
創価学会
幸福の科学
生長の家

もろもろ__全部同じだ。


この手の連中の上に、
まだ、あッキ〜安部夫人のような
スピりっちゃる・パワスポ大好き連中が
わんさかと__底の方で__渦巻いているんだから・・・。

すんゲェ〜国なんだ___ココは。
パッパラぱぁ〜宗教統一帝国___なんだな・・。



28. けろりん[2372] gq@C64LogvE 2017年5月08日 12:16:29 : ECjf10sQlw : SsGV36BfDk4[473]


因みに・・・、なんで

あ[編集]__三五教___なんだ?

< あなない >と読む。
これも、大本派生教団_だ。

大方の教義や教団が使うコトバだが・・・、
戦後の宗教精神世界で・・・
出口なお&出口王仁三郎の『 大本教 』の
洗礼を受けていない教団は_ほぼ無い。

戦後の精神世界での、主な概念・言語体系の_その主流は
この『 出口王仁三郎の 大本 』にその淵源がある。


29. ネコの目[277] g2yDUoLMlto 2017年5月08日 16:16:50 : Q3213zbiM6 : XvO1_bAyQO4[1]
京都でも、お寺の廃寺や統合は多いよ。
第一、坊主には最近嫁も来ないぞ。

お寺の収入なんて、分らないんだよ。そもそも、寺側は「領収書」なんか出さないからね。
自分の親族が、某寺に喜捨した額が半端ないんだが、その領収書がないから、遺族は泣き寝入りだった。お墓だの、葬式だの、法事だのに相当の額がいる。これが有名なお寺なら、それこそ凄い! けれども・・・レシートがない。
今時、レシートの要らない職種なんて・・・?

けれども、今は仏教だけではなく、キリスト教も、天理教も、学会も、全て跡継ぎが少なくなっていく時代だ。人々は何を求めていいのかわから無い時代。
アヘのように、巧いもん食って、権勢をほしいままにして、金の亡者になることぐらいしか、生きる目標が無いかのようだな。

前に、延々と各宗教を書き連ねている方が居たが、その種類はおおけれど、実際の信者は少数だし、その中でも大手?問いわれている宗派だけがかろうじて残っている有様だ。

・・・ということで、自分は、京都の某神社(だれでも知っている)の氏子となってはいるが、実際に神道の信者では無いし、祖父母の墓の有る某寺の檀家となってはいるが、やはり信者ではない。
ただし、そのお寺は「明朗会計」なので、仕方なく入っているだけ。

寺も、地方と町では格差社会、教会も格差があるのが現代だ。


30. 2017年5月08日 18:42:44 : 1EE6zwQozU : Q3Rt0MyUKAM[10]
>>27

免税法人だからね。だから貴族階級だと呼んでいたのだがw
しかし社会がヘタって収入が無くなれば免税したってどうにもならんわな。


31. 2017年5月08日 19:22:26 : DmJcG1r9M6 : t2zgxHfcOwI[99]

>>25. けろりん[2369] gq@C64LogvE 2017年5月08日 00:45:15 : ECjf10sQlw : SsGV36BfDk4[470]
>ワシ鼻から・・・
>池田氏著の御義口伝講義・・・・


これはケロリン博士、恩義口伝の講義が二番煎じだろ。

最初が最後で唯一無二だ。疑似餌を何度も食らう馬鹿ってか?

hahahahahahahabaka! お前も正統な日本人になれ!


  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法

▲上へ      ★阿修羅♪ > 経世済民121掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
経世済民121掲示板  
次へ