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「公僕」という代紋を掲げたマフィア→公務員
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/158.html
投稿者 天橋立の愚痴人間 日時 2018 年 6 月 11 日 13:09:22: l4kCIkFZHQm9g k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A
 

戦前の官僚は天皇陛下の吏僚として天皇(国家)に対して忠実義務を負わされ意識していました。

戦後になって体制が変わり公務員は公僕と位置づけられたが、その公僕の意識が醸成されないままに時が経ってしまいました。

公僕とは「公衆に奉仕する者」の意味だそうですが、ただ、この言葉だけで数百万の公務員を統制できるかと言えばトンデモ無い話です。
人間は禁断の実を食べて現実社会へ送り出されたと言うように、本来、我欲の塊の本性を持っています。

倫理、道徳の話など数千年前から言われていますが、未だに、倫理、道徳を説くだけで社会の安寧が保障されるとは思いません。
「公僕」と言う言葉の概念だけで、公務員を縛れるとは思うべきではありません。

であれば、公務員の有り様について誰が管理、保証するのか。
組織としては、公務員の最上部、内閣があります。

内閣が公務員の行状を把握し糺さねばならないのですが、その内閣自身が汚濁に浸かっている現状です。
また行政と言っても、実際の権限は官庁が持っていて、雇われ内閣では掌握できない現状もあります。

別の見方、それは内閣と言うものは何処の国でも(独裁国家でない限り)このようなものなので、高級公務員の質を上げて常に正しい行政が行われるようにエリート官僚の養成に力を注いでいます。

また、フランスなどでは、ノブレス・オブ・リージュ(騎士道精神)をエリートが持つべく精神として育成している様です。
日本の場合、戦前は天皇の吏僚という形が、彼らを支えていました。

戦争直後20年間くらいは、戦前の生き残り官僚が采配していたので、無意識の内に国家の為と言う枠組みが働いていたと思います。
戦後の復興期を向かえ、財政的にも充実し、国家として自立出来たころには官僚も入れ替わり、社会の発展の成果を自分たちの努力のたまものと思うようになりました。

同時に国家を率いるのは自分たち官僚と思い上がってしまいました。
官僚として思い上がったものですから、新たな将来の国家像、自分たちがそれに奉仕すべき国家像を描き国民のために邁進することを忘れ、自民党政治とつるんで、成果物を自分に取りこむようになって行きます。

公務員の給料のアップ、多くの天下り法人を作って退職後の生活保障、共済年金など自分たち公務員にだけ有利なシステム、官舎、厚生施設の充実(各地に新設した公務員の宿)などなど。

「公僕」と言う概念からは、とても想像できない事をやり始めました。
内閣で言えば、佐藤、田中内閣のころからです。

官僚は自分たちの待遇改善を見逃す代わりに自民党の政治屋の利権確保を見て見ぬふりをするばかりか、協力さえもしています。
政治と行政の癒着ですね。

現実的に公務員の暴走を抑えるためには公務員法よりありません。
ですが、その法令を司る検察も司法も仲間の公務員です。
今回の森友学園問題の結末は、この関係を良く物語っています。

まあ、このような事は霞が関に留まらず全国各地の行政で起きています。

大阪市では、職員が雨の中を市内に出る場合は、長靴代の様な特別手当が出る様です。
京都市の市バスの運転手の年収は1000万円を超える者が多いそうです。
当地の貧乏市、宮津市でも、職員が業務で市内に出ると主張手当がでるようです。

選挙の投票場の立会人に、民間から選出した者は時間給650円、市の職員が立ち会う場合は日曜手当、出張手当など可能な限りの名目をつくり日当40000円くらいは取っています。

公務員一人、一人を見れば善良な人間に見えるでしょう。
ですが奴等は、組織としてこのような犯罪を犯しているのです。

そうして、この犯罪は、必ず法令、条例で保証されているので摘発出来ません。
善良に見えても全ての公務員は、このシステムを承知で身を任せているのです。
退職金を貰うまで。
東南アジアで、良く警官などの汚職が問題になっていますが、それは個人的犯罪であり、日本の場合とは違います。

これが「公僕」と言えるでしょうか。
公務員は「マフィア(組織犯罪集団)」とした方があっているのではないでしょうか。

公僕の代紋を掲げたマフィア、此れが我が国の公務員。
本当のマフィアも逆らわなければ大人しい様ですよ。
 

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コメント
 
1. 2018年6月11日 13:28:03 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[8792]
コレも傑作だよ… (笑えます)

公安刑事たちの顔写真が並んでいます。
公安警察の総責任者ともいうべき人物がこの米本治史です
みなさん、顔と名前をぜひ覚えてください
コチラが全学連大会を襲撃した実行犯である吉徳健太郎です
とても凶暴・粗暴な人物です
古畑直哉という公安警察、私たちと同じ飛行機で高松にまで監視に来ていた人物です
本当にふざけた奴ですよ、こいつは
https://youtu.be/C3rnM0JHNlM?t=6m30s

これが許されるんだから、この国の「言論の自由」は確保されているよね(「報道の自由」は67位ですけど)
警察のムダな仕事も可視化される時代です。


2. 2018年6月11日 13:40:16 : YEOlU9MfAI : TsF2FoaxpyY[10]
袴田事件、東京高裁不当決定。権力のイヌは決して自らの過ちを認めようとしない犯罪者。

3. 中川隆[-12939] koaQ7Jey 2018年6月11日 13:48:17 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-15163]
アホの天橋立の愚痴人間は全然わかってないんだな

公務員の上司はアメリカ軍人だから、アメリカ軍人の指示通りに動いているだけだよ

[18初期非表示理由]:担当:混乱したコメント多数により全部処理

4. 2018年6月11日 14:49:56 : TEeUvAugY6 : IzvoGV1muhk[8]
公務員とはCIA工作員のことである。
我々の為に働くことはありません。


5. 罵愚[6172] lGyL8A 2018年6月11日 15:09:07 : hSHzTJuc3o : CIATOpkDXl4[165]
>また、フランスなどでは、ノブレス・オブ・リージュ(騎士道精神)をエリートが持つべく精神として育成している様です。

 そこには支配階級の最下級としての騎士があります。騎士道は支配階級と被支配階級の対立概念に支えられたエリート意識ですね。異民族と共生し、支配と被支配をくりかえしたヨーロッパの歴史のなかで、異民族や異教徒の支配と被支配の歴史が育んだ意識です。
 同質ながら正反対の歴史のなかから日本の武士道は生まれました。日本の武士道と西欧の騎士道は、同質の部分と異質の部分をあわせもっているのです。
 エリートの発生寓話としては皇室宗家のフィクションがあります。皇位継承できなかった王子様が臣籍降下して貴族になり、地方豪族になり、武士になります。貴種尊重の民意に迎えられて、歴代天皇からスタートする家系図が尊ばれます。
 同時に武士階級は農民のなかから、農民の利益代表として発生しています。明治以前は貴族と武士は、はっきりと区分されていたし、華族制度ができてからも、それは分かれて認識されていた。
 したがって、日本の武士道と西欧の騎士道は同質の部分と異質の部分をあわせもっているのです。最も大きな違いは、騎士道はエリートの所有物ですが、武士道は庶民が持っても不都合はないところです。武士道を持つ資格のない日本人は在日日本人だけなのです。かれらの持っているのはヤンパン意識なのです(笑)。


6. 2018年6月11日 16:17:21 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[3136]
企業組織に於いても、何故か人事課、会計課に属する社員は一般従業員からすればエリート層と言った見方をしてしまう傾向がある。
  深層心理からすれば、自分の個人情報が把握されている、若しくは左遷したり優遇したりの権限を握っている、或いは自分の給与が采配されている、等々に於いて、どうしても世話にならざるを得ない立場にいるのが人事、会計担当者だ。
  国政に於いても、官僚や幹部公務員は徴税した公金を一預かり、再配分する権限行使可能な立場であるところ、どうしても納税者が預けた税金を握った、企業であれば会計担当者には弱いのである。
  それをさせない為に本来は主権者である国民納税者が立法府から内閣を派遣、高額な報酬を与えて血税を預かった官僚機構による血税の采配に関し、汚職の芽がないか、作為不作為の結果の歳出の瑕疵、誤謬をチェックする事を委任しているのである。
   それらの規定は当然法治主義として現最高法規である憲法に定義されて
されているが、その憲法を内閣そのものが反故にしているため、主権が国民にもなっておらず、国権の最高機関が国会にもなっておらず、国権の最高機関は内閣と官僚になっている状態であり、まさに、会計担当者が頂点に立ち、何処にどれだけ血税を歳出するかは官僚の胸先三寸であり、それを立法府から派遣されている筈の内閣が憲法を指針として牽制出来ていないのが致命的なのである。
   企業で言えば、人事課と会計課の担当者が経営サイドのチェック無しに人事や財務管理している状況であり、結果責任の所在無き経営は到底健全な経営とは言えないのである。
   とにかく、今の内閣府はイリーガルであり解散、内閣も、護憲を国民に誓えない者は拠って立つべき法根拠を持たない無法主義であるところ納税者と官僚との位置関係が顛倒したままでは重大な問題を今後も引き起こすため、総辞職が必須であり、与党でも野党でも、他国同様に護憲を国民に誓える者を内閣に据えるべきだ。
   



7. 2018年6月12日 03:06:28 : APtJDmjwkY : dDyOIEp_dgc[-863]

武士道と武士の間には、まったく因果関係は無い^^


騎士道と武士道は同じものである^^


武士道とは、騎士道を日本に持ち込むとき、事実上の騎士(軍人)になる庶民に^^

騎士道と伝えれば、キリスト教に従属する概念と成ることから^^

武士道と伝えることで、キリスト教に従属しませんよ、国家神道に従属するんですよとの^^

帰属先を明確化したものである^^


日本に存在した武士が、武士道精神などを発揮した事例・事実は無いし^^

そもそも武士とは、中央政権(幕府)の管理下に置かれているわけではなく、独立採算性の藩に仕える者であるため^^

藩が幕府に反を翻すなら、藩の公務員として幕府と戦うことが武士である^^


武士道には、中央政権に仕える概念しかなく、藩が中央政権に反を翻すなら、中央政権の側に立ち「藩を討つことが武士道」になってくる^^

これは完全に、教会という本山に楯突くことを禁じられた騎士道に符合するものだ^^




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8. 2018年6月12日 03:23:15 : APtJDmjwkY : dDyOIEp_dgc[-862]

睦仁天皇の侍嫌いは有名で^^

事実、西南戦争は、侍を日本から抹殺しようとした明治政府と^^

日本では、士族に遜ることの無くなった庶民との軋轢に、事実上、生きることを禁じられたに等しい侍(士族)に対し^^

日韓併合によって生きる世界を切り開き、もう一度チャンスを与えよう^^

士族が、貴族として庶民の上に坐しますことに、反発しないスペースを構築しようとした元藩主(銀行屋)たち^^

この間で、日韓併合賛成派である士族たちを殲滅しようvs日韓併合を強行しよう、これを起点とするのである^^




[18初期非表示理由]:担当:混乱したコメント多数により全部処理

9. 2018年6月12日 03:39:31 : APtJDmjwkY : dDyOIEp_dgc[-861]

すべての士族が、問答無用に抹殺されようとしたのではない^^

肥前・鍋島藩の家老→資本・麻生家となった者^^

長州・毛利藩の家老→資本・安倍家となった者^^

侍の特権が失われて後、侍として高圧的に振る舞わず^^

目線を庶民に合わせて、庶民に受け容れられていった元侍は列記として存在し^^

明治政府は、資本として成功した者たち=庶民と共に生きようとした元侍まで^^

抹殺しようとしたわけではないのである^^



[18初期非表示理由]:担当:混乱したコメント多数により全部処理

10. 罵愚[6178] lGyL8A 2018年6月12日 05:50:01 : hSHzTJuc3o : CIATOpkDXl4[171]
 「武士道と武士の間には、まったく因果関係は無い」には同意しますが「騎士道と武士道は同じものである」は間違っていると思います。因果関係がないことの証明は、ないことの証明はできない…いま流行りの永田町の論議で尽くされているから省略するとして、騎士道と武士道の違いは、支配階級と被支配階級の二重構造の西欧の階級社会が生んだ。階級の接点となる支配階級の最下層の騎士に課せられた戒律が騎士道であるのに対して、日本人社会は皇室宗家の模擬家族社会ですから…ですからというのは不正確で、現在では「でしたから」というのが正確なんですが、山村の茂平や義平も、町内の熊さんも八っつあんも、もとを正して何代か前にさかのぼれば、あの天皇と血がつながっているという家系伝説のフィクションが社会の一体感を形成している。
 この、階級社会の欧米と家族社会の日本の違いが、この議論のスタートなんですが、理解してもらえるかなぁ?

11. 2018年6月12日 09:57:42 : APtJDmjwkY : dDyOIEp_dgc[-904]

>>11
https://u-sacred-heart.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_action_common_download&item_id=151&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1&page_id=38&block_id=92

武士道を構築した内村鑑三(44頁 頭書の行を参照されたし)と「武士道」への評価だが^^

「評価」については、個人差があって然るべきで、とやかく言うものではない^^


私の評価は、この44頁における初見と同じで^^

西欧米に対するidentityというものが、本概念を「武士道」と名乗らせたのであって^^

西欧米に対するidentityというものが、不在であるならば^^

「武士道などと発せず、“騎士道”で何の問題もなかったはず」との初見であったということ^^



[18初期非表示理由]:担当:混乱したコメント多数により全部処理

12. 2018年6月12日 10:01:36 : APtJDmjwkY : dDyOIEp_dgc[-909]

ゲゲ!^^

誤字ってしまった^^

>>11>>10で^^



[18初期非表示理由]:担当:混乱したコメント多数により全部処理

13. 2018年6月12日 11:27:22 : APtJDmjwkY : dDyOIEp_dgc[-914]

もしも^^

騎士道と武士道との違いを明確に求めるなら^^

騎士道には十戒というものがあり^^

 1.不動の信仰と教会の教えへの服従
 2.教会擁護の気構え
 3.弱者への敬意と憐れみ、弱者を擁護する確固たる気構え
 4.愛国心
 5.敵前からの退却の拒否
 6.封主に対する厳格な服従。ただし神に対する義務に反しない限り
 7.異教徒に対する休み無き、慈悲無き戦い
 8.真実と誓いに忠実であること
 9.惜しみなく与えること
 10.悪の力に対抗して、何時いかなる時も、どんな場所でも正義を守ること

武士道には、解釈を与えている人もいるけれども^^

基本的には、この騎士の十戒に範を取って武士道が確立され^^

その武士道に沿って陸海軍の軍務規律が構成されているため^^

1.に対して教育勅語が悪用されてしまったりとか^^

5.に対して「玉砕」という戦術が日本軍の慣例規則として定着しているのである^^



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14. 罵愚[6179] lGyL8A 2018年6月12日 12:23:23 : hSHzTJuc3o : CIATOpkDXl4[172]
 つまり、ギリシャやローマの遺伝子を受け継いだ西欧のキリスト教国と、日本神話に支那大陸からやってきた宗教や倫理観が混ざりこんだ日本では、統治理念がまったく違うのです。ふたつの異質な統治理念を民主主義と呼ぶ統治システムが共通しているというだけの理由で「騎士道と武士道は同じものである」はずがないのです。

15. 2018年6月12日 13:43:42 : APtJDmjwkY : dDyOIEp_dgc[-919]

>>14

「はずがない」というのは、貴方の思い込みなので^^

明治において、武士道を構成させた内村鑑三や新渡戸稲造が^^

騎士道に範を求め、キリスト教の位置に国家神道を摩り替えて設置することで^^

旧大日本帝国の軍務規律が編纂され^^

これに騎士道との芳名を引用することには、日本軍の軍務規律として適正ではないことから^^

日本人がイメージできる軍人を表現する言葉=武士を引用することで^^

日本版騎士道=武士道と称されたことは、聊かも、疑う余地は無いところ^^

「まったく異なる」との評価を下すことはできない^^


もちろん、冠となる宗教の相違があるから^^

その部分、同じでないというだけで、求道される精神的な構成目的は、まったく同じであると言ってもいいだろう^^



[18初期非表示理由]:担当:混乱したコメント多数により全部処理

16. 2018年6月12日 13:55:55 : APtJDmjwkY : dDyOIEp_dgc[-918]

また^^

キリスト教の理念とは言うけれども^^

カトリックとプロテスタントでは、その概念が大きく異なるところ^^

この騎士道に関して云うならば^^


“十字軍編成目的で世に生まれた”騎士道が^^

騎士道の正義によって活動するうち^^

騎士道が正しいと定義する概念と、法王庁が正しいと定義する概念に齟齬を生じ^^

ついには“騎士道はカルト”の定義が法王庁より発されるに至って^^

テンプル騎士団の一斉捕縛と、ジャックドモレーの刑死に発展する^^


騎士道は^^

この時点でカトリックにおける“異端”に転位するわけだが^^

“騎士道を正当”とする概念より生じたプロテスタントが、正義者同盟を生み^^

正義者同盟が、共産党宣言を生み^^

共産党宣言が、ドイツの国家的な統一を求め^^

ドイツの国家的な統一を定めた憲法が、大日本帝国憲法の原案に成っている^^


騎士道の、武士道に対する影響は^^

このことからも、精神的な成立背景における齟齬を一切、産まないのである^^


[18初期非表示理由]:担当:混乱したコメント多数により全部処理

17. 天橋立の愚痴人間[616] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2018年6月12日 17:47:23 : uLHpXCIHxE : uHuRKNVcgAA[7]
管理人氏よ

武士道に言い及んだコメントを削除されているが、公務員の姿勢を検討するに及んで、江戸時代の武士道は、まさに的を得ている意見である。

江戸時代の公務員、つまり武士階級は武士道を念頭に職務についていた。
明治時代のそれは天皇の吏僚としてのそれであり、公僕の言うものからは外れているが、れっきとした公務員の姿勢を現していて、それなりに評価できる。

私が問題にしているのは現代の公務員には拠るべく理念がない。
公僕の意識に欠け、結局は公務員の為の公務員となっている事を指摘している。

また明治時代に、内村鑑三などが、キリスト教精神と武士道の融合を図った事は有名であり、結局は成就しなかったものの、試みとしては評価できる。

このような流れのコメントは、この投稿文にとって決して迷惑なものではない。
削除される謂れはないとおもうが、如何に!


18. 2018年6月12日 19:42:30 : APtJDmjwkY : dDyOIEp_dgc[-944]

黒塗りくらいは、どうでもいいが^^

中途半端に騎士道の披露をしても仕方がないので^^

野党の所信が民主主義にあらず^^

国家社会主義にあることを示して、このトピを去るとしよう^^


騎士道とは、間違うことのない“政教一致”の概念であるが^^

 8.真実と誓いに忠実であること

この理由↑にて、騎士の資格は、剥奪されるものである^^


これは犯罪などの欠格事項の違反なく、何人も、自白を強制されないとした日本国憲法が^^

野党によって蔑ろにされ、証人喚問における言質やら^^

安倍総理の国会答弁やらが、憲法に保障された欠格事由に当たらないのに^^

 8.真実と誓いに忠実であること

此れ↑の定義に違反することで、辞任と自白が強制され続けた事実を云う^^


日本が、conservative (政教一致) 生産活動における、政治と市場の一体国家であるならば^^

 8.真実と誓いに忠実であること

「真実」と「誓い」に齟齬が生ずれば、騎士として、その資格を失う^^

国会における誤答弁が、真実に抵触したことを理由に、日本国憲法よりも、騎士道を上位と見れば^^

野党の国会運営は、正当であった^^

しかし^^

日本は、国家社会主義を否定した国である^^

国家社会主義が正義と任じた騎士道に違反したことが、如何に、総理の欠格事由に当たるのか?^^


野党の国会運営は、有り得ない行為であったのだ^^



[18初期非表示理由]:担当:混乱したコメント多数により全部処理

19. 天橋立の愚痴人間[618] k1aLtJengsyL8JJzkGyK1A 2018年6月12日 21:47:43 : uLHpXCIHxE : uHuRKNVcgAA[12]
>18氏よ

まだこのスレッドを去っていないなら言って置くが、

あんたのコメントは削除には値しないと言ってはいるが、その内容は独りよがりの屁理屈にすぎないよ。

もう少し、広い視野で考えられることだ。


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