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5兆円超える本気の投資資金、今年絶好調の中国株市場に流入へ 中国の三大攻堅戦 脱走、仁義なき中国ゲーム業界 日中賃金比較
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/361.html
投稿者 うまき 日時 2019 年 3 月 04 日 17:45:32: ufjzQf6660gRM gqSC3IKr
 

5兆円超える本気の投資資金、今年絶好調の中国株市場に流入へ
Rachel Evans、Rebecca Choong Wilkins
2019年3月4日 12:55 JST
MSCIの中国株ウエート引き上げ発表を受けブルームバーグが試算
中国本土株のウエートは5ー11月に3段階で引き上げられる
今年に入り世界で最も好調な株式市場に本気の投資資金がさらに向かおうとしている。

  MSCIが同社の新興国株指数に占める中国本土株のウエートを引き上げると2月28日に発表したことを受け、ブルームバーグの試算によれば、同指数に連動するファンドから本土株市場に流入する資金は460億ドル(約5兆1500億円)を上回ることになりそうだ。

  中国株は3月1日に昨年6月以来の高値を付け、年初来では20%上昇。政府が景気浮揚策を打ち出すとの観測から買いが促された。

  MSCIによると、中国本土株のウエートは5月から11月にかけて、現行の約0.7%から3.3%に3段階で引き上げられる。

原題:World’s Hottest Stock Market Is About to See $46 Billion Pour In(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-04/PNTM576K50XU01?srnd=cojp-v2

 


 

中国株:上海総合指数、昨年6月以来の高値−貿易協議に期待感
Kana Nishizawa
2019年3月4日 11:16 JST 更新日時 2019年3月4日 16:26 JST
上海株は1.1%高の3027.58−1月安値からの上昇率23%
一時3.2%上昇も、午後は利益確定の動きで上げ幅縮小
4日の中国株式市場で上海総合指数が上昇。昨年6月以来の高値を付けた。米中貿易協議の進展を示す兆しや節目の3000を上抜けたことで心理が改善したが、利益確定の動きで午後は上げ幅を縮小した。

  上海総合指数は前週末比1.1%高の3027.58で取引を終了。3000を突破した後、一時3.2%高となる場面もあった。1月3日の安値からの上昇率は23%に達した。

原題:China Stocks Climb to Eight-Month High as Trade Optimism Grows(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-04/PNTKP96JIJUQ01?srnd=cojp-v2


 
中国の「三大攻堅戦」、習主席に課せられた国内での3つの戦い
Bloomberg News
2019年3月4日 16:54 JST
• 克服すべき3大テーマは公害と金融リスク、貧困
• 20年までに「極端な貧困」を終わらせる目標−国務院
中国指導部は5日開幕する全国人民代表大会(全人代)で、今年の経済政策運営方針を巡り具体的な政策を打ち出す。
  米中貿易戦争と国内経済の減速への対応に注目が集まる中で、国内政策の組み合わせは2017年に導入されたいわゆる「三大攻堅戦」によって規定される。習近平政権は克服すべき3大テーマを公害と金融リスク、貧困だとしている。
  この3つの問題がどのように推移しているか、チャートで検証する。
  
公害対策
  2017年以降、北京や上海市民は青空を見ることが多くなった。冬場はかすんで空が見えない日がまだ多いものの、北京のデータは特に大気汚染が平均的に減少傾向にあることを示している。
Hazy Air
Air pollution indexes in China's biggest cities

Source: U.S. Department of State, Bloomberg calculation
Note: Shows monthly average of China Air Quality Index
レバレッジ解消(および再レバレッジ)
  中国で34兆ドル(約3800兆円)相当に膨らんだ公社債の伸びを抑制する取り組みはある意味で効果が大き過ぎた。全体的なレバレッジ比率は圧縮されたが、民間セクターへの与信の流れが滞ってしまった。当局は中国全体の金融安定を巡る懸念を再燃させずに、問題の解消を図ろうとしている。
Debt Control
China's leverage ratio stabilized

Source: Morgan Stanley, Bloomberg

Lending Surge

Source: People's Bank of China
Note: New measure includes loan write-offs, asset-backed securities, local government bonds
  消費と投資を促すため減税を昨年実施した当局は、低迷が続く民間セクターを支援するため2019年も追加減税を行うと表明している。モルガン・スタンレーの中国担当チーフエコノミスト、邢自強氏は企業向けに付加価値税を最大8000億元(約13兆3700億円)相当を減らすと見込んでいる。ただ先の減税で税収はすでに落ち込んでいる。
Tax Revenues Already Slumped

Source: National Bureau of Statistics, Bloomberg Calculations
Note: Revenue data shows year-on-year change in aggregate quarterly revenue
  景気刺激策のための財源の一つは債券発行だ。政府はすでに地方政府がインフラ事業を賄うため19年に発行できる特別債を大幅に増やすと表明している。
Infrastructure Spending Back

Source: National Bureau of Statistics, Bloomberg
Note: Data is cumulative year-to-date figures. 2019 data is median of Bloomberg survey of 29 economists.
貧困対策
  40年以上にわたる改革開放政策で中国の貧困層は大きく減ったが、いまだに地方を中心に貧困は残る。国務院によれば、20年までに「極端な貧困」を終わらせる目標の一環として、今年は1000万人余りを貧困から抜け出させる計画。
Poverty Reduction
Number of people at or below the national poverty rate

Source: World Bank, based on national data
原題:Xi’s Three ‘Battles’ in Six Charts as Political Summit Kicks Off(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-04/PNTW256JIJUO01?srnd=cojp-v2

プログラマーが脱走、仁義なき中国のゲーム業界 日中で比較、ゲーム業界の賃金はどれくらい?
2019.3.4(月) 花園 祐

(花園 祐:中国在住ジャーナリスト)
 中国のゲーム市場は世界最大の市場規模となり、今も成長を続けています。前回、前々回は、マクロデータを示しながら、その歴史と現状を紹介してきました。今回は締めくくりとして、日中間のゲーム業界の賃金状況について、データを比較しつつ紹介したいと思います。
(前々回)「市場は10年で10倍に、一斉にゲームを始めた中国人」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55499
(前回)「日本のゲームがいつの間にか中国でエロ認定されてた」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55539
求人数ではデザイナーが最多
 下の表は日本国内の複数の求人サイトから、筆者がゲーム関連求人の募集賃金データを調べ、集計し直したものです。実際には年次昇給などもあってこれより高くなるでしょうが、職種ごとの大まかな賃金傾向や市場需要が見てとれます。
日本ゲーム業界の職種別募集賃金
http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/2/e/500/img_2e5b3a22d85bd02a888c38816f81b9d090946.jpg

 まず目が行くのは、サンプル数(=求人数)です。見ての通りデザイナーが582件と全求人の41.7%を占め、最多となっています。実際にはこの中から、3Dデザイナー、2Dデザイナー、背景デザイナーなど業務内容によってさらに細かく分かれていくのですが、現在のゲーム業界において募集が多い職種はこの手のグラフィッカーとみて間違いないでしょう。
 ただ、募集は多いものの、デザイナーの最低募集賃金の平均は323.1万円にとどまり、全業種の中で最低となっています。頭数が必要で募集は多いのですが、ある程度は代替の効く業種であることが、こうした賃金水準を構成していると考えられます。
「シナリオ」「サウンド」は狭き門?
 逆に賃金水準が高い業種はプロデューサーです。経験が重視されることもあってか、最低募集賃金の平均が421.2万円、最大募集賃金の平均が798.3万円と、ともに全職種で最大となっています。
 ただ高待遇職種ということもあり、募集数は73件とやや限られています。またシナリオ、サウンド、デバッガーの3種は、どれも募集数が30件以下と極端に少なく、狭き門の様相を呈しています。
 多くの募集において、デバッガーの業務は全体品質管理とされています。他の職種が兼任することもあると考えられますので、この結果も理解できなくはありません。しかし、シナリオとサウンドについては少し意外でした。実は、筆者は一時期ゲーム業界のシナリオライターを目指そうかと考えたことがあります。この結果を見る限り、本気で目指さなくて良かったようです。
業種以上に会社規模に左右される
 このほか統計データには現れませんが、各求人票を筆者が調査していて感じたこととしては、業種以上に、募集先の会社規模の方が賃金水準に大きく影響していることが挙げられます。
 プロデューサーなど一部職種を除き、ほとんどの会社では、職種に関係なく、「年収300万〜500万円」などと同じ募集賃金枠で求人を出しています。その賃金枠も会社規模に比例して高くなる傾向がはっきり出ていました。
 一方、一部企業では、同じ職種であってもプロジェクトや業務内容ごとに異なる募集賃金枠を設定していました。傍目にはこうした会社の方が、募集する人材のビジョンをはっきり持っているように感じられます。
平均月収が2万元超えの予測も
 引き続き、中国ゲーム業界の賃金水準について紹介しましょう。
 業種や学歴によって変動するものの、中国ゲーム業界の平均月収は約11000元(約17.8万円)という調査結果が報告されています。この賃金水準ですが、中国での基準で見れば確実に高い部類に入ります。
 求人サイトの智联招聘が行った2018年第4四半期調査によると、中国主要37都市の平均募集月収は8096元(約13.2万円)です。都市別で最大となる北京市であっても10871元(17.7万円)にとどまっています。それに対してゲーム業界の賃金水準は、北京市の水準を上回っているだけでなく、市場成長とともに賃金高騰が続いている業種としてすでに認知されています。近い将来には平均月収が2万元(約32.6万円)に達するのではとの予測も出ています。

http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/a/6/400/img_a66630f783671d95f86db879ee769d9632052.jpg

ハイブリッド職種は高待遇
 ゲーム業界における職種ごとの賃金水準について、中国人業界関係者に尋ねてみました。
 その業界関係者によると、職種別賃金は開発職だと「プログラム > デザイナー > プランナー」という傾向があるそうです。また、「近年はプログラムとデザイナーの架け橋となるハイブリッド職種「テクニカルアーティスト(TA)」が大手企業の開発現場で浸透しつつある」らしく、高待遇のTA募集が相次いでいることを教えてくれました。
 実際、求人サイトでTA職の募集を覗いてみると、中国ゲーム業界大手の網易の月収2.5万〜3万元(約40.7万〜48.9万円)をはじめ、確かに多くの企業が高待遇でTAを募集していました。無論、こうした業種は高い経験と技術が要求されます。希望したところで誰もが簡単には採用されるわけではないことは心しておく必要があるでしょう。
独自に学習する人材が増加
 またその業界関係者は、中国ゲーム業界では近年、独自に技術を学んで就職する若者が増えていることも教えてくれました。
 その背景には、UnityやUE4といったゲームエンジン(ゲーム開発用ソフトウェア)が基本的に無料で利用できるようになったことがあります。専門学校や大学に通わずとも開発技術が学べる環境が整ってきたというわけです。
 こうした新人はまず中小ゲーム会社に就職し、数年間経験を積んでから、大手ゲーム会社へと就職するというキャリアパスが一般的です。いきなり大手ゲーム会社に就職するのは稀だそうです。
 中小ゲーム会社に就職する場合、新人給与は月収4000〜6000元(約6.5万〜9.8万円)程度で、業界平均と比べるとやはり低く抑えられています。ただ、中小であってもチームリーダーには経験者を配置しなければなりません。そのためチームリーダーは大手ゲーム会社と遜色ない高待遇で雇用するのが一般的です。
プログラマー脱走でプロジェクト崩壊
 最後に中国ゲーム業界の熾烈な人材獲得合戦の様子を紹介します。
 中国では優秀な人材の引き抜き合戦が激しく、引き抜きによってゲーム開発プロジェクトが頓挫するという事件も珍しくありません。
 先日も、完成間際のプロジェクトでメインプログラマーが脱走し、プロジェクトが全てパーになったという事件が起き、業界内で大きなニュースとなりました。報道によると、脱走したプログラマーの月収は4万元(約65.2万円)だったそうです。
 中国のゲーム市場拡大に伴い、今後、中国のゲーム会社と提携、競争する日系ゲーム会社は増えていくと予想されます。その際、(言語の壁はあるとしても)日中間の人材引き抜き合戦もますます激しくなっていくことでしょう。
 2017年、中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)が日本で初任給40万円で新卒従業員を募集したことが大きなニュースとなりました。ファーウェイに限らず、中国企業は日系企業に比べ、採用者のスキルに応じて給与を柔軟に設定し、必要とする人材を果敢に引き抜こうとします。こうしたグローバルでの人材競争に、日本のゲーム業界も巻き込まれるのか、また日系ゲーム会社はどのように対応していくのか、今後も注視していく必要がありそうです。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55630

 

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