★阿修羅♪ > 経世済民132 > 760.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
悲劇の「京アニ」はどれだけ凄いスタジオだったか(ダイヤモンド・オンライン)
http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/760.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 7 月 21 日 14:37:45: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 

悲劇の「京アニ」はどれだけ凄いスタジオだったか
https://diamond.jp/articles/-/209346
2019.7.19 19:45 数土直志:アニメジャーナリスト ダイヤモンド・オンライン


放火事件があったアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオ=18日午後、京都市伏見区 Photo:JIJI


企業規模以上に圧倒的な
存在感を持つアニメ集団


 18日にアニメ制作会社・京都アニメーションの制作拠点(京都市伏見区)で発生した放火事件は、死者33人を出す大惨事となった。誰もが目を覆う痛ましい事件であり、特にアニメ業界の関係者はとてつもないショックを感じている。

 一般紙などで「業界の準大手」と紹介されるように、京アニは制作キャパシティという点では東映アニメーションやサンライズといった最大手より一段小さな存在だ。アニメスタジオでは通常「制作ライン」と呼ばれるチームが責任を持って各作品を制作していく。最大で十数ラインを持ち、大きな生産キャパシティを有するスタジオもある。

 従業員数165人(公式サイト上の人数)の京アニは、最大手の東映アニメの数分の1の規模だ。ところが、アニメファンにおける存在感はまったく引けを取らない。この規模から生み出される作品群は、どれも圧倒的なクオリティを持つからだ。出す作品、出す作品、どれもがコンスタントに高い水準を維持している。京アニへの信頼度の高さは、たとえば新作発表の際に制作が京アニと発表されるだけでファンが歓喜する、といったことにも現れている。

 新進と形容されることも多い京アニだが、その歴史は実は1981年まで辿れる老舗である。しかし2000年代初頭までは、元請けスタジオから制作の一部を再受注する下請けの仕事が多かった。それが『AIR』といったコアファン向け作品の元請けを経て、やがて2006年に大躍進する。代表作『涼宮ハルヒの憂鬱』を発表したのだ。ライトノベル作家・谷川流氏のSF学園ものを原作とした同作は、深夜帯かつ地上波独立局で放送という静かなスタートだった。ところが凝った設定と丁寧な作画が瞬く間にアニメファンの心を掴み、一大ブームを築いていく。

 なかでもエンディングのキャラクターたちによるダンスシーンが出色で、ニコニコ動画などにファンが真似て踊ってみせる動画が多数投稿され盛り上がった。当時勃興してきたインターネットのファンコミュニティと連動し、公式サイトなどを通じてファンに謎解きを挑むといった仕掛けの効果もあった。現在では一般的になった、SNSを通してアニメとファンの密接な繋がりを作る事例としては先駆といえる。

 高いクオリティと表現されることの多い京アニの映像は、視覚面では作画と呼ばれるアニメーターの絵を描く工程に支えられている。アニメは少しずつ異なる静止画を連続させることで、動いているように見せている。リアルに自然に動かすには、膨大な枚数の静止画すべてに細かく手を入れなくてはならない。これが作画工程であり、アニメーターの手間と根気、そしてセンスが求められる。

 京アニは『ハルヒ』以降も『けいおん!』『Free!』『響け!ユーフォニアム』といった、青春もの・学園もののヒット作を連発。これらがファンを魅了した要因は、日常的なストーリーの中での細やかな表情や動作を、高い作画技術で実現してみせたからだ。もちろんアニメの魅力は作画だけではないが、これが京アニの大きな特長のひとつであったことは間違いないだろう。

正社員採用、社宅もあり
人づくりは作品づくり


 なぜ京アニは、こんなに高いクオリティを維持できるのか。そのひとつにアニメーターの人材育成に積極的に投資してきたことがあるのでないか。その最たる例が、業界でも早くからアニメーターを正社員などとして安定的に雇用してきたことだ。

 アニメ業界は、非正規社員で働く人がおよそ8割を占める。全産業平均では4割程度だから、アニメ業界の非正規率は非常に高い。もちろんフリーランスなどの形で柔軟に働きたい人もいる。しかし安定してスキルとキャリアを向上させたい人、とりわけエントリークラスのアニメーターにとっては、なかなか厳しい現実だ。若い駆け出しアニメーターは、雇用が不安定で収入が低く、労働時間も長い下積みが続く。



 こうした状況で京アニは、正社員化を進め、労働条件の改善にも取り組んできた。各種の社会保障や社宅といった制度も充実していたと聞く。こういった取り組みが、アニメーターが職場に腰を据えて「京アニらしい作品」を作ることに繋がってきた。京アニの公式サイトには経営理念として、「人づくりが作品作りである」という言葉がある。これは決してお題目ではないだろう。そしてそこまで京アニが人材を重視する理由には、京都という立地条件があるのではないか。

 アニメ業界では企業と人材が東京都内に極度に集中している。言い換えると京アニは一度人材を流出させてしまうと、そうやすやすと代替人員を採用できない。だから人材を大事に育てざるを得ない。しかしこの制約条件にはメリットもある。首都圏ではアニメーターの転職や引き抜きが日常茶飯事だから、スタジオは人材投資に及び腰になりがちだ。これが京都なら、「この人は長く勤めてくれるだろう」という期待値を高く持つことができ、長期的な育成をためらわずにすむのだ。

 近年の京アニは作品の製作委員会に出資したり、京都アニメーション大賞なるアワードを主催して原作を発掘したりと、作品アイデアの創出から企画・製作まで一気通貫で取り組んでいる。同様な動きは業界他社にもあるが、京アニはその先駆的な存在である。

 作品の質においても、また質を維持するための企業経営のあり方においても、京アニは業界で一目置かれる存在である。だからこそ今回の放火事件で痛ましい状況に置かれていることに、業界関係者の多くが深い悲しみと怒りを感じているのだ。

 今回の事件を受け、筆者は複数の記者から「京アニとはどんな会社か」「業界における位置づけは」とたずねられた。本稿を通して、京アニがいかに業界で大きな意味を持つ存在なのか、事件が一体何を破壊したのかを、多くの人に伝えられたらと思う。京アニ関係者に1日も早く安らかな日が戻ることを、心から祈っている。

(アニメジャーナリスト 数土直志)


















 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 赤かぶ[22286] kNSCqYLU 2019年7月21日 14:38:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[12352] 報告


2. 赤かぶ[22287] kNSCqYLU 2019年7月21日 14:39:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[12353] 報告


3. 赤かぶ[22288] kNSCqYLU 2019年7月21日 14:40:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[12354] 報告


4. 2019年7月21日 16:51:18 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[2201] 報告
アニメとメディアと政治家と暴力団と米国。この事件がそのつながりの一端を壊し始めたような印象もある。選挙結果も気になるが別の方向から日本の政権に対して何らかの圧力が掛ってきている。そんな気がしてならない。
5. 2019年7月22日 04:01:33 : 0YcyzkhcXI : aTdaTEVHRGwwSVE=[1] 報告
京アニオリジナルで、ちょうど10年前に面白そうなのやってるな。

ダカーポやパプリカみたいなやつだろうか。


https://ja.wikipedia.org/wiki/MUNTO%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

空を見上げる少女の瞳に映る世界

木上益治とユメミる仲間たち

6. 2019年7月22日 10:31:01 : GD9Aj0cVGE : bUUyZWRncDF5U1E=[28] 報告
日本の財産でもあった
古いセル画やデジタルデータが一気に焼け落ちてしまった
他所へデータ保存はされていないだろうからデータも消滅

セル画はもうすでにデジタル化で人も稀有であり
難しいだろうね。

どれだけの財産が一人の身勝手な行動で一瞬にして跡形も
無くなってしまった。
クリエーターたちが残した功績も技術も作品も…

現代社会もやもすればこのように一瞬で消し去る事もふと
可能なのだと思った事件だ。

文明が滅び、石や金属でできたハードだけがのこりソフトが
何も残らないそれの「縮図」何だかわからないオーパーツ
この社会や人間の功績なんて一瞬で消え去るものなんだと。

7. 2019年7月22日 10:57:39 : MPFUYSiXDk : ZFFjV2VJYkt6T00=[9] 報告
佐村河内並みの知名度。
8. 2019年7月22日 17:02:17 : CmKlfYxhho : d3lQYjJpMnpQeE0=[4] 報告
京アニ作品はハッキリ云うけどつまんねーし、面白くねーよ。ハルヒには笑ったけど、あまりのつまんなさに引きつった笑みを浮かべたくらいだし。

だが、こーゆー事件のダシに使われてしまった事には本当に憤りを感じる。犯人を操ってる奴等は、国だけではなく、文化まで破壊する西洋植民地蛮族思考という世界に恥ずべき思想を持つ輩共の同類だからだ。

9. 戦争とはこういう物[3166] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2019年7月22日 20:11:43 : 9PG0M0b68Q : NGRTZWJIdFdHdFU=[98] 報告
 アニメの質はともかく。スタジオにスプリンクラーや避難通路が設置されていたなら、30人以上の犠牲が出ていたのか。
 犠牲を増やした理由も考察するべきでは。
10. 2019年7月22日 20:21:06 : ZRH8q0wbnY : b1VRZ3pqNmk0Wkk=[43] 報告
謀略の 的にされたり アニメ界
11. 2019年7月22日 23:11:58 : 1hFwhl5XF6 : dXZTY1pyS01GUXM=[131] 報告
NHKの取材があるので、玄関の鍵が開けられていた。
放送会社のディレクターはそれを知っていた。

では、犯人は。
倒れている犯人の映像をNHKはタクシーの中から撮っていた。

12. オリハル[267] g0mDioNug4s 2019年7月23日 03:21:33 : AmwoG4U4n2 : akVBaUg5RTRicWs=[14] 報告
アニメの質は高かったと思います。私は「中二病でも恋がしたい!」が好きです。この作品は純粋な恋愛ものの作品ですが、その心理的な描写が巧みです。私にとって評価が高い作品は心理的に「汚れてない」作品です。

時々、例えば一緒に旅をする仲間同士の意見が割れるという展開はあり得ますが、もう最初から罵ったり怒ったりするような、見てて不快なアニメがあります。なぜあんなふうにすぐに罵る展開があり得るのかと思う。子供が見てたらすぐに目や耳を奪われますね。「掴みはOK」というところなのでしょうか。京都アニメーションにはそういう商業主義「第一」みたいなアニメ制作をしていませんでしたね。

その点、京アニの作品は心理的な展開がポジティブで、無理なく見れます。「けいおん!」も、登場人物が楽しそうで程々に見れました。まあ、学校の軽音楽部の部活のアニメを見たところで、それが特に面白かった訳ではありませんが、ここで言いたいのは京アニの作品は心理的に「汚れていない」という点があるわけです。

では、「汚れている」のはどういうものかと言われれば、今、関連で想起するものとしては、一度死んでから蘇ったゾンビの女性を6人くらい集めてユニットを作って歌を歌うというアニメがありましたが、まあ、あり得ない事(ゾンビ女子高生が歌を歌う)を描くというのはアニメの真骨頂なのでしょうが、なんというか、見ててキモイの良いものではありませんでしたが。

やはり心理描写というのは大切ですね。今やっているアニメなら、たとえ周囲・外界に鬼が溢れていても、その中で愛と真理で戦う主人公を描く「鬼滅の刃(きめつのやいば)」は、絵がグロテスク場面があっても心理描写が綺麗なので、見てて引き込まれます。

音楽でもそうですよね。テレビとかコマーシャリズムの中には出て来ませんが、本当に美しいと思う・感じる音楽があるのです。そんな音楽の一つに、つい先ほど見つけた「Lia - 鳥の詩」というのがありました。驚いたことに京都アニメーションの作品でした。なるほど主人公っぽい女の子の顔が涼宮ハルヒに似ています。
https://youtu.be/iljJqovRZoM
この歌もコマーシャリズムとは無関係な自分のMy Favourite Musicsに追加しました。
https://muse675547129.wordpress.com/

テレビで見るアニメの中で最も美しい絵を描いていると私が感じるものは、「ラブライブ!」と「ハンドシェイカー」です。これらは京アニではありませんですが、絵そのものが精緻で非常に美しく、こんなのを動画にして仕上げて見せてくれるのか!と驚きます。京都アニメーション「響け!ユーフォニアム」とかは二番手というところでしょうか。あえて比べれば、の話です。

やはり、アニメはストーリーが大切ですね。京都アニメーション制作の「中二病でも恋がしたい!」は、隠れた傑作です。テレビアニメ全体の中でもトップレベルに位置します(と私は言える)。何が真に良い作品なのかというのはコマーシャリズムを見てても分かりませんね。

犯人の動機を解き明かしていると思います。⇒http://delitopi.com/kyoto-animation-barisaku/

動機は個人的なものでしょう。何故だろう、心が非常に綺麗な人は早死にしたり意味不明の攻撃を受けたりするような気がします。京都アニメーションのような心の綺麗な作品を世に送り出すようなところが、こんな事態になるなんて…。

13. 2019年7月23日 08:45:56 : U4hek2Q6EU : bS9xenMuTC5zTmc=[3] 報告
>>6
身勝手というけど動機自体は身勝手でも
駆り立てたものは身勝手では説明できないな。
大体がそうだが負け組、能力主義、金、環境、
個人的資質、これらが影響する。
そしてこれ等を茶化す風潮が存在する。
自分は何も共産主義者ではないから
一律に全ての者を称賛しろ等とは言わないが
バカにしたり嘲笑したりするのは
話が異なると思っている。

スポーツだけでなくゲームでも
仕事でもそうだが「能力主義」一点で測られる。
二言目には「のろま」「出来損ない」「無能」
「バカ」「アホ」「低スペック」
「能無し」という言葉が飛んでくる。
資本主義=競争社会の弊害だろう。

そして感受性が強い人間ほど
それらの刺々しい言葉に影響を受ける。

BI導入したり風潮変えなければ
また同じような事件は起きるだろう。
仮に将来的に起こらないのならばAIで
管理された管理社会(監視社会)という
ことになるのかな。それはそれで
問題なような気がしなくもないがね。

14. 2019年7月23日 16:38:08 : V2D5ElBk4w : Vmt6dlp5TmVkTi4=[3] 報告
writening.netにアクセスできないようになったので、転送します(その1)。

<京アニ放火事件の疑問点・矛盾点など 現時点でのまとめ 7/20 16:30>

1)素人一人の犯行にしては計画があまりに緻密(NHK取材日でセキュリティ解除されたタイミングに合わせ犯行)
2)関東住まいなのに、関東のスタジオでなく、関西のスタジオを狙った。関西の本社を狙わなかった理由は?
3)無職でカネがないはずなのに交通費や道具の費用をどう工面した?
4)「ヤクザ風で腹部に刺青がある白Tシャツの男」はいったいどこへ消えた?
5)もし協力者や教唆したグループがいたと仮定すると、犯行の目的は?
6)その他

1)コンビニ強盗すら失敗した男の犯行にしては用意周到。偶然にしては出来過ぎのNHK取材とのタイミング

・NHKの取材日でスタジオには京アニの主要スタッフが偶然にも勢ぞろい
・NHK首都圏放送センターのディレクターは放火のあった10時半のすぐ後(11時)、撮影で現場を訪れるところだった
・NHKスタッフは火災に巻き込まれていない
・犯人確保の映像もNHKがスマホ撮影しスクープ報道。タクシー車内から誰が犯人かわからないのに特定の人物(犯人)方向だけを皆で撮影。周囲にもっと醜い火傷の被害者がいるのになぜ?そしてスクープなのになぜ降りて撮影しない?しかも報道後にその映像をNHKは削除
・犯行時、NHK取材班の撮影機材搬入のためにスタジオ入り口のセキュリティは解除。これはNHKが依頼した?(通常はセキュリティカードをNHKに当日渡すことで対応。セキュリティの解除はしない)
・NHK来訪(撮影機材搬入)のためセキュリティを解除したのに、NHKは「通勤などで出入り多く玄関は施錠せず」と虚偽報道?犯行時刻は朝10時半なのに通勤時間帯とはおかしい
・犯人はNHKの撮影機材搬入に紛れ、NHKスタッフを装って台車でガソリン運び込んだ?(5chの未確認情報「京アニ知人によると、(NHKの)取材準備を装って他に5人くらいの人間が入ってきた。車で逃走した」との書き込みあり)
・携行缶から直接撒いても少しずつしか出ないので、バケツに詰め替え貯めてから一気に撒き散らすとはあまりに手馴れている
・出入り口で脅迫し、スタッフの逃げ道を塞いだ上で螺旋階段から一気に各階に火を回らせ効率的に全体を燃やしている。事前に内部構造を知った上でのプロの計画では?
・犯人は近隣家庭のインターホン押して助けを求めている。これだけの計画的犯行で自ら意識不明になるほどの火傷を負うのは不自然。計画とは最大限自分に有利になるよう立てるものでは?逃走プランが甘い
・爆発後に駅に向かって逃走しているから、本人は死ぬつもりはなかった
・刃物は火をつけた後で逃げて来るスタッフを刺すために用意した?しかし火をつけ(本人想定外の)大爆発で自分が真っ先に逃走。つまりガソリンの引火性を知らなかった?

・当初NHKは「吉田達裕ディレクターが取材に向かっており、現場で遭遇した」と記事に記載。なぜかその部分を現在は削除
・いつもなら事件を現場で目撃したディレクターとアナウンサーのやりとりがニュース番組で取り上げられ、映像も出していた。今回はNHKは事実を捏造して報道し、ディレクターのスクープ記事も一部消した。おかしい
・犯人がいた更生支援施設は、数ヶ月前にNHKが特集していたあの施設?その時のディレクターと今回のディレクターは同一人物?
・放火して逃げ出してきた犯人をしっかりNHKが映像撮影しているのは少々不自然。普通は京アニスタッフか犯人か判別できない。
・現場から500m離れた公園で警察より先にNHKが携行缶の空き箱という重要証拠を発見。さらに警察による押収シーンまで撮影し報道。わざわざこんな場所で目立つように捨てるだろうか?これは「やらせ」では?
・NHKはその公園で着火剤の袋まで撮影し報道。風で飛ばないのが不思議。ホームセンターで買ったならレジ袋などもあって良いはず
・NHKはこのタイミングで第7回京都アニメーション大賞の「ツルネ」を数ヶ月前に放映し、アニメーターが主人公の連ドラ「なつぞら」を放映中なのは偶然?
・フジでやってるドラマ「朝顔」では次回はちょうどガソリン火災ネタ
・NHKの取材と犯行の日時が一致したことが被害拡大した要因でもあるのに、なぜかまったく報道では触れられない。報道規制?
・7月18日の事件発生してから4日後の7月22日、クローズアップ現代で「京アニ 世界に広がる支援の輪」という特集を早くも放送予定という準備の良さ

・コンビニ強盗もまともに出来ず逮捕されるような脇の甘い男が、なぜこれほど用意周到に今回計画行動できたのか?精神障害で生活保護受給者なのに?
・前日に近くの公園で目撃されているが、なぜ翌日まで襲撃せず待機していたのか?NHK来訪でセキュリティ解除されることをを事前に知っていたとしか考えられない
・前日に近隣の公園で寝ていれば不審者として通報されたり、職質され犯行不能になった可能性がある。用意周到な人間が、決行前にこんな脇の甘さを見せる理由は?
・ずっと目立つ赤Tシャツ姿だったようだが、なぜ目立たない服にしなかった?オレを覚えてくれと言ってるようなもの
・犯人(もしくは協力者)は不慣れなはずの京都でホームセンターやガソリンスタンドの場所などを短期間に綿密に下見し準備
・祇園祭の前祭りの翌日朝で京都府警も無事に祭りの警備が終わってほっとしてるから絶好のタイミング。よく計画が練られており、一人で考えたとは思えない
・京都府警はこの時期は捜査2課の選挙違反の対策のほうが忙しい

15. 2019年7月23日 16:40:25 : V2D5ElBk4w : Vmt6dlp5TmVkTi4=[4] 報告
writening.netにアクセスできないようになったので、転送します(その2)。

2)犯人は関東在住者だが、関東のスタジオや京都の本社でなく、なぜ京都のスタジオを狙った?

・宇治の本社ではなく伏見の第1スタジオを狙うあたり、アニメ会社の心臓部がどこかを理解している人間の計画的犯行
・第1スタジオは京アニの精鋭主力部隊。腕利きのアニメーターが集結。サーバセンターも併設され、京アニのアーカイブも保存されていた。
・第1スタジオは出入り口を塞いでしまえば中のスタッフの逃げ場がなく、螺旋階段が煙突の役目を果たすので、ガソリンテロのターゲットとしてはもっとも効果的
・犯人は埼玉在住なのに、なぜ最寄の東京の京アニスタジオ狙わなかった?
・社長に恨みがあるなら宇治の本社を狙うはずでは?
・サーバセンターやアニメーターが集うスタジオを狙ったのは、京アニの作品そのものを抹消したかった?

3)無職で生活保護なのにお金はどう工面した?

・犯人は無職で生活保護。部屋のガス代も滞納し止められていた。
・生活に困窮していたのに、京都までの旅費や多数の刃物・高価な携行缶2つ買うお金はどこで調達?
・金に困っていた割には高価そうな刃物を見てくれと言わんばかりに取り揃えて準備。それをNHKが撮影し報道

4)「ヤクザ風で腹部に刺青がある白Tシャツの男」はいったいどこへ消えた?

・目撃証言では犯人は「ヤクザ風で白いTシャツで腹に刺青」だったのに、逮捕された犯人は「赤いTシャツ」のオタクデブ
・腹部にも刺青入れるのはファッションタトゥーではなく、ヤクザの可能性大。ヤクザは韓国・朝鮮籍が多い
・現在の報道では、京アニスタッフに追いかけられて犯人は確保されたとなっているが、近所の主婦が玄関先で燃えながら倒れてる青葉を介抱してたら警察が確保したとの証言と矛盾
・ホームセンターやスタンド、公園から犯行現場までの道のりで、台車をアスファルトの上を走らせるとガタガタうるさいはず。だが目撃証言がない。これは途中、車で手助けした人間がいるのでは?
・関東在住者の割には京都の土地勘があり過ぎるのでは?
・ガソリン放火の手口は実行犯のアイデアじゃなくて入れ知恵?元ネタは大邱市の地下鉄放火事件?それとも福知山花火大会の屋台ガソリンタンクまき散らし事件?
・頭のいい黒幕の立てた計画に沿って、実行しただけ?だがガソリンの引火性の強さは事前に教えてもらえず、黒幕は実行犯もガソリン爆発で死ぬことを期待していた?
・用意周到な犯人なのに、身バレする免許証を現場に携帯。放火犯(青葉)が死ぬことを見越して指示役が携帯させた?

5)もし協力者や教唆したグループがいたと仮定すると、犯行の目的は何か?

・NHKはCGだらけのクソアニメを量産するのは、某国の下請け会社に外注し某国へ送金するため?京アニは下請け出さないので有名なで、この形で成功されると困る?NHKのアニメ韓国発注については国会質問でも「産業空洞化になるのでは?」と取り上げられた
・韓国にアニメの作り方を教えたのは、日韓政府の間で文化的支援の取り決めがあったから(岡田斗司夫談)
・最近はヤクザのシノギが芸能関係だけでなくアニメ業界にも及んでいる?京アニも狙われた?
・本社襲撃でなく、スタジオに精鋭を集めさせた上で犯行指示した奴らが居るなら最初から京アニの技術自体がターゲットだったのだろう
・刺青の実行犯はただの鉄砲玉で、主犯は別にいる?犯行計画があまりに完璧なので、誰か協力した人物がいる?
・日本で放火というと通常は灯油を使用。ガソリンで放火するのは日本というより韓国の十八番
・京アニガソリン放火の翌日には韓国ソウルの日本大使館前でガソリン撒いて焼身自殺テロ発生
・恨みで放火というより偽装テロでは?
・この事件で得をするのは誰?日本のアニメ利権を狙っているグループ?たとえばアメリカの大手?中韓の大手?
・クールジャパンで日本コンテンツが世界進出することを嫌がるグループ?
・韓国軍産複合体が、ホワイト国から外され戦略物資が入手できなくなったことに対する報復?
・京アニは韓国などへ下請けを出さない独立した会社だから狙われた?
・これは今後のガソリンテロの「リハーサル」?東京五輪は大丈夫なのか?

6)その他

・「パクりやがって」はネタを盗まれたの意でなく「逮捕しやがって」の意?犯行後に匿ってもらえる手はずだった?
・犯人は意識不明で名前すら聴取できないのに「小説を盗んだから放火した」と動機が先に報道されるのは不自然
・18日は6+6+6。すなわちビーストナンバーなのでテロや事件の危険日
・犠牲者33人。33は数秘術的に大きな意味を持つ
・犯人の主張によく似た(オレが京アニに応募した作品のネタをパクられた、など)書き込みが5chの人生板に多数存在
・京アニを含めいわゆる「素人応募コンテスト」は素人のアイデアをパクるために行われているとの批判も(作曲コンテストも同様)
・響けユーフォニアムとコラボしていたH電車に向けた5chでのコピペ長文荒しが事件当日から止まっている

16. 2019年7月23日 19:02:10 : ZRH8q0wbnY : b1VRZ3pqNmk0Wkk=[66] 報告
あまりにも 手際がいいね 支援の輪
17. 2019年7月23日 20:43:17 : BOoHZMsTi6 : YkdIcVZCYldJWEk=[1] 報告
正規雇用するアニメ会社という意味でも
非正規を押し進める権力者にとって都合悪い存在だったのだろう

何せ日本の権力者は
例えば、個人農業を潰して企業経営の農業を推し進めようとする外道であるし
個を潰し集団にしようという傾向がみられる

18. オリハル[268] g0mDioNug4s 2019年7月23日 20:49:28 : AmwoG4U4n2 : akVBaUg5RTRicWs=[15] 報告
12>>

捕捉します。アニメがどこで出版されたものかという点についてはほとんど認識が無かったので、今は個々にネットでチェックしています。携帯ニュースで知りましたが、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」も同社の作品でした。

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」も愛をテーマにしており、戦闘員としてしか生きることが出来なかったので論理的な判断しか出来なくなってしまった戦闘員女性が戦争終結後の平和な世界で働く姿を描きます。精神だけではなく手の指も障害ですが、むしろ、これはサイボーグ009のように人間離れした手を装着しているので、不自由どころか、その逆なので、最早、障害ではなくなっています。扱うテーマが難しいためか、ところどころに戦闘シーンを挟んでいますが、基本的にはその真っすぐな精神を描いています。

「中二病でも恋がしたい!」とどちらが面白いと感じるかと言われれば私は「中二病でも恋がしたい!」ですね。ただ、身体障害者の人々が見たら「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のほうが面白いと答えるだろうと想像する事も出来ます。京アニの作品は他にもあるかもしれませんが、この二つはコマーシャリズムに乗っていませんが、その美しさの質の高さはトップレベルです。

京都アニメーションの作品「君の名は」は大々的に宣伝してコマーシャリズムに乗っています。「君の名は」はアイデアフルとは言えるでしょうが、作品の面白さという点からは、まあまあだなと観じるだけです。

19. オリハル[269] g0mDioNug4s 2019年7月23日 21:48:16 : AmwoG4U4n2 : akVBaUg5RTRicWs=[16] 報告
>>18

「鳥の詩」が京アニの作品のゲームOPとして使われましたが、この1m54sに出て来る絵
https://youtu.be/iljJqovRZoM?t=114

は、「丹下桜 - Dancin'in moonlight」の絵と非常に似ています。いやむしろ、同じ作品の違う場面の絵ではないかと思いました。
https://youtu.be/KxfewjKwOIQ

一枚の絵だけでこのクオリティーですからね。

20. オリハル[270] g0mDioNug4s 2019年7月24日 04:14:11 : AmwoG4U4n2 : akVBaUg5RTRicWs=[17] 報告
「フルメタル・パニック」も京アニのでした。というのも、「フルメタル・パニック」も相当に面白いアニメだからです。主人公は「出来るヤツ」で、軍事情報に精通しており、それ故に悪の組織から狙われているという設定です。やはり、主人公を見てて葛藤があったりすると面白くないですからね。どんな困難もスパッと乗り越えるようなヒーロー的な主人公です。この作品もかなり上位に食い込みますね。
21. 投稿のあんちゃん[500] k4qNZYLMgqCC8YK_guGC8Q 2019年7月24日 23:29:21 : ec5C2vDjSU : blZtalNOcWhTRmc=[140] 報告

 京都アニメ−ションについては、何も知らなかった。作品も見たことが無い。(というか、NHKで深夜にやっていたのはそうなのだろうという気がする。見ても興味が持てずに見過ごしていたのだろう)

 1人の馬鹿のために33(34)人もの命が奪われた。あの馬鹿は、まさかそこまでになるとは思わなかったのであろうと思う。1階にいた数人は逃げまどうだろうが、2・3階の人間が何人いて、そこまで火(あるいは煙)が短時間にまわるということまでは考えていなかったのだろうと思う。
 
 消防では建物については問題はなかったといっているが、やはりあの螺旋階段は問題があろう。
 あれがなければ火炎は1階だけに留まり、被害はより少なかった可能性はある。少なくとも2・3階に火と煙がおしよせるまでの時間に余裕が生まれたのではないか。


▲上へ      ★阿修羅♪ > 経世済民132掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 経世済民132掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
経世済民132掲示板  
次へ