★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK257 > 1004.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
矛先を「本土」にすり替えるな(長周新聞)-「もう米軍基地は作るな。普天間は撤廃だ」で沖縄と本土は一致できるはず
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1004.html
投稿者 JAXVN 日時 2019 年 3 月 01 日 20:45:35: fSuEJ1ZfVg3Og SkFYVk4
 

「矛先を「本土」にすり替えるな
コラム狙撃兵2019年2月28日
 沖縄県民投票は43万票をこえる圧倒的多数の県民が、辺野古新基地建設にNOを突きつけるものとなった。下地幹郎や東京に巣くっている売国政治家がいかなる負け惜しみをのべようと、この重みは揺るがない。結果を受けて、25日の県議会では玉城デニー知事が「早期に国外移転を進めることが最良の手段の一つになりうる」とのべ、日米両政府に工事中止と国外移転を求めていくことを表明した。民主党の鳩山政府が「最低でも県外」と叫び、翁長知事が「県外・国外移転」と叫んでいたところから、さらに踏み込んで「国外移転」を強調したことの意味は大きい。すなわち「沖縄から出て行ってくれ」という意志であり、「辺野古もいらない。普天間基地もアメリカに持って帰ってくれ」という沖縄県民の率直な思いを代弁したものにほかならないからだ。同時にそれは、沖縄と本土との分断の壁を乗り越える「最良の手段の一つ」でもあると思う。
 
 辺野古新基地建設を巡っては、とかく「普天間か? 辺野古か?」、あるいは「沖縄か? 本土か?」といった対立構図に持ち込み、アメリカに従属して米軍基地がどこかに置かれなければ気が済まない前提で、同じ県民同士、国民同士を分断して争わせる欺瞞的な世論誘導が貫かれてきた。横暴なる占領支配を続けてきたアメリカの存在はいつの間にかスッと表舞台から消え去り、気が付いたら「辺野古vs普天間」「沖縄vs本土」でどっちが蹂躙されなければならないか、痛まなければならないかを争い、時として感情を伴いながら対決すべき相手がねじ曲げられてきた。
 
 嘉手納と並んで極東最大の米軍基地を抱える山口県民として笑えないのは、そうした延長線上で「沖縄の痛みを分かち合う」などといい始めたのが、岩国でも米軍に飼い慣らされた基地推進勢力であり、それこそ安倍晋三を自民党県連レベルで支える岸派、佐藤派のDNAを引き継ぐ連中だったことだ。岩国の福田市長が名護市長と面会し、「痛みを分かち合う」救世主のようにメディアで持ち上げられる光景は、頓珍漢も甚だしいものがあった。岸信介の地盤を継いだ吹田ナ(元自治大臣)の秘書出身の市長であり、国会議員時代には清和会に所属していた男が、名護の味方、沖縄の味方というのである。こうなると沖縄にとっても敵と味方はぐちゃぐちゃになり、団結すべき「本土」の味方、すなわち同じように基地支配で蹂躙されている住民が敵になり、たたかっているはずの基地隷属派が味方になるという本末転倒である。90年代からこの方、全国的視線が辺野古に釘付けになる一方で、岩国では「痛みを分かち合う」をフル活用して基地の巨大化、地下開発も含めた要塞化と街の大改造をやってのけ、愛宕山も飛び地として接収していったのである。
 
 住民投票の結果を受けて、「次は本土が考える番」などと恥ずかし気もなく書き連ねる大手紙もあった。考えるべきは日米両政府であり、沖縄県民を蹂躙する日米両政府と本土の一般国民を同列に置いて矛先を「本土」などとすり替えて憎悪を煽る、敵をすり替えるのは悪質である。「本土」が沖縄に基地を押しつけているのではなく、歴史的経過からしても米軍が沖縄戦で虐殺したうえに銃剣とブルドーザーで奪って勝手に占領し、今日に至っていることを曖昧にするわけにはいかない。岩国や全国津々浦々に配置されている米軍基地とて同じである。

 アメリカの庇護のもとで沖縄をいたぶる統治機構と一般国民とは明確に区別し、全国団結の力を強めることこそ、日米の為政者がもっとも恐れる事態であることは疑いない。「本土」の人々が敵ではないことは、オール沖縄が呼び掛けた運動資金のカンパ額(本土側から寄せられた額)だけ見ても歴然としているのである。  武蔵坊五郎」
https://www.chosyu-journal.jp/column/11007  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 戦争とはこういう物[3079] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2019年3月01日 21:13:20 : 9PG0M0b68Q : NGRTZWJIdFdHdFU=[10] 報告
>「沖縄か? 本土か?」

選択肢を無理に二択へ縛るのは、かつて流行った思考実験「カレー味の◎◎◎か、◎◎◎味のカレーか、食べるとしたらどちらか?」と同じ発想。
基地も嘉手納統合やグアム移転などいくらでも選択肢がある。民主党政権時代には「米軍は撤退したがっているのに引き留めている」とう議論が在ったが、何故か自民党政権では言われなくなった。

2. 2019年3月01日 21:25:02 : E9syS9nC70 : bml0czNIN3d3ZU0=[1] 報告
まさにそのとおり。
米軍が、日本を守るために、日本の領土内に常駐しないといけない理由は無い!
守るときだけグアム等から来ればいいだけの話。
「もし中国軍が日本の領土内に押し入って日本国民の大量虐殺を始めるようになったら、
 そういう状況で毎回グアムから行ってられない」というのなら...

実際にその大量虐殺が始まってから、いいですか、実際に始まってから、
米軍に常駐してもらえば、それも自衛隊の基地を利用してももらえばいいだけ。

米国政府は、米軍の常駐を、
何が何でも「何も事が起きていない平時」にも日本政府に強要している。
皆さん、おかしいと思いませんか?
何が何でも「何も事が起きていない平時」にも強要してる理由は、
常駐目的が「何も事が起きていない平時」に行う作戦のためだと、馬鹿でもわかる。
例えば、中東への攻撃とか目的だと馬鹿でもわかる(攻撃のための補給)。

日本の領土内にある米軍の基地は、米国政府のためにしか使っていない。
こういうと、
「たとえついでであっても、中国軍の侵略が始まったときについでに守ってくれるから、
 日本の国民は、米国政府に用心棒代を払う義務がある」
と言い張る奴らが大量に居るけど、
日本の領土内にある米軍の基地が何の役に立っているかで按分すれば、
大半が、日本と守ることと関係のない、中東への攻撃が目的だったのだから、
維持費の負担割合もそれに合わせて、大半を米国政府が負担するのが当然だろう!
それでも米国政府が「用心棒代を出せ! 攻撃するぞ!」と脅すのは、暴力団と同じだろう!

例えば、イラク戦争は、イラクの領土内にある石油を強盗することが目的で、
現に、ブッシュ一家は、イラク戦争の恩恵でウハウハだっただろう!
(金を払って買ってたとは言えただ同然の値段。米国政府の手下の暫定政府が決めた値段です。
 日本の暴力団が恐喝するときも、買ったと言い逃れするため僅かな金を置いて行く。それと同じ)
これどこが日本を守ることと関係があるんだ?
日本の領土内にある米軍の基地は、米国政府のための活動しかしていない。
日本を守ることもついでにやってやるとは言っても、現実には、米国政府のための活動しかしていない。

3. 2019年3月01日 22:00:59 : LmuLss3yaA : c0ZMRFVlSXE5dWM=[7] 報告
米軍が日本に
「半永久的に常駐する」こと・「占領は
長ければ長いほどよい」と望んだのは、

大日本帝国の
天皇とその血族集団(取り巻き)であったということが
いまや歴史文書の公開で、明らかになっています。

沖縄も同様に、シベリア捕虜も同様に、
同じ一族により
抹殺されたに等しいのです。

悪業を止めることなく引き続き
野放し同然にしているので、
現在にまで闇は継続・・・ 地震も原発も毒物研究も実験も

止むことはないのです・・・

4. 2019年3月01日 22:06:39 : J3nUrZGckA : clF2N1dQYXhYckE=[31] 報告
>>2. さん
金の問題じゃないと思うよ。

私は、アメリカの軍機が日本から敵国(アメリカの)へ飛び立つという事が一番の問題だと思う。

敵国は、攻撃する時はアメリカじゃなく日本を攻撃対象にするに決まってるでしょ。
あんな大きなアメリカ大陸を攻撃しても、大した成果は得られないけど、日本を攻撃すれば、その成果は絶大だよ。
原発が日本を囲んで54基もあるのだから「下手な鉄砲も先ずうちゃあたる」で、何発かミサイルを撃ち込ミャ、1発くらい原発に命中するだろうよ。
それだけで日本はもうオジャンだよ。

水は汚染され、食料は汚染され、山も畑も海も空も空気も汚染されたら人間生きちゃいけないだろ。
それに放射能で病気になっても資源も無い日本じゃ治療も出来ないし。

日本が全滅してもアメリカは痛くも痒くもない。

「第二次世界大戦は、アメリカと戦ったから負けたけど、アメリカに追随すれば戦勝国になる」と安倍晋三は思っているかもしれないが、国民が全滅して戦勝国になっても仕方ないと思うけど。

それとも戦争が始まったら、安倍はアメリカへ移住して、国民が全滅した暁には、安倍は「日本は私が国家だから、日本国土は、すなわち全て私の土地だ」とでも言うのかな?

5. 2019年3月01日 22:13:31 : J3nUrZGckA : clF2N1dQYXhYckE=[32] 報告
もし中国と戦争になれば、当然ロシアも韓国も北朝鮮も日本の敵になるだろう。
日本は後ろを全部的に囲まれることになる。
アメリカなど遠く8000キロ以上も離れている。
その上、アメリカの軍機は日本から飛び立つ。
中国やロシアや韓国や北朝鮮が攻撃の的とするのは、アメリカではなく日本という事だよ。
そんなことは馬鹿でもわかる。
あぁ、分からない人が約一人いるけど。
字も書けないし読めもしない、しばしば変なことを口走るアノ人。
6. 2019年3月01日 22:44:58 : pG7ipvX6Vw : VEI1MjRINUM0L28=[1] 報告
戦後70年余りこれまでアメリカがやってきた軍事行動はすべてが侵略でしかなかった、どこが防衛なんですか、沖縄は既に米軍に侵略されている、侵略軍である米軍が日本に駐留する必要も理由も有りません、とっととアメリカへ帰って下さい。
アメリカの覇権の名のもとに侵略戦争の為に日本や沖縄が使われるのは真っ平御免です。
7. 2019年3月02日 10:45:27 : jxlhpyiayY : VmplWUh4bnJxZ3M=[2] 報告
「沖縄の基地問題を本土人間の沖縄差別の問題にすり替える術式」を使っていた連中は退場せよ。
8. 2019年3月02日 14:31:17 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[109] 報告
【新沖縄通信2月号】県民投票反対7割超!/辺野古は完成するのか21090226
.
デモクラシータイムス.
2019/02/28 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=DzjsNx64yz0
9. 2019年3月03日 17:12:40 : VnqpVgrMfA : LzM5b01nL0RyelU=[1] 報告
孫崎享氏の日米地位協定、日米安保を読むでも
アメリカは「日本本土を守る義務はない!」と明言している。
アメリカはアメリカ本土、アメリア人を守る為に出撃するのであって、4氏が書いてあるように、日本の基地から、出撃する事が目的!なのだ。
いいか!アメリカは日本人を人間等と思っちゃいない。

【沖縄辺野古?付近の村で、ベトナム戦争!でベトナム人を殺す為のリハーサル!として、純朴な沖縄県人を標的に銃を撃ちまくっているアメリカ兵!逃げ惑う沖縄の村人をパイプを銜え乍ら、笑っている上官と兵士!】《YouTubeにあるかも知れない》
それがアメリカ人の日本人観!
アメリカ人の日本人の価値?!だ。
同じ人間だとは思ってはいない。

それは今も変わらない!

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK257掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK257掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK257掲示板  
次へ