★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK257 > 1005.html
 ★阿修羅♪
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ
沖縄に一片たりも寄り添わない血も涙もない安倍首相。(かっちの言い分)
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/1005.html
投稿者 一平民 日時 2019 年 3 月 01 日 21:39:06: weTx3UHdkkpXM iOqVvZav
 

沖縄に一片たりも寄り添わない血も涙もない安倍首相。
https://31634308.at.webry.info/201903/article_1.html

玉城沖縄県知事が辺野古埋め立ての民意の選挙で埋め立て反対が70%を受けて、県条例に基づいて、安倍首相と米国大使館にトランプ大統領宛に結果を報告した。これに基づき、日米と沖縄県の「3者協議」を提案した。これに対して、安倍氏は回答しなかったという。しかし、官房副長官が安倍氏の代わりに、それは難しいとの見解を示した。このニュースはテレビでほとんど放映されない。辺野古Noと投票した県民は安倍氏の態度に怒り心頭であろう。

安倍首相ほど、自分と考えの違うものに対して、相手を思う気持ちはさらさない。自分と違う民意などは屁でもない。そこには民主主義という考えはない。私は5回も選挙に勝っていると豪語する。勝てばなんでも出来ると思っている。勝てば沖縄の民意に対して、少しでも米国に何かを言おうという気もない。血も涙ない。私は「国家」であり、「立法府の長」でもあると思っている。これらの発言を後から否定しているが、原稿から目を離してふと発した言葉には「本音」が宿っている。

また岩屋防衛大臣は、2月26日におこなわれた閣議後会見で、「沖縄には沖縄の民主主義があり、国には国の民主主義がある」と述べた。これを聞いた沖縄の人たちは、沖縄は日本の一部ではないのだと思うだろう。英国ではないが、日本から独立したいと思うかもしれない。

憲法学者の小林名誉教授は、安倍首相が県民投票の結果を無視していることに対して、憲法の拘束力があると述べている。
「県民投票には憲法上の拘束力がある。政府には憲法の趣旨に従って『少なくとも県外への移設』を追求すべき義務がある」

 小林氏によると、憲法95条では「ひとつの地方自治体のみに適用される国の法律は、その自治体の住民投票で過半数の同意を得なければならない」と定めており、「辺野古への米軍基地移設は形式上は『法律』ではないが、中央から地方へのいじめをしてはならないという憲法の趣旨からすれば、政府が過重な負担を沖縄に押し付けてはならないという規範が95条の法意だ」と解説している。

他の憲法学者、法律家、マスコミ、国民も声を上げてもらいたい。それが沖縄の民意に寄り添う最低限の義務である。
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 佐助[6567] jbKPlQ 2019年3月01日 22:10:39 : z5Sx38n0Sg : VHN1VmMvUE9LZS4=[25] 報告
典型的な冷血人間,残酷・冷酷な人

相手の都合なんかも無視して残酷な行為ができる人間のことです。殺人犯だとか,森友関係で,変死や自殺者が6人も出た。その手口は人殺しである。

情け容赦ない「冷酷非道」「冷酷非情」「冷酷無比」である。その人物は,わしが森羅万象だと威張っている。

しかも自分の利益のためになら出世,天下り,損得だけ,弱者を虐めて楽しむ人

困っている人を助けない。
責任を他人に転嫁する。
自分の損得だけを考えて行動する。
本心を言わない,嘘つき,二枚舌,
不正を働く,偽装したデータで威張り散らす。
悪事を正義にして,忠誠心を求める(忖度)詐欺師

2. 2019年3月01日 22:51:58 : Gk2gYtdoIg : QWhWZWFJaFQyRXc=[1] 報告
 インパール安倍。

 辺野古然り、官房長官会見然り…。
 問題点、誤りが露見しても、無残な結果が待っていても、一度決めたことを見直すことなく、やり続ける。
 やり続けることは己のメンツのため。見直し、改めることは、安倍にとっての「敗北」。だから、死屍累々の状況、結果になろうと、号令はかけ続け、当初方針で突撃する。

 討ち死にするのは国民、および突撃ラッパに踊らされた者たち。なんの名誉もなく、狂った指揮官の犠牲者になる。
 いまの時点で言えば、安倍に忖度した官僚ども。彼らからは早くも戦死状態の者が続出している。
 かつては輝いていた日本の官僚はいまや唾棄すべき存在として国民の間に浸透し、いずれ死んでも、社会的にはすべて不名誉の戦死。

 安倍はインパールの牟田口と同じように生き延びようとしているが…。

3. 日高見連邦共和国[12493] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年3月02日 02:26:22 : 0LyNRAsLtU : bXVJSFd3Y0lqbkU=[7] 報告
まず、今週中に玉城さんが安倍に会った事を評価しよう!

そして安倍の反応なんて『こんなモン』だろう。(笑)

これを、鉄が冷めないうちに全国民に見せつける、コレが肝要!

さあ、戦いは次の段階へ!!

4. 地下爺[5137] km6Jupbq 2019年3月02日 07:08:24 : 4Exlh1atJU : RXkveWhSL05OSms=[69] 報告
  コンビニんで好評発売中です !! ← 嘘です。。

◆画像の引用元
安倍晋三の嘘 hashtag on Twitter
https://twitter.com/hashtag/安倍晋三の嘘

5. 地下爺[5138] km6Jupbq 2019年3月02日 07:09:42 : 4Exlh1atJU : RXkveWhSL05OSms=[70] 報告
◆画像の引用元
https://ariesgirl.exblog.jp/22710517/

>どうか皆様のお力でこの写真を拡散していただき、警察関係の方の目に止まるように
 してください。私の考えが杞憂で終わればそれに越したことはありません。
 しかしここまでくると、やはり警戒を強めて欲しいです。
 安倍総理はなんといっても「かけがえのない御方」です。私たちは安倍総理を
 お守りいたしましょう。伊藤博文公の二の舞があっては絶対にいけません。

                          By なでしこりん

6. 地下爺[5139] km6Jupbq 2019年3月02日 07:13:04 : 4Exlh1atJU : RXkveWhSL05OSms=[71] 報告

    まさに 悪代官 悪奉行 と 化している 安倍晋三政権


    退治てくれよう 桃太郎 て 理由には いかにカネ。



7. 地下爺[5140] km6Jupbq 2019年3月02日 07:14:17 : 4Exlh1atJU : RXkveWhSL05OSms=[72] 報告
訂正

退治てくれよう 桃太郎 て 理由には いかにカネ
         ↓
退治てくれよう 桃太郎 て 理由には いかないカネ

8. 2019年3月02日 11:32:18 : sIBP8FVPfU : OHduLndJMy93ZGs=[14] 報告
ネットでこの「阿修羅の掲示板」を見ることの出来る人は、情報を

共有できるが、全ての人がインターネットを取り入れているとは限らない。

特に、高齢者層はなおさらのことだ。

テレビもラジオもこの沖縄関連ならず政治に関してはほんの数秒程度

しか報道していない。

くだらない「芸能ニュース的」な報道にウンザリする時が多い。

この掲示板だけで、遣り取り、言いたいことの鬱憤を晴らしても

何の効果があるのだろうかと思う時がある。

嘘で物事を押し通す安倍晋三の実像が、国民に伝わる方法をもっともっと

考えるべきではないか。

昭和40年代「沖縄を返せ!沖縄を返せ!」と声を張り上げた、当時の

メーデーが懐かしい。

本土の我々は、沖縄が返還されるまでのあの時代の想い、今もなお苦痛を

味わっている沖縄県民に、安倍晋三のようないい加減な口先だけの

「・・・寄り添う・・・」だけでは済まされない。

我々、本土の人間も声を大にして、沖縄を守らなければだめだ。


9. 斜め中道[6071] js6C35KGk7k 2019年3月02日 15:20:24 : 460ZVzz1ys : SDZ2LjR6cm1sVk0=[24] 報告
この腐った糞が「真摯」という言葉をつかうたびに
殺意がこみ上げる。

同類の使う「遺憾」も同様。

・・・中道路線やめよっかなぁ〜♪
(割とマジ・・・・色々と)

10. 地下爺[5145] km6Jupbq 2019年3月02日 18:06:29 : 4Exlh1atJU : RXkveWhSL05OSms=[77] 報告

本日の閣議決定で下記のように、用語の使い方が改定されたそうです?!

 【寄り添う】

  誤 我が事として向き合う。

  正 沖縄県民の意見は受け流す。政府の方針は変えない。

 【真摯(しんし)に受け止める】

  誤 誠実に声に耳を傾ける。

  正 県民投票の結果は聞き捨てる。土砂投入はやめない。

 【「隠蔽(いんぺい)」の定義】

  誤 人目から覆い隠すこと。

  正 隠蔽はなかった、と言い張るための身勝手な線引き。


          2/2 朝日新聞 夕刊 素粒子 より 

11. 2019年3月02日 22:07:33 : o4ZxWSpuaU : cmp4OUZBQlJQcUU=[194] 報告
沖縄も いつかしてやる 私物化を

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK257掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK257掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
政治・選挙・NHK257掲示板  
次へ