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NHK報道の中立性は、なぜ揺らいでいるのか?「文化・福祉番組部」解体論と報道の正義(Business Journal)
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/663.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 5 月 13 日 01:18:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
 

NHK報道の中立性は、なぜ揺らいでいるのか?「文化・福祉番組部」解体論と報道の正義
https://biz-journal.jp/2019/05/post_27850.html
2019.05.11 文=深笛義也/ライター Business Journal


NHK放送センター(「Wikipedia」より/Kakidai)


 3月13日、テレビを持っていなくて、ワンセグ付き携帯電話だけを持っている場合でもNHKとの契約義務があるという判断を、最高裁第3小法廷(山崎敏充裁判長)は下した。NHKから契約を求められた、埼玉県朝霞市の市議会議員の大橋昌信氏が起こした、「ワンセグ付き携帯電話を所持しているだけでNHK受信料を払わなくてはならないのか」の確認を求める民事訴訟の判決である。

 前回記事「NHK受信料、携帯所有者も支払い義務化へ…『不払いだと視聴不可』が実現されない理由」では、この判決をどうとらえるか、上智大学文学部新聞学科の水島宏明教授から聞いた。今回は引き続き、しばしば問題となるNHK報道の中立性について水島教授に話を聞いた。

■17年『衆院選特集』問題

 2017年の衆議院総選挙で、投票日前日にNHKは『衆院選特集 党首奮戦〜密着12日間の熱戦〜』を放送したが、政権与党である自民党に一番長い時間を使い、安倍首相が喋る場面も長かった。特徴的なのは、内閣総理大臣としての安倍晋三と、自民党総裁としての安倍晋三を、峻別していないという点だ。安倍首相が防衛官僚と思われる人物と、北朝鮮のミサイル発射のときにどう防衛するかということで、官邸で話し合っている様子が映された。これはまさに総理大臣としての業務だ。投票行動にも影響を与えるこうした放送は、公正中立を踏み外していると疑われても仕方がないのではないか。

「森友問題に関しては、検察が立件するかしないかというのは、やはり報道を受けての国民の世論というのをすごく気にするわけですね。籠池夫妻の詐欺なんだってことで、ワーッて世論が流れちゃったら、検察も無理する必要ないわけです。結果的にはそうなってしまった。もしNHKが相澤さんたちの報道の仕方をもう少し評価するかたちで報道していたら、『財務省は嘘つきだ』『国家財産を安くたたき売った』『税金をドブに捨てた』みたいな世論が盛り上がって、そんなの許していいのかということで、もっと違った展開になったかもしれません。

 選挙に関しては、公共的な利益が関わっているわけですよね。司法がどう判断するかということも、公共の利益に関わっているわけですよ。そうするとどちらも、公共性がすごくあるケースです。そこで中立というと、どっちなんだという話になって、中立というのは本当に難しい。それによって縛られてしまうからメディア、ジャーナリズムの研究者のなかでも、アメリカがやっているように、公正中立なんて原則はやめればいいんだって人がけっこういるのも事実です。

 ただそのアメリカでどうなっているかというと、シンクレア・ブロードキャスト・グループという巨大メディア企業がトランプ大統領と近い関係になって、トランプに都合のいいニュースを流したりしているわけです。そういうこともあって、やはり政治的公平を謳った放送法4条を守ろうという方向に、学者なんかも変わってきているというところはあります。中立というよりは、NHKは公共性をちゃんと果たしているのか、という整理の仕方が大事だと思います」

■NHKトータルで考える公共性

 NHK制作局による組織改編によって、「文化・福祉番組部」が解体されるのではないかということも今、伝わってきている。

「文化・福祉班というのは、NHKのなかでは『ETV特集』というドキュメンタリーや、障害を持った人たちやホームレスなど生きることに困難のある人々にフォーカスをあてた『ハートネットTV』などの番組を制作してきた人たちです。NHKには報道番組班というのがあって、報番と呼ばれています。それに対して『ETV特集』をつくるのは番組制作班で、番制と呼ばれます。番制は反体制みたいな傾向が強くて、原発事故の検証なんかをすごく熱心にやってきました。

 2011年5月には『ETV特集』で『ネットワークでつくる放射能汚染地図』が放送されました。3.11の福島第一原発事故から2カ月、放射線衛生学者の木村真三さんとともに、どれだけの放射能汚染があったのかを測定するとともに、避難した被災者の様子や行政の実態も明らかにしたものです。その頃、NHKを含めてテレビ局や新聞社などのマスメディアは政府の勧告に従って、原発から30キロ圏内には入っちゃいけないと記者たちに規制をかけていたわけです。日頃は政権批判をしているテレビ朝日やTBSも従順にそれに従いました。30キロ圏内で取材したフリーランスのジャーナリストらもいますけど、マスメディアではETV特集班だけが入った。この番組は、ギャラクシー賞、文化庁芸術祭賞大賞を受賞し、海外からもシカゴ国際映画祭ヒューゴ・テレビ賞などが授けられました。

 そうして評価されたときに、NHKのETV特集班がいたから、マスメディアはかろうじて面目を保ったね、って言った人が何人もいたわけです。それを見たときに、NHKのニュースは偏っていたとしても、トータルで考えたら公共性を果たしているんじゃないかと考えられるわけです。報番と番制の垣根を取っ払って、皆、報番みたいにしちゃおうっていうのが文化・福祉番組部解体論という話なんです。侍みたいな人たちが文化・福祉番組部に集まっているということはあって、それが解体されるのはどうなんだっていうことで、そこのディレクターやプロデューサーは皆反対しています。まだ起きていないことなので断定はできないですが、懸念される事態であることは間違いありません」

 さまざまな事例を見ていくと、NHKの中立性、果たしている公共性には疑問が生じてくる。

「どこでもって疑問とするかですよね。最近、専務理事に板野裕爾(ゆうじ)さんが返り咲くという人事案が公表されました。板野さんは籾井勝人(もみい・かつと)前会長時代に専務理事を務めたときに、会長の一番の理解者と呼ばれて、官邸とのパイプも太い人物です」

 籾井前会長と言えば、「政府が『右』と言っているのに我々が『左』と言うわけにはいかない」と中立性を捨て去るかのような発言をしたり、日本の歴史問題に関する発言が国会でも問題になり、与党の議員からさえ批判を浴びせられた人物だ。

「板野さんというのは、籾井さんの時代に籾井さんにべったりで通した人です。そういう人を事実上のナンバー3に持ってくれば、ゆくゆく自分は理事になれるかなと思っている局長クラスの人は、自然と顔色を窺うという構図は出来上がりますよね。今の会長も含めてですけど、NHKのガバナンスって相当、政治的に物事を考える志向が強くなっているという気がします。文化・福祉番組部解体とか板野さんの返り咲きとかを見ると、籾井さんの頃のような暗い組織に戻そうとしているのかと心配になりますね」

 籾井前会長には、「(NHK受信料の支払いを)義務化できればすばらしい。法律で定めていただければありがたい」という発言もあった。今回の最高裁判決は、この発言に限りなく近づいた感がある。

(文=深笛義也/ライター)




前回記事
NHK受信料、携帯所有者も支払い義務化へ…「不払いだと視聴不可」が実現されない理由
※↓こちらに掲載しています
政治に無関心!こんな形でツケが回ってきそうだ!  
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/620.html



 

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コメント
1. 赤かぶ[13006] kNSCqYLU 2019年5月13日 01:19:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[3071] 報告


2. 2019年5月13日 01:42:14 : C2i4eDKWA6 : d3pUQ3kvbGNsV2s=[-1123] 報告

受信料廃止すれば良いだけだろ

そこからスクランブルすれば別問題となるんだから

すり替えするなよ

[18初期非表示理由]:担当:言葉遣いがおかしいコメント多数により全部仮処理

3. 2019年5月13日 06:35:11 : CzYJx39lTc : WmRkYlpQOHpRUk0=[210] 報告

本文抜粋>

 NHK制作局による組織改編によって、「文化・福祉番組部」が解体されるのではな

いかということも今、伝わってきている。

「文化・福祉班というのは、NHKのなかでは『ETV特集』というドキュメンタリー

や、障害を持った人たちやホームレスなど生きることに困難のある人々にフォーカ

スをあてた『ハートネットTV』などの番組を制作してきた人たちです。NHKには報道

番組班というのがあって、報番と呼ばれています。それに対して『ETV特集』をつく

るのは番組制作班で、番制と呼ばれます。番制は反体制みたいな傾向が強くて、原

発事故の検証なんかをすごく熱心にやってきました。

 2011年5月には『ETV特集』で『ネットワークでつくる放射能汚染地図』が放送さ

れました。3.11の福島第一原発事故から2カ月、放射線衛生学者の木村真三さんと

ともに、どれだけの放射能汚染があったのかを測定するとともに、避難した被災者

の様子や行政の実態も明らかにしたものです。その頃、NHKを含めてテレビ局や新聞

社などのマスメディアは政府の勧告に従って、原発から30キロ圏内には入っちゃい

けないと記者たちに規制をかけていたわけです。日頃は政権批判をしているテレビ

朝日やTBSも従順にそれに従いました。30キロ圏内で取材したフリーランスのジャー

ナリストらもいますけど、マスメディアではETV特集班だけが入った。この番組は、

ギャラクシー賞、文化庁芸術祭賞大賞を受賞し、海外からもシカゴ国際映画祭

ヒューゴ・テレビ賞などが授けられました。

抜粋終わり>

NHKの「総合テレビは【民放の真似】」−−−−「総合テレビは要らない!」

【ETV特集】だけは見ているよ!

4. 2019年5月13日 08:26:49 : 991FjS7R5Q : VXFzV3ZkcTJ3LlE=[6] 報告
イランチケーなんぞもはや見る価値無しだけど、ネット情報を仕入れない人は、まだテレビ、ラジオ、新聞の呪縛から抜けられない。

オワコンメディアなんぞに、囚われすぎだよ、特にジジババ達は。

5. 2019年5月13日 10:01:58 : niyy4hTwUA : OHU1UGRCUHhtN0k=[99] 報告
ネット情報があれば既存のマスメディアは要らないと?

残念ながら、ネット情報もサイトによって選別されて公開に至っているわけで、そのニュースソースのメインが新聞社だったりすることはよくあるわけで、ソースの新聞社が「3K」「ゴミウリ」「日系」だったりすれば、見ないほうがマシって事も多々あるわけで、ネット情報を過信しないほうがいい場合も多いわけで。

その新聞社にもよるが、名古屋圏では「中日新聞」がほとんどで、それは「東京新聞」もあり、地方の新聞との提携もあって、その発行部数は全酷死である「3K」よりもずっと多い。

私なんかは「3K」など「東京スポーツ」レベルだと思って全く信用していない。
新聞社によって記事は全く違う。全ての新聞を否定するのは誤りだ。
(ゴミウリ、日系、3K、朝日、毎日の全国紙が同じ報道をしたら、それはプロパガンダ、洗脳だ)

ETV特集も最近は辛辣な内容を避けている。予算権を国会に握られている公共放送は、政権にもよるが政府のプロパガンダ機関になりがち。

6. 2019年5月13日 11:19:17 : QeIw9AZo7Q : VHBEYjJpTUxaMVk=[4] 報告
>2011年5月には『ETV特集』で『ネットワークでつくる放射能汚染地図』が放送されました。3.11の福島第一原発事故から2カ月、放射線衛生学者の木村真三さんとともに、どれだけの放射能汚染があったのかを測定するとともに、避難した被災者の様子や行政の実態も明らかにしたものです。その頃、NHKを含めてテレビ局や新聞社などのマスメディアは政府の勧告に従って、原発から30キロ圏内には入っちゃいけないと記者たちに規制をかけていたわけです。日頃は政権批判をしているテレビ朝日やTBSも従順にそれに従いました。30キロ圏内で取材したフリーランスのジャーナリストらもいますけど、マスメディアではETV特集班だけが入った。この番組は、ギャラクシー賞、文化庁芸術祭賞大賞を受賞し、海外からもシカゴ国際映画祭ヒューゴ・テレビ賞などが授けられました。


私もあの一連の番組は見た。関東圏まで広がる河川や海のホットスポットとか、現在では全く報道されなくなってしまったこともしっかり伝えていた。さすが、NHK、よくやってくれたと思ったものだ。

でも、あれ以降、NHKは急速に改変させられて行ったような気がする。

7. 2019年5月13日 14:26:57 : AGzTxARyVA : L3FWWDduQm9ZbXc=[61] 報告

それは不正開票で出来た政権だからだよ小泉政権以前はテレビを含む

メディアは現在のように国民が違和感を感じる報道はしなかった

現在のテレビはなりふり構わず世論誘導捏造支持率等目に余るものがある

裏を返せばそうしなければならない必然性があるという事だろう


8. 2019年5月13日 19:18:58 : R78it43S7k : ZElUVzhMREpyUk0=[118] 報告
建前も カネのためなら ポイと捨て
9. 2019年5月13日 19:38:24 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[888] 報告
本当はもっとおぞましい映画バイスの輩達!ZOZO、ユニクロら天皇部落の企業だけ投資意図のCM報道するNHK!反天連ってエセ左翼?NHKはやれない:日本人のおなまえ〜徳川さんのルーツ〜!…5/13(月)
.
TweetTV JP
7 時間前にライブ配信
https://www.youtube.com/watch?v=o2GkQOFtudw
10. 2019年5月13日 21:20:27 : EKMzO2z8pr : amRldDZRYUtNSkE=[70] 報告
ネットワークでつくる放射能汚染地図は見応えあった
それに対して総合のあの体たらく
>>5
そうなんだよね
でも陰謀論厨はネットで真実ってのを信じ込んでいるし
頭大丈夫なのかと
11. 2019年5月14日 07:16:55 : ZzFD62qoa2 : WTlNR3Z4eHEzZ0k=[23] 報告

 上級市民を養うための税金のようなものです?
12. 2019年5月14日 23:04:42 : C2i4eDKWA6 : d3pUQ3kvbGNsV2s=[-1202] 報告

【NHK】受信料で作成する“テレビ番組最低脚本料”値上げ 「良質な番組を制作するために視聴者は理解してほしい」なお民放より高額

2019/05/14(火) 22:58:32.54ID:OaePQhma9
5/14(火) 22:34配信
 日本脚本家連盟(鎌田敏夫理事長、東京都港区)から最低脚本料(30分)の値上げを要請されていたNHKが、今年度からのテレビ(全国放送)の脚本料値上げに応じた。ドラマ脚本で現行から2千円アップの19万円などとなった。テレビの最低脚本料値上げは、平成13年度以来18年ぶりという。ラジオについての値上げは見送られた。(大塚創造)

 連盟は30年8月、ドラマの最低脚本料(全国放送)について、テレビ(30年度まで18万8千円)、ラジオ(同10万3千円)とも20万円とすることなどを求める改定案をNHKに提示。同年12月から交渉に入った。

 しかし、NHKは(1)令和元年10月の消費税増税分2%を肩代わりするなどの受信料の実質値下げ(2)平成30年12月からBSで始まった4Kと8Kの放送(3)テレビと同じ番組をインターネットでも配信する常時同時配信が今年度中にも実現見込み−などを挙げ、予算確保のため一律値上げは困難との見解を示した。

 これに対し、連盟はNHKの受信料収入が30年度まで5年連続で過去最高を更新する見込みであるにもかかわらず、「17年間の長きにわたってテレビ放送の全国放送番組の最低脚本料が据え置かれているのは由々しき事態だ。最低脚本料の値上げによる事業収支への影響も極めて限定的」などとして、テレビについての値上げを改めて要請した。

 その結果、NHKはテレビの全国放送の最低脚本料について、(1)ドラマ脚本を2千円アップの19万円(2)翻訳脚本を1600円アップの15万2千円(3)バラエティーや歌番組などの構成脚本を1千円アップの9万5千円−とすると回答。連盟も受け入れた。

 ドラマ脚本のうち、テレビのローカル放送(9万8千円)やラジオの全国放送(10万3千円)などは現行維持となった。ラジオの最低脚本料値上げは15年度が最後となっている。

 また、民放の最低脚本料については、テレビ、ラジオとも18年度の値上げを最後に改定されていないという。

 NHKの番組は受信料で制作されていることを踏まえ、連盟事務局は「受信料の値下げだけでなく、視聴者への最大の還元は良質な番組の提供に他ならない。次代を担う脚本家を育成して良質な番組を制作するためにも最低脚本料の値上げは重要で、視聴者の皆さまにも理解してほしい。脚本家を志望する人が希望を持てるよう今後も改善を求めていきたい」と話している。

 一方、最低脚本料の値上げに応じた理由や考え方などについて、NHKは「団体との交渉内容および経緯については、答えを差し控えさせていただく」としている。

 日本脚本家連盟 昭和41年3月に設立され、現在1500人を超える脚本家が入会している国内最大の脚本家団体。放送局や番組制作会社との間で脚本の執筆条件や使用条件の改善を図るとともに福利厚生制度の充実も展開している。45年に次世代を担う脚本家を養成する教育事業を開始し、49年には脚本家と著作権の信託契約を結んで著作権管理団体としても活動。現在は管理著作物の放送やインターネット配信などの使用許諾、使用料の徴収・分配を行っている。

h ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000614-san-ent
h ttps://amd.c.yimg.jp/amd/20190514-00000614-san-000-1-view.jpg

h ttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557842312/

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