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天皇制を危うくするものとは。(日々雑感)
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/678.html
投稿者 笑坊 日時 2019 年 10 月 23 日 20:03:36: EaaOcpw/cGfrA j86WVg
 

https://okita2212.blogspot.com/2019/10/blog-post_53.html
10月 23, 2019 日々雑感(My impressions daily)

<天皇陛下の即位を祝う「饗宴の儀」が22日夜、皇居・宮殿で行われ、天皇、皇后両陛下や皇族方が華やかな正装姿で招待客と会食された。この日は英国のチャールズ皇太子をはじめ、即位礼正殿の儀に参列した外国賓客ら約250人が出席した。

 天皇陛下は大勲位菊花章頸飾(けいしょく)などの勲章を着けたえんび服姿、皇后さまはティアラと勲章を着けた白のロングドレス姿で臨んだ。宮殿に到着した両陛下は、安倍晋三首相ら三権の長や、続々と到着した外国元首らと「竹の間」であいさつした。

 招待客らは続いて、この日正殿の儀が行われた「松の間」で高御座や御帳台を興味深げに見学。その後「春秋の間」で皇族方とグラスを片手に歓談し、宮内庁楽部による伝統舞楽「太平楽(たいへいらく)」を鑑賞した。

 祝宴は午後9時ごろから宮殿の「豊明殿」で始まった。両陛下の隣には、招待客の中でも在位期間が長いブルネイのボルキア国王とスウェーデンのグスタフ国王がそれぞれ着席。山海の幸を生かした和食が振る舞われ、会場は和やかな雰囲気に包まれた。
 饗宴の儀は25、29、31日にも行われる>(以上「時事通信」より引用)


 天皇陛下の即位を祝う「饗宴の儀」が22日夜、皇居・宮殿で行われ、天皇、皇后両陛下や皇族方が華やかな正装姿で招待客と会食された。この日は英国のチャールズ皇太子をはじめ、即位礼正殿の儀に参列した外国賓客ら約250人が出席した、という報道には日本国民としての誇らしさを感じる。判明しているだけでも二千年近い歴史を持つ天皇を戴いている国家は世界でも日本だけだ。

 憲法規定をなぞるわけではないか、天皇こそは日本の象徴というべきだろう。なぜなら他国の王室は王朝が瓦解すると同時に殺害されるか国家追放に処せられるからだ。

 天皇親政の歴史は平安時代までであって、鎌倉幕府の開府は天皇が源頼朝を「征夷大将軍」に任じて統治権の移譲という形をとった。源氏も京の御所を焼き討ちするでもなく、天皇の権威を着る形で全国支配権を確立した。それ以降の武家政権はすべて「征夷大将軍」に叙せられ、軍事統帥権の「委任」という形で政権を執った。

 明治になって新政府のあり方を模索した維新の志士たちは天皇親政を目指したものの、立憲君主制を採った。それにより天皇新政という形をとりつつ、政治責任が天皇に及ばない体制を創り上げた。それは「征夷大将軍」に国家権力を「委任」する形をとって来た幕藩体制を真似た日本の先人の叡智だった。

 戦後は「主権在民」という憲法規定にある通り、政権は国民から負託されたもので、すべての政治責任は政権選択をした国民にある、という形になっている。天皇は憲法の定めにより象徴制がより明確になった。

 戦後から間もなく、天皇に戦争責任があるか、という議論がかまびすしかった時期があった。しかし立憲君主制は天皇に政治責任を及ぼさない、という維新の志士たちの知恵だった。御名御璽を得て政治を執る形をとりつつ、すべての政治的実権は朝廷ではなく政府にあった。

 そして何よりも室町時代の南北朝を除けば、日本に皇統をめぐる闘争がなかったのも天皇の現代に到る存続を可能ならしめた。今後とも未来永劫の天皇の存続を願うなら、現行皇室典範を守り抜く決意こそが必要だ。

 天皇の危機は先の大戦の敗北時にあったが、GHQは天皇を維持することにより戦後日本の支配を盤石なものにした。これから天皇制度に危機が訪れるとしたら、日本人が変貌することだけだ。それは大量移民により日本国民が変貌することにより、国民の総意が変貌する可能性があるからだ。

 日本の伝統と固有の文化を守り、新しい時代に対応していくためには、日本が変化する必要があるのは疑いのない事実だ。しかし基本的な国民性までもグローバル化してはならない。欧米列強などの大陸国家で王朝が永続している国は皆無だ。彼らは政権を奪った者が前政権に関わっていた者すべてを殺害するか、国外追放するのを常としていた。そうした文化と伝統のある国に日本を変貌させてはならない。

 日本の文化と伝統を守るのは他ならぬ日本国民だ。安倍自公政権が策している大量移民政策は日本の未来に大きな禍根を残すものだ。伝統ある日本を守るためにも、安倍自公政権を一日も早く退陣させなければならない。


 

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コメント
1. 2019年10月23日 20:29:05 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[3422] 報告
日本でも皇統断絶はなくとも後醍醐天皇とか流刑に処された天皇はいるし天智朝の天皇が正統で天武朝の天皇が相対的に差別扱いを受けたりしてるのを見れば過去から現在までしっかり盤石に一貫して制度が運営されてきたとまでは言えないと思う。それゆえに皇統断絶の危機の問題は真に迫ったものとして考えておかなければならない。原発同様神話の世界にどっぷり浸かってしまってはいけないということだ。
2. 机龍之介[110] iveXtJRWie4 2019年10月23日 21:48:17 : fNP3M7aSwU : UXIzTVRmMGEzZ0k=[19] 報告
なんじゃあ、この取って付けたような理論モドキはぁ
雑感よ、チミの底は割れてんだよ、とっくにな。
3. 乳良〜くTIMES[1315] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2019年10月23日 22:22:14 : E7dFLr9SpM : UU1zM3RKakVCcjY=[5] 報告
男尊女卑のアナクロ皇室典範を抜本的に改正せよ。
4. 2019年10月23日 23:11:42 : GuJJGWNU2A : QTJ5b3E5di9pT2c=[115] 報告
竹田のような、寄生虫を取り払うことは必要ですな。

皇室復活で、安気な生活を得ようとしている、役に立たぬ寄生虫だ。

寄生虫だから、アメリカが終戦時解体させたのです。

が、ニセ右翼、日本会議たちは、復帰を提案した。由々しいことになりますな。

もし、皇室復帰されれば、それこそ現在の皇室・天皇制廃棄運動は加速しするかもしれませんね。又国民は税金を取られます、威張り散らす皇室親戚に、、、ね。

こんなこと、もうこりごりですわな。

安倍政権の国会の様子を注視・監視しています。

李家の皇室復帰もあるのかな? 安倍晋三、お望みでしょうな?。

安倍政権末期にいたり、何してもうまくいきません、安倍政権崩壊は近い。

とんでもないことが、国民に分かったら、衣食住さえ困難になった現在、国体解体の局面も無いとは言えませんね。

そもそも、明治維新時に、皇室は薩長によって作り替えられた。

万世一系などの神話・おとぎ話は、信用しない。

神武天皇は、サメから生まれた。

こんなバカな話,科学が進歩した現代信じる人おりません。

5. 2019年10月24日 05:07:22 : EVB4faZxV2 : QjlvTFZ2S3hUc0k=[12] 報告
⇒《天皇こそは日本の象徴というべきだろう。》

本当にそうでしょうか?
天皇などという存在は最も象徴にふさわしくないと思います。
江戸時代なら、農家が象徴にふさわしいでしょう。(国民の8割が農家だと思います)
現状の日本を象徴するなら「女・男のビジネスパーソン」です。LGBTQもいるので「T・女・男のビジネスパーソン」でもよいです。
さらに、外国人もいるので「外・T・女・男のビジネスパーソン」でもよいです。
さらに、障がい者もいるので「障・外・T・女・男のビジネスパーソン」でもよいです。
5種類のビジネスパーソンですので、五輪の花と言ってもよいでしょう。
「すべての属性で大輪の花を咲かせることができる土壌。それがこの細長い島々ですよ」というメッセージが象徴にふさわしいと思います。

6. 罵愚[7970] lGyL8A 2019年10月24日 06:04:39 : uz7lDD2pDc : N2NMZUNTbUh2M0U=[794] 報告
  笑坊氏のこの文章は、平和憲法に象徴される、アメリカに押しつけられた、民主主義らしからぬ、民主主義からの脱却を主張しながらも、戦後民主主義にどっぷりとつかって抜き出せない、現在の日本人の葛藤を表現している。
 敗戦から冷戦の時代にかけて、実質的なアメリカ帝国主義の支配下に置かれた日本人は、民主主義、立憲君主制、主権在民などの、翻訳日本語を使ってしか、自国の政治や歴史を語れない“半分日本人”になってしまった現実を、思い切り知らされている。
 それは文中の「日本の伝統と固有の文化を守り、新しい時代に対応していくためには、日本が変化する必要がある」という、まことに矛盾だらけの結論によくあらわれている。伝統文化の保守と新時代への順応の二兎を追いながら、伝統文化を理解もできないで、放擲しているのだ。
 つまり、命題は「伝統文化の保守と新時代への順応の二兎」ではなく、混迷しつづける国際社会のなかでの日本の立ち位置だろう。これは、明治維新をなしとげた100年前の日本人が、現代人に残した宿題のようなもので、ヨーロッパ文明の枠のなかで、民主主義、立憲君主制、主権在民を振り回すのではなく、その枠の外側に実在した日本の伝統文化の再評価なのだ。
 そしてその中心部分にあるのは、神様や政治思想と自分個人の対立構造で思索をはじめる西欧の思考回路ではなく、自分自身を中心において、両親、家族、近隣住民、地域社会から国家、人類社会へと水面に投げた石から水の輪が広がるようなイメージで考える「八紘一宇」の精神だろうと思う。
 いずれにしても、70年前に自発的に放棄したのか、占領軍に盗りあげられてしまったのか、なくしてしまった自前の文化を、思い出すことがスタートラインになるのだろう。
7. 机龍之介[111] iveXtJRWie4 2019年10月24日 11:30:56 : fNP3M7aSwU : UXIzTVRmMGEzZ0k=[20] 報告
>民主主義らしからぬ、民主主義からの脱却を主張しながらも、戦後民主主義にどっぷりとつかって抜き出せない、現在の日本人の葛藤???

何じゃこりゃ?

要するに、日本には日本だけの特殊性があるって言いたいわけだな?卑弥呼の昔からあったんか?
世界じゃキリストも死んで何百年も経っているのに、日本だけの特殊性がその後から出来上がったというわけだな?

8. 罵愚[7971] lGyL8A 2019年10月24日 15:24:04 : uz7lDD2pDc : N2NMZUNTbUh2M0U=[795] 報告
 キリスト教、ユダヤ教、イスラム教など、ここで話題にする一神教の神様は、信徒とは他人である。教徒と神様のあいだに血縁関係はない。それに対して、日本の民族宗教としての神道では、基本的に信徒の遠い祖先が神様である。したがって、信徒同士は縁戚関係にある。例外的に天孫降臨のなかで神様に臣従してきた人たちの子孫も含まれていたり、歴史的事実として、それ以後の渡来人が、入植地に祀った祖先たちも、いつしか神道に帰依して、神道形式で祀られて、お伊勢さんの末社におさまっているが、そこに宗教的葛藤はない。
 つまり、自分一人の個人的な宗教心で、心の安定が満たされているのではなくて、親兄弟と、それをたどっていって結ばれている先祖たちと、生まれてきた子供や孫たちと、これから生まれてくる子孫たちの…先祖と子孫の…自分を中心において、過去と未来の時間的双方向との紐帯のなかに、日本人は安心を見つけ出している。
 したがって、宗教としての神道は、この血縁による同族意識を失ったときには崩壊したり、暴走する。海外に神社を建てたり、キリスト教由来の政治制度を移入するときには、思わぬ破綻をきたすことになる。
 敗戦後の占領政策として押しつけられた戦後民主主義が、その実例だと思う。
9. 机龍之介[112] iveXtJRWie4 2019年10月24日 15:39:50 : fNP3M7aSwU : UXIzTVRmMGEzZ0k=[21] 報告
なに?日本人てのは神道の信徒なのか?
朝鮮系渡来人、中国南方系の移民、南方黒潮系渡来人、が混血して、新党を作ったってのか?
キリストが死んで数百年も経ってからか?
10. 机龍之介[113] iveXtJRWie4 2019年10月24日 15:40:53 : fNP3M7aSwU : UXIzTVRmMGEzZ0k=[22] 報告
↑新党⇒神道
11. 2019年10月24日 19:24:45 : bLbVVSfKBo : Q0txSzNoeHg1TG8=[235] 報告
言えないよ 安倍の暗愚と 「忖度」で
12. 机龍之介[114] iveXtJRWie4 2019年10月24日 19:56:44 : fNP3M7aSwU : UXIzTVRmMGEzZ0k=[23] 報告
なんだあ!わしらの祖先ってのは神様だったちゅう話かあ。
朝鮮系、中国系、黒潮系が合体した神様か?
朝鮮系の神様か?中国系か?黒潮系か?ミックス系か?
はっきりしろっての。
13. 2019年10月24日 23:08:47 : WBvjigNKyz : MW5vVTdnRVhkcFE=[1] 報告
バグは雑感のお仲間だったのか。国民の生活が第一爺さん。結局は尊皇攘夷の長州の伝統的価値観を持つ排外主義のウヨ爺。小沢も化石みたいなファンをもってさぞかし。
14. 机龍之介[115] iveXtJRWie4 2019年10月25日 07:58:09 : fNP3M7aSwU : UXIzTVRmMGEzZ0k=[24] 報告
結局、雑感とバグはカルトのお仲間だったってわけか。
そんなチミらの心もわしは守りたいが、カルトを社会に広めようなんて使命感は捨てな。
そういうのは心の中だけに持っておけ。心の外に出てきたら叩かにゃならん。
15. 罵愚[7975] lGyL8A 2019年10月25日 10:25:41 : uz7lDD2pDc : N2NMZUNTbUh2M0U=[799] 報告
 わたしが、話しているのは、伝統的な日本人の「国家観」とでもいうようなもので、 ★阿修羅♪のゆでガエルが、カルトと決めつけて、それを話題にもできないのは、東京裁判史観と呼ぶ歴史認識が原因なんだよ。
 言い変えると左翼史観や東京裁判史観こそが、カルトだということさ。
16. 机龍之介[116] iveXtJRWie4 2019年10月25日 10:34:19 : fNP3M7aSwU : UXIzTVRmMGEzZ0k=[25] 報告
>伝統的な日本人の「国家観」だと?

祖先が神様だと信じることが国家観なのか?
では再度問う。
その神様はいつできたのだ?
聞き方がまずいか?
いつからおられるのだ?
キリストが死ぬ前か?後か?
卑弥呼の前か?後か?

17. 机龍之介[117] iveXtJRWie4 2019年10月25日 12:01:19 : fNP3M7aSwU : UXIzTVRmMGEzZ0k=[26] 報告
バグよ、雑感よ、改めて聞く。
わしも自分の祖先は神様だったと信じないといかんのか?
信じなければわしは日本人とは言えないのか?
もし本当に神様だったとしたら、その神様は朝鮮系でも中国系でも黒潮系でも良い、わしは信じよう。
だが、それが本当だとどうしてわかるのだ?わしは、それが本当だとわかるまでは
どうしても受け入れられんのだ。
ダメか?
18. 罵愚[7976] lGyL8A 2019年10月25日 17:26:51 : uz7lDD2pDc : N2NMZUNTbUh2M0U=[800] 報告
 おマエさん、歳はいくつだね? エ〜歳こいて、神話がフィクションだなんてレベルから説明せんと、わたしの話が理解できんのかね? 聖母マリアの処女懐胎も、モーゼの地中海の海割れも、事実だと信じてるんか?
 おなじように、日本神話の神様は我々庶民と天皇が共有する「ご先祖様」だったというフィクションで、伝統的な日本人社会が成立していたという、わたしの説明が理解できないのか、それとも理解したくないのか?
 ★阿修羅♪の低レベルには、あきれ返る…
19. 机龍之介[118] iveXtJRWie4 2019年10月25日 17:43:53 : fNP3M7aSwU : UXIzTVRmMGEzZ0k=[27] 報告
おお!ついに出たな!

>神話がフィクション
>我々庶民と天皇が共有する「ご先祖様」だったというフィクション
>フィクションで、伝統的な日本人社会が成立していた

フィクションで日本は成立しているのか!
ならばそのフィクションの神様とやらは何とも情けないものだの。
嬉々として、原爆を落とされた相手のポチになるような神様はわしは好かんぞ。
ダメか?わしは日本人にはなれないのか?
なぜわしらはそういうフィクションが必要なのか?
教えてくれんか。

20. 机龍之介[119] iveXtJRWie4 2019年10月25日 17:49:17 : fNP3M7aSwU : UXIzTVRmMGEzZ0k=[28] 報告
ああ、一つ書き忘れた。こちらも頼む。
わしらはフィクションに縋らないと何もできん人種ということなのか?
リアルにありのままで行くには日本人は幼稚すぎるちゅうわけなのか?
21. 2019年10月25日 18:58:09 : HHisiGzRy6 : UFhnYjBHeDBEYUE=[5] 報告
バグも雑感も同類だな。

アホらしくて見てられん。

22. 罵愚[7978] lGyL8A 2019年10月26日 05:25:25 : uz7lDD2pDc : N2NMZUNTbUh2M0U=[802] 報告
 神話がフィクションだなんてレベルから説明せんと、わたしの話が理解できない低能児と話しているんだが、こんどは「フィクションで日本は成立しているのか!」と、きたもんだ。
 つまり、前回は現実社会はリアルなのに対して、神話の世界はフィクションだという、あたりまえの常識から説き起こさなければならない相手と話していたんだが、こんどは「フィクションで、伝統的な日本人社会が成立していた」という過去形の記述から「フィクションで日本は成立しているのか!」という帰結を取り出すまちがいを訂正しろと言ってきた。
 どこまでレベルを落としたら理解が得られるものやら、底なし沼に足をとられたような暗澹とした気分になるのだが、気をとりなおして説明してあげると、日本書紀では、そこのところを神代紀と人代紀に二分して記述している。ギリシャやローマや支那や朝鮮をふくめて、世界にはたくさんの神話と、歴史があるんだが、1300年まえに、歴史と神話の境目を明示した歴史書をつくった民族も珍しいと思う。日本民族の優秀な特質の査証だろう。
 記録も保存もできなかった経験を伝承として残した結果、伝承として残った神話は過去形で語られるフィクションで、記憶に新しく、記録される事実の歴史とのちがいだが、創世記神話は、どこの民族にも宗教にもある、ありふれたフィクションなんだが、日本人はそのフィクションと現在の現実との連続と断絶を認識できていたんだよ。あたりまえのようでいて、これってすごいことでね、なぜって、1300年後のおマエさんは、それが理解できなかった事実からも、それは実証されるだろう。
 これで、日本神話の神様は我々庶民と天皇が共有する「ご先祖様」だったというフィクションで、伝統的な日本人社会が成立していたという、わたしの説明が理解できたのか、それとも理解したくないのか?
23. 罵愚[7979] lGyL8A 2019年10月26日 05:44:23 : uz7lDD2pDc : N2NMZUNTbUh2M0U=[803] 報告
 >>22 では、伝承で伝えられたフィクションと、たしかな記憶を記録した歴史との違いを、1300年前の日本人は認識できたのに、現代のバカ左翼は、そんなことさえも理解できない事実があからさまになった。
 次の話題は、この事実のまえで、なぜこんな悲劇が起きたのだろうか? の考察だ。支那文明と日本文化の境界線を、二千年近い長い外交関係のなかで、日本人は認識してきた。朝貢しながらも、冊封を受けたり、拒否たりしながら、独自性を築いてきた。
 なのに、わずか一回の敗戦で…あるいは数年の占領統治で、国家観や歴史観を見失ってしまった…その理由だな。
24. 机龍之介[120] iveXtJRWie4 2019年10月26日 08:19:55 : fNP3M7aSwU : UXIzTVRmMGEzZ0k=[29] 報告
わかった。バグよ、お前は神武天皇が2600年前に本当にいたということを主張するのかとわしは思っておった。そうではなく、そりゃ神話でフィクションだわ!という認識があるのは分かった。まだマシかもしれん。

ではわしの質問に答えてもらおう。
原爆を落とされた相手のポチになるような神様を好かんわしは、日本人であってはいかんのか?

最後にわしから伝えよう。お前の言う

>日本神話の神様は我々庶民と天皇が共有する「ご先祖様」だったというフィクションで、伝統的な日本人社会が成立していた

これ。伝統的な日本人社会が成立していた、これこそ神話ほど直接にはわかりにくいがフィクションなのだよ。目を覚ませ。このフィクションは明治に始まったのだ。1890年、帝国大学が編纂した国史眼。目を覚ませ。まだ見込みがある。

25. 机龍之介[121] iveXtJRWie4 2019年10月26日 08:46:00 : fNP3M7aSwU : UXIzTVRmMGEzZ0k=[30] 報告
バグよ、念のため、もう少し付け加えておく。

国史眼の冒頭の章は、第一紀 神人無別の世

だ。そして大事なことは、お前の認識とは異なるが、これをフィクションではなく歴史的真実として国民に植え付ける意図があったことだ。
江戸時代までの天皇の情けない立ち位置を修正すれば、軍国日本の精神的統一のシンボルとなれると踏んでのこと。
しかし哀れな天皇はまたしても軍部にいいように弄ばれた。また昭和天皇は愚かにも、自らもその気になって軍部の片棒を担いだ。
天皇家にとって、日本国憲法に守られた今が最も幸せな時代なのだ、バグよ。

26. 罵愚[7980] lGyL8A 2019年10月27日 05:37:24 : uz7lDD2pDc : N2NMZUNTbUh2M0U=[804] 報告
>原爆を落とされた相手のポチになるような神様を好かんわしは、日本人であってはいかんのか?

 「原爆を落とされた相手のポチになるような神様」って誰のことを指しているのかわからないから、答えようがないが、もしも、それが「皇室に尊崇の念を持てないわしは、日本人であってはいかんのか?」というのなら、もちろん答えは「いかん」に決まっている。
 政治とは、つまり権力の争奪戦なんだが、応仁の乱までの権力争奪戦には天皇や皇族までもが直接参加していたのが国史だろう。武士が台頭して、幕府をつくり、権威と権力が分離するスタイルが定着して、皇室は権威をまとって、政争を超越した立場に立つようになったが、その後の権力争奪戦の参加メンバーは例外なく皇室尊崇者だった。
 解かってくれるかな? 応仁の乱以前の、神話の天地創造の時代から、武士の時代を経て民主主義の現在まで、この国の権力争奪戦の参加資格は「皇室尊崇者」だった。たとえば、戦国末期の信長も、秀吉も、家康も、皇室尊崇者だったし、皇室からの権力移譲なしには、天下人にはなれなかった。武士の時代が終わる幕末、薩摩、長州、会津、幕府が三つ巴、四つ巴の死闘をくりかえすのだが、かれらのすべてが「尊王のこころざし」では共通している。幕末の会津藩主、松平容保は、薩長土肥の誰よりも皇室からの信任が厚い尊皇派で、それは御一新後も変わることはなかった。そして、錦の御旗がひるがえれば、闘いはノーサイドなんだよ。
 おなじ光景は大東亜戦争の敗戦前後にもみられた。よく、フィリピンの植民地憲法が敗戦後の日本の平和憲法に転用されたといわれるが、そこに天皇条項は加筆された。フィリピン憲法なら天皇規定は必要ない。押しつけ憲法でさえも、日本人を納得させるのには、天皇が必要だったのだ。
 そして、にもかかわらず、戦後の日本の権力争奪戦に、天皇制反対論者が参戦したのが戦後左翼政党…共産党、社会党などの売国サヨク政党だ。天皇制抹殺論者が、はじめてこの国の権力争奪戦に参加している。ヒロシマ・ナガサキのピカドンでも、WGIPでも消せなかった皇室尊崇の民族的合意をアタマから否定する政治勢力が、歴史上はじめて日本の権力争奪戦に侵入している。

 くりかえしておくと「原爆を落とされた相手のポチになるような神様」って誰のことを指しているのかわからないから、答えようがないが、もしも、それが「皇室に尊崇の念を持てないわしは、日本人であってはいかんのか?」というのなら、もちろん答えは「いかん」に決まっている。
 キンタマ切り落としたタマなし男が、恋愛論を語っているようなもので、もともと、この国で政治を語る資格がないのだよ。

27. 机龍之介[122] iveXtJRWie4 2019年10月27日 08:24:21 : PWCrnntnrI : RkJTRkJpTExDL2M=[1] 報告
やはりダメだったか。あるいは?と少しでも期待したわしがばかだった。たかが明治に始まったフィクションにすがるバグが哀れだ。一種のメルヘンに浸って陶酔しておる。目は醒めんじゃろうの。
もうよい。あっちへ行け。だが象徴天皇制だけは、天皇家のために大事にしろよ、天皇尊崇者ならば。
安倍のように天皇を利用して、例えば世界覇権などを企むことこそ、天皇家を貶めることになる、そのことに気が付け。このためには天皇を国家元首にせにゃならん。それは天皇を尊崇することにはならぬ。象徴天皇が、まああいまいではあるが、天皇のために最も幸せなのだ。わしは護ってやる。

最後に忠告だ。
天皇個人、天皇家への尊崇と、日本という国を天皇を利用した国家(元首などとして)にして例えば世界覇権を目指すこととは、断じて異なる。後者は天皇尊崇ではないのだ。このことを肝に銘じておけ。

28. 机龍之介[123] iveXtJRWie4 2019年10月27日 09:12:05 : PWCrnntnrI : RkJTRkJpTExDL2M=[2] 報告
最後と言いながら、また出てくるのがわしの悪い癖だが、まあ見逃してもらおう。

国家元首となることがなぜ天皇を貶めることになるのか、バグはよく理解できんだろうから、明確に説明しておく。
よいか、国家元首となっても自ら政治はやらん。ならば誰かが、例えば安倍が天皇の名の下に好き勝手を行うのだ。
すると、天皇というのは、一人のバカ国民の個人的野望を遂げるための道具になり下がるということだ。
お前の言う、天皇に責任が直接及ばない優れたシステム、というのは別の見方をすると、だれかのアホに利用されるという哀れなシステムなのだ。かつては東条、岸その他多くの反吐が出るような人間たちに良いように弄ばれた。
改憲したら今度は安倍のような反吐が出る人間に利用される運命となる。
それが貶めるという真の意味だ。わかったか。

29. 罵愚[7982] lGyL8A 2019年10月28日 04:10:02 : uz7lDD2pDc : N2NMZUNTbUh2M0U=[806] 報告
 ホラ、またはじまった論点はずし…>>24 でおマエさんが提起した論点は「原爆を落とされた相手のポチになるような神様を好かんわしは、日本人であってはいかんのか?」だよ。それに対する私の回答は、皇室を尊崇できない戦後左翼は政治を語る資格はない、という結論だよ。
 方向性としての、次の展開は、欧米の民主主義のもとでは、だれもが政治に参画できるのに、民主化されたはずの日本列島では、どうして、天皇制論者に参加資格が制限されたのかに移行するのが自然な流れだったのに「安倍のように天皇を利用して…世界覇権などを企む」とか「改憲したら…安倍…に利用される…それが貶めるという真の意味だ」なんて飛躍した論点はずしになる。
 おマエさんたち戦後左翼の、ここらあたりが限界なんだよ。
30. 机龍之介[124] iveXtJRWie4 2019年10月28日 06:54:31 : PWCrnntnrI : RkJTRkJpTExDL2M=[3] 報告
もうよい、バグよ。あっちへ行くがよい。
たかが明治に始まった安っぽいフィクションごときでわしら日本人を括るな。
おこがましいってんだ。
31. 罵愚[7983] lGyL8A 2019年10月28日 15:40:09 : uz7lDD2pDc : N2NMZUNTbUh2M0U=[807] 報告
 オヤオヤ、はやくもギブアップかい(笑)、にわか仕立ての売国左翼じゃぁ、ここらが限界だろうから尻尾を巻いて退散の潮時だろう。赤っ恥かかせて済まなかったなぁ…
32. 机龍之介[125] iveXtJRWie4 2019年10月28日 19:47:08 : O8xdsB0CIY : cUY2S1lIWHFLVXM=[1] 報告
わかった、バグよ。尻尾を巻いて退散するから、最後に忠告だけしておく。
国史眼も知らぬお前が、日本人を語るには50年ぐらい早いこと、それに
天皇に責任の及ばぬ政治体制とは、天皇を最も哀れな役回りに貶めること、この二つだ。これを肝に銘じておけ。
33. 罵愚[7984] lGyL8A 2019年10月29日 05:52:19 : uz7lDD2pDc : N2NMZUNTbUh2M0U=[808] 報告
>これを肝に銘じておけ。

 やなこったぁ!! たまたま読んだ本の、一冊や二冊で、優越感を持ったり、すべてが分かったような、貧相な議論は、これも戦後左翼の欠陥だよ。
 国史と、欧米の一神教徒の歴史を、並べて見比べて、国家観と歴史観を養う態度は、日本人なら、ごく自然だと思うよ。

34. 2020年3月09日 08:21:30 : QAiADQMylg : aHpjejhicUR3Mm8=[101] 報告
天皇は外国人 敗戦後にチョンに変わった

天皇の崇拝者はこの情報社会下では障碍者


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