★阿修羅♪ > 近代史4 > 1107.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
インドはコロナによってアジアで最も大きなダメージを受けて二度と立ち上がれなくなった
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1107.html
投稿者 中川隆 日時 2020 年 10 月 15 日 10:47:18: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: インド人は頭がおかしい 投稿者 中川隆 日時 2020 年 3 月 11 日 18:45:34)

インドはコロナによってアジアで最も大きなダメージを受けて二度と立ち上がれなくなった


最初にどん底(ボトム)に落とされるのも、最後まで取り残されるのも貧困層だ
2020.10.15
https://blackasia.net/?p=20676

どん底(ボトム)に落ちれば落ちるほど、その克服は思った以上に困難となる。絶対貧困にまで落ちると、這い上がることもできないほど悲惨な状況になってしまうのだ。この現象はインドだけではない。すべての国でそうなのだ。(鈴木傾城)


貯金や資産は危機の緩衝材

インドはコロナによってアジアで最も大きなダメージを受けている国だ。2020年9月の段階で500万人の感染者と言われていたのだが、それから1ヶ月経った10月11日には感染者が累計約700万人を突破したとインド政府は発表した。

すでに欧米やブラジルを超えて、アメリカに次いで世界第二位のコロナ汚染国となってしまった。死者も10月11日の報告の時点で10万人を超えている。

コロナの拡大は鈍化しているのだが、11月には「ディワリ」というインド最大の祭りが行われることになっており、これによってコロナは再び拡大してしまうのではないかという危惧がある。(ブラックアジア:ディワリ。インドが一年で最もロマンチックになる「光の祭り」)

これによって、2020年のインドの経済成長は絶望的なまでに悪化してしまい、マイナス9%になるのではないかとアジア開発銀行は予測している。

2021年にはコロナのワクチンが開発されて出回ることになるはずなので、来年からは再び経済成長の軌道に戻ることが期待されるが、先のことは誰にも分からない。

分かっているのは、せっかく貧困層が這い上がることができる環境ができていたのに、再び遠のいてしまったということだ。インドはまだまだ極度の貧困が残っており、カースト制度のような不平等な社会的因習も残っていて不平等の極みだ。

コロナによって大ダメージを受けているのも、ボトムの中のボトムにいる人々である。格差はまた大きく開いていく。

言うまでもないが、不況が襲いかかった時、何も持たない人たちは、大きな資産や貯金を持つ人たちよりも先にどん底に落ちる。貯金や資産は危機の緩衝材である。金持ちは、ある程度の不況でも保有する資産や貯金で助かることができる。

しかし、何も持たない層は一瞬で危機に落ちる。食費にも事欠き、光熱費も家賃も払えなくなる。追い出され、路頭に迷い、打つ手がなくなる。危機に対するダメージは貧困層の方が富裕層よりも数十倍も大きいのである。

最貧困の弱者を助けることはできるのか?

どん底(ボトム)にのたうち回っている弱者を、社会は助けることはできるのか。最貧困の弱者は、危機の中で助かることができるのか。これは東南アジアのスラムに沈没していた時、私がいつも感じていた疑問だった。

必死で働いていても、どん底から抜け出せない人もたくさんいる。その日を生き抜くことすらもできないほど貧しい中で、自助努力は限られている。

こうした人たちを救うことができると信じて尽力するNGO団体もあれば、行政機関もある。しかし、どん底の人々は彼らを救おうとする人たちに比べてあまりにも膨大であり、その状況も深刻だ。

インド圏の貧困は先進国に住む私たちの想像を超えるものだったのである。

日本は「相対的貧困」で深刻さを議論している。相対的貧困も確かに深刻な問題である。しかしインドでは、日本の貧困など「お遊びにしか過ぎない」と思わせるような超貧困、すなわち絶対貧困がそこに満ち溢れていた。

家族が路上に寝て、子供がゴミを漁って食べられるものを探し、通路で排便し、夜の路上で静かに性行為をするような人々が数千万人、数億人単位で放置されている国、それがインドだったのである。

私が著書『絶対貧困の光景』で書いた物乞いの女性たちは、10年経っても物乞いだった。(アマゾン:絶対貧困の光景 夢見ることを許されない女たち)

この10年、インドは新興国として発展し続けて中産階級も増えてきたが、路上を見ると、10年前と何一つ変わらない絶対貧困で暮らしている人たちが群れをなして存在していたのだ

インドは今や世界で最も児童労働が放置され、人身売買が放置されている国である。未だに人身売買で連れてこられたセックスワーカーたちが売春宿の前に立ち、未成年の少女の売春も存在する。インドは強烈なまでの貧困がそのまま野放しにされている。

では、こうした「どん底の弱者」は、やがてそこから抜け出すことができるようになるのだろうか……。

インドの貧困層の女性たちを扱った『絶対貧困の光景 夢見ることを許されない女たち』の復刻版はこちらから

自分で抜け出すための行動ができたか?

東南アジアに関して言えば、ここ最近は「助かる人」の方が増えていた。それはNGO団体や行政が何かしたというよりも、経済成長がゆっくりとインド社会を潤し始めたからだと言える。

インドは資本主義を意識するようになり、「経済成長こそが現代社会の基礎」であることを悟って政治が変わり、そこから徐々にではあるのだが、最貧困の人たちにも「運」が回ってくるようになった。

今までインドの貧困層はまともな仕事がなかったが、そこに賃金を得られる仕事が生まれるようになって、人々は継続的に収入を得られ続けられるようになった。そんな社会的な変化が人々の社会全体を底上げした。

経済成長によってインドの貧困層にも夢も希望も生まれ、絶望から抜け出せるようになった。経済発展は、間違いなくどん底(ボトム)に生きる人たちを広く浅く助けることにつながっていく。

しかし、貧困からの脱却には「順番」がある。

資本主義の世界では、田舎よりも都会の方が仕事にありつける確率が高い。そして怠惰な者よりも勤勉な者の方が仕事にありつける確率が高い。さらに無学な者よりも学がある者の方が仕事で出世しやすい。

分かりやすく言うと、田舎で暮らす最貧困の人々よりも、都会に暮らす最貧困の人たちの方が先に貧困から抜け出せる可能性が高い。

また、その中でも雨が降っても風が吹いてもきちんと働きに来て、長く働ける体力や能力や勤勉さを持った人たちから先に貧困に抜け出せる可能性が高い。

そして、字が書けたり読めたり、計算できたりできる人の方が先に貧困から抜け出せる確率が高い。さらに節約して生きるとか、将来のために貯金するという資本主義的な知識が備わっていくと希望が生まれる。

そう考えると、最初にどん底(ボトム)から抜け出せるかどうか、あるいは最終的にどん底から脱することができるかどうかは、運と共に、資本主義的な行動ができて、勤勉で、向上心のあるかどうかも大きく影響することに気づく。


地獄のようなインド売春地帯を描写した小説『コルカタ売春地帯』はこちらから

この現象はインドだけではない

問題がある。あまりにもどん底(ボトム)の生活が長すぎると、「勤勉で向上心のある人が先に助かる」ということに気づくのに時間がかかるのだ。

自分の身のまわりで勤勉で向上心がある人がいても助からなかったケースを数多く見てきているし、それが重要だと言って教育してくれる人間はどん底に生きる人たちの世界では少ない。

そのため、最も深い貧困に堕ちている人たちほど、それに気づかない。すでに夢も希望も失い、自分たちの生活を良くすることなど不可能だと思い込んでいれば、どうしても勤勉や向上心に結びつかない。

勤勉と言っても、栄養状態も生活環境も悪ければ、その勤勉を維持するのも大変だ。病気になりやすく、身体が弱りがちで、精神的にもダメージを繰り返し受けて勤勉から遠ざかる。

また、学校で勉強して字も読めるようになった方が最終的には得すると気づいても、最貧困の家庭ほどそれに対応するのに遅れる。

なぜなら、「学校で字を覚えるよりも街で物乞いして稼ぐ方が先だ」という切実な生活にあるからだ。そうしないと生活が成り立たないのであれば、向上心よりも経済サバイバルの方が優先されても仕方がない。

勤勉で向上心のある人が先に助かるというのは、どん底に堕ちれば堕ちるほど気づきにくくなり、気づいてもそれを実行することができない。

世の中が豊かになる過程で、常にどん底の人たちが取り残されてしまうのは、こうした諸々の事情が足を引っぱってしまうからでもある。

自助努力は必要なのだが、自助努力ではどうしても限界があるのがどん底の人たちの生活環境だ。落ちれば落ちるほど、社会が見えなくなる。その結果、何が自分たちを救うのかも分からなくなり、取り残される一方と化す。

どん底(ボトム)に落ちれば落ちるほど、その克服は思った以上に困難となる。絶対貧困にまで落ちると、這い上がることもできないほど悲惨な状況になってしまうのだ。この現象はインドだけではない。すべての国でそうなのだ。

コロナによって真っ先にどん底に落ちたのは、世界中どこでもどん底(ボトム)の人たちである。そして、事態が収束しても最後まで取り残されるのもどん底(ボトム)の人たちである。

https://blackasia.net/?p=20676  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2021年3月24日 12:05:45 : n1jp7TCHTA : d21BbXhYQVlRRFE=[4] 報告
インドの貧困街で「ワクチン無料」、4日後に嘔吐や黄だん…「試験なら接種しなかった」
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E8%B2%A7%E5%9B%B0%E8%A1%97%E3%81%A7-%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E7%84%A1%E6%96%99-%EF%BC%94%E6%97%A5%E5%BE%8C%E3%81%AB%E5%98%94%E5%90%90%E3%82%84%E9%BB%84%E3%81%A0%E3%82%93-%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%81%AA%E3%82%89%E6%8E%A5%E7%A8%AE%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F/ar-BB1eTlrK?ocid=msedgntp

インドで、新型コロナウイルスのワクチン開発に関する臨床試験の参加者確保が難しくなっている。ワクチンの接種が始まり、「試験に協力するより接種したい」という人が増えているためだ。十分な説明をせずに臨床試験を行うケースも出た。今後のワクチンの開発・製造が遅れ、国内外の供給に影響する可能性もある。(インド中部ボパール 小峰翔)

■打たれた薬 不明な例も

 ボパールの貧困街に暮らす労働者のジテンドル・ナルバリヤさん(37)は昨年12月、地元の病院で注射を受けた。病院の車が「ワクチンを無料で受けられます。750ルピー(約1100円)がもらえます。逃せば実費です」と拡声機で宣伝していたのを聞いたからだ。

 2日後、起き上がれなくなり、4日後に嘔吐(おうと)が始まった。目に黄だんが出て、1月に10日間入院した。仕事も失った。その後、注射は純国産ワクチン「コバクシン」の第3段階の臨床試験だったことがわかった。打たれたのがワクチンか、試験用の偽薬かは不明だ。ナルバリヤさんは「試験だとわかっていれば、接種しなかった」と憤った。

■意図的か

 病院関係者は読売新聞の取材に「(臨床試験参加者への)説明は行った」と語った。しかし、参加者約20人への取材の結果、病院側がワクチン接種であるかのように振る舞っていたことが判明した。会場には「試験」と英語で書かれた横断幕があったが、識字率10%程度の貧困街で読める人は少ない。

 医師のマノジ・チワリさん(40)は「意図的に言わなかったのではないか」と指摘する。臨床試験への参加を希望する人が減ったことが背景にあるとみられる。

 インドの累計感染者数は米国、ブラジルに次ぐ世界3位の約1170万人で、死者が16万人を超える中、1月中旬にワクチン接種が始まった。8月までに3億人の接種を目指している。

 臨床試験の参加者集めに苦労したニューデリーの医師は「国民の間で接種の時期を待つ傾向が強まり、臨床試験に協力する機運がしぼんだ」との見方を示す。

■供給遅れも

 インドでは純国産ワクチンに加え、英アストラゼネカのワクチンがライセンス生産されている。インド政府は年内に計36億回分の製造を見込んでおり、既に70超の国や国際機関にワクチンを提供している。

 今月中旬には日米豪印4か国の首脳が、インドでさらに製造を10億回分増やすことで合意した。中国に対抗して製造を加速させる構えだ。

 今後は米国やロシアのワクチン製造に関わる臨床試験も予定される。だが、十分な人数の参加者が確保できなければ、開発・製造に遅れが生じるのは避けられない。世界のワクチン供給に影響が及ぶ恐れがある。

■「世界の薬局」

 インドは、世界のワクチンの6割を製造し、世界一のジェネリック医薬品(後発薬)供給を誇る「世界の薬局」だ。ワクチン製造の世界最大手「セラム・インスティチュート・オブ・インディア」など十数社が世界保健機関(WHO)の基準を満たす能力を備える。

 ワクチン製造がインドで盛んになったのは、天然痘が流行していた1970年代に政府が開発に力を入れたためだ。政府は各種感染症の予防接種も全国で展開した。その結果、企業が増加し、製造ラインの確立につながった。医薬品を主要産業に育てるため、海外より地元の企業に有利な特許法も施行した。臨床試験を巡っては、2011〜14年に開発したロタウイルスワクチンの試験参加者が6800人で、米国で行った同種の試験参加者の1割に満たず、少なすぎると問題視されたことがある。

2. 2021年4月23日 21:55:44 : xJNDKxaojc : aDdqcHRhZ0xYSkk=[4] 報告
世界の新規感染、1日最多76万人 インドで変異型が猛威
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN1843N0Y1A410C2000000/

世界で新型コロナウイルスの感染拡大第4波が鮮明になっている。1日あたりの新規感染者数(7日移動平均)は17日に76万6000人超と昨年12月のピーク時の75万人強を超え、過去最多となった。米英やイスラエルでワクチン接種が広がる一方、インドや南米、欧州などでは従来より感染力が強いとされる変異ウイルスの感染拡大が顕著だ。

米ジョンズ・ホプキンス大によると、米東部時間18日午後2時(日本時間19日午前3時)時点で世界の累計感染者数は1億4088万人に上り、死者数は301万人を超えた。

国別ではインドの新規感染者数が26万人超と世界で最も多い。7日移動平均でも20万人を超えた。累計感染者数は1478万人を超え、米国に次ぐ2番目の水準だ。商都ムンバイのあるマハラシュトラ州では1つのウイルス内で2つの変異が起きる二重変異が確認されるなど変異ウイルスが猛威をふるう。

抗ウイルス薬「レムデシビル」の不足も指摘されている。1日あたりの新規感染者が2万4千人にのぼる首都ニューデリーでは、病院の収容能力が追いつかず、1つのベッドを2人の患者に割り当てるなど苦肉の策を強いられている。

新規感染者数はブラジルが6万7千人超、トルコが6万2千人超で続く。ブラジルは新規死者数も2900人超と世界で突出している。累計死者数は37万人を突破した。従来型と比べて1.4倍から2.2倍広まりやすいとされる「ブラジル型」の変異ウイルスの感染拡大が続いていることが背景にある。

16の州と連邦直轄区のブラジリアでは集中治療室(ICU)の占拠率が90%を超える。挿管に必要な鎮静剤や筋弛緩(しかん)剤などの医薬品も枯渇し、治療する患者の優先順位を決める「トリアージ」を余儀なくされる状況だ。ワクチン接種の遅れも響く。接種完了人数は16日時点で人口100人あたり3.56人にとどまる。

トルコではエルドアン大統領が13日、患者数の抑制へ2週間の制限措置を発表した。イスラム教の断食月(ラマダン)の開始に合わせて平日の夜間外出禁止の開始時刻を午後9時から午後7時に早める。飲食店の営業もデリバリーや持ち帰りのみに限定する。

ワクチン接種が進む米国では1日あたりの新規死者数が680人と減少傾向にある。米疾病対策センター(CDC)によると、これまでに米国内では2億940万回のワクチンが接種され、18歳以上の約半数が少なくとも1回のワクチン接種を終えた。ただ、ミシガン州やニューヨーク州、ペンシルベニア州などで若者を中心に感染者の増加は続いており、新規感染者数は5万2千人超と世界で4位の水準だ。

3. 2021年4月27日 20:07:23 : SwzSkL4CuM : MHlTbWJYZVB6Ry4=[13] 報告
インド、自宅療養も困難 酸素や薬が闇市場で高値に
https://www.bbc.com/japanese/56883627

新型コロナウイルスの第2波の流行が深刻化しているインドでは、首都デリーを含め都市部のほとんどの病院で空き病床が無くなり、患者は自宅で療養せざるを得ない状況に陥っている。

しかし、医療用酸素のボンベや濃縮器など医療器具は入手が困難で、闇市場での価格も高騰。家庭での療養も難しくなっている。

インドではこのところ連日、新型ウイルスの1日あたりの新規感染者数が30万人を超え、最多記録を更新している。

各地の病院は、空き病床がないことや医療用酸素の不足を理由に、新たな入院患者は受け入れていない。

また、患者があまりに多いことから、CTスキャンやレントゲン検査、さらには血液検査すら実施が難しい状況となっている。

研究機関もパンク状態で、検査結果が出るまで3日待たなくてはならない場合もある。

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史4掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史4掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史4掲示板  
次へ