★阿修羅♪ > 近代史4 > 1171.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
銀行は借り手である顧客に銀行預金を「発行」し、差し入れてもらった借用証書(貸付金)から金利を得るのがビジネスの基本
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1171.html
投稿者 中川隆 日時 2020 年 11 月 19 日 10:14:46: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: 銀行準備制度「銀行は(発行した)預金貨幣の・%の日銀当座預金を保有しなければならない」 投稿者 中川隆 日時 2020 年 10 月 17 日 10:16:50)

銀行は借り手である顧客に銀行預金を「発行」し、差し入れてもらった借用証書(貸付金)から金利を得るのがビジネスの基本


デフレ脱却という一本の矢を放てよ!
2020-11-19 三橋貴明
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12638884184.html


 チャンネル桜の番組のわたくしのパートで解説していますが、日本企業の生産性が低迷していることは事実です(アトキンソン正しい)。
 生産性が低迷している一因は、企業の投資が不足していることです(アトキンソン正しい)。
 そして、なぜ我々経営者が投資をしないのかと言えば、デフレ継続で市場が拡大せず、投資しても儲からないためです(アトキンソン間違い)。


 決して、アトキンソンの言うような、
「中小企業は保護されすぎている数が多すぎる。競争が不足している」 
 といった理由ではありません。


 デフレが続く限り、企業は投資をせず、生産性は低迷し、国民の実質賃金は下落を続けることになります。資本集約型経済から、労働集約型経済へと落ちぶれていくわけです。


 デフレを放置し、アトキンソン式に「中小企業を淘汰する」政策を推進すると、失業が増え、デフレ深刻化が進み、虎の子の技術や人材、ノウハウが失われ、我が国の経済は益々労働集約型になっていくことになります。


 特に、地域経済の担い手である中小企業の「淘汰」は、地方を衰退させ、東京一極集中をさらに促進することになります。
 国家の安全保障がますます弱体化する上に、少子化が進む。日本人消滅が加速することになるのです。


 地方銀行の問題も同じです。


 地方銀行に問題があるとすれば、もちろん個々の銀行により違いはあれども、全体的には「借り手が不足していること」です。


 何しろ、銀行は借り手である顧客に銀行預金を「発行」し、差し入れてもらった借用証書(貸付金)から金利を得るのがビジネスの基本です。借用証書から得られる金利と、銀行預金に支払う金利との差額が、銀行の「所得」になります。


 デフレが継続し、民間の資金需要(借りる意欲)が高まらず、銀行預金の発行ができないとなると、政府がいかなる対策を採ろうとも、地銀の経営は悪化していく一方です。何しろ、「客がいない」のです。


『アングル:再編促す政府・日銀「3本の矢」、地銀からは消極的な声

 新型コロナウイルスの感染拡大で地域経済が厳しさを増す中、政府と日銀が地方銀行の再編を促す施策を相次ぎ打ち出した。地銀の経営体力を確保するのが狙いで、「3本の矢」が出揃ったとの指摘も聞かれるが、実際に客と向き合う地銀の間に、一連の政策が統合を後押しするとの見方は多くない。

 11月17日、新型コロナウイルスの感染拡大で地域経済が厳しさを増す中、政府と日銀が地方銀行の再編を促す施策を相次ぎ打ち出した。

<地銀の統合促進へ「3本の矢」>

 「本制度を理由に再編することはありえない」。コンコルディア・フィナンシャルグループの大矢恭好社長は11日の決算会見で、日銀が前日に打ち出した施策に言及した。同社は横浜銀行と東日本銀行を傘下に持ち、大矢社長は地銀協の会長も務める。大矢社長は、他の地銀との経営統合には多様なステークホルダーの納得を得る必要があると指摘。「再編に価値がないとやる意味がない」と述べた。(後略)』


 超くだらない話ですが、三本の矢とは、

一本目:経営統合などを条件に地域金融機関の当座預金にプラス0.1%の特別付利を実施する
二本目:統合の際のシステム統合などの費用を支援する補助金
三本目:地銀の合併を独占禁止法の適用除外とする特例法

 の三つだそうです。


 バカじゃないの! 

 いや、バカなんですけれども。


 地方銀行の経営を改善したいならば、デフレ脱却を目指すしかない。狂った財政破綻論から脱却し、緊縮財政を転換し、地方の企業の資金需要を高めるしかないのです。

 我々中小企業の経営者が、

「カネを借りて投資すれば儲かる!」

 という状況にしてくれよ、頼むから。そうすれば、地方銀行のビジネスは嫌でも増えるよ。


 矢は三本もいらない。


 デフレ脱却という「一本の矢」があればいいのです。


 それにも関わらず、相変わらず財務省主導の緊縮財政を転換できず、地方銀行の苦境を、
「地方銀行の数が多すぎるせい。経営統合と淘汰を促す」
 と、政府が政策的に推進し、アトキンソンら禿鷹ファンドの「ビジネス」を創り出す。


 いや、本当にもう、発展途上国ですよ、我が国は。

 なぜ、こんな有様になってしまったのかは、今後、書いていきますが(理由が明確だから)、とりあえず政府に言いたい。
「くだらない三本の矢とかやっている暇があるなら、デフレ脱却という一本の矢を放てよ!」
 と。
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12638884184.html  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2020年12月02日 19:52:46 : jONmUSkdXo : dXlGSzNpUXdkVDI=[1] 報告
橋洋一チャンネル 第49回 銀行がなくなる?!地銀再編から見える将来
2020/12/02




▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史4掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史4掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史4掲示板  
次へ