★阿修羅♪ > 近代史4 > 1203.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
悪評でも売れるテスラ、トヨタに厳しい米政府はテスラの不具合を黙認
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1203.html
投稿者 中川隆 日時 2020 年 12 月 08 日 10:04:26: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: アメリカの企業数が半減 寡占化進み新規起業は昔話 投稿者 中川隆 日時 2020 年 7 月 22 日 18:30:30)


2020年12月08日
悪評でも売れるテスラ、トヨタに厳しい米政府はテスラの不具合を黙認

トヨタに濡れ衣を着せた米運輸局は、テスラが何度事故を起こしても絶対に調査しない

画像引用:https://slashgear.jp/cars/10929/ 横転したトラックにテスラが衝突:回避システムに不具合の可能性 _ SlashGear Japan

テスラは傑作車か欠陥車か

2020年9月までの統計から推測すると、2020年は世界で140万台前後のEVが販売され、そのうち45万台前後をテスラが占める。

全世界のEVの約33%がテスラ製で、2020年に増加したEV販売はすべてテスラだった。

テスラ以外のEVはトータルで良くて前年並み、悪ければ減少といった所で冴えない。

絶好調のテスラだが実は2020年9月までで増加したのは中国工場稼働によるものだった。

テスラの中国比率は今年34%で去年はゼロだったので、今年の増加分はすべて中国での販売開始によるものだった。

2019年までのテスラは輸入車扱いだったので中国でほとんど売れなかったが、中国工場を稼働させて「国産車」になり関税免除された。


こんな風に2020年のEV販売は前年比大幅増(20%程度?)が予想されるが、増えたのは中国のテスラだけです。

日米など中国以外ではEV販売は増えていないし、欧州で売れているEVはPHEVというハイブリッド車です。

PHEVがEVなのかガソリン車なのかは微妙な問題で、欧州委員会はEUメーカーに有利になるようPHEVはEV、HVはガソリン車としている。


日本政府はHVもEVだと言っているが、面倒なのでこのブログでは純粋なEVしか認めません。

世界で売れている唯一のEVであるテスラですが、自動車そのものの評判があまり良くない。


テスラ購入者はiPhoneのように購入?

2009年から2010年にかけてトヨタの車が暴走するという「トヨタリコール事件」がアメリカで勃発しました。

徹底的に調査したところ結局何も発見されず、ユーザーが交換したフロアマットがアクセルペダルに引っ掛かったのだろうという結論でした。

それでも米運輸局はトヨタが情報開示を怠ったなどとして1200億円の和解金(罰金)を支払い販売や企業イメージに大きな損失を被った。


この後2015年にVW排ガス不正事件が勃発し、やはり1000億円の罰金を科せられ、ユーザーへの補償金やリコール費用など数兆円を支払った。

アメリカ運輸局や政府はこのように外国企業に対しては非常に厳しいが、国内メーカー特にテスラには甘い。

以前からフォードやGMなどビッグ3は不祥事を起こしても免れていたが、免罪リストにテスラも加えられた。


テスラは販売開始から何度も車が原因の事故を起こし、大爆発したり自動運転が暴走した事もあった。

はっき言えばテスラは安全性が低いが、アメリカ政府の方針で「テスラの欠陥を指摘しない」方針なのです。

最悪のものがテスラの自動運転で、暴走支援装置と言い換えても良く、他メーカーより完成度が低いのに宣伝だけはうまい。


他メーカーの「運転支援装置」は自動運転ではないと明記し、ドライバーがハンドルを握っていないと機能を停止してしまう。

「暴走の手助けなどしない」という訳だが、テスラだけはハンドルを離して寝転んでいてもそのまま走行する。

マスコミはこれを「世界一の自動運転」と称賛しているが、自動車評論家は頭がおかしいのではないか


ドライバーが「自動運転」にまかせて寝ていた事故も多数発生しているが、米運輸局は「問題なし。素晴らしい車だ」としている。

またテスラには「故障」という概念がなくサービスセンターも修理工場もなく、どこにも持ち込めない。

電話対応か購入したディーラーに自分で持ち込むしかなく、一般の整備工場では手に負えない。


テスラと言えば大画面のモニターが自慢だが、パソコンやスマホと同じで突然フリーズする事がある。

走行中に真っ暗になると危険なのでまともなメーカーは採用しないが、これも自動車評論家は「世界一のIT」と褒めている。

テスラの販売はこういう人たちに支えられていて、故障や不具合をユーザーが訴えても無視します。


以前テスラは不具合を訴えたユーザーに「告訴するぞ」と脅し、修理の見返りに「絶対に口外しない」誓約書を書かせたと報道されました。

アメリカの自動車評論家がテスラをテストし「低温では走行距離が短くなる」と当たり前の事を書いたところ「取り下げて謝罪しないと告訴するぞ」と警告を受けたそうです。

テスラに関して良い事ばかり報道するシステムがアメリカには有り、欠陥や不具合を訴えると脅されるのです

http://www.thutmosev.com/archives/84566446.html  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史4掲示板 次へ  前へ

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史4掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史4掲示板  
次へ