★阿修羅♪ > 近代史4 > 1335.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
米ナスの田楽の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1335.html
投稿者 中川隆 日時 2021 年 1 月 23 日 14:35:02: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: 田楽味噌の作り方 投稿者 中川隆 日時 2021 年 1 月 23 日 14:27:05)

米ナスの田楽の作り方♪【cookpad殿堂入りレシピ】



米ナスの田楽です。
大きな米ナスもレンジで加熱してから
焼くと簡単に火が通りトロトロに
なります。
手作り田楽味噌をかけて頂くと
更に美味しいです。
皆に気に入って頂けると思うので
是非作ってみて下さい。



材料
 米ナス    1本


☆田楽味噌の材料
 味噌     大匙3 
 砂糖     大匙3
 酒      大匙1
 みりん    大匙1
 ほんだし   小匙半
 サラダ油   大匙2
 生姜     1かけ分
 大葉     2〜3枚
 白ゴマ    適宜


これは私のクックパッドのキッチン
で殿堂入りした自信作のレシピです。
宜しければそちらも覗いてみて下さい。


旨っ!米ナスの田楽♪
https://cookpad.com/recipe/1861245
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 中川隆[-7893] koaQ7Jey 2021年1月23日 14:37:41 : C262U7JCBk : TFpjbTFDOE1tbGs=[14] 報告
米なす
https://www.yasainavi.com/zukan/eggplant/beinasu


生い立ち:アメリカの品種をもとに改良

米なすはアメリカの大型品種をもとに国内で改良されたなすです。サイズが大きいのが特徴で、一般的ななすが120〜150g程度なのに対し、米なすは300〜400gくらいあります。また、普通のなすはヘタの色が濃い紫色ですが、米なすはヘタが緑色なのも特徴です。

ちなみに、米なすと普通のなすは栽培途中でも見分けることができます。普通のなすは茎や葉脈が紫色をしていますが、米なすは茎も葉脈も緑色。果皮が黒に近い濃い紫色なので、ヘタの明るい緑色が対照的で目立ちます。

米なすは皮がしっかりとしていて、果肉もかたいので煮崩れを起こしにくく、煮物や焼きなす、ステーキなどに最適。火を通すことで油やダシをよく吸収し、味わいが豊かになります。

品種としては「くろわし」や「太郎早生」などがありますが、品種名で売られていることはほとんどありません。


米なすの選び方(見分け方)

米なすは果皮がつややかで張りがあるものが新鮮な証拠です。手に持ったときに少し重みを感じるものがよいでしょう。

反対に避けたほうがよいのは、傷やへこみがあるものや表皮がかたくなったものです。また、ヘタの先端が乾燥して縮れているものも収穫から時間が経っています。



米なすの保存方法

なすは一般に乾燥を嫌います。購入してからあまり時間を空けずに食べるなら、新聞紙などで包んで常温で保存しましょう。2〜3日後に食べる場合は、新聞紙で包んだ上からさらにポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室に入れておきます。

さらに長期保存したいなら、カットしてから炒めたり、素揚げにしたりしてから冷凍庫へ。こうして冷凍保存したものなら、時短調理にも活用できて便利です。


米なすの食べ方

米なすは煮物にしてもおいしいですが、油との相性のよさを生かした料理がおすすめです。厚めに輪切りにしてソテーにすると、とろりとした食感が楽しめます。シンプルにフライパンでソテーするだけでもよいですし、油をオリーブオイルやごま油に変えると異なる風味を楽しめます。

皮のかたさが気になる場合はピーラーで皮を縞状にむいておくとよいでしょう。また加熱する際は、格子状に切り込みを入れておくと火の通りがよくなります。

米なすはピザ用のチーズや田楽味噌、ミートソースなどとも好相性。こってりとした味付けとやわらかい果肉の味わいは、米なすならではのものです。

なお、米なすは縦に切って使う場合と横に輪切りにする場合で歯ごたえに違いが出ます。調理法や好みで、工夫してみてください。

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史4掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史4掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史4掲示板  
次へ