★阿修羅♪ > 近代史4 > 1503.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
クレープの作り方 ! ビールを入れる!
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1503.html
投稿者 中川隆 日時 2021 年 1 月 28 日 19:33:31: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: クレームブリュレの作り方 投稿者 中川隆 日時 2021 年 1 月 21 日 00:30:25)

モチモチクレープの簡単レシピ! ビールを入れる!




簡単フランスのクレープのレシピを紹介します!フランスの北西の Bretagneのレシピです!
ビールを入れるのは珍しいと思いますが、モチモチになります。



■レシピ■
小麦粉 250g
卵 3
牛乳 250t
ビール 250cc
砂糖 大さじ 2
ラムダーク 大さじ 2
バニラオイル 小さじ 1
塩 小さじ ½
油 少し
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2021年1月28日 22:39:05 : fhg8YYhxTo : Nzk4WlJOWGpHb0E=[34] 報告
クレープ(フランス語: crêpe)は、パンケーキの一種で、フランス北西部のブルターニュが発祥の料理。元になったのは、蕎麦粉で作った薄いパンケーキのガレット(galette)という料理である。

歴史と名称

ブルターニュ地方は土地がやせていて気候も冷涼であるため、小麦の栽培が困難でそばが常食とされていた。古くはそば粥やそばがきにして食べていたが、そば粥を偶然焼けた石の上に落としたところ薄いパン状に焼きあがることを発見し、そば粉を焼いてパンの代わりに食べるようになったといわれている。石で焼いたことからフランス語で小石を意味するガレ(galet)にちなんでガレットと名づけられたというのが通説である。

その後、伝説ではスペイン王フェリペ3世の長女でルイ13世の妻であったアンヌ王妃が、ルイ13世に伴ってブルターニュ地方へ狩りに訪れた際、現地の庶民が食べていたガレットを偶然口にして気に入り、宮廷料理に取り入れたといわれている。生地はそば粉から小麦粉へ変更され、粉と水と塩のみであった生地に牛乳やバター、鶏卵、砂糖などが加えられるように変化していった。名称も焼いた際にできるこげ模様が縮緬(ちりめん)を連想させることからクレープ(「絹のような」という意味)と呼ばれるようになった。

現在ではフランス風の薄焼きパンケーキの総称としてクレープという名称が使われているが、そば粉を利用したクレープについては依然としてガレットという名で区別されて呼ばれる場合が多い。小麦粉のクレープはほとんどの場合生地に甘みがつけられるが、そば粉のガレットは通常塩味である。ブルターニュ地方の伝統的な食事ではガレットをリンゴで作ったシードルという発泡酒とともに供する。

また、2月2日の聖燭祭にはフランス中の家庭がクレープを焼いて食する。この日にローマに詣でた巡礼者が、教皇より聖体パンを与えられる習慣に基づく習わしである。なお、この日にクレープを調理する際、片手にコインを握りながら願い事を唱え、同時にクレープをフライパンでひっくり返せれば願いが叶うという民間伝承がある[1]。

なお、フランス系カナダ人の間では、「クレープ」はしばしば英語のパンケーキの訳語とされる。

かつてフランスの植民地であったインドシナ半島の多くの国でもよく食べられ、屋台などで売られている。

現在、ブルターニュ地方にはたくさんのクレープ屋が軒を並べ、クレープの料理学校もある。パリ全域も同様であり、特にブルターニュ地方への鉄道の発着駅であるモンパルナス駅周辺にクレープ屋が集中している。

調理

クレープを焼く業務用機械として電気式あるいはガス式で円形の熱板を用いるクレープ焼器がある。また、クレープを焼くための鍋としてクレープパンがある。

クレープは巻いたり折ったりして、さまざまな材料を包み込んで食べる場合が多い。最もシンプルなものはバターや砂糖だけを巻いたクレープである。生クリームやフルーツ、ジャム、チョコレート・ソース、アイスクリームなどを包み込んで菓子として食べる場合と、ハム、鶏肉、チーズ、野菜等を包みこんで軽食として食べる場合がある。前者を総称してクレープ・シュクレ(crêpe sucrée 、「砂糖味のクレープ」)、後者を総称してクレープ・サレ(crêpe salée 、「塩味のクレープ」)と呼ぶ。

砂糖をかけたクレープにグラン・マルニエを注ぎ、フランベしたものはクレープ・シュゼットと呼ばれる。間に生クリームやフルーツをはさみながらクレープを何枚も重ねた菓子がミル・クレープである。

ブルネイ・ダルサラームではクレープ生地にレーズン、砂糖、砕いたナッツ、コンデンスミルク、チョコチップを振りかけ完成となるクエマラヤがある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%97

2. 2021年1月29日 20:24:18 : lCFpvpaZf6 : TDBDWC5EOGQudTI=[24] 報告
オテル・クリヨンの元シェフ・パティシエが伝授するクレープのレシピ




チョコレートクレープにヴェルヴェーヌと洋梨の風味をプラス
フランスを代表する伝統菓子といえば、クレープ。そのオリジナルレシピをユーモアたっぷりに伝授するのはクリストフ・フェドレー氏、なんとオテル・クリヨンの元シェフ・パティシエです。ココアを加えたクレープ生地に、ハーブティーでおなじみのヴェルヴェーヌ風味クリームをサンド。仕上げに洋梨のソースを添えて、お洒落な新作クレープが誕生!

〜チョコレートとヴェルネーヌのクレープのレシピ〜
材料(10枚分)

クレープの生地 :
小麦粉 125g
ココアパウダー(無糖)30g
牛乳 400g
卵 2個
グラニュー糖 50g
塩 少々
生クリーム 100g
ヴェルヴェーヌ風味のカスタードクリーム :
生クリーム 120cl
水 大さじ2杯
コーンスターチ 10g
卵 4個
グラニュー糖 30g
ゼラチン 3枚
グラニュー糖(白卵用) 20g
ドライヴェルヴェーヌ 8g
板チョコレート(飾り用)適量
洋梨とジンジャーのクーリー :
熟した洋梨 300g
水 75g
グラニュー糖 75g
レモン汁 1/4
下しジンジャー 少々


クレープの作り方
1. 小麦粉とココアを合わせて篩にかけます。
2. 牛乳の1/3と卵2個を1に入れ、混ぜます。
3. 一通り混ざったら残りの牛乳を入れて1分間混ぜます。
4. 混ぜ終わったら冷蔵庫で45分冷まします。
5. フライパンでクレープを焼いていきます。
6. 焼けたら、丸い型でクレープの形を揃えていきます。


ヴェルヴェーヌ風味のカスタードの作り方 :
1. ヴェルヴェーヌの葉を生クリームに入れ、煮出します。煮出したらヴェルヴェーヌを取り出します。
2. 黄卵と砂糖を混ぜます。
3. 1で煮た生クリームを2に入れて混ぜます。
4. その間白卵に砂糖少々を入れ、ミキサーで泡立たせます。
5. 3でできた生地と泡立った白卵を混ぜて出来上がりです!


洋梨とジンジャーのクーリーの作り方 :
1. 洋梨を水、砂糖、レモン汁と一緒に煮ます。
2. 始めに沸騰させ、沸騰したら弱火に下げ数分煮ます。
3. ジンジャーを入れて火を止めます。
4. 冷めたら、ミキサーにかけ混ぜます。
5. 混ぜ終わったら笊で濾します。

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史4掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史4掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史4掲示板  
次へ