★阿修羅♪ > 近代史5 > 1066.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
韓国は政府から庶民まで借金漬け
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1066.html
投稿者 中川隆 日時 2021 年 9 月 01 日 10:51:35: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: 欧米や日本から借金して借金で工場を建てて輸出で儲けて借金を返す、というのが韓国の経済モデル 投稿者 中川隆 日時 2021 年 8 月 10 日 08:15:30)

韓国は政府から庶民まで借金漬け


2021年09月01日
韓国の借金事情、政府から若者まで借金で生活

韓国の家計債務はぶっちぎりで世界一

画像引用:http://japan.hani.co.kr/arti/economy/37746.html 「世界最高水準」の韓国の家計負債、もはや限界に _ 経済 _ hankyoreh japan

借金して投資する韓国の若者

投資で絶対にやってはいけないとされているのが借金で投資することで、全世界のあらゆる投資家が否定している。

ただ超富裕層は金利ゼロで無限にお金を借りれるので、この場合の借金は投資手段になりえる。

普通の人は20%や10%の金利を払ってお金を借りるが、そんな高リターンな投資はリスクが高い。

リスクが高いのは成功率が低い事で、例えば「1/3の確率で2倍になる」ような賭けです。

この賭けはやればやるほど損失が膨らむが、1回だけに限ると1/3の参加者が資金を2倍にします。

儲けた参加者が賭けを続けると10回程度で全員が破産するのだが、自分が投資する時は気づかない。


韓国では若者の間でこんな投資がブームで、アメリカでもコロナ給付金や借金を元手に投資する若者が多い。

韓国では今銀行の家計融資が急上昇し4月から6月だけで約16兆円も増え、韓国のGDPを越えようとしている

この原因を作ったのはそもそも韓国政府で、1997年の国家破産から立ち直るため、もっと借金を増やす政策を取った。


国民に借金を奨励し借金で消費を増やし、税収やGDPを増やす戦略は成功した。

1980年代から韓国は約20年ごとにGDPが2倍になり、収入もおよそそのくらい増えてきました。

最近は家計債務の上昇が目立っている上に、政府は公的債務を少なく計算し隠蔽しています。


韓国は政府から庶民まで借金漬け

「日本の借金はGDP比2倍で世界一」というキャッチコピーを考えたのは日本の財務省で、当たっているが外れてもいる。

国の借金は各国で計算方法が違い、自己申告でしかなく国連もIMFも調査していない。

日本は財務省がなるべく多く計算したいので、国の借金ではないものを国の借金に含め、現実の2倍に膨らませている。


多くの国は自国の借金を少なく見せかけたいので、本来国の借金に含めるべき項目を計算していない。

例えばアメリカは「連邦政府」の借金だけを国の借金とし、州や市や民間刑務所や民営化した道路会社を除外している。

地方政府制度のドイツや中国も同じで、中央政府の借金だけを国の借金としている。


韓国も同様で、数年前IMFから「韓国政府は正しい政府債務を報告しなさい」と指摘された。

だが韓国は年金や社会保険の赤字は「将来返済するもので現在の借金では無い」と突っぱねていました。

日本政府も同じように「年金や保険は将来払うもので現在の借金ではない」と言えば日本の借金は半額に減ります


「政府の借金」という言い方もおかしく、どんな国でも資産=負債で釣り合っています(外国からの借金を除く)

政府の借金が少ない国は民間債務が多かったり、どこかに借金が存在します。

日本政府に借金が多かったとすれば民間債務は少ない筈で、「日本に借金が多い」という説明は根本的に嘘です。


韓国は政府債務を少なく見せかけているが家計債務は世界一多く、合計すると日本よりGDP比の借金は多いでしょう。
https://www.thutmosev.com/archives/86628243.html
 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 中川隆[-16059] koaQ7Jey 2021年10月08日 16:53:23 : OQtwHPKyGw : cy9paXN5QjZ1RGM=[21] 報告

2021年10月08日
借金王国韓国、借金で投資ブームに政府が警告

韓国人は楽して稼げるとして借金で不動産や株式投資をしている。
結末がどうなるか分かり切っている

画像引用:https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20210406/se1/00m/020/025000c 韓国:高騰続く韓国マンション価格 文在寅政権の対応後手に=金明中 _ 週刊エコノミスト Online

借金成長モデルは限界点

韓国人は借金好きで家計負債は世界一多く、最近は借金で投資する人が多いと伝わっていました。

それがどうやら限度を超えたようで、若者の投資負債が3兆円を超えたと報道されています。

韓国メディアによると10代から30代の信用取引融資が、21年上半期に38兆7000億ウォン(約3兆6400億円)に達した。

信用取引では証券金融会社から融資を受ける事で、手持ち資金の3倍などの投資をします。

韓国の金融監督院は21年9月、借金による投資である信用取引の危険性について、「消費者警報」を発令した。

金監院によると信用取引が急増したのはコロナ流行が始まった2020年春、失業者が副業として始めた。


政府の経済支援策によって銀行は金利を引き下げ融資審査を緩くしたので、誰でもお金を借りるようになった。

韓国では土地が値上がりする土地神話が有効なので、借金で土地を購入する人が多い。

コロナによって意外にも世界で株価が上昇したので、借金で株式投資する人も急増した。


特に若者は借金や投資への抵抗感が少なく「働かずに高収入を得られる」と考えて投資する人が多い。

こういう人はアメリカにも多く、トランプ政権は国民平均100万円もの給付金を配ったので、若者は借金でビットコインや株投資をした。

こんなのは明らかにバブル景気で崩壊するしかないのだが、熱狂している本人は気づかないのがバブルです。

韓国借金バブルの崩壊が近い

韓国という国自体が借金で成り立っていて、日米欧から借金して借金の金利以上に経済成長する国家モデルです。

それがアジア通貨危機で行き詰ったのが1997年の国家破産とIMFによる国家差し押さえでした。

その後はまた借金以上の経済成長を回復し、最近までは歯車がうまく回っていました。


2020年に韓国は李氏朝鮮以来150年ぶりに人口減少し、コロナの影響もあってGDPもマイナスになった。

GDP減少は一時的要因だが人口減少はずっと前から予兆があり、20年の出生率は0.84でした。

2021年の出生率は0.7台になると見られていて、7月までの出生数(15万9千人)は前年比5500人減少している


2015年12月以降、前年より出生数が増えたことが一度もない状況で、これでは借金以上の経済成長は難しい。

韓国の成長率は今後1%前後が定着し、かなり困難な時代を迎えるでしょう。

すると今借金で投資している人たちはどうなるかと言うと、おそらく身ぐるみ剥がされます


古来からあらゆる大投資家は「借金で投資する」愚を説き、借金で投資しても絶対に勝てないと言っています

https://www.thutmosev.com/archives/86891834.html

2. 2021年10月14日 13:59:38 : g44oCUBLkU : M2E2MzNnLnIvUjY=[10] 報告
韓国さん、みずほ銀行が資金回収し始めた結果...金がなくなって大ピンチwww
2021/10/13


▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史5掲示板  
次へ