★阿修羅♪ > 近代史5 > 1013.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
欧米や日本から借金して借金で工場を建てて輸出で儲けて借金を返す、というのが韓国の経済モデル
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1013.html
投稿者 中川隆 日時 2021 年 8 月 10 日 08:15:30: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: 朝鮮は近親相姦と儒教思想の国 投稿者 中川隆 日時 2021 年 7 月 20 日 14:22:02)

欧米や日本から借金して借金で工場を建てて輸出で儲けて借金を返す、というのが韓国の経済モデル

2021年08月10日
韓国人の借金事情、クレジットカード先進国?

最近の韓国はキャッシュレス比率95%以上だという

韓国人の借金事情

韓国はクレジットカード払いをする人が多く、早くからキャッシュレス化が進んでいました。

キャッシュレスは早くいうと「借金で後払い」という事なので、家計債務がかなり高い。

韓国では個人の買い物で現金は20%でキャッシュレスが8割、コロナ後は9割に達したそうです。

日本の2019年のキャッシュレス決済比率は約27%、これでもペイペイブームなどで数%上昇した。

政府は2025年までにキャッシュレス比率1を40%にする目標を立てたが、実現する可能性は40%より低いでしょう。

韓国ではクレジットカードがキャッシュレスの主流で、どんな安い買い物でもカードを使っています。


韓国でクレジットカード普及が進んだのはソウル五輪後の1990年代で、特に1997年以降急速に進んだ。

経済破綻した韓国政府の政策でカード消費を奨励し、カードで買い物すると減税などの政策をやった。

カード会社は無審査で学生やアルバイトにカードを配り、キャッシュレス化が急速に進んだ。


経済破綻でお金がなくなったので、借金で国民に消費させようとしたのが始まりです。

以来韓国人はずっと借金づけで、家庭の債務比率は世界一で非婚化の原因にもなっている。

結婚前から借金がたくさんあるので、結婚して子供を作るのは難しくなっている。

借金で自転車操業する国

韓国のGDPに対する家計債務残高は103.8%、アメリカは70%で日本は約65%となっている。

韓国の1人当たりGDPは2000年以前は20年ごとに約2倍に伸びていたが、2010年以降は明らかにペースが落ちている。

20年で1人当たりGDPが2倍になるには年約3%台の成長が必要だが、最近は2%前後になっている。


韓国政府は成長率が下がったのに最低賃金の伸びを依然と同じように設定している。

家計債務の伸びも高度成長時と変わっておらず、これが対GDPで家計債務が上昇する原因になっている。

一言で言うと韓国人は国が成長していないのにそれを認めず、高い賃金を払って借金で消費している。


韓国の消費好きは国単位にも表れていて、表向き純資産国なのだが実体はなく、債務超過だと考えられる。

欧米の多くの国は対外資産より対外債務が多いので異常ではないが、韓国は昔から日本などからの借金で国を運営している。

欧米や日本から借金して借金で工場を建てて輸出で儲けて借金を返す、というのが韓国の経済モデルです。


それが回転しなくなったのが1997年の国家破産で、今後も経済が回転しなくなれば同様に躓く。

日本はどこから見ても完璧な純資産国で外国からの借金は1円もなく、世界中にお金を貸している。

なんだか偉そうだが別の言い方をすると「日本の金で韓国は経済成長し、日本は衰退している」のです。


日本がお金を貸した外国でお金を使われ、日本国内で使わないので必然的に「金を貸した国が衰退」しています。

日本は自国で金を使い投資するべきだが、現在はそうなっていません。

http://www.thutmosev.com/archives/86472296.html  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 中川隆[-17132] koaQ7Jey 2021年8月18日 08:05:47 : XWQRzBKQ8k : NmxkNDluOU5BbVk=[2] 報告
外国に投資した国は貧しくなる


2021年08月18日
西側先進国が衰退していくメカニズム


中国の町並みはすべて先進国の投資で作られた。
この金を日本国内で使っていたら、日本はどれだけ発展していただろうか?


外国に投資した国は貧しくなる法則

1945年に大東亜戦争が終結した時、世界のgdpの8割をアメリカ1国だけで占めていた。

その他の西側の国を含めると世界の9割が西側先進国、残りの1割を共産圏やアフリカで分け合っていた。

ところが現在は2019年のデータでアメリカは24.4%、NAFTA(アメリカ・カナダメキシコ)では26%台だった。

euはイギリスを含めて21%、日本は5.8%、スイスや北欧などeuに属さない先進国も存在する。


euには旧東欧諸国など先進国ではない国も多数含まれていて、NAFTAにはメキシコが含まれている。

西側先進国の合計GDPは世界の約50%というところでしょうか。

この数十年間後進国や新興国の成長率は先進国を遥かに上回っているので、先進国が50%を割り込むのは確実です。


後進国の中でも中国が急成長し、きのうまで後進国だった韓国やシンガポールは先進国並みのGDPに近づいている。

つい数十年前まで地べたに座って手づかみで食事していたような国々が、今では先進国を脅かすようになっている。

こうなったのは先進国の対外投資に原因があり、欧米や日本は後進国にお金を貸したり投資してきた。


ボランティアではなく利益を得るためで、例えばアメリカ政府や企業は中国に莫大な投資をし莫大な利益を得た。

日本も中国にODAや企業投資を行い利益を得て、今も利益を得るために先進国は中国に投資している。

投資とは要するに借金で、日本が中国にお金を貸したりアメリカが中国に投資したら、中国は受け取った以上の金を返済したり還元する。

日本国が貧困化した根本原因

例えば日本人が日本国内で投資して年間0.1%の利回り、アメリカに投資すると年1%、中国に投資したら年10%の利回りだとします。

この状況で日本に投資するのは非合理的で、中国に投資したら100倍もの利益を得られる。

こうして西側先進国は後進国に投資し利益を得たが、実は西側は利益など得てはいない。


中国や韓国や新興国は先進国からの投資や借金で工場を建てたり先端技術を得て、経済成長して西側を倒していきます。

西側諸国はウォンや人民元やドルでお金を受け取るが、その金はせいぜビルゲイツの豪華ヨット代に使われるだけです。

先進国の金持ちは絶対に自国に利益を還元したりせず、多くは再び後進国に再投資を繰り返します。


結局アメリカや日本や欧州先進国は永遠に利益を手にする事はなく、国内がどんどん衰退します。

日本は毎年20兆円もの経常黒字で、20兆円も外国から利益を得ています。

日本から金を借りたり投資を受けた国は20兆円より多くの利益を得ているので、それだけの金を返済できる。


日本は人民元やウォンやドルでお金を受け取るが、やっぱり金持ちの道楽か、後進国に再投資し日本国内に還元されません。

これが先進国がどんどん貧しくなり後進国が豊かになるメカニズムで、外国に投資したりお金を貸すほど貧困になります。

日本が外国への投資や援助や金貸しを辞めない限り、日本国は貧困化し隣の国が豊かになり続けます


自国でお金を使わず韓国で使ったら、韓国が豊かになって日本が貧困になるのは当たり前です
http://www.thutmosev.com/archives/86526543.html

2. 2021年10月08日 16:52:26 : OQtwHPKyGw : cy9paXN5QjZ1RGM=[20] 報告

2021年10月08日
借金王国韓国、借金で投資ブームに政府が警告

韓国人は楽して稼げるとして借金で不動産や株式投資をしている。
結末がどうなるか分かり切っている

画像引用:https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20210406/se1/00m/020/025000c 韓国:高騰続く韓国マンション価格 文在寅政権の対応後手に=金明中 _ 週刊エコノミスト Online

借金成長モデルは限界点

韓国人は借金好きで家計負債は世界一多く、最近は借金で投資する人が多いと伝わっていました。

それがどうやら限度を超えたようで、若者の投資負債が3兆円を超えたと報道されています。

韓国メディアによると10代から30代の信用取引融資が、21年上半期に38兆7000億ウォン(約3兆6400億円)に達した。

信用取引では証券金融会社から融資を受ける事で、手持ち資金の3倍などの投資をします。

韓国の金融監督院は21年9月、借金による投資である信用取引の危険性について、「消費者警報」を発令した。

金監院によると信用取引が急増したのはコロナ流行が始まった2020年春、失業者が副業として始めた。


政府の経済支援策によって銀行は金利を引き下げ融資審査を緩くしたので、誰でもお金を借りるようになった。

韓国では土地が値上がりする土地神話が有効なので、借金で土地を購入する人が多い。

コロナによって意外にも世界で株価が上昇したので、借金で株式投資する人も急増した。


特に若者は借金や投資への抵抗感が少なく「働かずに高収入を得られる」と考えて投資する人が多い。

こういう人はアメリカにも多く、トランプ政権は国民平均100万円もの給付金を配ったので、若者は借金でビットコインや株投資をした。

こんなのは明らかにバブル景気で崩壊するしかないのだが、熱狂している本人は気づかないのがバブルです。

韓国借金バブルの崩壊が近い

韓国という国自体が借金で成り立っていて、日米欧から借金して借金の金利以上に経済成長する国家モデルです。

それがアジア通貨危機で行き詰ったのが1997年の国家破産とIMFによる国家差し押さえでした。

その後はまた借金以上の経済成長を回復し、最近までは歯車がうまく回っていました。


2020年に韓国は李氏朝鮮以来150年ぶりに人口減少し、コロナの影響もあってGDPもマイナスになった。

GDP減少は一時的要因だが人口減少はずっと前から予兆があり、20年の出生率は0.84でした。

2021年の出生率は0.7台になると見られていて、7月までの出生数(15万9千人)は前年比5500人減少している


2015年12月以降、前年より出生数が増えたことが一度もない状況で、これでは借金以上の経済成長は難しい。

韓国の成長率は今後1%前後が定着し、かなり困難な時代を迎えるでしょう。

すると今借金で投資している人たちはどうなるかと言うと、おそらく身ぐるみ剥がされます


古来からあらゆる大投資家は「借金で投資する」愚を説き、借金で投資しても絶対に勝てないと言っています

https://www.thutmosev.com/archives/86891834.html

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史5掲示板  
次へ