★阿修羅♪ > 近代史5 > 1149.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
おいしい味噌汁の作り方
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1149.html
投稿者 中川隆 日時 2021 年 10 月 05 日 20:01:50: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: 日本の料理 投稿者 中川隆 日時 2020 年 12 月 24 日 02:19:55)

おいしい味噌汁の作り方


みそ汁は沸騰させてはダメ
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1182.html

1000円/kg 以下の安物の味噌は買ってはいけない
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/336.html  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 中川隆[-15816] koaQ7Jey 2021年10月26日 11:17:20 : Axx9xfYkCA : aUhHZUxLMDhkcGM=[10] 報告
【和食の基本】板前が教える出汁の引き方【味噌汁が絶品に】




「鰹節と昆布でとった出汁で作る味噌汁ほど最高のものはないですね」とはお客さんの言葉。最高の出汁の引き方について京都大学の研究を参照に解説しています。一部オリジナルな部分もありますが、味噌汁を作るのには最高の出汁のひき方だと思いますので、是非ともお試しくださいませ。

【材料】
・水 500ml
・昆布 5g
・鰹節 15g
・味噌 適量
・万能ネギ 適量



京都大学の研究をベースに出汁を引いて味噌汁作りました。
ゆーたろー(和の料理人)
2021年1月10日
https://note.com/yutaro13m/n/n969e8f8859b1



「出汁でコケたらその日の味全部コケる」

という事を修行していた日本料理屋で大将が煮方の人に言っていたのをふと思い出しました。

こんにちは、ゆーたろー です。

というわけで今回は「コケたら(失敗したら)終わり」の出汁を、昔見た京都の大学と料理人さんが作った研究データをベースに温度と量を測りながら作る方法について紹介していこうと思います。

初めに
用意する食材はこちら。



・水 500ml
・かつお節 15g
・昆布 5g
・味噌 適量
・万能ネギ 適量
注意点としましては、水は軟水のものがオススメ。水道水だと変な匂いがありますし、硬水だとかつおや昆布の旨味成分が溶け出しにくいためです。

鰹節と昆布に関しては、出汁用のものであればとりあえずOK。お好み焼きにかける用の鰹節はあまりお勧めできません(おいしいけど)。

味噌は「出汁入り」と書かれたものや「添加物(アミノ酸等)」があまりないものが良いですが、とりあえず家にあるものでも大丈夫です。余談ですが「出汁入り」のものだとセブンイレブンのものが好きです。

それでは、調理に入っていきます。

調理編
まず初めに「昆布って前日から水につけておいた方が良いの?」という問題がありますが、正直、どちらでも良いです。

京都大学の研究による昆布出汁の最高の取り方は60度で1時間温めるというものですし、水につけた場合においても30分つけた場合と6時間のつけた場合の差はあまりないです。

ただ「あ、昆布水に浸けておくの忘れた!」という事を防ぐという意味では大事なので、うっかりさんは前日からつけておくのをオススメします(僕はそうしてます)。



また「今すぐ昆布出汁が欲しい!」という方は昆布に切り込みを入れる事で気持ち早く出汁を引くことができますので、いざという時にはそう言った対処法もあります(ごめんなさい、こっちの方法の方がよく使っている気がしてきました)。

というわけで、昆布を温めていきます。



「60度なんてわからんわ」という方は、鍋淵の気泡を見てあげるとわかりやすいです。大体70度付近になると鍋淵に気泡が見えてくるので、そこまでいきそうになったら火を弱めるなどしてあげると、目分量でもある程度ですが、温度のコントロールはできます。

全然関係ないですが、温度に対しても目分「量」って使えるんですかね?

そのようにしてざっくりと温度をコントロールしながら、味見をしながら、昆布出汁の味を見て、味がでてきたら昆布を取り外します。

昆布は70度を超えるとアルギン酸というエグミの元となる成分がでてくるので、そこだけは注意です。



昆布を取り出したら、そのまま昆布出汁を温めていきます。

京都大学の研究によりますと、ベストな鰹出汁の引き方は「85度」。なので、鰹節を入れると温度が下がるという事を加味すると、87度ぐらいで鰹節を入れるのが良いです。

なので、よくある出汁の引き方のポイントでもある「沸騰した昆布出汁におたま一杯の水を入れると温度がちょうど良い」と言う考えにそってやれば、良い感じに出汁がひけます。先人の知恵は偉大ですね。

通常の一番出汁ですと、軽くおたまでアクをとり、1分ぐらい鰹節をおいた後に静かに濾して、完成です。



ただ、今回はあくまで「味噌汁用」の出汁をひいているので、鰹節さんにはギリギリまで頑張ってもらいます。

95度以上まであげると香りが飛ぶ鳥のごとく消えていくので、とろ火にして5分ほど煮て、その後、鰹節が沈むまで待って、ザルで濾します。



鰹節の雑味はお吸い物などにする時にはあまり好まれませんが、味噌汁や煮物に使う分には奥深さになると思うので、しっかりと絞ります。

ここら辺、日本酒でいうところの「雑味」と考え方が近いような気がします。「綺麗な口当たり」の反語が「米らしい味わい」なのと同じように「澄んだ出汁」の反語が「奥深い味わい」なのと同じ感じです。わかりにくいですね。

ただ、めっちゃ熱いのでやけどにだけは注意です。



これで、味噌汁用の出汁が引けました。



あとはこちらを沸騰しないぐらいまで温めます。ここまでせっかく香りを残してきたのに、ここでグツグツさせてしまったら台無しです。

十分に温まったら、味噌を溶き、ネギを散らしたら、完成です。



見た目はこの上ないほどに地味ですが、出汁の良さを存分に楽しめる味噌汁です。

もちろん、色々な煮物料理やお浸しにも使えます。







「日本人は出汁の香りを嗅ぐと自律神経が整う」とも言われているぐらいに、出汁とともに生活してきました。ちょっと面倒かもしれませんが、もしよろしければお試しくださいませ。
https://note.com/yutaro13m/n/n969e8f8859b1
2. 中川隆[-15800] koaQ7Jey 2021年10月27日 02:15:37 : DYMRS4YGuc : SEh0NFkxWVguQVk=[4] 報告
「永久保存版」ぜひ一度は作ってみて欲しい[基本のお味噌汁]の作り方。 ポイントさえ覚えちゃえば本当に美味しいお味噌汁が毎日飲めます。




今日は基本のお出汁の取り方・基本のお味噌汁を作っていきました。
お味噌汁は家にある残った食材を美味しく食べれるレシピの一つです。
美味しいお出汁をとってみて
健康にも良いお味噌汁ライフを一緒に過ごしてみませんかっ!

▲一番出汁▲
昆布を水1Lに1時間以上漬けてから
弱火にかけて温まるまで(鍋のはじがフツフツいいそう位)
昆布を取り出してからしっかり温めたら火を止めて
鰹節を入れて触らずに5分

▲二番出汁▲
一番出汁で使った昆布と鰹節を鍋に入れて
水500ccを入れて中火にかけて沸騰手前まで温める
⇨火を極弱火にしてそのまま3分旨みを煮出していきます
火を止めてから追い鰹をして5分

〜材料〜
一番出汁
水 1L
昆布 10g
鰹節 15g

二番出汁
水 500cc
出汁がらの昆布と鰹節
追い鰹用の鰹節 5g
3. 中川隆[-14260] koaQ7Jey 2022年1月12日 09:39:42 : XfqJ2Ny5s6 : UGwwMDh5Wi9OQ0U=[16] 報告
【ゆっくり解説】医者殺しとまで言われた…味噌汁を毎日飲み続けた結果…
2022/01/09



皆さんは味噌汁を普段から飲んでいますか?
健康効果の高い味噌汁を毎日の献立に入れるのはいいと思います。私は毎日飲むようにしています♪
ゆっくり解説 してるので召し上がれ(*‘∀‘)


☆オススメの味噌★
・家族のみそ(全部九州産で,食品添加物も一切使用されてません。)
https://amzn.to/33i6VyJ

・有機 八丁味噌 (食品添加物も一切使用されてません。)
400g×1袋 → https://amzn.to/3f39PtZ
400g×2袋お得セット → https://amzn.to/3fbQHtH

・マルクラ食品 白みそ(岡山県産米、滋賀県産大豆と沖縄の塩(シママース)を使用。食品添加物も一切使用されてません。)
https://amzn.to/3Ge8RXL

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史5掲示板  
次へ