★阿修羅♪ > 近代史5 > 1498.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
韓国の平均退職年齢は49歳、1年以内で会社を辞める人31%
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/1498.html
投稿者 中川隆 日時 2022 年 2 月 21 日 10:53:47: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: 韓国人の平均年収は550万円? 投稿者 中川隆 日時 2021 年 8 月 03 日 10:05:06)


2022年02月21日
韓国の平均退職年齢は49歳、1年以内で会社を辞める人31%

就職しても10年以上務める人は21%


一つの会社で働ける期間が短い

最近韓国のネット上では平均退職年齢が49歳だというのが話題になっていました。

これは統計庁の「2021年5月の高年齢層付加調査の結果」に基づくもので実際に退職平均年齢は49.3歳だった。

発表によると就業経験のある55歳から64歳の人が、最後に仕事を辞めた平均年齢が49.3歳だった。

これは日本でいう正社員をやめた(解雇された)年齢のようで、50歳になってから一度も働いていないという意味ではない。

例えば就業プラットフォーム「ジョブコリア」調べの大企業平均退職年齢が49.5歳となっている。

法律上の定年退職年齢は60歳なので解雇されなければ残る事は可能だが、多くの人は50代前半までに自主退職する。


多くの企業は55歳から給料が半額程度になり、それまで部下だった後輩の下で働くことになる。

55歳以降も役員は給料が増額され続けるのだが、役員になれる人は極めて限られている。

売上高でいうと企業の8割は財閥企業で同族企業なので、役員の多くは一族の人から選ばれる。


オーナー一族でないのに役員に選ばれるのは、本当に優秀でなおかつ一族への忠誠を認められた人だけです。

こういう仕組みがあるので40代半ばに昇進コースから外れると、1人また1人と退職していきます。

日本と異なり終身雇用制度は最初からなく、アメリカのように企業の都合で解雇できる法律になっている。

同じ会社で長く働く人は少数

最近韓国の給与が日本を越えたという報道が、マスコミを通じてキャンペーンのように行われた。

このカラクリは大企業正社員だけを対象に大きく水増しし、現実の貨幣ではなく購買力平価で計算している。

さらに日本は終身雇用で45年間働く前提の給与体系に対して、大企業でも平均20年しか一つの企業で働かない。


兵役と就職浪人期間があるので男性の就職年齢は25歳から30歳、退職年齢は45歳から50歳となっている。

雇う期間が短い代わりに給料が高いシステムなので、ピーク時の給与は国民所得と比べると高い。

45年間平均して給料を貰う日本とは、根本的に就労システムが異なる。


サムスンの平均就職年齢は30歳で平均退職年齢は45歳、たった15年しか働けないがその間は2000万円以上などの高額報酬を貰える。

大企業の正社員がこうなので、中小企業や非正規ではもっと短期間で辞める人が多い。

就職して10年以上同じ会社で働く人は日本45%に対し21%、1年未満で辞める人は日本8%に対して31%となっている。

https://www.thutmosev.com/archives/87798842.html  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2022年2月21日 10:58:02 : GENywK4xsc : VkNONFN0QzFuUVk=[4] 報告

2022年02月18日
韓国の若者に日本就職ブームが来る? 国内で大企業正社員は不可能に近い

大学は出たものの大企業に就職するのは3割、3割以上が失業

就職難と人手不足がマッチング

最近韓国では若者の失業や雇用が不安定になり、約半数が非正規、失業、低賃金労働をしていると報道されている。

大学卒業時の正社員就職内定率はSKY(ソウル大、延世大学、高麗大が名門とされる)でも10%に満たない。

これには兵役が関係していて、卒業後(在学中でも良い)に2年間兵役につき、それから就職の準備を始める。

就職予備校に数年間通って数十から百以上の資格を取らないと、有名企業の正社員にはなれない。

そうして就職できるのは早い人で25歳くらい、30歳くらいで初めて就職する人も少なくない(アルバイトを除く)

例えば名門中の名門サムスンの平均採用年齢は30歳で、平均退職年齢は40台なので15年くらいしか在籍できない。


50代で残れるのはオーナー一族と限られた幹部社員で、普通の人は50歳までに解雇されもっと給料が低い会社に就職する。

数年でそこも解雇されもっと小規模な会社に、とどんどん収入が減っていき最後にチキン屋台になるのが典型的なパターンと言われている。

チキン屋台はもっともありふれた例で、日本で言えばラーメン屋とか焼き芋屋みたいな感覚でしょうか。


こうした雇用制度なので高収入を稼げる期間が極めて短く、サムスンに入って年収1000万超でも、15年も続きません。

後の人生は下り坂になるだけで、50代、60代、70代と収入は下がり続ける。

大学進学率は82%と高いので、「大学に行っても有利ではない」のを意味しています。

日本で就職を希望する若者が増加する

厳しい学歴競争を勝ち抜いて大学に進学しても、他人と同じ学歴でしかない。

だから大学卒業後に何年も就職予備校に通い、英語やITなどの資格を百以上も取得します。

大卒でも3割から4割が失業しているという統計があり、正社員の就職に失敗したまま30台や40代になる人が増えている。


こうした困難さがあるのでアンケートでは8割もの若者が、海外で就職や移住したいと回答している。

大学卒業者は年間約30万人だが、このうち大企業や公務員に就職できるのは1/3しかいない。

2/3は大学卒業しても中小企業や非正規労働で、収入は大企業の半分ほどだと言われている。


日本企業は人手不足解消のため外国人労働者を募集していて、両者の希望はマッチングしている。

在日ではない日本の韓国人労働者は約6万人で、外国人労働者全体の約172万人からは少ない。

まだまだ受け入れる余地があると言う事で、コンビニバイトから高度人材まで増えるでしょう。


今はコロナで入国制限があるが、向こうの就職難と日本の人手不足によって、日本で働く若者は増えていく

https://www.thutmosev.com/archives/87782390.html

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史5掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史5掲示板  
次へ