★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 危険な徴候ではないと? 投稿者 ラブ&缶ピース 日時 2002 年 9 月 15 日 03:57:01:

(回答先: Re: 危険な徴候ではないと? 投稿者 さすれば 日時 2002 年 9 月 15 日 01:57:26)

日本でも、大麻神社の存在が物語るように、麻製品などはもちろん、吸引なども昔は普通に行われた筈ですね。むしろ、全面的に禁止されたのは、戦後のこと、GHQの占領下でのことだったと聞きます。

大麻に危険があるとしたら、催眠効果があり、意識がふわっと「とぶ」ことがあり、また時間の感覚がのんびりしてきて正確な速度や距離、位置などを感覚的に把握しにくくなるため、「大量」に服用した時に自動車の運転や機械の操作を行うことくらいでしょう。アルコールと併用するとかなり危ないとも聞きます(自分はやったことがないが)。その意味では、アルコールや風邪薬に近い扱いをすればよいと思う。ただし、大量でなければむしろ意識や感覚が研ぎ澄まされ、イライラが解消されリラックスし、集中力も増す効果があるので、自動車や機械の運転に差し支えることはないと思う。その点はアルコールよりずっと安全で、寧ろ有益ですらあるでしょう。これは摂取量に気をつければいいだけの問題。ただし、労働意欲低下というのはあると思うので、時間や勤務態度に厳しい仕事で車の運転をしている人なんかが服用すれば、寄り道とかして時間に遅れることはあり得るので、のほほんと会社に損失を与えるかも知れない(笑)。本人はそれで解雇されても、人はみんな素敵に見えて恨めないかも?

自分も経験はありますが、あっしら氏のように勝手にハイにもローにもなれる性格なので、普段強い関心はありません。

労働意欲を上げる為だったら、むしろコカの葉っぱを噛ませる方がいいかもね。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。