★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「人間の平等と自然界への畏敬、超平和主義」は江戸の庶民にも感じられます 投稿者 ウッチャー 日時 2002 年 9 月 12 日 18:27:43:

(回答先: Re: : いえいえこちらこそ(惑星の人間と自然を保全できるのはわれらが内なる縄文人だけ) 投稿者 現実的ぼくしんぐ 日時 2002 年 9 月 12 日 01:04:12)

勉強になります。

超エスタブリッシュメントたちは、たとえ地球が滅ぼうが、人類で最後まで残るのは自分たちである、とにかくその富をこれからも守る、という狂気を捨てることができないでいるようにも思われます。

最近僕は日本の文化、精神風土に、自然が関わる度合いの大きさを考えたりします。
戦後の一面の焼け野原から、今のような街を築いた意志とエネルギーには目を見張るものがあります。けれど、その過酷さ故に己を振り返る余裕がずっとないまま今日を迎えているような気もします。
なだいなだ氏が「江戸狂歌」という良書を書いています(こっちの「狂」は単に名詞の意味しかなく、上のものとは正反対のまっとうなものなのです)。ときには、江戸の人々の、知性ある自然人の織り成した話に、自らを振り返る時間を持つのも、日本には必要かもと思われます。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。