★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
国家同士のプライドは関係ない。人間同士の付き合い方の問題。 投稿者 偽善者あべさだ 日時 2002 年 9 月 14 日 03:35:05:

(回答先: Re: まず自らを省みられよ 投稿者 ×× 日時 2002 年 9 月 13 日 16:59:50)

そりゃそういう面もありますよ。しかし、私と交流のあった在日の人々を見るかぎり、彼らが何をもって私を騙そうとするのか、何を見れば私自身騙されていると感じるのか、分かりませんがね。抱えている悩みも含めて、率直に良く理解できる話をしてきているように感じてきたが。あなたから見れば、それでもお人よしなのかも知れませんが。余計なお世話と言っておきましょう。
在日とはいわないが、明らかに韓国人とわかる連中に目を離したスキに物や金を掏られたことはある。彼らはそういうことに対する心理的咎めが日本人よりも薄いんだなあ、と感じたこともある。もっとも、海外に滞在した経験もあるから、咎めが薄いのは韓国人だけじゃないことも分かるし、その点日本人は世界の中でも貴重なくらい、その手の行動に対する自制心や倫理観に優れた民族じゃないかと思ってもいる。むしろ、日本の美点として、良心的な外国人の方には、感動されることが多いくらいです。
でも、そんなことはこのテーマに関係ないし、だからと行って外国人や韓国人一般、ましてや在日の方に日本人一般にも感じる以上の不信感を感じたことはない。(もし、アメリカに行って犯罪者に遭って傷つくのが怖かったら、自分が当地で犯罪に合わない最低限の心得を保てばいいだけの話です。それでも遭って生き延びたら、教訓にするしかない。何かあったら誰も助けてくれないような冷たい社会でもないし、自己責任の問題ですから。)

また、あなたの言うようなことが、それが朝鮮人の親の子供に対する単なる脅しにすぎず、実際には在日の人は差別されることはないんだと本当に言えますかね?
私は実際、「てめえ、チャンコロなんだってな。だったらとっとと国に帰れ」などとひどい言葉を投げかけている日本人をまのあたりにしたこともある。それも、自分の意思でどうこうできるわけでもなく、相手に何かひどいことを言ったわけでもない10代前半の在日の子供に対してです。それ以上に、私の母親(日本人です)も、日ごろから在日や部落民、障害者や土人(原住民)、黒人、共産主義者など、当たり前のように軽んじる態度をとってきたのを見るにつけ、自分の母親といえど賛同できず、とてもいやな思いをしてきた(そのくせ、私が差別されているのを知ると、自分が中傷されていると感じるようで、激怒していましたが)。
彼らの多くは日本にいても、韓国朝鮮に帰っても、いずれにせよ差別を受けることになります。私よりずっと複雑な立場を抱えている。
「そんなに差別されるのがいやなら、帰化して堂々と日本人になればいいじゃん。余計なプライドなんか捨てれば?」(恐らくあなたもそれと近い考えをお持ちのようにお察ししますが)なんて軽々と言ってのける人もいます。

でも、ゴールドラッシュが目的で自分の意思で移民をしてきたのならともかく、ほとんどの在日の人は戦争時に強制的に祖国から連れ去られてきた人かその子孫です。決して正しいことだとは言いませんが、日本にも古い家意識から来る観念やしきたりで人を拘束する人間がまだまだいるように、韓国にも強い同族意識や結束意識(よく言えば、互助精神や共同体意識)があり、ひとたびそれらの結束の輪からはずされれば、まったくの根無し草にされてしまう恐れがあります。彼らは祖国の家族に対する愛着も捨てきれず、かといって、実際に祖国に帰っても、ひとたび結束の輪からはずれたものは、自分の決意で日本に来たのであれ強制的につれてこられたのであれ、裏切り者扱いされる恐れがある。日本にいて普通に生活を続ける為には、日本人の振りをして、韓国に帰って生活するとしたら(こちらの方が難しいと思いますが)家族親族間に生じるぎこちなさには耐えて、外では、日本にいて日本人と親密に関わっていたことは伏せながら暮らさなければ、大きな逆風にあう恐れがあるのです。つまり、日本にいても韓国にいても、ありのままの自分を曝け出して生きるのは、最初から日本人韓国人としてなんの疑いもなく暮らしてきた人にはそう簡単に想像することのできない、とてもエネルギーを使う困難なことなのです。

もし、彼らに日本に帰化してもらいたいのなら、真剣に過去の罪を認めて謝罪し(自分が彼らを連れてきたわけではないとしても)、暖かい気持ちで「今はずっとこの日本で暮らしてきたのだから、あなたは日本人としての生き方や振る舞いを完全に見に付けている。過去自分が韓国人だったという事実も恥じることなく、祖国を卑下することもなく、私たちを新しい家族だと思って帰化して下さい。私たちもなるべく上手くいくように協力します」と言うべきでしょう(とは言え、決意したところで制度上慣行上の問題で彼らが実際に帰化申請して通すのは、現在もまだまだ障害が多いと聞きますが)。太陽政策じゃありませんが、自分が譲歩せずに相手に譲歩を要求してもはなからうまくいく筈がない。しかし本当に心からそう言っているにもかかわらず、「いやだね。日本人なんか信用できないからね。そんな面倒な手続きを踏んでまで帰化する気なんかない」と駄々をこねるような人だった場合は私でも「残念だけど、そこまで意思がはっきりしているのなら根無し草のまま、自虐的なプライドを引きずって生きる自由もあるんだから好きなように生きてください」と言う他はありませんが。その上で、「ほら、だから日本人は冷たい」などと言われても、それは自分のトラウマに依存した(切り札として使うことに執着した)ないものねだりなただの甘えた言い分ということになり、そうした言い分を受け入れる必要はないと判断します。(しかし、決して在日の人にそんなひねくれた人が多いという意味ではありません。仮にそう言う反応をする人が居た場合、そこで初めて突き放す立場に立てるという人間としての礼儀や筋の例えです。むしろ、経験上は、上記のような反応をする人は日本人の知人に何人もいました)

私達の側も、そういう純粋な同朋意識や愛情からでなければ、またはそれを強く感じるほどに縁のある相手に対してでなければ、彼らに「帰化すりゃいい」なんて軽々しく言い放つ筋合いはないと思いますね。
逆に、彼らが帰国を選択した場合は、韓国の家族や市民の方でしきたりなどに負けずに、彼らをもともとの家族、同胞として暖かく迎え、日本人として生きた経験も、孤独も、日本人の友人に対する思いも誇りと理解をもって受け止める態度が必要でしょう。

自分のプライドを優先させて、相手に「プライドを捨てろ」などと要求するとしたら、既にそこには明確な差別意識が存在するという証明になります。

例えば、爆弾を積んだ米軍機がアフガニスタンの難民に食料を投下して、それを拾って食べるのを拒否した難民に向かって、「なんで食わないんだ。腹が減って死にそうなんだろう。プライドや警戒心なんか捨てて感謝して食え!ついでに俺らはタリバンの連中からおまえらを解放してやるために、爆弾落としてやりに来てるんだぞ」などと言っているのをあなたが聞いたら、その米軍や政府をあなたは「なんて慈悲深く高潔な人達なんだ。それに引き換え折角落としてやった食い物を食わない奴らは、なんてひねくれていて傲慢な輩なんだ」と感じますか?食料を落としている本人達や、彼らのアイデンティティに同化してる連中がどういうつもりかはともかく、たいがいの人が「アメリカの政府のやつらはなんて傲慢で醜いんだ」と感じるのでは。
「過去は結果がどうあれ、うちらの陛下が一番だと認めてくれさえすれば、おまえらの生活を良くしてやろうという気持ちから植民地化してやったんだ。その為に多少はお前らの方にもいろいろ強制したり、犠牲を出したりした側面はあるが、それはやむを得なかったまでなんだからむしろ感謝するべきだ。それどころか、連れてきた連中だって、未だに市民の中で生活を続けるのを黙認してやってるんだ。別にらい病患者のように、収容所に隔離しているわけでもない。彼らの戦後の働きや貢献も充分認識してやっている。なのに、がたがた不満をいうとは、なんて傲慢な連中だ」
などという主張にも、私には先の米軍の態度と五十歩百歩の傲慢さを感じます。

とは言え、私は日本、韓国、いずれの味方でもありません。同じ論理で、韓国が「自分たちの目の前にある海域に、元侵略者だった日本の海なんて名前がついているのは、ムカツクし心理的プレッシャーを感じるから、東海という名前にしろ。大韓民国海にしないだけ公平だろ。そっちが四の五のいう前に強制的に通してやる。俺たちに無理矢理日本語を押し付けたんだから、最低これ位はして思い知らせてやらんと」とやぶから棒に言っているのなら、低レベル同レベルの報復合戦の心理を感じるだけであり、なんら同情する気も、理解する気もおきません。日本人に気付きを与えているのではなく日本人の気を悪くして、自分たちの方を優位に見せようという行動でしかない。その手のエゴも増長すれば、いずれは彼らがそう思っている日本以上に傲慢で高圧的で醜悪な国家になり果ててしまうことは必至でしょう。
もし、国民の間の心理的プレッシャーが問題で、韓国民のことを本気で慮っているのならまず、元従軍慰安婦の訴えや証言を一つ一つ集めて問題提起するプロセスから始めるように、その名称のお陰で、我々の国民の多くが、こんな心理的被害を受けて、そのせいで、こんなマイナスの影響を及ぼしている。だから、名称の変更について、是非そちらでも真剣に検討していただきたい、と実情を訴えた上で日本に譲歩を依頼する、という形をとればいい。従軍慰安婦のケース同様、そんなもの信用できないし、もう世界的既成事実なんだからそっちがどうでも関係ない、と日本側につっぱねられる可能性は高いでしょうが、少なくとも日本国民の中に、韓国の言い分に理解を示し、真剣に考えてくれる人々や一定の世論は得られるでしょう。まあもっとも、韓国内にも日本の植民地化のお陰で近代化が進んだから、必ずしもマイナス面だけじゃない、などと言っている人がいるように、どこまで有意で実証的データがとれるかはかなり試されると思いますが。

私は、何処の国家が相手だろうが、国家のプライドを振りかざす態度をとっている限りは見下し続ける。国家を神様のごとくごたいそうなものとしてあがめ奉るような連中には、めいっぱいの哀れみ=蔑みをくれてやりましょう。
私ってなんてお慈悲深いのかしらん。
お前は何様か、と言うなら、腐ってもタイ、クズでも人間、地球の生命体様だ。と答えてせせら笑ってやりましょう。
ほほほほほほ、な〜んちゃって。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。