★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 国家同士のプライドは関係ない。人間同士の付き合い方の問題。 投稿者 とある日本人 日時 2002 年 9 月 16 日 15:48:22:

(回答先: 国家同士のプライドは関係ない。人間同士の付き合い方の問題。 投稿者 偽善者あべさだ 日時 2002 年 9 月 14 日 03:35:05)

偽善者あべさだ(日時 2002 年 9 月 14 日 03:35:05:) wrote:
(長いんで一部省略)
>もし、彼らに日本に帰化してもらいたいのなら、真剣に過去の罪を認めて謝罪し(自分が彼らを連れてきたわけではないとしても)、暖かい気持ちで「今はずっとこの日本で暮らしてきたのだから、あなたは日本人としての生き方や振る舞いを完全に身に付けている。過去自分が韓国人だったという事実も恥じることなく、祖国を卑下することもなく、私たちを新しい家族だと思って帰化して下さい。私たちもなるべく上手くいくように協力します」と言うべきでしょう(とは言え、決意したところで制度上慣行上の問題で彼らが実際に帰化申請して通すのは、現在もまだまだ障害が多いと聞きますが)。太陽政策じゃありませんが、自分が譲歩せずに相手に譲歩を要求してもはなからうまくいく筈がない。しかし本当に心からそう言っているにもかかわらず、「いやだね。日本人なんか信用できないからね。そんな面倒な手続きを踏んでまで帰化する気なんかない」と駄々をこねるような人だった場合は私でも「残念だけど、そこまで意思がはっきりしているのなら根無し草のまま、自虐的なプライドを引きずって生きる自由もあるんだから好きなように生きてください」と言う他はありませんが。その上で、「ほら、だから日本人は冷たい」などと言われても、それは自分のトラウマに依存した(切り札として使うことに執着した)ないものねだりなただの甘えた言い分ということになり、そうした言い分を受け入れる必要はないと判断します。(しかし、決して在日の人にそんなひねくれた人が多いという意味ではありません。仮にそう言う反応をする人が居た場合、そこで初めて突き放す立場に立てるという人間としての礼儀や筋の例えです。むしろ、経験上は、上記のような反応をする人は日本人の知人に何人もいました)

 あなたが言うように、長年の問題の放置そのものはおそらく謝罪に値するものでしょう。しかしそのような事とは別に、一部の人々が在日外国人参政権を認めろとか言って、金を使って組織ぐるみで買収まがいの事をしたり圧力をかけたりしている事が、いわゆる「善良」な日本人から嫌がられる原因のとなっていると思います。むしろ、帰化する環境が整わないとか言うのなら、なぜ政府に環境整備なりをする方向で働きかけていかないのか、なぜ日本国内で外国人であることやその組織に固執しするのか、なぜ日本の憲法をねじ曲げてまで自分たちの主張を押し通そうとするのか、こう言った「彼ら」の態度が理解できないと言うのが日本人としての一般的な感覚だと思います。

偽善者あべさだ(日時 2002 年 9 月 14 日 03:35:05:) wrote:
(部分省略)
>私は、何処の国家が相手だろうが、国家のプライドを振りかざす態度をとっている限りは見下し続ける。国家を神様のごとくごたいそうなものとしてあがめ奉るような連中には、めいっぱいの哀れみ=蔑みをくれてやりましょう。
私ってなんてお慈悲深いのかしらん。
お前は何様か、と言うなら、腐ってもタイ、クズでも人間、地球の生命体様だ。と答えてせせら笑ってやりましょう。

 あなたのこの辺の主張を読んでいると、はっきり言ってしまいますがどうも日本国内おける、文化・人種的な多数派vs同少数派という構図にハマッてしまってるように思えます。気持ちは多少なりとも察しますが、上記のような「余計な一言」が「テロル的」と言われたりする原因となってると思います。(まあ、ここの読者の皆さんは主張はどうあれ、あなたの感情的な言動は見てみぬふりをしてくれるとはおもいますが。)
 自分は日本が好きなんで上記の発言に関して一言言わせてもらうと、結局あなたの主張の延長線上でいくと、日本という国が国として将来存在するにはいわゆる「多民族国家」となるしか道がないように思えます。そしてその国家が国民の正常な利益代表として存在し、かつ多くの文化・人種を上手く束ねていく為に「愛国心」という現在あまり前面に出ない「プライド」もある程度必要だと思っています。このより大きな枠組みで「国家」や「愛国心」を捉えてみれば、あなたもこの国の一員として韓国人的な反日一辺倒の意見でもなく、また右翼的な古い「愛国心」でもない新たな国の創造について考える事ができるのではないでしょうか。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。