★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 貴女の個人的体験を踏まえた上で 投稿者 テロリスト偽善者あべさだまさし 日時 2002 年 9 月 15 日 02:46:27:

(回答先: 貴女の個人的体験を踏まえた上で 投稿者 匿名キボンヌ 日時 2002 年 9 月 14 日 06:38:29)

レスをありがとうございます。

ある意味で、あなたのおっしゃることは一部的を得ていると認めます。
例えば、私は一種の底意地の悪さ、とまではいかなくとも人の悪さを持っていると自認している。たとえば、掲示板などでは最初は男か女かわからない(多分男っぽい)文体で、少しニヒルに構えた批判をすることが多い(今回のハンドルは初めて使ったものですが)。それは、気持ちの裏に、「最初から自分の立場を明かした状態で議論してしまうと、相手が私の立場に合わせたもの言いをしてしまう可能性が強く、一種の表面的儀礼やお世辞が入り込んでしまう恐れもあり、一般的に感じているフラットでシンプルな本音や価値観(表裏のない)を引き出すのが難しい、先入観で突っ込むのではなく、結果的に相手がどういう人間か判断できる材料が欲しい」という感覚が潜んでいるからでしょう。私が相手を警戒しているというより、相手が感じるであろう警戒や緊張をいったん外すように仕向け、一般的な感情を引き出すという、いわば誘導的な「騙し」のテクニックなのかも知れません。もし私が別の人に同じことをされたら、やはり上段に構えて試されている印象を受け、不快に感じると思います(が、自分がその不快感に流されるかどうかは、自分に対するチャレンジとして受け止めるでしょう)。しかし、そういうことをすれば当然自分は誤解されやすい訳ですから、的外れなことを指摘されたり、それこそ意図した結果通り単刀直入な意見の分ストレートでぶしつけな本音や非難を浴びて傷つけられる可能性も高くなります。その場合は自業自得と割り切るしかなく、結局それを実際の自分像をそこに来て出してみる、というチャンスにつなげるような使いかたしか積極的な意味ではできないのですが。
今のところ、こういう性格のおかげで損もしているし、得もしている、でも差し当たってそれを変えなければいけないという程の状況にまでは達していない、といったところでしょうか。(とは言え、掲示板のやりとりのように、相手の立場や顔の見えないところでしかこういうやり方で会話に入ることはできませんが。)差別される感情を受け入れていくなかで、相手を恨んで引きこもったり鬱になったり泣き寝入りするのではなく、それを逆手にとるようなやり方が身についていったのかもしれません。

それから、私は心の中では本当は596さんやあなたや、××さんを馬鹿にしてはいません。話の流れで「何言ってんだ、こいつ」と感じることはありますが。
過去、私が親しくなった友人の多くが、当初はあなたや596さんのような考え方を持っており、最初に大喧嘩から入っって親しくなったようなこともしばしばあります。

596さんは、根は優しい良い方なんだと思います。在日(?)芸能人のリストも、意識的な悪気があって書いたのではないのは分かっています。あなたも、そういう596さんをかばう優しい方だと思う。(でも、だからといって、感じたことを押さえて遠慮がちで儀礼的な対話はしたくない)

もし、こいつら根っからサイテーだなんて思っている相手なら、議論を吹っかけたりせず、関わるのは避けます。

実を言えば、このスレッドにレスをしたのは、このスレッドのだいぶ下に、教育現場荒廃問題(?)を出した匿名氏のスレッドがあり、シンシン氏やみどりさんという人たちが登場したのを見て、気になっていたからでした。
まず、匿名氏の学校制度に反対するというマジメな問題提起に見せかけたテーマはかこつけで、あまりに扇情的な、興味本位な感情を煽ること自体が目的としか思えない設問があり、それに反応したシンシン氏の、まあはっきりいって下衆な反応があったのですが、私はそこで阿修羅が一気に2チャンもびっくりのレベルが低い厨房サイトに堕ちてしまったように感じてガーンとなり、おいおい、こんなもんに流されてんじゃないよ!といきり立ってしまったのでした。そして、その後みどりさんが苦言を呈しているにも関わらず、それにエラそうにお説教をたれる下りを見て、完全にがっくし脱力してしまった訳です。みどりさんは援護したいけど、あまりにもあからさまに開き直ったシンシンの発言にいちいち関わってもしょうがない、でもこのままこういう風潮に対して黙っとくのはイヤだなあ・・という感じです。
だから、596さんの書き込みはあのスレッドほど、あからさまじゃないけど、興味本位に流れる扇情的傾向があると思い、逆に言っても無駄な相手だとも思えなかったからレスをつけてみたわけです。
あなたに対しても、最初のレスを読んだ当初は(こいつあのスレッドの匿名と同一人物か?そんなに庶民的フォークロア世界を庇って馴れ合った対話がしたいんだったら、壺にでも行ってやってろよ!)と思って対話を打ち切ろうとも思いましたが、ちょっと考えて、(でも、私が本当に議論したかった内容は、匿名キボンヌ氏の提起したことそのものじゃないか?)と思いなおし、レスを書いたのです。今は、あなたが仮にあの匿名氏と同一人物だったとしても(恐らく違うと思っていますが)、レスを書いて良かったと思っています。

そしてあなたのおっしゃっていることは、基本的に受け入れることはできます。但し、甘い、というのは、弱肉強食の世の中の摂理はどうしょうもないのだから、差別されて暗くなるのも強い奴に食われるのも報復合戦も人間の性で仕方ないのだから妥協して生きろという無気力な論理に繋がり、差し当たっての世の中がどうあれ、自分はそういうループにはまらない生き方をしたい、という私の本心を捻じ曲げることになるので、受け入れることはしません。

また、私が他人にいろいろ言うのは、こういう考え方だってその気になればできる、他人の立場に立って考えることも自分の感覚を拡大して見ることもできる、ということを提示しているだけで、あなたもそのように考えなくてはならない、そうでなければ認めない、ということではありません。
596さんに、「きっとご自分のおっしゃっているとおり、あなたは劣った人間なのでしょう」といったのも、自分をそんな風に卑下してほんとうに良いのか、むしろ自分の長所を理解して、自信をもって人と接したいのが本音なのに、傷つくことを恐れて自分を抑圧しているだけなのでは?と思ったからなのです。別に彼にイラついていたのでもありません。
人間誰しも一見腰が低い態度をとっていても本当の感情は自分の良さを認めてもらいたい、軽んじられたくない、と思っているものです。私自身もそんな風に自分をピエロにしたり、卑屈に腰低くしていた頃があるから分かるのですが、いくらそうしていても、他人の目や傷つくことからは逃げられません。それに自分の本当の欲求を捻じ曲げて人接していれば、心の中では、逆に頑ななプライドが根をおろしていってしまい、知らず知らずに人を差別してしまったり、興味本位で不躾な態度をとってしまうものなのです。それに気付いてからは、だったら、本当の自分の感情を恥じることのない正直で正当な感情だと認め、自分の本音を率直に出すようにして人と関わった方が、自分も明るく幸せになれるし、他人も私と付き合っていて楽しくすることができるのではないかと思ったわけです。差別されること傷つけられることの痛みは理解できるので、確かに以前より言葉遣いがストレートで態度が大胆になり、ビビって敬遠する人も出てくるようにはなりましたが、一方で裏表のない明るさが増した分、それ以上に私にいい意味での興味、理解を示す人が増え、サポートしてくれる人とも親しく交流できるようになりました。更に、差別や虐めをやめて、とても良くしてくれるようになった人もたくさんできました。

だから、傷つくことを恐れず、自分を開いていけば、傷に対する免疫性もついてくるし、少なくともずっと楽しく人にも信頼されて生きられるようになれるんじゃない?という意味のことを596さんにふっかけてみたわけです。
しかし、言い方が皮肉っぽくキツかったことは認めます。(匿名キボンヌさんがおっしゃるように相手の立場で読み返してみて、ウッ、と思ってしまいました)
もうすこし丁寧な言い方をするべきでした。その点は謝ります。ごめんなさい。

クズだのウジムシだのという痛い言葉を使っているのも、もし、自分が葛藤をやめていいかげんに妥協する人間のままで終わったら、クズやウジムシという採点を自分にしてしまうしかない、という自分を基準にした考え方であり、いわばハッパかけとして使っているのであり、成長しうる人間、あなた方や世間一般をそのように決め付けて見ているわけではありません。
しかし、国家や権力などという血の通わない無機質な概念に対しては、遠慮なく使わせてもらっています。

本当は、知り合った在日の人の中にも、非常に屈折した、暗く世間を恨んで自他を呪っているだけの、どうしようもない人がいました。それこそ、日本人一般に、自分の感情を投影して、逆差別しているだけとしか言い様のないような。
そう言う人は、葛藤したり自分を開く努力を放棄してしまっているので、どんなに理解を示しても、全く無駄に終わってしまいます。そういう人は、在日だから、ではなく、そういう人として縁を切るしかないのです。
いつまでも付き合っていたら悪口のはけ口にされるか、優しくしすぎればストーカーにだってなりかねない。
(もしかすると、596さんもこういうタイプの在日の人と関わったことがあるとか、噂を耳にしてしまったことがあったのかも知れませんね。それで差別の対象になっていることには同情するけど、逆差別されたのではかなわない、という気持ちになったのかもしれない。傷つけられていないことに慣れていない人が、そういうきっかけで気持ちになること自体は、理解できることです。)

私はそういう建設性のない人間には、在日であろうが被差別部落出身であろうが、同情する余地は一切ないと思います。しかし、前のレスに書いたように、私がそのような反応をされて、実際にヤバイ目に遭わされたことは、寧ろ普通の日本人だと思って安心して関わりを深めた人の中に何人かいました。一見親切そうで常識もありそうな普通の日本人だ、という見方に寧ろ騙されてしまったのかも知れません。そういう人の中には、しまいにはそこら中に根も葉もない噂を流して、昼夜問わず無言電話をかけ続けるようなストーカーまがいの攻撃をしてきた者さえありました。
その人に同じような目に遭わされていた人は他にもいたようで、見かけは従順で純粋なようでも、実はとても欲張りで自己評価が低く、嫉妬深い人だという評判を聞きました。
その時、相手の出自や表面的な現れなんて、人を判断する基準にはならないと思い知らされました。
そういうこともあって、先に書いたようにまず相手をどういう人間か試すと言った態度が身についてしまったのかも知れません。

長くなりましたが、意外にこの対話は楽しいものでした。596さん、匿名キボンヌさん、××さんその他の方々、ありがとうございます。とりあえず、ここではいったん筆をおきます。

あべさだまさし及び偽善者あべさだのハンドルもここでポアします。前から使っているハンドルは霊止、最近使っている別ハンドルは、ラブ&缶ピース(テロル的な性格はこのハンドルによく現されていると思います)などが主なので、これからはそのどちらかを主に使っていくと思います。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。