★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: とても勉強になりました。 投稿者 聖徳太子 日時 2002 年 10 月 10 日 09:43:12:

(回答先: 為替問題と米国債問題 投稿者 あっしら 日時 2002 年 10 月 09 日 20:31:40)


あっしらさん、丁寧なレスありがとうございました。

感心させられたのは、円安誘導策として給与引き上げを主張されていることです。自ら競争力を劣化させることによって円安に動かそうという発想はとてもユニークだと思います。周知の通り、日本の労働分配率は上昇の一途で、企業収益を圧迫し日本の供給サイドの力を弱めている、従って、賃金は長期間にわたって(少なくともGDPデフレータがプラスになるまで)引き下げられる必要がある(現実にはそうなってきています)と考えていたものですから、今の日本の状況下で給与引き上げが有効とまでは思いもつきませんでした。私は少し常識に囚われ過ぎていたようですね。一つ確認しておきたいのですが、あっしらさんのいう給与の引き上げとは輸出企業のみを対象にしたものでしょうか? 円安への経路が輸出財価格の上昇を通じてとなっておりますので、多分そうではないかとは思いますが。それとも、マクロ経済的に全産業の給与引き下げを念頭に置いているのでしょうか?インフレ政策が結局デフレをもたらす危険があると同様に、下手をすると内需増加策がやはりデフレ的な結果をもたらしかねない可能性もありますので。とにかく、私の中で、もう少し咀嚼してみたいと思います。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。